- ベストアンサー
電子カルテ導入時のパソコン台数を教えてください
- 電子カルテ導入時に必要なパソコンの台数や運営状況について疑問があります。急性期病棟と療養型病棟のパソコン台数や医師の入力方法についても具体的に知りたいです。
- 電子カルテ導入時のパソコンの数は、急性期病棟で9台、療養型病棟で5台が予定されています。ノートパソコンをベッドサイドで使用する方法や医師が医局で入力する方法についても考えています。
- 電子カルテ導入時の質問です。パソコンの必要台数や運営方法について知りたいです。ベッドサイドでの情報入力や医局でのパソコン使用についても検討しています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
結局のところ、電カルのメリットをどう生かすか? につきます。 電カルのメリットは 1)可読性に優れる 2)病棟に"指示を書きに"あがる必要がない 3)データを貼り付けやすい 4)PCの業者が儲かる 5)カルテの保存のスペースが少なくていいい くらいで、実際問題としてあまりメリットがありません。 このメリットを最大限にいかすような電カルでないとシステム設計としては失敗です。 大学病院のような病棟医と外来医が分かれているような病院は2)のメリットはないでしょうが、当院のような一般急性期病院は外来/救急外来の診察・検査・処置の間にも病棟に対応する必要があり、2)のメリットが大きいのです。 貴院にとって、どういう電カルがもっともメリットを生かせるのか? 常にそこに立ち直ってシステムを考える事が重要です。 なお、医局で他科の医師と意見を交換する上でも医局に電カルとPACSは必須です。 外来が終わって医局でゆっくりできるような感じでしたら、カルテ入力も考慮したほうがいいかもしれませんが。この辺でも病院で違ってきます。似たような病院を見学に行って、医師とゆっくりどういうシステムにするのか、相談されるべきです。
その他の回答 (3)
- t932
- ベストアンサー率54% (211/389)
私の在籍する病院は、救急センターのある急性期病院で、数年前に電子カルテ導入済みです.私も導入時にシステムの委員をしていました. Q1 ひとつの病棟はたしか患者45人の定員で現在はPCは12-14台はあります.夕方のピーク時はPCとりあいです.ただかなり忙しい病院です. Q2 導入当初は端末の持ち運びはしていませんでした.最近はナースの一部の確認業務は(点滴の確認など)ベッドサイドでノートPCでしています.記事や情報の入力はしていません.バイタルなどその場で入力したらいいと言うのは机上の空論で何かにメモしてあとで一括入力した方が早いものです.ノートパソコンを持ち運ぶのはどうも中途半端です. Q3 回診後に病状に応じて点滴、服薬、検査の入力は当然病棟のPCからになるので、医師はなるべく病棟のパソコン使用しないでくれというのはずいぶん変わった病院にみえますね.医局の端末は必須でしょう.医局にいるときに通院患者の問い合わせがあったときに、端末がないと大変です.サマリー、紹介状、返事の作成などは医局でもしています. 電子カルテを導入するときは他院を見学して失敗談とか欠点の方を重点的に知っておくことが必要です.
お礼
うちの病院の電子化は、カルテだけで点滴などの投薬に関してはノーリンクなので、PCをベッドサイドに持ち運ぶメリットはなさそうですね(^_^;) 貴重なご意見ありがとうございました。
- hideka0404
- ベストアンサー率16% (819/5105)
お考えの通りで導入できます。 ほぼ富士通パートナーかと思いますが、導入台数自体は、希望で入ります。 大手なら移動用ラックも含めてトータルサポートと24時間対応してくれます。 一度納入させれば、ほぼずっと使ってもらえるために、多少の台数は融通利きます。 わがままを営業に伝えて下さい。
お礼
貴重なご意見に感謝です。 しかし、うちの導入予定は大手ではないようで・・・ でも、業者さんにわがままを言ってみます! ありがとうございました。
- USB99
- ベストアンサー率53% (2222/4131)
急性期病棟+回復期病棟の病院ですが、 誰にもそれは分かりません。自分達で考えるしかありません。 昨年、電カルを導入しましたが、電カル委員で3か所の病院にいって実態調査をしました。 そうやって、必要な台数を計算しました。 その後、電カル導入後、当院にも何件から視察に来られています。どの病院もそうやって、調べるのです。こんな所で聞いても何の役にも立ちません。 それにある電カルだとPC一台当たり幾らと値段が決まっている場合と、自前でPCを用意すれば何台でも費用は変わらない場合がありますので、どういう電カルをどういう契約をするかでも違ってきます。 また、当院の場合は、医師が外来に居ながらにして大抵の病棟業務をできるようにするというのを至上命令としてシステムを作ったので、医師が病棟で電カル操作をする場面はめったにありません。回診後にちょこちょこっと病棟で入力するだけなので、病棟の電カルを医師と看護師が奪い合うという場面はほとんどありません。 当院では看護師はノートPCを病室に持って行って入力しています。
お礼
貴重なご意見のおかげで、実態調査に乗り出す根拠となりました。 有難うございました。
お礼
私の勤める病院は、小規模なもので医師にとっては2)のメリットは大きいかもしれませんね。 医師も委員会に加わり、電子カルテを一緒に考えるきっかけになりました。 これから、前途多難ですが仰せのとおり(^_^;)どういったシステムがうちにとっていいのか?を常に念頭に、予算と喧嘩しながら考えていきます。 貴重なご意見ありがとうございました。