• 締切済み

法律事務所の事務員

私の妹が法律事務所の一般事務員を受けたいといっています。 学歴不問で20~30歳で募集しており、 最初は簡単な業務で、慣れて来ると裁判所に提出する 書類の作成もあるそうです。 書類選考の後、面接です。 妹は24歳で高卒、それまで事務の仕事をパートでやっていました。法律は興味はあるようで、 行政書士の資格を取りたいと言って独学を始めたところです。 学歴不問ということですが、他の法律事務所では 短大・大卒以上を一般事務としてとるところが 多いようです。 高卒で正社員の経験がない人はやはり書類選考だと 特に難しいと思いますが 高卒でも法律事務所で事務員として働いている方は いらっしゃるんでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#65125
noname#65125
回答No.4

学歴を重視する事務所もありますが どちらかというと社会人経験の有無が問われる場合の方が多い気がします。 法律事務所への人材派遣を主に扱っている会社もいくつかあるので そこを見れば結構参考になるかと思います. http://www.lawcareer.jp/

参考URL:
http://xn--3kq5dn1lntqcjdhtuj3a.jp/
  • yae0820
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.3

私は29歳ですが、今年の5月に高卒・未経験ですが、法律事務所に 採用されましたよ! 確かに、私の事務所も他の人は全員大卒ですし、短大・大卒以上を条件に 出すところは多いですが、他の方々もおっしゃるとおり、粘り強く探すせば イケるんではないでしょうか。 あと、偶然に私も妹さんと同じく、現在、行政書士の資格に向けて 専門学校に通いながら勉強しています! それを履歴書と面接で”ここから法律の勉強をしていきたい”という事を アピールしました! でも、本当は司法書士の方がいいみたいなのですが・・。 しかし、最大のアピール方法は、行政書士資格を通じて、あくまでも 将来法律事務職員”パラリーガル”を目指している事を伝えました。 変に”資格取得”を前に出しすぎるとダメな時があるみたいです。 法律事務所の求人は倍率が高いと聞きましたが、あきらめずに頑張って下さい!!

参考URL:
http://www.paralegal-jp.com/
回答No.2

元・経験者です。 高卒の方もいらっしゃいましたよー。 ただ、事務所のカラーによってかなり差はあるみたいで、「絶対経験者じゃないとイヤ」というところから「新人(未経験者)のほうがヘンな癖がついていなくてよい」というところまで様々なようです。 必ずしも法学部卒じゃなくてもいいですし(私もそうでした)、事務のお仕事のご経験もおありとのことですし、独学で勉強されていることもアピールされたら良いかと思います。 24歳でしたらまだまだお若いので、「どうしてもこの業界で頑張りたい!」と熱意を訴えられたら良いと思います。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんばんは! 普通に高卒の方でもいらっしゃいますよ!ただこういった専門的な事務所は、今までの経験や知識を問われるのでそれが一番の問題点ではないでしょうか。 学歴不問と書いてあるのでしたら、大丈夫だと思いますよ。また短大・大卒以上と書いてある事務所でもほとんどが、経験があるのなどがあれば受かるケースはおおいにありますよ。なので大丈夫だと思いますよ!

bakjyad
質問者

お礼

ありがとうございます。履歴書に自己PRを書いて、とりあえず一次選考を通過してもらいたいです。

関連するQ&A

  • 法律事務所について教えてください

    最近、求人などで法律事務所の事務員を募集しているのを見かけることが多いのですが、法律事務所の事務員とはどのような仕事をするのでしょうか? 以前から法律には興味があり、将来的には司法書士の資格を取得して仕事をしたいと考えているのですが 短大卒で、しかも法律とは全く関係ない教育関係の科だったので、正直法律のことは全くと言っていいほど知らないし、無縁の生活を送ってきました。 でも、その関係の仕事をして見たいという気持ちはあり、給料以前に、実体験として働いてみたいと思っています。 でも、知識もないのに・・・と求人を見かけても諦めてきました。 このような知識もない、学歴もないという人間は面接してもだめなのでしょうか? 実際は、どのような人材を求めているのでしょうか?

  • 法律事務所への就職

    自分は、今年23歳になったもので。 法律事務所への一般事務、若しくは秘書業務等の就職(アルバイト可)を希望しています。 法律事務所に就職活動を定めてから1ヶ月以上が経ちましたが、いつも書類選考で落とされてしまいます。 かれこれ30所以上は履歴書を郵送しています。 やはり高卒で就職をしたことがない人は難しいのでしょうか? 一応、アルバイト経験でちゃんとした企業での営業等の経験はありますが、事務職の経験はありません。 エクセル、ワードも中級程度までは使えます。 自分の履歴書の書き方も悪いとは思いますが、 やはり高卒で就職暦無しの男では難しいものでしょうか? 司法書士の資格が欲しいので、実務経験を積みながら働きたいと思っています。 もちろん、受験者は嫌われがちだとは思いますが、 どうしても法律事務所に就職を希望しているので、 宜しければ質問にお答えしていただければ幸いです。

  • 法律事務所等で事務員として働くには??_

    はじめまして、こんにちわ。 高校を卒業して今独学で法律関係の資格を勉強し始めた者です。そこで法律事務所など法律機関で働きながら経験を積んでいきたいなと考えているのですが、一応名の知れた高校を出てはいるのですが、高卒で書士などの資格もないのですが、そういった機関で働くことはできるのでしょうか?? また、そういう職場探しはどのように見つければいいのでしょうか?まだ駆け出しで右も左もわからず、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 学歴重視?

