• 締切済み

医局秘書

医局秘書とは どういった仕事内容ですか?

noname#209865
noname#209865

みんなの回答

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

医局秘書と言えば聞こえが良いですが、医事課職員と同じで事務職です。 現在は電子カルテが多くの病院で導入していますので、医師しか入力出来ない部分以外のコンピュータ入力作業や医師と各部門間の取次ぎなどといった、まあ一言で言えば医師の雑用係のようなものでしょうね。 医師と言うのは事務職に対しては完全に見下していますし、ましてや医師に逆らうことなど出来ないですから、医師に対しての気遣いなどで相当なストレスが溜まる仕事と言えるでしょう。 医局秘書の給料が医事課などの事務職の給料と変わらないのであれば、医療現場でのスキルを上げたいなどの明確な向上心がなければ個人的にはお勧めしません。

関連するQ&A

  • 医局秘書

     某国立大学の医局秘書の募集に応募したところ、書類選考が通ったようで次は面接があるのですが、実際に行く前にどのような職場なのか知識として知っておきたいと思います。私の中では「各教授に一人ずつ秘書がついていて、研究室の一角にデスクを構えて仕事をする」というイメージがあるのですが、そうではなくて「秘書が複数いて別室で仕事をする」のでしょうか?規模や雰囲気など、何でもいいので教えてください。

  • 医局秘書からの転職

    医局秘書からの転職 私は30歳女性です。半年前に販売(アルバイト)から病院の医局秘書(パート)へ転職しました。 しかし、事情があって再度転職を考えています。 医局秘書という仕事は、転職する際何かのアピールポイントになりますか? 例えば、一般事務へ応募するとしたら、事務の経験有りと解釈してもらえるでしょうか? 期間が短いしパートなので通常は履歴書には書けないのでしょうが、在職中の就職活動なので病院のことも書きたいと思っています。何か印象の良い書き方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医局秘書のお仕事って?

    よく新聞の求人欄に「○○大学病院医局秘書募集」とかって出ていますが、どういうお仕事なのでしょうか?医局の先生方のスケジュール管理とかですか?ハードなのでしょうか?またお給料や勤務時間についてもご存知の方、教えてください。

  • 医科大学での医局長秘書とはと゜のようなお仕事をするのでしょうか?

    今度、某医科大学の医局長秘書の面接を受けることになりました。医科大学付属病院の医局秘書とどう違うのでしょうか?違いがわかりません。付属病院の医局秘書はなんとなく病院の中にあるのだなと思いますが、大学の医局長秘書とはどんな仕事をするのですか?

  • 医局秘書の仕事について教えて下さい

    現在求職中です。 大学医学部の某診療科教室の秘書の求人を見つけました。 医療にはとても関心があるのですが、本来は英語を使った仕事に就きたいと考えています。 医局の秘書でも英語の文書などを作成したりする事もあると聞きますが、実際のところどうなのでしょうか? どなたかご存知の方がおりましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 医局秘書募集記事の見つけ方について

     医局秘書を目指し転職活動をして早や1年になりますが、なかなか求人を見つけることができず悩んでいます。求人誌を見たり、病院に問い合わせをしているのですが、 各医局ごとの募集なので分かりません。という回答が帰ってきました。やはりコネ無しで仕事に付くのは難しいのでしょうか?また、募集時期や求人について分かる方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 教授秘書・医局秘書の採用

    近々、新しい転任先で教授秘書あるいは医局秘書の採用を計画しています。書面および面接による採用選考をおこないますが、これら選考の中で着目すべきポイントとはどのようなものがあるでしょうか?これまでもあれこれ考えてきましたが、悩みどころでした。 そこで、秘書のご経験のある方に是非伺いたいのです。このような人は良い、悪いと思うというポイントなどありましたらズバリ挙げていただけますか? 漠然としている質問で、申し訳ございませんが、ご教示いただければ幸いです。

