• ベストアンサー

医療事務・秘書になるには・・・・・・・

はじめまして。現在高校二年になるあこといいます。 今、進路を考えているのですが、  医療秘書、もしくは医療事務の職業につきたいと考えています。 専門学校に通えばいいのかもしれませんが 私の両親は、四年制大学に通ってほしいと希望しています。 私としても、四年制大学に行きたいのです。 しかし、何学部にいけば、一番良い勉強ができるのかが、わからないのです。 (どこの大学がいいとか、詳しい所まで教えてもらえると嬉しいです) 医療秘書、事務の現在の就職状況、 持っていたほうが良い資格など 医療事務、秘書に関すること何でも良いので教えてください!!!! よろしくお願いします

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.3

「薄給とありますが、いくらぐらいですか?」とのことなので、再回答させていただきます。 ※※※注意※※※ 私が勤めていた某医療機関(結構規模の大きい救急指定病院)の話なので、あくまでも参考というだけにとどめてください。 (たまたまこんな病院にあたっただけと思いたいです。) 1.月給 手取りで11万。(諸手当込み。ただし通勤費は除く。) 2.勤務時間 (病院の診療時間:午前9時~午後5時30分) 出勤:朝7時半(下っ端だった私は、諸準備があったので、毎日この時間に到着するように出勤してました。) 帰り(通常時):午後6時半~7時半 帰り(残業時):遅い時は午前4時、早くても午前0時。 残業:毎月15日前後~翌月10日前後まで。 3.その他 ・残業手当は月給に含まれているとのことで、一切支給されませんでした。(休日出勤時も含む。) タイムカード制ではなく、出勤簿制だったので、表向きには残業をしていたかどうかがわかりません。 また、休日出勤時は、出勤簿に押印しないよう、命令されていました。 労働基準局の監査対策でしょうか。巧妙です。 ・有給休暇も一応制度としてはあるものの、よほどの体調不良時以外は使えず、「プライベートな用事での取得などもってのほか!」という感じでした。 ・年末年始も前述の残業期間にあたるので、病院は休みでも当然勤務はありました。(ただし、1月1日だけは休ませてくれました。) 私は「こんなに働いてるのに」と思ったので、薄給という書き方をしましたが、通常の一般事務職の初任給(残業なしか、あっても月4~5時間程度)という考え方なら、妥当な額なのかもしれませんね。 誤解を招いたとしたら、申し訳ありません。 あこさんは、こんな病院にあたらないことを祈っています。

ako-pink-
質問者

お礼

返事ありがとうございます。  思っていたよりも、ハードな職業ですね 薄給というのは、やはり、少し引っかかりますが でも、頑張って見ようかと思います 詳しくかいていただいてほんとうに、ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • iseu
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.4

開業医の場合、医療事務の専門学校卒は特に必要としません。私の経験では。 うちの職員のうちで一人しか医療事務の専門学校に行っていませんが、他の人と何の違いもありません。 他の人の場合、まるっきりの無知から教えてもらい、ある程度すればコンピューター処理を立派にやっています。ある程度やればできる他の事務処理と同じです。 以前医療事務の人材派遣Nから人に来てもらったことがありますが、ほとんど役に立ちませんでした。時間給は、他の人より十分高かったのに。 それに懲りてから、以後は医療事務の派遣職員より自分のところでゼロから教えていく方がいいと思っています。それで十分仕事出来ます。 病院勤務なら、医療事務の基本は知っておく必要があるでしょうが、事務内容はしょっちゅう変わっていますし、前述されているようにキツイ勤務のところも多いでしょう。救急扱いしている大きめの医療機関なら、良くあることだと思います。 個人医院にはそれなりのクセがあり、その場で覚えるしかありませんが、たいてい幾つかのパターンを覚えてしまえば対応できるでしょう。(病院では、そうはいきません。) ただ、個人医院は人間関係に要注意です。狭い世界ですから。 開業医の立場から、一応「専門家」としておきます。

ako-pink-
質問者

お礼

  回答ありがとうございます 開業医の場合だと資格などはあまり必要ない場合があるんですか。 事務ではありませんが、受付で高校生がバイトでしていたり することがありますもんね そういや、私の友達にもそのバイトをしている子がいます。 採用、不採用はどういった理由で決めておられるのですか? さしつかえなければ教えてもらえないでしょうか? あと、経験者の人は採用されやすいと聞いたのですが 受付などの、バイトでも「経験者」とされるのでしょうか?

