• ベストアンサー

タクシーに長距離乗る意味が分からない

茨城県南部に住んでいます。東京から30km以上離れた取手市内や守谷市内でも、夜遅くに足立ナンバーや品川ナンバーのタクシーを度々見かけます。夜遅くと言っても、私が見かけるのはまだ深夜0時ごろですから、最終電車がまだ十分走っている時間です。何でこんなに長距離をわざわざタクシーで来るのでしょうか?乗っている客は一人だけ、高速道路を使う分、メーターは尋常でない高額な料金になっていると思います。普通に電車を使って最寄駅からタクシーを拾うか、カプセルホテルに宿泊して翌日の勤務に備えたりした方が安く済むし、疲れないと思うのですが・・・。東京から長距離でタクシーで帰ってきたことのある方、なぜわざわざタクシーで帰るのか、その理由をお聞かせください。メーターがいくらくらいになったかも知りたいです。 ちなみに、私は過去5年間でタクシーは2度、いずれも1500円前後しか使ったことがありません。この2年間は皆無です。運賃が高すぎてバカバカしいです。ネットカフェ深夜パック1500円で宿泊して、翌日電車で自宅に戻るなり、そのまま出勤するなりしますね。シャワーのついているネットカフェも多くて快適、アイマスクと耳栓はカバンに入れて持ち歩いていますから、快眠です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ご存じないかも知れませんが、世の中にはタクシー券というものが存在します。 で、最近は渋くなりましたが、それでも、接待や残業の際に使える企業、官公庁、天下り法人はまだまだあります(というか、そういうのが無くなったら、タクシー業界も大ピ~ンチ)。そういう連中が自腹ではなく使っているのです。 私も仕事をしていた頃は、よく使わせてもらいました。都内から横浜市内で2万くらいでした(茨城方面はわかりません)。 自腹だと、電車乗り過ごして戻る時で1万五千円くらい出したことはあります。このときは、翌日、少年サッカーの主審を頼まれていたので、なんとしても家まで帰り着かないとウェアやシューズが無いので仕方がありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 タクシーだと寝ていられる。家の近くまで行ってくれる。電車だと座れない可能性もあるし、乗り換えも面倒。自腹で払わないのなら遠方でもタクシーを使う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101770
noname#101770
回答No.4

考え方の違いでしょう。 高々1、2万円をけちってネットカフェで寝るなんて信じられないと考える人もいるでしょう。 ちなみに大体の会社では、 タクシー券はもらえても ホテル代はもらえないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101402
noname#101402
回答No.3

健康なサラリーマンが大前提なのでしょうか? 健康そうに見えても 一晩外泊ができない病気の場合もありますよ (夜の分までは薬などを持参できても それ以上は帰宅するしかない等) 私の場合は都内から100kmくらいですが~タクシーを使わないとしたら家族に会社を休んでもらって車で出ます 体がしんどくて電車に乗れないし、行きは電車だったとしても帰りは無理~な体調です その体調で外泊をするくらいならタクシーででも帰宅したいです たとえば糖尿病や人工肛門みたいな 見た目でわからない病人もいますよねぇ? _そういう人もいるということで…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

飲酒して気前よくなっている。 翌日休みなど泊まる理由がない。 泊まると洋服、肌着など着替ができず不便(事前に用意していない場合) 台風、大雨、崖崩れ、人身事故などで通勤電車が止まった。(最終電車がまだ十分走っている時間であっても、たまたまその日に限り事故がある場合も) >メーターがいくらくらいになったかも知りたい 東京駅から守谷市けやき台付近まで18000円程度 所要時間:高速使うと50分、一般道で2時間(信号待ちなどない場合)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伊豆高原での短距離タクシー

    3月の週末、伊豆高原に行きます。電車で行くのですが、駅や宿泊ペンションから5分程度の移動の為にタクシーを利用したいのですが、タクシーの方には嫌がられたりしますか?以前箱根にいった際、短距離での移動をほとんどタクシーの断られた経験があります。

  • タクシーについて

    毎年お盆にお墓参りをします その際タクシーを利用するのですが・・・ T駅からA町(母の両親のお墓)まで行きます。運転手に「ここでいいです」というと大抵の運転手は「ここ(この近辺ってことでしょう)はタクシーがあまり通らないよ。待っててあげる」というので「時間がかかりますから」と応えると「メーターは倒しておくよ」とか「先にここの分まで払ってください」と言ってくれる人は気分的に料金のことは気にならないのですが、中にはメーターを上げたままにしてる運転手もいます。そうなるタクシーの運賃が気になって、お墓掃除どころではなく 仏花をいれて線香を立てて「はい。おわり!」みたいな感じになります A町からB町(父の両親のお墓)までいくと親切な(?)タクシーの運転手の場合はまた料金を払って待っててもらい、宿泊先のホテルまで行ってもらいますが不親切(?)な運転手だとどうしても「ここで降ります」と言ってしまいます。また「タクシーはこないよ。それに駅に行くにしても20分はかかるよ」といわれるので「これ以上メーターをあげられたらこっちも困りますから」とやんわり言うと怒ったように去っていきます。そんなのであれば全て電車でおもうのですが、お墓の場所から駅までは遠いのでどうしても夏はタクシーを使わざるをえません。タクシーを利用するのであればメーターが上がってもしかたがないのでしょうか?私は免許は持っていません。上手なタクシーの利用方法があれば教えていただきたいです

