• 締切済み
  • 暇なときにでも

医療秘書の皆さん

私は、将来大学病院の医学部に就職したいと思っている、専門学生です。そのため、一月から英語を学ぶために留学予定ですが、実はまだよく仕事内容の繊細が分かっていません、医療秘書の皆さん教えてください。よろしければ、お給料の事なども教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数126
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1

私も専門学生で実際に働いているわけではないのですが医療秘書の勉強もしているので分かる範囲ですがお答えします。秘書というからにはやはり院長先生などに秘書として就くのですが、秘書をつけるような所は企業秘書と同じで大きな病院ということになりますよね。そのため医療秘書という形で就職するのは勤務先を探す時点で難しいかと思われます。ただ秘書の勉強をするのは知識として身に付けて役に立たない事はないので勉強して価値はあると思います。医療秘書としての知識を身に付けていれば病院内で働くさまざまな業種に応用できますので病院で働くのであれば、あって損はない知識だと思います。 医療秘書検定というのもあります。ただし資格をもっていなくても通用するそうです(笑)これは現役で働いている講師の先生から聞きました。まぁ、資格社会の世の中、ないよりはあったほうが・・・といった感じだと思います。 なんだか肝心の仕事内容のことなどをしっかりお答えすることができなくてすいません。勉強した範囲ですと、病院で働く上では必須の「秘守義務」を守り、病院関係者、患者さんとのコミュニケーションの潤滑油になることでしょうか。実際のことは分かりませんが企業秘書もオールマイティな事柄をこなすので医療秘書もそうなのではないかと。 お給料は・・・どうなんでしょうね。大きい病院に限定されると思うので多少大丈夫かと思われますが・・・。医療事務など安いと聞くのでちょっと不安ですね(苦笑) お給料も大事ですが一番大切なのは病院に勤務してたくさんの人の役に立ちたいという気持ちなので、お互い勉強がんばりましょう(^.^) 全然専門的じゃないのに何だかエラぐち叩いてすみませんm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。すごく遅くなってしまって。ゴメンナサイ。今私はオーストラリアに留学をしています。今休みで帰国しているんです。今は語学学校 に通っているのですが、その後もそこのカレッジに進学する予定です。初めはオーストラリアの大学の医療秘書科に進学したいと思ってたのですが、カレッジで秘書学を学ぶ事に決めました。でも病院に勤務したいという気持ちは変わっていません。はい!!!お互い頑張りましょう

関連するQ&A

  • 医療秘書

    専門学校の医療秘書コースは男子学生も多いのでしょうか? 卒業後の就職は売り手市場ですか? 医療秘書についていろいろ教えて頂ければ幸いです。

  • 医療事務・秘書になるには・・・・・・・

    はじめまして。現在高校二年になるあこといいます。 今、進路を考えているのですが、  医療秘書、もしくは医療事務の職業につきたいと考えています。 専門学校に通えばいいのかもしれませんが 私の両親は、四年制大学に通ってほしいと希望しています。 私としても、四年制大学に行きたいのです。 しかし、何学部にいけば、一番良い勉強ができるのかが、わからないのです。 (どこの大学がいいとか、詳しい所まで教えてもらえると嬉しいです) 医療秘書、事務の現在の就職状況、 持っていたほうが良い資格など 医療事務、秘書に関すること何でも良いので教えてください!!!! よろしくお願いします

  • 病院の医療秘書に就職したいのですが。。。

    こんにちは。私は大学4年で現在就職活動をしているものです。 いったんは就職先もきまっていたのですがあるきっかけによりどーしても病院で働きたいと思い内定を辞退し、就職先がまだきまってません。。。 2ヶ月前から勉強しなきゃと思い医療事務の勉強をはじめました。レセプトや医学知識毎日勉強しております。どのようなものか11月の医療秘書の資格も受験いたします。私の大学は医療の学科があるわけでもなく一般企業の求人情報が多いのですが、最近病院の理事長秘書の募集がきていました!秘書の募集はそうそうないとあきらめており、病院の医療事務での仕事を探していたのでうれしかったです。 しかし医療秘書という仕事は医療の知識と秘書の知識など私が考えるにとても大変に思います。大学卒業で資格もなくつとまるのでしょうか? まだ受けてもないしもちろん受かってもないのでこんなこと考えるのは早いきもしますが面接ではっきり「できます!!!」と自信を持っていえそうにありません。。。受けるからにはやはりなりたい職業でしたのでがんばりたいです!! 大学卒業などで医療秘書をされているかた、不安などありませんでしたか??

