企業によっては秘書の業務範囲が異なるのは本当?

このQ&Aのポイント
  • 企業によっては、秘書は日常業務のみならず、役員の接待や主張にも同行し、夜のお供もすることがあるようです。
  • 役員秘書の求人では、役員スケジュール管理やVIP応対が仕事内容として求められています。
  • しかし、大企業の秘書室に勤務している友人によれば、そのような業務範囲はあり得ないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業によっては秘書=日常業務&接待、主張同行、夜もお供は一般的な考えなんですか?

役員秘書の求人を見つけました。経営コンサルタント企業で仕事内容は、役員スケジュール管理、VIP応対とのことでした。昨年10月に施行された「改正雇用対策法」の関係からか年齢は不問で、経験・学歴不問でした。お給料は20万~35万位の幅だったと思います。以前友人が勤めていた会社では、秘書が社長の接待や主張に同行し、夜のお供もしていたそうです。職場では暗黙の了解だと言っていたことがあります。ですが別の友人で大企業の秘書室に勤務している友人は、有り得ないとのことでしたが。。企業によっては、秘書=接待や出張に同行、夜のお供もある。と考えたほうが良いのでしょうか?次の職に秘書業務を考えていたのですが、友人の話をふと思い出し躊躇しています。秘書の皆様、ご不快を与えてしまいましたら申し訳ございません。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ofuton_
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

こんばんわ。 私は秘書業務に携わって6年目になります。 最初の会社(大手)では専務秘書、 今の会社(中規模)では社長秘書です。 秘書業務は奥が深く、とてもやりがいがありますよ☆ 私の知る限りでは、「出張同行や接待同行」は一切ありません。 まず、上司出張中は上司の留守を守る役目がありますので、 (社長不在時の緊急事態の対応や、社長への連絡等) 必ず社内には居る必要があります。 接待時にも、接待アレンジや先方への連絡やお土産手配は先に済ませ、 接待が始まってしばらくは何が起こるか分からないので、 (先方の遅れの連絡や先方からの急な連絡やお車手配の変更等) しばらく帰らずに社内に居なくてはなりません。 そもそも接待や出張は非常に重要なビジネスの場ですので、 アシスタント(秘書)の女性が近くにいては、 むしろ先方も上司も仕事がやりにくいのではないでしょうか?? ただ経営コンサルタント企業というと、 小さい規模~大きい規模まで沢山ありますが、 小さい企業であれば社長の意向次第でそのような業務はないとは言い切れないのかもしれません。 ただ正直、取引先の企業でも、どこも秘書(社員)が接待についてきたところは聞いたことがありませんが。。。 いずれにせよ、どんな仕事もそうだとは思いますが、 仕事内容は付く上司次第(会社次第)ですので、 面接で聞いてみたらいいと思いますよ☆ 秘書業務は非常に裏方(黒子)業務です♪ それが楽しめればとてもやりがいのある仕事ですよ。

swanston88
質問者

お礼

早速ご回答をいただきまして、どうもありがとうございました。秘書をされていらっしゃる方からのお話を伺うことが出来、本当に良かったです。私は長年秘書業務にとても興味をもっており、上司の仕事が円滑に進むような環境作りやサポート的な業務がとても好きでした。正直私は私で担当職があり大変でしたが。。それでもさほど苦には感じていませんでした。そんな毎日が続き秘書業務への転職を考えていますが、ふと友人が以前に話していたことを思い出し、質問をさせていただいた次第です。やはり秘書職に就きたいと思います。疑問点は面接時に確認することですね!後悔しないようにチャレンジしてみます☆ お忙しい中、ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正座が辛い

    私は生まれてこのかた正座をしたことはほとんどありません。 正座をすると座ったときから痺れてきて、10分も我慢できません。 先日 会社の役員と同行で料亭での接待があり2時間近く座っていたときは痺れを通り越して膝から下が自分の足じゃないみたいでジンジンして油汗がでてきました。 役員秘書になったのでこれから こういう機会が増えてくるですがどうすれば痺れずにいられるのでしょうか? おでこにつばをつけたり足と足を重ねたりしても全然だめなんです。 あまりにも正座が辛いので秘書を辞めようかとも思っています。