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

こんばんは。 医療事務ならニチイ学館 http://www.nichiigakkan.co.jp/ などで勉強して試験に合格して講座を終了すると、ニチイ学館で仕事を紹介してもらえる場合もあると聞きます(日本全国にあるので、助かるらしい)。 私の友人は高校卒業後、コンタクトレンズの会社のクリニックで働き、結婚後、個人医院で午前中働いていました。女性の職場なので働きやすく、勤務も午前中だけにして扶養の範囲で働いていました。 忙しい病院なら朝早くから、夜遅くまで大変だそうです。月初・月末は大変忙しいのは間違いなさそうです。 大学はなにを学ぶかが決まっていても、希望通りに学べるかは難しいですし、就職も大変です。 専門学校は専門分野を学んで活かすことを特徴にしています。医療事務科に進んだら、資格取得がメインになってくるので辛くないかなぁと思います。 ご両親が大学に進むことをご希望で、あなたにもそのような気持ちがあるなら、経営学とか情報処理なんかを学び、秘書や医療事務の資格は塾で取得しておいてはいかがでしょうか。 国立の大学病院の医局などで働く場合は、公務員になるのでその勉強が必要かと思います。 医療事務の仕事をすると、お給料は一般事務と変わらないくらいだと思います。不況ですので給料の上昇はあまり望めないご時世ですので、その辺りはシビアにとらえた方がいいと思います。残業・早出、大きな病院だと休日出勤がありますので、それを考えるとやはり高いお給料とは言い難いようです。 先のjetsさんの意見を参考にして、ご両親の意向も汲んで考えてはどうでしょう。 先輩やご親戚、友達の家族などに医療従事者がいて、お話が伺えるといいですね。

ako-pink-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はぁ~・・・・今、どこも、就職難ですよね・・・・ コンピューターを使えたほうがいいんですよね。 だから、情報処理なんですかね。 大学に行きながら、塾に行く・・・・・そういう方法もありですよね☆ アドバイスありがとうございます 直接、そういう仕事についておられる方に聞ければ良いのですが・・・・・ 残念ながら親戚には、そういう方はいないんです そういう方が、いないかまわりにも聞いてみたいと思います。

noname#95628
noname#95628
回答No.1

はじめまして。 以前、医療事務に携わっていたことがある人間の実体験としてお話しします。(あまり参考にならないかも・・・。) まず、私は専門学校卒なので、大学の方はわかりません。(専門学校で医療秘書2級,医療事務2級,医事システム2級を取得しました。) 「医療秘書」という求人を見かけたことはないです。 「医療事務」についても、現在の求人はあまりありません。 正直いって、「薄給で仕事がキツくてもこの仕事がやりたい!」という覚悟がない人には、続けられない仕事だと思います。 それと、持っていたほうがいい資格として「医事システム」をお勧めします。 現在、レセプト請求は、殆ど手作業ではなくコンピューター処理だからです。(求人が少ないのもこのせいで人員があまり必要ないからでしょう。) あと、当番医制度というもののために、休日出勤があります。 1に根気 2に向学心 3に自己犠牲(月末・月初は、プライベートの予定は入れられないものと思って間違いありません) が必要です。 参考になれば幸いです。

ako-pink-
質問者

お礼

回答ありがとうどざいます。 やはり、現実は厳しいみたいですね。 参考になりました。 ちなみに、「薄給」とおっしゃっていますが、具体的にはどのくらい働いてどのくらいのお金がもらえるのでしょうか? やはり専門学校に行ったほうが良いのでしょうか・・・・? 両親としては、専門学校に行ったら、もう職業が決まってしまう・・・と言っています。

関連するQ&A

  • 医療事務と医療秘書、どちらが良いか。

    現在、工学部の情報学科に通う大学3年(女)です。 将来は、臨床心理士になりたいです。 そのために、卒業後は、通信制の心理学科の大学に3年次編入して、勉強を続けるつもりです。 住んでいる環境・経済的な理由から昼間の学校には通えそうにないので・・・ (大学院は、通学の学校に行こうと思っています) そこで、昼間働く勤務先も、病院のほうが良いかなと思い 医療事務と医療秘書に興味を持ちました。 医療事務は、よく求人雑誌で、派遣で募集を見かけるのですが 医療秘書は、あまり派遣では、ないのでしょうか? 将来的に、どちらを選んだほうが良いのでしょうか。 あと、正社員ではなく、派遣を選ぶ理由は ・なるべく定時に帰って勉強時間を確保したい ・2年後に、また学生に戻る(大学院進学のため) です。 もし、医療事務を目指すのならば、卒業までに診療報酬技能検定をとろうと思います。 医療秘書を目指すのであれば、医療秘書検定を受けようと思っています。 ちなみに、現在持っている資格は 初級シスアド、基本情報技術者、英検2級、秘書検定2級、自動車免許です。 ご意見をお聞かせください。

  • 病院の医療秘書に就職したいのですが。。。

    こんにちは。私は大学4年で現在就職活動をしているものです。 いったんは就職先もきまっていたのですがあるきっかけによりどーしても病院で働きたいと思い内定を辞退し、就職先がまだきまってません。。。 2ヶ月前から勉強しなきゃと思い医療事務の勉強をはじめました。レセプトや医学知識毎日勉強しております。どのようなものか11月の医療秘書の資格も受験いたします。私の大学は医療の学科があるわけでもなく一般企業の求人情報が多いのですが、最近病院の理事長秘書の募集がきていました!秘書の募集はそうそうないとあきらめており、病院の医療事務での仕事を探していたのでうれしかったです。 しかし医療秘書という仕事は医療の知識と秘書の知識など私が考えるにとても大変に思います。大学卒業で資格もなくつとまるのでしょうか? まだ受けてもないしもちろん受かってもないのでこんなこと考えるのは早いきもしますが面接ではっきり「できます!!!」と自信を持っていえそうにありません。。。受けるからにはやはりなりたい職業でしたのでがんばりたいです!! 大学卒業などで医療秘書をされているかた、不安などありませんでしたか??

