• ベストアンサー

結局お茶だしが発生する・・・

新卒以来、事務畑一筋人生です。 新卒時代は60人分のお茶を沸かしていました。 現在30代ですが、雑務が嫌で経理を選んで働いていても結局、 VIPに対してのお茶くみを任せられます。 先日、一般事務枠で野○証券に派遣で面談に行ったんですが・・・ 結局は月80件いらっしゃる、VIPに対するお茶くみが主体で、 まるでスッチー的な事務案件でした。 30代~40代に入ればやっぱり、女は子育てで事務引退するか、秘書的な各種事務職しかないものなんでしょうか・・・ 自分は簿記2級が仇になって、データエントリー専任の案件に辿り着けません。役員・部長・各種先生、課長か主任のお世話の一環として、接客してばかりです。ちなみにお茶だしが嫌いです。コーヒーの豆臭で頭が痛くなる位、飲料が苦手です。 事務系の皆さん、お茶だし好きですか? 普段、違うチームにいらっしゃる、事務専任の派遣さんを見る度、悲しくなってしまいます。(彼女達は総務&経理をしないので、来客や電話応対をしなくて済むんです。私がそんな事務に就くには、どう案件選び、したら良いんでしょうか?) 何気に昔から悩んでいます・・・

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

まあ事務職だと、多かれ少なかれお茶だしは仕方が無いかなと思います。 ただ、来客へのお茶だしは仕方ないとしても、職場によっては、お茶だしが少ないところもありますよ。 私も事務職ですが、仕事柄、女性が少ない職場なので、お茶は、基本的には社員が各自で飲むようになっています。 (私の会社の場合、部署に女性が一人という事も多いので、社員へお茶なんか出してたら、実際問題として仕事にならないという事情もあるのですが。) まあ、お昼ごはんの時や、たまに取引先等から、お菓子を頂いた時に、ちょっとお茶を入れる程度でしょうか。 と言っても、私が所属している営業部は、私を除く営業社員は、昼間は殆ど外出しているので、そういった事もたまにしかないんですけどね。 お茶だしに関しては、その職場に入ってみなければ実体が分からない事も多々ありますから一概には言えませんが、女性の数が極端に少ない職場だと、社員は各自でお茶を飲む場合が多いように思うので、そういった会社を選んでみるのも良いかもしれません。 (私が以前、勤めていた職場も女性の数が少なかったので、社員へのお茶だしはありませんでしたし。) あとは、正社員として長く働くというのも一つの方法かもしれません。 先輩格の社員になれば、お茶だし等の雑用は、たいてい後輩社員の仕事になりますからね。

sinjou
質問者

お礼

レス、ありがたかったです。励ましに思いました。

その他の回答 (2)

  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.3

私は派遣で長いのですが、商社やメーカーだとお茶出し無いとこもありましたよ。○○証券って名前からして来客だらけじゃないですか(笑)大口のお客第一だろうし。。 実際には、社員だけの当番だったり、派遣も含めて自分の担当の来客時の応対のみだったりと中に入ってみないと判りませんが、人数多い会社の方が担当が廻ってきにくいですね。給茶機やコーヒーメーカーから社員(男性も)自ら来客に入れる会社とかけっこう多いと思いますよ。 それより、昔とある商社で部長にお茶を入れようとしたら <派遣さんはそんなことしなくて良いから仕事して!>と言われた事があり、最初に派遣元に聞くようにしています。お茶いれしてないと、自分のお茶も飲みにくいですし、その会社の内情もある程度見えますしね。 あとはやはり、スキルを磨くしかないじゃないですか? 総務的な仕事はやはり来客と関わり無いという訳には行かないでしょうし。経理のみに限定、とか?

sinjou
質問者

お礼

最近、常駐枠で派遣先2社経験しました。 自分を世話してくれる事務さんがいて、ラリホ~♪って思いました。 でもやはり、直接派遣される方が幸せに思いました。 世界の野○?には社風の古さにびっくり仰天したため、良い経験になりました。頭が良い方達の世界なため、面接会話で既に頭が痛かったので。 失業給付受けながら、静かな派遣先、探してみたいと思います。 大きいフロアは、ある意味で野放しで最高でした。ただ、二人で一個のお手洗い金庫使う仕組みが嫌でした。ペアになった派遣女がおバカちゃんで?私が入れるスペースなかったです・・・汗 OAがんばります・・・レスありがたかったです。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