  • パリでのタクシー

    パリのホテルに今月宿泊を予定していますが、立地が治安が悪い場所のようで、ホテルからタクシーに乗ってパリ中心街まで行きたいのですが・・・ 質問事項は、 (1)ホテルのドアマンかコンシェルジュがいればチップを払い、「タクシーを呼んで下さい」と言えば電話か無線などでホテル前まで呼んでもらえるのでしょうか?その場合、メーターはもちろんホテルからになっていますよね?? (2)また、街中からホテルへ帰るときに、タクシー乗り場以外からタクシーに乗る場合、入ったレストランやカフェなどの飲食店からでも店員に頼めば店までタクシーを呼んでもらえるのでしょうか? 出発が近いので、どうか、宜しくお願いいたします。

  • 近距離でのタクシー利用

    いつもお世話になっています。近距離でのタクシー利用について質問させてください。 (長文です。) 私の家は最寄駅から2km半、歩くと30分くらいかかるところにあります。 普段は車通勤なので電車もタクシーも利用しないのですが、偶に飲み会等で電車を利用した後駅から家までタクシーを利用していました。 ですが先日、深夜0時を少しまわった頃に駅からタクシーを利用したところ、 行き先を告げたとたん「そんなに近いとこなの!?」と嫌な顔をされた上に、すごく乱暴でハイスピードな運転をされて怖くて嫌な思いをしました。 確かに、私の降りる駅は終点の駅で長距離のお客さんが来る可能性もありますし、順番待ちしていてやっときたお客さんが近距離じゃがっかりする気持ちもわかります。 ただし、私が利用した乗り場とは逆の出口の方が大きい道路に面しているので、長距離の人は圧倒的にそっちに流れます。終電後でも私が使う出口のタクシーさんたちはいつも暇そうです。 ですので、その時は乗った人が悪かったんだなーと思い次からは乗る前に確認しようと思っただけでした。(実際今までそんな怖い運転手さんに当たったことはありませんでした) そして本日、前回と同じような状況になったのでタクシーに乗る前に「近いんですけどいいですか?」と聞きました。 駅から出てくる人が(数人しかいませんでしたが)皆タクシーを利用しないのも確認済でした。 すると鼻で笑われて、「まぁ・・・しょうがないですね」としぶっしぶ言われたので「嫌がってる人の車に乗りたくないのでいいです」と言ったら、ドアを閉められました。 そして順番待ちしている2台目(待っているのはこの2台だけです)のタクシーの人に「前の人に嫌がられたので、近距離なんですが乗せてもらえますか?」と言ったら、「順番は守らないといけないからねーごめんねー」と言われ断られました。 しょうがないので30分かけて歩きましたが、人気のない道路を女ひとりで歩くのはすごく怖かったです。(前半は怒りから泣きながら歩いてましたが(笑)) ここでお聞きしたいのは以下の2つです。 ・近距離で嫌な顔をされるのはしょうがないので、我慢して乗るべきなのでしょうか? ・前のタクシーに嫌がられたからと後ろの車に声をかけても乗せてくれないものなのでしょうか? 正直「近くてすみませんが・・・」といってあんな態度を取られるとも後ろの車に乗車拒否されるとも思っていませんでしたのでかなりショックです。 中年以上の男性にトラウマからの恐怖心があるので、あまり強気な態度も取れず、自分に良い感情を持っていない人と密室で一緒になることもできず、結局歩くしか選択肢がなくなりそうで怖いです。

  • タクシーのメーターは運転手が操作できますか?