  • 医療秘書と医療事務の資格について

    はじめまして。 現在一般秘書として働いていますが、医療秘書という分野を知り、 大変や利害がありそうだと思い、また、先々役に立ちそうなので 勉強してみようかと思っています。(現在は一般企業です) そこで質問ですが、 ●医療事務の資格と医療秘書の資格は内容がかなり違いますか?  →要項などを見た感じでは、被っている部分が多いと思いました。    医療秘書>医療事務という内容なのでしょうか? ●参考書などの独学で取得可能でしょうか? ●医療秘書の需要など ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • 医療秘書 首都医校VS大原

    高校2年生の子供の進路についてです。 偏差値50あるかどうかの私立高校に通っています。 積極性があまりないので、将来やりたい事も漠然としている中、医療秘書(医療事務)はどうかという話が上がっています。 そこで、新宿にある専門学校・首都医校のオープンキャンパスに行きました。 確かに設備は大変素晴らしかったのですが、施設見学のみで具体的な医療事務についての話は聞けませんでした。 ネットを見ると、首都医校はあまり評判が良くないので、気になっています。 確かに、入り口のハードルが低いので、やる気がなくても入れてしまうのが、問題なんでしょうけど。 それなら、大原や他の医療事務の専門学校はどうかと思ったので、これから資料を取り寄せる所です。 どこかオススメの専門学校はありませんか? 例え無名でも四年制大学に行ったほうが良いのか、何か資格を取ってそれを活かしたほうが良いのか。ただ、医療事務は国家資格ではないのが微妙なんですが…。 私たち夫婦が共に高卒で、学校斡旋で就職している為、大学の事も専門学校の事も、正直よくわからないのです。

  • 医療事務について

    高校2年生です。 事務系の仕事が好きです。 医療事務の仕事に就きたいと考えています。 本やパソコンを見て調べたのですが、医療事務の中にも、医療事務管理士や医事事務などたくさんの資格があることを知りました。 短大の医療秘書学科を選んで進学し、2年で卒業して就職するのともう1年勉強して診療情報管理士の資格をとるのとどちらが就職に有利ですか? できれば入院施設のある病院に就職したいです。 他にどんな資格をとっておけば有利ですか? リークルネットで調べたのですが、医療事務の中にもたくさんの資格があってどれをとっていいのかわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 医療事務・医療秘書の専門学校について

     私は、今大学4回生です。 来年医療事務・医療秘書専門学校に通いたいと思っているのですが、どこの学校がいいのでしょう? 大阪・奈良あたりで探しています。教えて下さい!

  • 医療秘書について

    ハローワークで、医療秘書の求人があり、興味をもちました。 医療事務は給料が12万程度がほとんどなのに、医療秘書は18万でした。 医療事務と、医療秘書の違いはなんなのでしょうか? 少し本も読みましたが、医療事務に加えて、先生や、看護婦への応対が多い という印象は持ちましたが・・・それで、給料が6万円も変わるものなんでしょうか。 実際、医療秘書の苦労、やりがいって、どういう点にあるものですか? また、医療秘書の資格は、難しいものなのでしょうか?

  • 医療事務・医療秘書・診療情報管理士・・・

    親戚の高校2年生の女の子のことなのですが、 医療事務・医療秘書・診療情報管理士のいずれかの道に進みたいと相談されました。 どの職種に就くにしても実務経験が一番大事だと思うのですが、資格としてはどの資格が就職などの面から見て良いのでしょうか? この資格が良い、これとこれは併用して取れる、これは後々取れば大丈夫、など何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療事務について

    最近医療事務という仕事に興味を持ってるんですが専門学校でも採用がぁるんでしょうか??どのような資格が必要なのかも教えてほしいです。それと、医療秘書とゎどういう仕事内容なんでしょうか??分かる方いらっしゃればお願いします。 ぁと、山口県で医療事務の資格が取れる専門学校をしている方、どこがぁるのか教えてください。

  • 医療事務について

    こんにちは。 医療事務についてお聞きしたいのですが、今現在、過去でも、医療事務の資格なしで、医療事務として就職出来たという方いますか?? 私は春からの就職先として医療事務を考えていますが、第一希望が他にあるために医療事務の資格は取らずに探そうとしています。 実際にハローワークなどでは資格なしでも可などという表示がされているのですが、実際のところ、資格をもっていなくても、どのくらいの比率で採用しているのでしょうか。。 ちなみに新卒なので、事務経験などはなしです。 簿記の資格は3級ですが今現在取得中です。 アドバイス、よろしくお願いします。