• ベストアンサー

アンテナって生活環境に悪影響?

自宅敷地内にNTTの携帯電話用のアンテナを建てさせてほしいとのことなのですが、高圧線の下と同じような健康被害が起こったり電波障害などの影響は起こらないのでしょうか?15m四方の土地に鉄塔型のアンテナだそうですが、自宅の建物まで20m位の場所が相手方の希望場所です。わかる方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101441
noname#101441
回答No.1

携帯電話の基地局の送受信周波数は、数百MHz~数GHz程度ですので、電波障害が起こることはまずありえません。 健康障害についてはリンク先を参照する限りでは、学会でもあまり深刻とは思われていないようですし、鉄塔の上から送信される電波は、下方にはあまり放射されることはありません。ただ、そちらの環境でどのようになるのかは定かではありませんのでご了承ください。

参考URL:
http://www.iftech.or.jp/cellular/health.html#q1
aki-kaneko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考ホームページによるとなんか鉄塔のアンテナよりいつも持ち歩いてる携帯の方が健康被害がありそうですね・・・安心しました。

その他の回答 (4)

• pcpcka
回答No.5

最近ですが、WHO世界保健機構が携帯電話基地局に関する見解を出しました。問題はない・・・・という内容です。 詳しくはWHOのWEBを見てください。 その他に、WEBで関連情報を検索すれのであれば「電磁波」ではなく、「電磁波健康影響」や「電磁界」で検索すると良いと思います。 電磁波に対して、電磁界は学術的に用いられているので、より学術的な見解を見つけることができます。

aki-kaneko
質問者

お礼

確認が遅くなり申し訳ありません健康上は全くのゼロではないが、日常の電波と同じ程度の健康被害と認識して良さそうですね・・・安心しました。

• mii-japan
回答No.4

>電磁波過敏症という、一種のアレルギーのような症状になる人もいらっしゃるようです。例えば、ビルの上に携帯のアンテナができたら体調不良になったとか。 >周囲4m以内の携帯をOFFにしないと体調不良となる方もいらっしゃるようです。 このような方も、携帯電話よりももっと強力な電波の発射源の近くに行っても何も無かったのに、そこを離れる際、強力な電波発射原があることを教えられたとたん気分が悪くなった  そんな方を 目の当たりにしたことがあります 電波による健康被害なんて、ほとんどその程度の精神的なものです (逆に何も無いところでも、強力な電波が出ていると言われただけ気分が悪くなった方もいます)

aki-kaneko
質問者

お礼

??電磁波アレルギーは精神的のなる方の方が多いのですか?・・・

• m_inoue
回答No.3

大家してます うちの物件にも付いていますが問題は発生していません 電磁波が心配なら頭の横にくっつける携帯電話は使えません 胸ポケットにも入れられません パソコンなんてとんでもない話になってしまいます

aki-kaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確認が遅くなってしまいました日常のいろいろな電波の方が確かに危険ですよね・・・

• lv4u
回答No.2

電磁波過敏症という、一種のアレルギーのような症状になる人もいらっしゃるようです。例えば、ビルの上に携帯のアンテナができたら体調不良になったとか。 強力な電磁波を浴びると、異常が出るのは確かだが、少なければOK、でも、その境目が人によって変わりますよね。アスベストはプルトニウムと同様に体内に摂取して数十年後、高率でガンを誘発するようです。少量だからOKといえないのが難しいところです。発病しても現代科学では因果関係の有無の証明は不可能ですからね。 周囲4m以内の携帯をOFFにしないと体調不良となる方もいらっしゃるようです。 ただ、携帯の中継アンテナが必要な設備なのも事実ですので、皆が気にしていたら、「圏外」の地域が減らないことになります。以下のURLに書かれている症状に覚えがある場合は注意されたほうがいいと思います。 でも、むずかしいのは、現在はOKでも、電磁波を浴び続けたとき、過敏症の体質に変化する可能性があることですね。

参考URL:
http://www.denjiha-navi.com/watch/backnumber200509.html
aki-kaneko
質問者

お礼

確認遅くなりお礼が遅れて申し訳ありませんやはり継続は害になる可能性があるのですか・・・