• ベストアンサー

タクシー止まらずわざとメーター上ったとこで止まった

止まれる場所で止まってくださいと言ったのに10mくらい進んでメーターがぱっと上がった途端にとまられたました。そして10m歩くはめになりました、金と歩く労力を損した気分です。 メーターに上がる前にケータイのアンテナの棒みたいなしるしが3本出ると他の運ちゃんに教えてもらったのでわざとですよね、こういうのは支払い拒否出来ませんしどうしたもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.11

これは道路運送法違反です。 タクシーの車両ナンバーと運転手名、日時、場所を控えタクシー会社及び陸運局に通報すればいいです。 10メートルは違反として微妙ですね。多分はっきり聞こえなかったと言い訳します。 そんな程度の人間が携わる商売と思うしかないですね。

77155
質問者

補足

陸運局じゃないでしょ、タクシー協会みたいなのがありますよ。

その他の回答 (11)

• mimazoku_2
回答No.17

>合法的ボッタクリはいかがなものか?ということなんだよな。 こういうのは、ボッタクリとは言わないよ。 普通1種免許ならば、そういう「急停車」は可能なんだね。 普通2種免許は「旅客」なんでね、そういう運転は禁止されてるの。 しかも、お客が「停車」を言ってから、安全確認=>進路変更=>停車になるのでね。 20mなんてアッという間です。 だから、メーターが上がるのです。 これはボッタクリでもなんでも無い。 道交法に従った運転なんです。 だから、支払う時に「もう1メーター上がるな」と予測しておけばいい。 それか、メーターが上がってからすぐに停車指示すればいい。(1メーターが400m前後なんだから・・・) それに、1メーターって、80~100円でしょ、そんなに目くじら立てるような事なの?

• 6xb
回答No.16

支払いは拒否は出来ませんな 度々あります 少しでも売上上げる為 彼らも生活があるから

77155
質問者

お礼

ここのサイトで株の質問したら0だからな、いかにレベル低いかわかるよ。 ばかんばっかりだろ、屁理屈うまう奴がわんさか湧いてくるだけ。 働け、保護切るぞ。

77155
質問者

補足

支払いは拒否しませんよ、少しでも支出を減らすため、こっちも生活あるよね。

• oignies
回答No.15

わたしはよくタクシーをつかうほうですが、ここでとまってくださいといった ときとまらずに、10mすすむなどの車にあたることはあります。 一番ひどかった例では、かえりのタクシーよぶとたかくなるからまってて あげるよといわれ、結果としては、別途よぶより1000円くらいたかくと られたこともありました。 いろいろですよ。 あなたの場合が、たまたまなのか、わざとだったかのかわかりませんが ほとんどのタクシーは、ここで泊まってくださいとお願いすれば、とまって くれます。交差点の手前など、無理でないところいがいではですね。

77155
質問者

補足

十中八九は止まってくれますよ、そりゃいろいろですよ、わかってますよ。 道間違えて遠回りぶんこっちがかぶることもしばしばです。 30kmでだらだら徐行で駅まで行かれたときは居眠りしてるのか顔をのぞき込んだことがあります。道がわからなかったんでしょうけど。 まあ運転手も海千山千で、規制緩和で態度がだいぶ良くなって来ましたけどね。 MKなんかができてありがたいです。 金の問題もそうだけど、汚いことが大嫌いなんですよ。 どうせ料金上がったんだからバックさせたいですね。 歩くなら乗らないって話ですよ、歩きたくないから金を払ってるんであって。 なんで高めに払わされ、歩かされるのか、それを当たり前と思う人の多いこと。