今は総務でもちろん来客へのお茶だしはありますが、 昔にやった営業事務でもやはり多少はありましたよ。 そんなに嫌なら来客の来ない 工場の流れ作業なんかの仕事は嫌なのでしょうか? お客の来ない会社はないと思うし、 お茶出しも仕事のうちと割り切ってやっています。 雑務がいやという派遣さんがいると良く聞きますが それって自分の枠を狭めているようにしか思えません。 そうやって仕事を選んでいる人には仕事も来にくくなると思いますよ。

sinjou
質問者

お礼

レス感謝致します・・・。

sinjou
質問者

補足

首都圏で流れ作業に就きたい場合、どうやって探せば良いですか? 私の田舎には、製造工場自体が少なく、お菓子工場の短時間パート位しか自力や職安では見つかりませんでした。 外資みたくパントリーの方がいらっしゃる派遣先が増えてくれれば・・・と思うんですが・・・日本の会社ではやはり難しいですかね・・・ お湯が出ない会社での食器洗いやりんごの皮むきが苦痛でしかた有りません。

関連するQ&A

  • 仕事が暇そうなのにお茶くみさせる上司に抗議したい

    小さな土木事務所の事務員をしている者です。 規模が小さい会社の事務なので、 図面をかいたり、経理業務や労務、雑務など あらゆる仕事を受け持っています。 そこでずっともやもやしていることがあります。 会社には上司である専務と私の2人なのですが この上司がいつもわたしにお茶くみをさせるんです。 以前はわたしにもできる仕事が少なく、 「お茶入れましょうか?」などと声をかけ、 自分からお茶をだしていたのですが、仕事を覚えるうちに仕事量が増え、 自分からいうこともなくなりました。 一方上司はヒマな時間が多いようで、PCを使ってSNSやチャットを している始末…。 そんな状況がばれていないとでも思っているのか、 平然とお茶くみをさせます。 お昼はお弁当なのですが、使った箸も「洗っといて」とばかりに 流しに放置しています。 (しかたなく洗っています・・・) お茶くみに関するいろいろなサイトを見て、いよいよもって 我慢ならなくなってきました。 もちろんお客様にお茶をだすのは今後もしていくつもりですが 私は会社妻ではありません。事務の仕事をしたいです。 「わたしがお茶くみをさせられるのは女性だから?」 「わたしがお茶くみをさせられるのは部下だから?」 こんな疑問をぶつけたいところではありますが 穏便に上司に抗議するにはどうしたらよいでしょうか。 みなさんの知恵を貸していただければ幸いです。

  • 会計事務所内での仕事

    会計事務所での経理事務(社員)の仕事で、 雑務はどの程度あるのでしょうか。 お茶出しはあるように思いますが、 お昼(お弁当)の準備、私的な買出しなども あるのでしょうか。 又、事務所内は喫煙なのでしょうか。 事業所にもよると思いますが、よろしくお願いします。

  • 派遣では…

    派遣で紹介してもらいやすい職種は やはり一般事務でしょうか? 本当は経理で派遣で働こうと思いましたが 未経験でなかなか紹介がいただけません… 一般事務も未経験ですが 比較的に経理よりも未経験okの案件がありそうな イメージがあり質問しました。 20歳女です。

  • 派遣の経理事務の求人

    派遣の経理事務の求人の現状について 教えて下さい。 経理は年齢制限が緩いという経理神話を良く目にします。 そのせいか、派遣の経理事務は応募者が多くて、大変だと思いました。 年齢制限が無い経理の仕事に就く為には 正社員で3年以上・年次決算までの経験が無いと無理なのではないか?と思いました。 私は、経理経験が殆ど無く、年齢も30後半です。 簿記2級で、派遣会社の経理テストでは ほぼ満点でした。 しかし、実際に紹介してもらえる経理案件は 売掛金の消し込みです。 実態はデータ入力の様なものです。 或いは、超零細企業の経理企業の案件です。 同族会社の窮屈さを考えると、暗澹としてしまいます。