  • 医局の事務

     4月から病院で働くことになりました。人の紹介で働けることになったので詳しく内容が分からないので不安です。話によると病院の医局の事務(医師のスケジュール管理、電話応対、書類作成など)らしいのですが。どうやら新しく作られた部署というか枠らしく私がはじめてでおまけに1人らしいです。これってやっぱり医局にいて先生たちのスケジュール管理やら、医局の運営をまかされるのでしょうか?もしそうだとするとかなり不安です。私は今までちゃんとした事務の実務経験どころか社会人としての経験がないに等しいので。紹介された時点では医局の雑用係のような仕事で新しく作った枠といってもいきなり1人に任せるわけじゃなく、今まで他でやっていた仕事がいっぱいだから分割してやる形にするみたいなことを言われたので、てっきり事務の補佐的な程度の仕事かなと思っていたのですが。改めて、この仕事内容を見てネットで調べてみるとどうやら医局事務あるいは医局秘書と呼ばれる仕事ではないかと思うのですが。もし、このような仕事の経験がある方がいらっしゃったら具体的な仕事内容や職場の雰囲気、苦労などがあったら教えて下さい。医局の事務というのはやっぱり医局の中で仕事するのでしょうか?他の一般事務課の中に混ざって医局の事務の仕事をするって場合もありますか?何でもいいので教えて下さい。

  • 医局の教授秘書室とは。医療マンガ。

    お世話になります。 マンガの内容についてです。 よく取材されて事実に忠実と思われるマンガの中で医局の全体図が紹介されています。教授室の隣に位置し、入口の関係的に教授室の前室のような部屋の名称が教授秘書室となっています。 (1)そう呼ばれていますか。また検討会などが行われる部屋はどこですか。普段はそこに医局員がいますか。 (2)臨床講座の教授室はドラマに見られるような贅沢で整理整頓された室内ですか。 (3)医局に寝泊まり用のベッドがありますか。あるとすればどの部屋ですか。 (4)女子当直室はどのように確保されていますか。ベッドや風呂などは整っていますか。 (5)話は変わりますが医局旅行に看護婦さんも参加しますか。外来や病棟や手術室?に新人がいると思いますがどこの看護婦が選ばれるというか参加の人選はどう決まるのですか。複数の科の旅行に参加したりしますか。医局旅行は豪華な旅でしたか。 いくつもすいません。 皆さんがご存知の範囲で構いませんので、ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 一度不採用になった医局に応募は可能?

    こんばんは。四大既卒・22歳、就活中の女性です。 約2ヶ月程前、地元の大学医学部のとある医局の求人に応募しましたが不採用となりました。 先日、その不採用となった医局と同じ医局から、再び同じ条件の求人を発見しました。 「こんな短期間の間に…?」と、何か理由があるのかと勘ぐってしまう点もあるのですが、 もう一度、チャレンジしたいと思っています。 この医局は、面接していただいたドクター(採用担当)が大変素晴らしい方で、 人間的な魅力を感じ、是非ともそこでお仕事をさせていただきたいと思っておりましたが、 そのドクター曰く、経験者の方がいらっしゃったようで、そちらを採用されたとのことで、 不採用となりました。 ちなみに、こちらの医局は秘書さんが5名程いらっしゃるそうで、 秘書の方は皆さん40代以上だそうです。 以前の面接は上述のドクターとの一対一で、面接と言うよりは雑談でした。 持参した履歴書にくまなく目を通してくださったり、興味を持って質問してくださったり、 1時間も話が弾んでしまい、そんな面接は初めてだったので嬉しかったです。 ドクター曰く「僕は一般企業の人事みたいに人を見るプロじゃないからね(笑)」だそうで、 経験は問わないけれど、医局勤務経験者はかなり優遇されるようです。 仕事自体は「誰でもできる」そうですが、所謂「お飾り」の秘書ではない印象を受けました。 一般的に「一度不採用となった企業に応募するのは悪いことでないし、会社による」 らしいのですが、医局の場合はどうなのでしょうか? 求人には「電話で連絡後、面接」と記載がありましたが、 この問い合わせをすること自体非常識にはならないでしょうか? また、他の秘書さんが40代以上の方ということで、私のような若造は採用されにくい、 というようなことはあるのでしょうか? 皆さんのご意見を伺いたいです!よろしくお願い致します。