• ベストアンサー

病院の秘書という仕事について。

求職中の20歳女です。 高校卒業でフリーターとしてきましたが、正社員になりたいと思って、今求人募集をハロワで見てきました。どこもお給料や待遇が他よりも良くなると、学歴が"短大か専門卒"とあります。高卒では、福利厚生を省くと手取り10万そこそこになってしまいます・・。 色々と見ていると、病院の秘書という仕事がありました。お給料が手取り20万ほどあって、受付や電話対応だけで、週休2日制で残業もないそうです。そんな恵まれた労働条件に関わらず、学歴が不問でした。経験や資格も不要で、年齢制限だけがあるだけでした。 手取り15万ほどで医療事務で、学歴が要されるというのに病院の秘書業務で、学歴不問・・。 こんな高待遇な職場は、何か裏があるのでしょうか?両親は、焦らなくていいと言ってくれているのですが、早く安心させてあげたいし、お金がたくさんあれば楽もさせてあげれるので、出来ればここで働きたいなあと思っています。 ですが、無知なので、すごく不安です。 もしこういった事情をご存知のかたがいらっしゃれば、お力添えをお願いしたいと思い、投稿しました。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 以前、病院ではないですが会社の秘書をしておりました。質問者様がおっしゃっているのはおそらく医師の私設秘書だと思うのですが、多分、学歴どうこうよりもPC操作や基本的な事務作業、補佐業務などの「仕事をこなす能力」を求めてる為、そういう趣旨で学歴不問なんだと思います。秘書と言う仕事の中にも色々あるのですが、やはりスケジュール管理、事務作業等やることはびっしりなのでそれを迅速にかつ正確にこなすのが重要になると思います。残業に付いてですが、仕事が予定通りにこなせれば無いと思いますが、最初のうちの特に慣れないうちは残業になる日も出てくると思います。 あとは、接客能力や接遇マナーなんかも以外と必要かもしれません。秘書につく相手がスムーズに仕事ができるように補佐していくのが仕事なので、体力、気力 ともに以外と必要かもしれません。 裏があると言うよりも、実際の仕事は以外と大変かもしれませんがスキルアップも出来ると思いますし、医師に認められれば長く快適に働けると思います。

osarunokimochi
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 とてもよく理解できました。 裏ではなく、お給料がいいのは任されるお仕事や責任が重いということなんですね。 私に出来るかどうかは分かりませんが、もし受かった時はアドバイスを頭に置いて頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• sinkyou
回答No.2

秘書というのは、時としてその方の代理としての役も果たします。 質問者の方のケースでは、病院の先生のことを仕事は当然の事ながら、プライベートの人間関係も把握しなければなりません。 スケジュール管理は当然、人間関係の把握などつく方の参謀的な存在として、時として病院としての大きな決断の意見を求められることもあるでしょう。 医療業界の現状を知る必要から、情報も最新のものを常に把握しておかなければならないでしょう。 私の知っているケースでは、武術の心得があったので、女性ですが、ボディーガード的な役割もしていたようです(これは秘書の範囲を超えていますので希なケースでしょうけれど)。 万能な能力を発揮するにはいい職業であると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >万能な能力を発揮するにはいい職業である 人並み以下しか能力がないかもしれない私ですが、もし採用されることがあれば全力で頑張ろうと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

病院で医療秘書の経験があります。 お給料は医療機関によると思いますが、特別裏は無いと思います。 ただ、出入りの激しい(短期間に退職者が続出しているなど)場合は、 給与面で優遇している場合もあるかもしれません。 医療秘書業務は受付・電話対応・来客対応などの簡単な業務から、 Dr.のスケジュール管理・学会等の資料準備・雑用・・・と色々です。 私のいた病院の秘書課には学歴も職歴も様々な人がいました。 学歴より語学力を問われました。 (文献を読んだり、海外での学会にお供するため) 業務も細分化されており、給与も業務内容に応じて 15万円前後~40万円前後でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか大変そうで不安になりました。 語学力はちっともありません(海外旅行もしたことない) >業務も細分化 能力に応じて・・でしょうか?だとしたら、与えられた仕事をこなせるようになりたいです。 イメージが出来るようになりました。 ありがとうございましたm(_ _)m