  • 医療事務と医療秘書、どちらが良いか。

    現在、工学部の情報学科に通う大学3年(女)です。 将来は、臨床心理士になりたいです。 そのために、卒業後は、通信制の心理学科の大学に3年次編入して、勉強を続けるつもりです。 住んでいる環境・経済的な理由から昼間の学校には通えそうにないので・・・ (大学院は、通学の学校に行こうと思っています) そこで、昼間働く勤務先も、病院のほうが良いかなと思い 医療事務と医療秘書に興味を持ちました。 医療事務は、よく求人雑誌で、派遣で募集を見かけるのですが 医療秘書は、あまり派遣では、ないのでしょうか? 将来的に、どちらを選んだほうが良いのでしょうか。 あと、正社員ではなく、派遣を選ぶ理由は ・なるべく定時に帰って勉強時間を確保したい ・2年後に、また学生に戻る(大学院進学のため) です。 もし、医療事務を目指すのならば、卒業までに診療報酬技能検定をとろうと思います。 医療秘書を目指すのであれば、医療秘書検定を受けようと思っています。 ちなみに、現在持っている資格は 初級シスアド、基本情報技術者、英検2級、秘書検定2級、自動車免許です。 ご意見をお聞かせください。

  • 医療秘書について

    今年高校3年生(受験生)になる私は、今進路で悩んでいます。 看護士を目指して勉強をしてきましたが、 色々な事情があって断念しなければならない所まで来てしまいました。 そこで医療秘書という物を考えているのですが、 どんな仕事なのかいまいち分かりません。 ・仕事の内容 ・専門学校などに通ったか ・給料などはどのくらいか ・どんな勉強をしなければならないか なんでも構わないので、詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 医局秘書の仕事について教えて下さい

    現在求職中です。 大学医学部の某診療科教室の秘書の求人を見つけました。 医療にはとても関心があるのですが、本来は英語を使った仕事に就きたいと考えています。 医局の秘書でも英語の文書などを作成したりする事もあると聞きますが、実際のところどうなのでしょうか? どなたかご存知の方がおりましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 医療事務の学校を卒業するか辞めるか迷っています

    私は医療事務の学校の二年制のコースに通う学生で現在一年目なのですがこのまま学校を続けるべきなのか辞めるべきなのか迷っております。        専門学校を卒業すると専門士として高卒よりはお給料がいいときいたのですが医療事務でもそうなのでしょうか? 私の学校は大手なのですが就職するにはやはり学校に在籍していたほうが有利なのでしょうか? 学校を途中で辞めると採用の際に仕事を続けられない人ととられてしまうのでしょうか? 医療事務は未経験者の採用は難しいとのことですが学校でもうすぐ実習がおこなわれるのですがそれは経験に入るのでしょうか? あとこれは就活の質問になるのですが 学校から就職先の希望を大学病院、総合病院、一般病院、クリニック、調剤薬局の中から選べと言われたのですが「大学病院は休みがきっちりしているんだよ。」 としか言われなかったのでよく違いがわかりません。どうちがうのでしょうか? 質問内容が多くて申し訳ありません。全部でなくても良いので回答お願いします

  • 秘書になるには

    私は将来、秘書になりたいと考えています。 性格には将来の夢のひとつなのですが、今一番なりたいのは秘書なので質問させていただきます。 秘書になるには大学に通った方がいいのでしょうか? それとも専門学校に通った方がいいのでしょうか? 現在高校3年で受験ですが、大学に行くべきなら英語を学ぶためにも海外留学をしようと考えています。 それと秘書の仕事についても教えていただけるとうれしいです 私は人をサポートするのが好きなので高校ではマネージャーをしていました。 秘書も人をサポートする仕事なので良いかな、と考えています。 ただ、プラダを着た悪魔を見て憧れ始めているので少し夢を見すぎている部分もあるかもしれません。 秘書という仕事に幻滅してしまうかが怖いです。 でも、デスクワークなど事務系の仕事は好きです。

  • 医療事務・医療秘書の専門学校について

     私は、今大学4回生です。 来年医療事務・医療秘書専門学校に通いたいと思っているのですが、どこの学校がいいのでしょう? 大阪・奈良あたりで探しています。教えて下さい!

  • 医局秘書のお仕事って?

    よく新聞の求人欄に「○○大学病院医局秘書募集」とかって出ていますが、どういうお仕事なのでしょうか?医局の先生方のスケジュール管理とかですか?ハードなのでしょうか?またお給料や勤務時間についてもご存知の方、教えてください。