  • 仕事でお茶出しした事のある方にお聞きします

     こちらなら経験者が多いかと思い質問させていただきます。 私は今まで接客業に勤務してきました。お客様を応対することはもちろん多くても、直接お茶汲みをする仕事はなかったです。  このたび転職で、一般事務職として勤務することになりました。今日が初出勤でした。質問です。 1.どうやら、4人の女性のなかで、私が一番新米な上、年齢も一番若いようです。(とはいえ、30代前半ですが・・・)こういう場合、やはり率先してお茶出しなどするべきですよね? 2.まだ仕事も覚えていないし、お茶汲みする時間も十分ありますが、どの程度、私がやるのが良いと思いますか?今日はその辺に関してはボーっとしてしまいました。お昼や、3頃になると、簡単な仕事を終えて自分の席に戻るとすでにコーヒーやお茶を用意してくれてあって、単純にやってもらうばかりではいけないはずだ・・と感じたのですが、手を出すタイミングが分かりません。 3.今日のような天気だと、温かいものを出すのか冷たいものを出すのかさえ、微妙に分かりません。(給湯室には温かいコーヒー・温かい緑茶・麦茶が用意してありました。)それはお客さんに聞くことではないのですよね? 4.お客さんが帰った後、片付けは明日からでも実行しようと思っています。ただ、職場の同僚が飲んだ後のカップなどは自分が片付ける際に一緒に持っていったりして片付けたほうがよいのでしょうか?今日は先輩に当たる人が、私に3回ほどお茶やコーヒーを出してくれたのですが、内2回は気づいたら片付けてくれていました。  とにかく経験が全くないので、想像もつきません。お茶汲んだり、人に出してあげるのも全く苦ではないのですが、自分がどうやって関わればいいのかが読めません。2~3日皆さんの動きを見て判断した方が良いかとも思ったのですが、こちらで教えていただけたら、明日からでも実行できるかと思いました。よろしくお願いします。

  • 少人数企業では・・・

    宜しくお願いします。 私が先月から勤め始めた会社は、70人ほどの企業です。 そこで、経理や事務や人事などの事務系職種は、3人です。 後は、営業だったりメンテナスだったりと実務部隊です。 その為か、事務系職種の私達に庶務的業務が全て回ってきます。 電話を取ることから・・・受付、お茶くみ、共有スペースの管理や清掃。 結構手が取られる部分が多く他の部署の方にも一部お願いしたいと思っているのですが 「事務系で稼いでない部署なんだからやって当然」といった感じでやっていただけません。 お気持ちもわかるので頑張ろうと思うのですが、やはりこれぐらいの規模だと、 事務系の職種の者が庶務雑務をやるべきなのでしょうか。 他の会社はどうか?知りたく・・・宜しくお願いします。

  • 経理

    経理 派遣で女性が就業する場合、経理事務の仕事は経験があれば歳をとっても(40代、50代)続けられる仕事ですか?

  • どんな経理なさってますか?

    先日まで、新宿エリアで30名までのオフィスで経費支払い系の支払専任&月次補助をしていました。 経理事務歴は約10年です。(手書きでもPCでも会計ソフトでも自力で仕訳や財務諸表が作成出来るレベル) 最近、大手町エリアでOA事務を探し始めた所、 投資信託や銀行の各法人営業部隊のアシスタント、財務資料作成が絡む案件ばかり紹介され、海外拠点相手の話がでっかい経理事務の存在を初めて知りました。 私は今まで、小さな会社の月次補助、大きな会社の月次補助など、税理士や日商2級レベルの部課長クラスのアシしか経験が有りませんでした。 私と似た経理実務経験の皆さんは、普段どんな経理事務をなさってますか? 株式上場準備や固定資産専任、海外融資部、商社などの紹介が舞い込み、自信はないがチャレンジなさったりしてますか? 私は極端に小さな会社か大きな会社の経理絡み案件ばかり紹介され、今後の自分の方向性を見失っています。 頭が良くないため、日商2級は一生取れないと思います。 中途半端な全商2級の私に向いてる事務作業って、具体的にはどんな事でしょうか?ちなみにPCに抵抗がないため、先日は勘定奉行導入支援がらみの経理事務の紹介が有りましたが、時給がヘルプデスクみたいに高くないため、迷惑に思って断ってしまいました・・・涙