  • 顔合わせに行きます。秘書に求められる資質を教えてください。

    顔合わせに行きます。秘書に求められる資質を教えてください。 秘書経験がないのに、ある大手企業の部長付きの秘書の紹介が来ました。 たまたま私が以前そこの企業で事務職ではありますがバイトしたことがある、という理由からのようです。 スケジュール管理、VIPの来客応対等はしたことがありません。 電話応対時の言葉使いや来客時の正しい案内の仕方、正しいお茶の出し方も正直今まで自己流で、マナーにのっとっているか自信ゼロです。(若ければ許されるかもしれませぬがアラフォーですので)。 なので顔合わせして頂けることにはなったものの、受かる自信がまったくないのです。 第一印象・話し方・表情を含めて、顔あわせ時に秘書要員として受かりやすい人というのはどんなタイプなのでしょうか? なにしろ私は昔の人間ですので「秘書」というと、「しっかりしていそう・明るいタイプ・美人・若い・マナーにきちんとしている・お上品」というキーワードが浮かぶのですが。 ちなみに私の印象は『地味・おとなしそう・目立たない』です。

  • 秘書の業務範囲をご存知の方、教えてください

    後任の方から相談されて、私には分からなかったので教えてください。 私の後任は派遣社員の秘書さんです。 秘書業務の範囲が分からないと相談されたのですが、 私は自分がしていたこと(秘書課の同僚と同じ範囲)しか分からず 応えになってなかったようで、どうも力になれなかった。 それで、教えてください。 1)秘書業務というのは、弊社の業務に付随する秘書業務のみが、 業務範囲でしょうか? 2)あるいは、○○役員付きという秘書ですので、 ○○役員の活動(役員は弊社以外にも、個人的に参加されている マルチ商法の幹部)に準じた秘書業務も行うのでしょうか? ・弊社の業務以外のマルチ商法関係で土日に出張する際の   宿泊や移動手段の手配。 ・マルチ商法関係で講演するときの原稿づくり。 ・マルチ商法関係で、会員の親睦会をするときのお世話係りなど。 3)役員と役員家族の個人的な年賀状の印刷や手配なども 秘書業務といえるのでしょうか? 4)この際、派遣さんは過去に銀座のホステスさんでした。 そういう過去を役員が知っていたため、 夜の食事&飲み会(取引企業との)への同伴が多く、 彼女によると、会社専属のホステスをやらされているみたいだと 不満のようです。  弊社役員も「彼女と飲みたければ、弊社と取引を」とお酒の席で 冗談まじりで言うそうです。これも秘書業務でしょうか? 5)役員の愛人さんが大手の保険外交員さんなのですが、 保険会社が販促のために開く、お客との交流会(居酒屋みたいな所で 保険外交員1人につきお客2人が招待され飲み&食べのパーティ) に役員の同伴として連れて行かれたそうです。  一応、会が始まる乾杯の挨拶は、役員が代表して行ったそうです。 その際、会社名や役職なども名乗ったし、その保険会社の支店長と 弊社役員も秘書も名刺交換をしたそうです。 ・こういう役員の愛人さんのノルマ(お客を二人連れていく)に  協力するのも役員付き秘書の業務なのか? 秘書業務とは無関係ですが、後任秘書の不満として 6)業務時間中に役員がスポーツクラブなどで運動するのも 役員の業務といえるのか? 世間一般の他社さまでは、どうでしょうか? 秘書業務経験者、人事・総務など秘書業務の範囲に詳しい方々、 是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 役員秘書か専門職か