    こんばんは。 私は、29歳・高卒・女性・独身・大阪在住で、現在転職活動中です。 今までは、企業の一般事務をしていたのですが、将来、法律関係の仕事に 就きたいと思い、退職しました。 現在は、まずは行政書士の勉強をしようと学校に通っています。(3ヶ月目) その傍らに、法律関係の事務所の事務員としての転職を探しているのですが、 私が見たところ、全ての求人に、最終学歴が短大卒か大卒になっているので、 高卒の私が履歴書を送っても、門前払いになるかと思い、 今まで送った事がありません。 しかし、他の職種は考えていないので、通信制大学の入学をして、学歴をつけないと いけないのでは?とも思っています。 そこで、質問ですが、 (1)求人の資格欄に、短大卒・大卒を希望している所に、高卒の者が履歴書を送るのは、 お門違いのことなのでしょうか? (2)法律関係の事務所の採用で、高卒というのは、異例の事なのでしょうか?(高卒だと相手にされない?) (3)パラリーガル(弁護士のアシスタント業)の事について。 どの項目のことでも、かまいませんので、皆さんのご意見・経験談・知っている事など ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 法律関係の事務所に就職するには

     私は、法律関係の事務所の一般事務を志望しています。  ある法律事務所の募集欄に「パソコンが多少できる人」と書いてあったので、履歴書にワードとエクセルはできると書いたのですが、書類選考でダメでした。  英検と運転免許以外は資格を持ってないのですが、法律関係に就職するには、具体的にどういった資格が必要だと思いますか?!  また、一般事務はどういった仕事をするのか教えてください。

  • ハローワークのパソコンで行政書士事務所の求人がありました。

    ハローワークのパソコンで行政書士事務所の求人がありました。 条件欄に『学歴:高卒以上』『必要な経験:コンピュータの入力能力』とあるのですが、一般的に ・私は高卒なんですが、やはり大卒者じゃないととってもらえないものでしょうか? ・パソコンはどの程度のスキルが要求されるのでしょうか? 以上二点がわかる方お答え頂ければ幸いです。

  • 「学歴不問」とは?

    こんにちは。転職活動中の者です。 求人広告や職安の求人票で「学歴不問」という表現がありますよね。 私は高卒なので、「短大卒以上」「大卒」などの掲載がある求人には応募できないので、ひたすら「高卒以上」「学歴不問」のところを受けています。 「学歴不問」とあった会社で、面接の日に、雇用条件や採用基準を明記した紙をいただきました。それを見ると、採用基準のところが「短大・大卒以上」となっていました。それ以外(実務経験・OAスキル・資格などと待遇面)は求人票にあった通り。 他の会社でも「学歴不問」ということで応募したら、面接当日にその会社で決められた応募用紙に氏名・住所・最終学歴・志望動機などを書くように言われました。その用紙を見ると、最終学歴記入欄に「大学・大学院・短大」と活字で入っており、「該当するものに○をつける」という但し書きが。 「学歴不問」の後に「初任給○○円から(経験等により加算)」という求人広告を見てWEBで応募後、電話がかかってきたので面接に行くと、「広告に書いてあった○○円は、大卒をベースにしているから、君の場合は・・・」と、数万円のマイナスを言い渡された会社もありました。 学歴の記載以外に、明言はしていないけど何となく管理職候補を募集しているのかな?という募集には一切応募していません。(勝手ながら、管理職候補=大卒、というイメージ) 上記の話は、全て一般事務の募集で起きたことです。 もちろん「学歴不問」とあっても、大卒で実務経験もあってなるべく若い人の方を会社も採用したがると思うので、高卒だからという理由で不採用になったとしても不満はありません。 今回疑問に思ったのは、私が解釈する「学歴不問」の意味と、世間で言う「学歴不問」のレベルは違うのか?ということです。 みなさんの考え、基準など、お聞かせください。

  • 法律事務所への転職について

    現在、職に就きながら転職を考え、 今年 行政書士の試験を受験しました。 しかしとても合格できそうな結果ではありません。 やはり仕事をしながら独学で勉強というのはとても厳しく、 そこで今の職場を退職して、セミナーの講座を受けながら 来年また再チャレンジしたいのですが、 それとともに、法律事務所で働きたいのです。 ただ、事務所の採用条件や給料、 それに学習しながら勤められるのか、 そして、どういう基準で事務所を選ぶべきなのか 分かりません。 もし、法律事務所について詳しい人がいれば ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 法律事務所での求職について

    法律事務所で勤務したいと思っているのですが、何か良い方法はありませんか?ちなみに大卒ですが三流と呼ばれる私立大学卒で、現在26才です。パソコンは人並程度に使えます。法律事務所での職務経験はありません。やはり厳しいのでしょうか?そもそも各弁護士会で募集をしている所としていないところがあるようで、しているのはほぼ東京弁護士会だけといった状況なんですが、その募集している事務所に応募しても面接すらしてもらえないので困っています。やはり学歴に問題があるのでしょうか?もし似たような経験、若しくは法律事務所での勤務をされている方がいらしたら今後どのように活動すればせめて面接だけでもしてもらえるようになるのか、何かアドバイスいただければ幸いです。ちなみに法律系の資格は特に持っていません。

  • 学歴不問?

    よく会社の募集要項に学歴不問と書いてありますが。本当でしょうか? 実際それらの会社って内情はどうなってるんでしょうね?学歴不問でその文章を信じて中卒、未経験者が面接にいっても、その前の書類選考の時点で落とされると思いますが・・・。もしくは高卒がごろごろしていて、その若造にあごでこき使われるのですかね?あ、当方は大卒の今年30歳で転職を考えてるものです。つぶしが利かない業界なので宅建とって不動産業界に飛び込もうと思案中の者です。