  • 経理事務で働きたいのですが・・・

    28歳、女性、フリーターです。 今まで多少の事務経験(断続的に2年4ヶ月ほど)はありますが、すべてアルバイトと派遣です。 年齢的にもそろそろ厳しいこともあり、未経験でも応募可能な正社員での経理事務を探していますがとても少なく、経験者で応募しても「あなたの経験では無理ですね」と断られることが多いです。 経理関係は「現金清算」のみで、後は伝票起票やデータ入力、帳簿記入等、一般事務にあたる仕事しかしたことがありません。 一旦、派遣で経理事務や、経理事務に近い一般事務の仕事を探そうかと思いますが、遠回りでしょうか。 また、派遣で続けていって中途採用「経理経験者」を狙う場合、何歳が実質リミットになりますか。(40代でも50代でも派遣で働いている方はいらっしゃるらしいのですが、遅くとも35歳ごろには正社員としてすべりこみたいと思っています。大丈夫でしょうか。) 現在無職(求職中)で、無職の期間が長引くよりは派遣でも実務経験の上乗せになるので、良いかと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 営業部にいる事務は、結局営業のパシリでしかないんで

    営業部にいる事務は、結局営業のパシリでしかないんですよね? 営業事務をして丸1年経ちます。 自分だけ女で事務。派遣社員。 他の6人は全員営業男性。正社員です。 全ての営業男性の事務をしています。 自分1人で回せてる案件もありますが、基本は 営業男性から頼まれた事務処理を行います。 1年間ずっと、頼まれた事はスピーディに終わらせて、納期も前倒しになるようにやってきました。 でも最近は、営業さん全員の負荷がかかってるようでイライラしてるみたいで 「これ○会社に送っといて」とか「社内部品頼んどいて」と雑用も頼まれます。 一昨日は営業男性がプライベートで休む日の前日に 「大至急案件が2件あるから、明日の午前中までに必ず上長の承認を得てメーカーに送って下さい」と言われ、「休むなら終わらせてから休めよ」と内心思いましたが、「はい、分かりました」 と急いで午前中までに終わらせました。 自分の案件に取り掛かろうとしたら、その営業男性からプライベートの休み中に電話かかってきて 「メール送ったんですけど、その4件大至急案件なので至急、処理してメーカーに送って下さい」 と言われたので、 「今日は他に至急案件が沢山あって私は手一杯なのでできません。手が空くのも定時ギリギリになるし、明日朝とかなら出来るけど今日は無理です」 と断りました。 次の日に出勤して、自分のやる事があったので、 その営業男性は無視して仕事してました。 そしたらお昼過ぎに食ってかかってきて 「今気付いたんですけど昨日言ってたこの4件、何もやってないんですか⁈どういうつもりですか?至急って言ってて、 今日の午前中にメーカーに送らないと間に合わないのに、今になっても何もする気がないんですか?昨日、定時ギリギリなら手が空く、明日の朝ならできるって言ってたからやってたと思ってたのにどういうことですか⁈」 と責めてきたので 「昨日も今日も私は手一杯で余裕がないのでその4件は出来ませんでした。私がやらなきゃいけない案件っていう認識もなかったので」 と返すと「じゃあ定時に手が空いて明日朝ならできるっていうのは何だったんですか⁈」 「今日も何も指示がなかったので、他の至急案件で手一杯なので、その4件は私の頭から抜けてました」 と言うと「その態度から、この案件は昨日あなたから断れて納期が過ぎたのに、今日も全くやる気がないって事ですね。」と言われたので、 「今から10分後には手が空くので、今からやりますよ。必要であれば」と感じ悪く言ってしまいましたが、至急終わらせました。 自分の仕事は納期前倒しで進めてるのに、 営業さんから頼まれる仕事は納期ギリギリだったり、なぜか? 「納期が過ぎてるから超特急でやって下さい」 と言われることもあり、 しかも自分がプライベートのゴルフで休むくせに大至急案件を私に押し付けて休むのも許せなくて、もう頼まれても一切やりたくない。と思ってしまいます。 所詮、私は派遣社員で営業さんの事務補佐だから、何を言われても「はい、分かりました」 と引き受けて対応しないとキレられる存在なのでしょうか? 営業事務なんだから、営業のサポートをするのが当たり前なんでしょうか? 課長に相談したら「無理な時はどんどん断って」と言われますが、当の営業男性は自分の案件をやってもらえないと、納期も遅れてしまうし 私に食ってかかってきます。 だんだん仕事に行く事ももう嫌になっています。

専門家に質問してみよう