    35歳の女性会社員。今後のキャリアについて悩んでいます。 国立大の英文学科卒、海外の大学院で1年勉強したことがあり、英語はTOEIC920です。現在は、日本の企業で研究チームのサポート業務を1年ほどしています。チーム自体は特殊な専門分野です。私はその分野の学位も経験もありませんが、仕事を覚えるのは楽しくメンバーにも恵まれ、やりがいはあります。 ところが最近、社内のある役員のアシスタントにならないかという話をいただきました。 私が、海外の日系企業で社長アシスタントの経験があるためです。その役員の方は海外出張が多く、英語応対、書類作成などのサポートに加え、私には経営に関する突っ込んだ仕事のサポートもできると評価してもらっています。 秘書的な自分に合っていると思います。ただ、自分ではアシスタントとして経営や会計なども学びたいのですが、会社のとらえ方は「秘書」であり、そのうち、自分の行きたい方向とズレが大きくなっていくのではないかと考えています。秘書になると、自分の専門性をのばす可能性が少なくなるような気がするのです。また、もし転職する場合にも、秘書以外の転職では不利な気がします。 反対に、現在の業務は自分の専門分野ではありませんが(英語を使う機会はあります)、これから2-3年働けばそれなりに「この分野の仕事をやっています」と言えるようになり、チームでも重要な一員となって貢献できるだろうと思います。 ただし、どちらにしてもキャリアとしては中途半端な感はあります。考えた末、来月から米国公認会計士の勉強を始める予定でいます。いずれは英語と米国ビジネス、会計の分野を自分の専門にするために。そういう意味では役員秘書の方が理想に近いのでしょうか。

  • (新卒ですが)社長秘書をやらないか?と言われました

    現在、文系(早慶)大学院 修士2年の者です。 現在、・・・・・・内定はない状況です・・・・・。 そんな中、民間企業の社長から秘書をやらないか?という依頼を受けました。 その方は某大手ハウスメーカーの役員で、今は出向してグループ会社の社長です。 数年後にはグループ本体の役員に戻るかもしれないという噂も聞いています。 以下に(1)~(3)まで質問を挙げました。 一部だけでもかまいません、兎に角、世間知らずなのでお知恵を貸してください。 【質問(1)】就労するにあたり質問・確認しておいた方がいい事を教えてください。 自分で思いつくのはこのくらいです。 ・個人付き秘書なのか、グループ会社の秘書室配属なのか? ・秘書室、秘書業から、他の部署に移動はできるのか? ・試用期間、正社員なのか、月給、ボーナス。 あと、受験対策として、社長と面会した時に気をつけるべきことは何でしょうか? 【質問(2)】秘書からの転職 基本的には一人で生きていく術を身につけたいと思っています。 秘書は35歳までが殆どと聞いたのですが本当ですか? 秘書からは秘書の転職が多いのでしょうか?(他職種への転職は可能か?) 秘書を5年やって、資格などをとり経理などに転向する事も考えています。 (院卒という事がネックになりませんかね汗) (因みに持っている資格はTOEIC865点です) 社長の一本釣り採用だと、社内の人との軋轢などあるのでしょうか。 社長が退任したら、私も退社など・・・ そのような事も人間関係次第でクリアできるのでしょうか? (秘書の秘は秘密の秘だから、機密事項を扱ったりで、孤独そうなイメージ・・・) 仕事を通じて出会った方の会社に転職活動するとかですかね・・・ 【質問(3)】秘書業務について。 基本的には、スケジュール管理、資料管理、応対、電話取次ぎなどかな・・・と (口で言うのは簡単やけど)思っています。 あと、代わりに会合に出て名刺交換してくるなど、 影武者のような事もするのかな?と思っています。 ゴルフも覚えておいたほうがよいのですかね・・・。 (大学院卒なので、それなりにガッシリした仕事なのかなと思っています。) あとは・・・・感覚が古いのかも知れませんが・・・正直、セクハラのような物が心配です。 社長にスカウト(?)された経緯としては、研究室主催のシンポジウムの手伝いで 応接室で社長、他企業の役員さん、議員、政府高官など10数名に、 お茶出し、資料渡し等等を一人でしていました。 後日、研究室に「あのお茶だしをしていたのは何者だ?大学事務員か?」という問い合わせが来て、 就職活動中の学生だと伝えると、秘書をやらないかという話が来ました。 正直、お茶だし等等1時間くらいしか応対してないのに、秘書やらないか?と言われた事に驚いています。 (その場に居た教授や議員が私の事を心配して推薦してくれたのかも知れませんが真相は分かりません) 「**社長が相当気に入ってるらしいよ~」と言われて余計に不安になりました; このような採用もよくある事なのでしょうか? ******************************* 質問は以上です。 早慶の院卒で秘書業?過剰資格!と言う人もいらっしゃるかもしれません。 ただ、今は内定がない状況ですので、 四の五の言わずにやらせて頂ける仕事を一生懸命やろうと思います。 社長という仕事を間近で見て、サポートするという事は凄く勉強になると感じています。 突如秘書のお話が振ってきたので、その先の目標とかは無いのですが・・・ 一番気にしている事は、「長く働けるか」(転職の可能性を含めて)です。 新卒で秘書だともうその後は、秘書職しかないね・・・それも35が限界だね・・・となると不安です。 勿論自分で資格をとったり、積極的に転職活動を行うなど、色々な努力が必要だと思いますが。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。 因みに今週金曜日に他の民間企業の秘書の方に受験対策含めお話を聞きに行ってきます!

