• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タクシーに料金ぼられたかもしれません。

先日、東京駅からディファ有明までタクシーに乗って行ったのですが 東京ビックサイトへ行くよりも1000円弱、料金が高かったんです。 ディファ有明とビックサイトはそれほど離れていません。 メーターの増え方もちょっと早くて・・・。気のせいかもしれませんが。 タクシーに「空車」など書いてある札の所が 昼間なのに「割増」になっていて、ちょっと怪しいと思い 降りる時に「今は割増料金なんですか?」と聞くと 「メーター自体は11時以降になると自動で割増になるから、いまは通常料金です」と言われました。 まずこのメーターに関する真偽が知りたいです。 東京から有明方面にタクシーで行かれる方の御意見もお聞かせ頂けたらと思います。 今回東京駅からディファ有明まで3300円ほどでした。 ビックサイトまでなら2500円位で行けるのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

怪しいと思ったらまず ・領収書をもらう。 ・運転手の名前をメモする。 ・どこから乗ってどこで降りたかを忘れずにメモする。 ・どこのタクシー会社かをメモする。 以上の条件をこなして、 タクシー近代化センター?(ちょっと名前忘れてしましました。) へ、連絡するのがベターです。 直接タクシー会社へ連絡して交渉しても構わないと思います。 なお、交番へ被害届を出しに行くのは、お勧めできません。 何の解決にもなりませんから。 でも、近代化センターの電話番号は交番で教えてもらえるはずです。 参考にしていただけたらと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • debugon

東京の場合、東京タクシー近代化センターです。 苦情受け付けの番号も中に書いてあります。

参考URL:
http://www.ttkc.or.jp/tekisei/t3.html