企業によっては秘書の業務範囲が異なるのは本当?

このQ&Aのポイント
  • 企業によっては、秘書は日常業務のみならず、役員の接待や主張にも同行し、夜のお供もすることがあるようです。
  • 役員秘書の求人では、役員スケジュール管理やVIP応対が仕事内容として求められています。
  • しかし、大企業の秘書室に勤務している友人によれば、そのような業務範囲はあり得ないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業によっては秘書=日常業務&接待、主張同行、夜もお供は一般的な考えなんですか?

役員秘書の求人を見つけました。経営コンサルタント企業で仕事内容は、役員スケジュール管理、VIP応対とのことでした。昨年10月に施行された「改正雇用対策法」の関係からか年齢は不問で、経験・学歴不問でした。お給料は20万~35万位の幅だったと思います。以前友人が勤めていた会社では、秘書が社長の接待や主張に同行し、夜のお供もしていたそうです。職場では暗黙の了解だと言っていたことがあります。ですが別の友人で大企業の秘書室に勤務している友人は、有り得ないとのことでしたが。。企業によっては、秘書=接待や出張に同行、夜のお供もある。と考えたほうが良いのでしょうか?次の職に秘書業務を考えていたのですが、友人の話をふと思い出し躊躇しています。秘書の皆様、ご不快を与えてしまいましたら申し訳ございません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ofuton_
回答No.1

こんばんわ。 私は秘書業務に携わって6年目になります。 最初の会社(大手)では専務秘書、 今の会社(中規模)では社長秘書です。 秘書業務は奥が深く、とてもやりがいがありますよ☆ 私の知る限りでは、「出張同行や接待同行」は一切ありません。 まず、上司出張中は上司の留守を守る役目がありますので、 (社長不在時の緊急事態の対応や、社長への連絡等) 必ず社内には居る必要があります。 接待時にも、接待アレンジや先方への連絡やお土産手配は先に済ませ、 接待が始まってしばらくは何が起こるか分からないので、 (先方の遅れの連絡や先方からの急な連絡やお車手配の変更等) しばらく帰らずに社内に居なくてはなりません。 そもそも接待や出張は非常に重要なビジネスの場ですので、 アシスタント(秘書)の女性が近くにいては、 むしろ先方も上司も仕事がやりにくいのではないでしょうか?? ただ経営コンサルタント企業というと、 小さい規模~大きい規模まで沢山ありますが、 小さい企業であれば社長の意向次第でそのような業務はないとは言い切れないのかもしれません。 ただ正直、取引先の企業でも、どこも秘書(社員)が接待についてきたところは聞いたことがありませんが。。。 いずれにせよ、どんな仕事もそうだとは思いますが、 仕事内容は付く上司次第(会社次第)ですので、 面接で聞いてみたらいいと思いますよ☆ 秘書業務は非常に裏方(黒子)業務です♪ それが楽しめればとてもやりがいのある仕事ですよ。

swanston88
質問者

お礼

早速ご回答をいただきまして、どうもありがとうございました。秘書をされていらっしゃる方からのお話を伺うことが出来、本当に良かったです。私は長年秘書業務にとても興味をもっており、上司の仕事が円滑に進むような環境作りやサポート的な業務がとても好きでした。正直私は私で担当職があり大変でしたが。。それでもさほど苦には感じていませんでした。そんな毎日が続き秘書業務への転職を考えていますが、ふと友人が以前に話していたことを思い出し、質問をさせていただいた次第です。やはり秘書職に就きたいと思います。疑問点は面接時に確認することですね!後悔しないようにチャレンジしてみます☆ お忙しい中、ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。