  • 結局お茶だしが発生する・・・

    新卒以来、事務畑一筋人生です。 新卒時代は60人分のお茶を沸かしていました。 現在30代ですが、雑務が嫌で経理を選んで働いていても結局、 VIPに対してのお茶くみを任せられます。 先日、一般事務枠で野○証券に派遣で面談に行ったんですが・・・ 結局は月80件いらっしゃる、VIPに対するお茶くみが主体で、 まるでスッチー的な事務案件でした。 30代~40代に入ればやっぱり、女は子育てで事務引退するか、秘書的な各種事務職しかないものなんでしょうか・・・ 自分は簿記2級が仇になって、データエントリー専任の案件に辿り着けません。役員・部長・各種先生、課長か主任のお世話の一環として、接客してばかりです。ちなみにお茶だしが嫌いです。コーヒーの豆臭で頭が痛くなる位、飲料が苦手です。 事務系の皆さん、お茶だし好きですか? 普段、違うチームにいらっしゃる、事務専任の派遣さんを見る度、悲しくなってしまいます。(彼女達は総務&経理をしないので、来客や電話応対をしなくて済むんです。私がそんな事務に就くには、どう案件選び、したら良いんでしょうか?) 何気に昔から悩んでいます・・・

  • 不正な経理?

    私の友人は中小企業メーカー(売上60億くらい)で電算課の 課長補佐(年齢33歳)をしています。最近、その課の上司の課長が辞めてしまい その課のトップになりましたが、電算担当役員(取締役)がいて、 決済権はその友人には無く、実質はその役員が全権を握っています。 その役員が曲者で、架空の発注書や検収書をその友人に作成させたり、判を押させる そうで友人は困っています。 友人はいわれた通りに判をついていますが、その取引やお金がどうなっているか わかっていません。(判はその友人のものしか押してないそうです) その役員が得をしてるのか、会社が得してるのかわかりませんが、 明らかに虚偽であること友人はわかっています。(取引先や経理も暗黙の了解のような・・・) 当然、わかっているならやめるべきですが、会社の上下関係で断れずにいます。 そこで教えていただきたいのは、 (1)友人はその虚偽の取引が発覚した場合、何か責任を問われますか? ⇒友人は自分はその報酬ももらってないし、意味も分かってないので大丈夫だろうと言ってます。 逮捕されてしまうような事がありますか? (2)もし、その虚偽の取引が発覚し責任を取らなければならない場合、 友人の兄弟が司法に関連する国家公務員なのですが弟の社会生活(出世など)に 影響は及びますか? (3)このような虚偽の書類(発注書、検収書)を作成したり、判をついたりすることを 理由に退職することは青臭いですか? (友人はもしこれを理由に辞職を申し出た場合、無理やり共犯、若しくは罪をかぶらされそうと 恐れています。とかげのしっぽ切りのような・・・) (4)世の中とはそういう虚偽や不正がまかりとおっているのですか? 法律や経理に疎く困っています。宜しくお願い致します。

  • 中小企業の分析課の日常業務に関して質問

    当社は化学関係の小規模の会社です。分析課は3人。 質問(1)ICP、AAに使用している標準液ですけど、うちの会社は作るときは約500ml~1.0L作り、    100mlの小さいボトルに入れて、使ってますが、大手企業は小さいチューブに入れて、残り    の液は使い捨てと聞いています。皆様の会社はどういうふうにされているんでしょうか?    (2)電子天秤ですけども、ほぼ毎日使います。点検の頻度を教えてください。  よろしくお願いします。

  • ブラック企業ですか?それとも普通ですか?