• mimazoku_2
回答No.13

あのね、私、現在、普通2種免許の技能試験を受験中です。(運転免許試験所にて) そこで、課題に上がるのが、停車をして良い場所と悪い場所があります。 もちろん、停車禁止場所で停車した場合、採点の減点対象です。 なので、あなたの感じた事は「正しい」が、運転手も「正しい」のです。 何が正しいのか? お客=>この料金だな・・・えっ! 運転手=>道交法に照らし合わせた、停車(禁止場所を除く)位置に停車した。 (免許持ちならば、停車禁止場所について学習してますよね。) この場合、法律が優先します。 ということで、運転手に軍配があがります。 ちなみに6/26の技能試験(落ちた)で、試験官に「その辺で止めて」と言われて、ササッと停車したら、「車体を路側帯に寄せる際のハンドル操作で『急ハンドル』」と指摘されました。 1種なら、何の問題も無いだろうし、普段よりもソフトにしていたのに急ハンドルと指摘を受けました。 2種の世界って、メチャメチャ厳しいぞ。

77155
質問者

補足

昼間の混雑してて路駐が多くガードレールが邪魔してドアが開けにくいとか、後ろに危険を与えるなどいろいろ考慮して何十メートルか止まるに止まれず料金がパタって上がってしまうことも有り、運ちゃんもありゃりゃ~って内心悪かったなと思ってる人もいれば、そんないう通りに止まれるかよ!って思うだけの場合もあるだろうけど、深夜の誰もいない袋小路の安全なところで、しかも20mくらい手前でおねがいしてるにもかかわらずだらだら~~~と進まれたら居眠り運転かと思い、肩を揺さぶったほうがいいのかこっちも緊張します。 今回の質問は、止まれる場所だったにもかかわらず止まらなかったという意味です。 合法的ボッタクリはいかがなものか? ということなんだよな。

回答No.10

おもしろいですね!笑 なんて回答しようかなぁ。 どうせ歩くハメになるなら戻るよりは進むほうがいいですよね。 家に着く少し前の、メーター上がる前のアンテナ2本のところでストップかけるのはどうですかね?(3本になった所で止まる様に) 降りてから歩くハメになるかもしれないけどメーターあがるよりはマシじゃないですか? 却下?

77155
質問者

補足

ご名答ですよそれ!どうせ10m歩くなら手前から歩けば金が浮きますね。 自分が考えたのは走ってるタクシーから飛び降りて起ち上がり料金を地面において釣¥は取っとけ!っていう決めゼリフをいう方法です。しかもぴったし小銭で出すという、釣ないやんていう技です。徐行なので怪我一つせず10m歩かなくていいので今度挑戦してみますねw

noname#184258
noname#184258
回答No.9

あなたが止める場所を指定しても、運転手の判断で別の場所に止める事はあります それは拒否できませんので、支払うしかありません。

77155
質問者

補足

それは交通量もあって、乗り降りに安全かどうかなどであり止まれない場合があるでしょう、そんなことは免許持ってたら誰でもわかりますよ。深夜の無人で車も通らない広い場所の事例をいっているのであります!もうコレが最後な!

• oldpapa70
回答No.6

>止まれる場所で止まってくださいと言ったのに10mくらい進んでメーターがぱっと上がった途端にとまられたました。 止めてもらうどのぐらい前に(時間でも距離でも良い)云ったのですか、聞いてから安全にとまれた場所がたまたまそこだった(たまたまメーターも上がった)。 言い方も”止まれる場所で止まってください”はまずかったですね。 悪いやつなら、もっと先まで行ってここしか止まれなかったと言ったかもしれませんね。 言い方が悪かったんだから支払うより仕方ないねー。

77155
質問者

補足

そうくるかw

• santana-3
回答No.5

諦めろ。

• pigunosuke
回答No.3

止まれる場所で止まってくださいと言ったのでしょ? そのタクシーが止まった所こそが止まれる場所だったのですよ

77155
質問者

補足

いや、止まれる場所と私が決めてそこ!と命令したのであって、運転手に停めれる場所を任せたのでは無いです。

• toshipee
回答No.2

時速40キロでだいたい言われてから止まれるのに16メートルという計算が出ている。30キロでも10メートル以上は進む。