    タクシーのメーターについての質問です。 いつも乗るときは890円のところ、今日はいつも乗る距離より少し歩いた分700mほど短く乗ったのに1170円でした。 もちろん、深夜料金などは発生しない時間で、交通渋滞もなしでした。 運転手は不親切そうな感じの年配で、個人タクシーではないタクシー会社のタクシーなんですが、しょっちゅうラジオボリュームあたり(つまりメーターの真下)をいじるんです。確かにそれをいじるとボリュームは大きくなったり小さくなったりしてましたが、それをいじるとメーターがすすむ感じだったんです。それに私も車を運転しますが、ラジオのボリュームってそんなに上げ下げしませんよね?普通。(乗車してる私も話しませんので、話し声で聞こえにくいってこともないはずです) あれはメーターを操作していたんでしょうか?しかし個人タクシーでもないのにそんなことができるのか?と疑問ではありますが、今日の料金はあまりにも違うので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • タクシー料金

    あけましておめでとうございます。 この正月、実家に帰省しておりますが、安い旅行パックで航空券をとったところ、羽田空港到着後の電車では、家までたどり着けない時間の敏になっておりました。 JR横浜線の矢部駅もしくは淵野辺駅まで行きたかったのですが、どう頑張っても町田までしかいけません。 そこで、町田から矢部もしくは淵野辺までタクシーに乗った場合いくらくらいかかるのでしょうか?電車が走っていない時間なので当然深夜料金になってしまいます。 あまりにも高くなってしまうようだったら、町田のネットカフェで泊まって始発で家に帰り着替えてすぐ出社となってしまうので、できればタクシー代がかかってでも家までたどり着きたいので・・・。 お願いいたします。

  • マイアミ空港からのタクシーについて

    9月にマイアミに行く予定です。 マイアミビーチ近くのホテルに宿泊予定で、 現地到着PM10時頃なので、ホテルまでタクシーを使う予定です。 マイアミでのタクシーは、ゾーン制だといういう事は 知ったのですが、中には他地域から来ていて、メーターを倒す タクシーも混ざっているという書き込みも見ました。 なので、乗る際にしっかりと確認する必要があると思いましたが、 日本のタクシー降り場をイメージすると並んだ順に乗り込むイメージ なので、実際、上記のようにゾーン制か、またいくらかを 聞いている時間もないように、または迷惑になると思ったのですが、 実際の状況はいかがでしょうか? また、ゾーン制を採用しているタクシーは色で見分けられるなど できますでしょうか。 初めての土地で、夜遅くのタクシーなので、不安です。 (荷物を積み込んでいる間に荷物だけのせて走り去る、 同乗者のみ乗った状態で、発車してしまうなど。。。) また、タクシーでのチップの渡し方ですが、仮に30ドルの場合、 一度、30ドルを渡してから、後でチップと言って、4ドル強を 渡すのが自然でしょうか? または、込みで渡して、特におつり、チップ等をいう必要は ないのでしょうか? 土地勘、現地情報を知っている方がいれば、詳しく状況を 教えて頂ければ幸いです。 お手数ですがどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 茨城県県南ですぐにみてくれる心療内科

    心療内科を探しています。初診です。 ひとりで行くつもりです。徒歩か電車になります。 どこかすぐにみてくれる病院をしりませんか。 できるだけ守谷市、取手市で探しています。 もしくはつくば市、龍ケ崎市、牛久市の駅周辺を 千葉県なら、我孫子市、柏市の駅周辺を探しています。 昨年の12月頃からとくに、人と話すのが苦手になりました。 たまにどきどきしたり、苦しかったり。 色々悩んでたと思うんですが、何が原因かよくわからないんです。 一応カウンセリングも考えましたが、料金が高いようなので、すこし安めで受けられる心療内科を探しはじめました。精神科かも知れないとも思うので、出来ればどちらもある病院が良いかと考えています。 どうか、親切な方がいましたら教えてもらえませんか。

  • 流入規制をかけないのか?

    私は今関西に住んでいますが 大阪、京都に言えることが渋滞が多い バスに乗っても定刻通りに到着せず 20分余裕を見越していた電車にも乗り遅れる タクシーに乗っていても渋滞でメーターだけが上がりまくる。 大阪市は京都市は白ナンバーの流入規制を欧米並みにかけないのでしょうか? 自家用車を減らすと地下鉄やバスの赤字路線が解消されたり(御堂筋線はかえって混みそうですが) 客待ちのタクシーが減ったりして利点が多いと思うのですが。

  • 旅先での距離感

    私は旅行慣れしてないので、旅先での距離感がいつもおかしいです。 以前、一人旅で広島へ深夜バスで行きました。広島市からちょっと歩いて海に出れば呉市だと思っていたら、ぜんぜん歩ける距離じゃない!そして呉から尾道への移動。電車ですぐだと思っていたらかなりの距離で、時間を惜しんで結局新幹線を使うハメに・・・そもそも深夜バスは福山でも降りられたので、福山→尾道→呉→広島の行程にすれば無駄がなかったと後になって気付きました。 また、誰だったか忘れましたがお笑い芸人がオーストラリアシドニーのホテルで受付に「エアーズロックってどっち行けばあるの?」と歩いて行くつもりで聞いて呆れられたそうです。 自宅から旅先までの距離が長いと、旅先での移動距離を小さく感じてしまいませんか?それで失敗した経験ありませんか?