    友人が働いている企業の話なんですが「本当にそんなが企業あるんだ・・・」と思ったので、ちょっとここで聞いてみたくなりました。 どんな企業かと申しますと 1…基本的に週休1日。その1日の休日も前日にいきなり取り消されたり別の日にずらされたりする。 2…休日の日も昼夜問わず会社から電話がかかってくる。(出ないときは何十回でもかけてくる) 3…面接の時に聞いていた内容と実態が明らかに異なる(業務内容、給与、休日面) 4…上司の言っていることが昨日と今日で180度異なることもザラ 5…出勤時間の1時間前には出社して現場に出ないといけない暗黙のルールがある 6…特に忙しくもなく、明らかに定時に帰れる日でも定時に帰ると「定時で帰るような社員はいらねえ」と怒られる。(そのくせ会社方針では「減残業」と謳っている) 7…一族経営なので、身内に甘い(勤務時間中に私用で出かけたり帰ったりすることもザラ) 私は「よくそれで訴えられないなぁ」と思いました。 皆様の周りで上記のような会社、またはそれ以上の会社ってありますか?

  • 医学部の教授秘書について(長文です)

    妹が某大学医学部の教授秘書の職を希望しています。 たまたまツテを通じて求人があり、条件(短大卒以上、英検準1級以上、PC操作:ワード、エクセル)はクリアーしており、採用年齢は不問です(ちなみに妹は現在28歳)。秘書業務の内容は文書作成、電話応対、来客応対、スケジュールやメール管理、学会準備手伝い等です。 妹は私から見ても(決して贔屓目ではなく客観的に見ても)、背はスラッとしていて、顔も決して美人というのではないけれど、どこか幼さと大人びた感じが一緒になった様でその不思議なアンバランス感と、何ともチャーミングな笑顔が魅力?かと思います。現在はカルチャーセンターで英語助手をしています。 中学高校では、まあ異性から結構モテた(関心を持たれた)ようですが、当の本人は勉強・部活に忙しく特定に付き合っているような相手はいない様子でしたが。 一応、幼い時からピアノを習っていて(通っていた中学、高校で毎年行われる学内合唱コンクールではずっと伴奏者をつとめていました)、スポーツも好きでした。また、元々の性格からか誰とでも分け隔てなく接しますし、大学時代はサークルで地域のボランティア活動にも積極的に参加したりして好感度的に見ても良いかと。それにとても頑張り屋でポリシーというか一本芯の通ったところもあります。 また、特に英語が得意なのも医学部などでは重宝かと。 ただ、一つ不安なことが・・・ それは、ひょっとして妹が将来の結婚相手を探す意味?(周りは医者ばかりなので当然そういった人との出会いや一緒になる可能性も必然的に高くなる?)で今回このような場所にあえて応募したのであれば私としても甚だ困ってしまうというか・・・(考えすぎ?) 私にはかねてから彼女に相応しい相手を考えていて将来的にはそうなって欲しいと思っているのですね。相手は私の友人で、妹とはお互い面識もあり一緒にコンサートや食事に行ったりもしています。その結果、彼女自身もまんざらでもない様子で、あとで彼のことを楽しげに話していましたし。 彼は現在、渡米中(某外資系コンピュータ会社の研究員で1年間の予定で本社研究所に行っています) まあ、彼女ももう子供ではないのですから私としても本人の自主性を尊重し、仮に採用が決まれば希望通り働かせてやりたいとは思っていますが・・・ ちなみに家庭の事情から現在、私は妹の親代わりです。 以上です。 ちなみに以前、別のカテで質問しましたが出来れば医療秘書や内情に詳しい医療専門の方のご意見・アドバイス(仕事内容等)が頂ければと思いました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう