• 締切済み

タクシーメーター

タクシーを無線で呼んで、待ちメーターが作動した時、タクシーが動くと待ちメーターが元に戻ってしまうというシステムがありますが、何百メートル動くと元に戻るかわかる方教えて下さい。 ちなみに東京の法人タクシーについてです。 業界関係の方じゃないとわからないかもしれませんが、 よろしくお願いします。

• MO202
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.2

以前タクシーに乗ったとき、運転手の方に聞いた話です。 迎車してもらう際のタクシーメーターの動作は、No.1の方が回答されているように、迎えに行くときに「迎車」モードにして、客を乗せてから通常の「賃走」モードにするそうです。 で、「迎車」モードの時は、実は料金が初乗り料金以上に上がらない仕組みになっているそうで、どんなに遠くから迎えにいく場合でも、値段はいっしょだそうです。 ただし、初乗り料金で走れる以上の距離を「迎車」モードで走ると、「賃走」に変えた瞬間に料金の表示があがってしまうため、運転手の方々は必ず出迎え地点まで2km(関東地方で、初乗り料金で走れる距離)以内に確実に入ってから「迎車」のボタンを押すのだそうです。 (話を聞いた運転手の方曰く、「『賃走』にしてすぐに料金が上がるやつは腕が悪い」のだそうです。) ご参考まで

MO202
質問者

お礼

ありがとうございしました。 参考にさせていただきます。

• matrsetra
回答No.1

関東のタクシーは分らないのですが仕組みが違うかも知れません。 最近はお迎え料金無料が多いので参考にもならないかもしれませんが。 タクシーメーターに迎車スイッチがあってお迎え地点から2km以内に入った時に押すそうです。 出発後、賃走にするようです。 もしタクシーに乗って直ぐに止めて待たせると12~15分位でワンメーター上がるようです。 詳しい料金の仕組みはタクシーの車内のドアの内張りの下辺りに張ってある場合が多いので詳しく書かれていますので参考にされると良いかと思います。

MO202
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。 車内の説明書きを参考にしてみます。