• 締切済み

医局秘書

医局秘書とは どういった仕事内容ですか?

noname#209865
noname#209865

みんなの回答

• etranger-t
回答No.1

医局秘書と言えば聞こえが良いですが、医事課職員と同じで事務職です。 現在は電子カルテが多くの病院で導入していますので、医師しか入力出来ない部分以外のコンピュータ入力作業や医師と各部門間の取次ぎなどといった、まあ一言で言えば医師の雑用係のようなものでしょうね。 医師と言うのは事務職に対しては完全に見下していますし、ましてや医師に逆らうことなど出来ないですから、医師に対しての気遣いなどで相当なストレスが溜まる仕事と言えるでしょう。 医局秘書の給料が医事課などの事務職の給料と変わらないのであれば、医療現場でのスキルを上げたいなどの明確な向上心がなければ個人的にはお勧めしません。