• ベストアンサー

電波塔の出力の大きさについて

詳しい方教えて下さい。 自宅周辺のビルやマンションの屋上に電波塔がたっています。 また、家から400メートルほど離れた場所に、電波塔(おそらく携帯)の鉄塔があります。 ビルやマンションの屋上にたっている電波塔と、鉄塔の電波塔の出力の大きさは何ワットくらいなのでしょうか? 分かりやすく、携帯(スマホ)だと何ワットかも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (196/572)
回答No.1

携帯電話の基地局が出す電波の出力は基地局の大きさによって結構違います。大型基地局なら20~30Wくらいあるのに対し、マンションの屋上なんかに設置される小型基地局なら1~5Wくらい。 ちなみに電波強度は距離の三乗に反比例するので、電波発信場所から10m離れると強度は1000分の1に減ります。20Wの1/1000ってことは0.02W。一方で一般的なスマホ本体が出す電波強度は0.2W。Wi-Fiの電波が0.01Wくらい。 なので、たとえ大型基地局でもアンテナから10m離れてしまえばWi-Fiのアクセスポイントと変わらないくらいしか影響がないってことですし、その電波強度を心配するなら携帯電話そのものを持っちゃいけないってことです。 ちなみに以下URLによると地デジ放送は1万W、AMラジオ放送は50万Wくらい出してるそうな。 http://hirofun.com/radio/12769/

adgjmptW15935
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 近隣の電波塔はあまり気にしなくてよさそうですね! 安心しました!

関連するQ&A

  • 電波塔の影響について

    電磁波が悪影響とよくネットで見ますが、恥ずかしながら基本がよく分かっていないので教えていただきたいです。 ・大阪市内に住んでいます。近く(500m)くらいの所に鉄塔があり、それが電波塔のようです。たぶん携帯の電波塔だろうという事ですが、このような鉄塔の電波塔からは、400~500mほど離れたらあまり影響はないくらいの大きさになるのでしょうか?距離の二乗とよくネットで見ますが、元々の電波塔からの大きさが分からないのでお伺いしたいです。 ・周辺にはビル(オフィス・マンション)も多く、よく屋上に携帯アンテナを見かけます。うちのマンション隣にもPHSのアンテナだったり、反対側の隣には携帯アンテナがビルの屋上にあります。 これは普通の光景なのでしょうか?中心部の梅田だったり難波でもこういった携帯アンテナはビル屋上にあるのでしょうか? ・近くにテレビ局もあります。テレビ局からも電波がでていると聞きました。鉄塔の電波塔・テレビ局ではどちらの方が大きい電波が出ているのでしょうか? ・実際に、大阪市内(区内)の中でも電波の大きさの違いはけっこうあるのでしょうか?鉄塔の隣となるともちろん影響は大きいと思いますが、ビルの上に電波塔などもたくさんありますし、果たして鉄塔から離れても回りは電磁波だらけなのでは?と思ってしまいます。 素人すぎて、何を言いたいのか分からない質問もあるかと思いますが、お分かりになる範囲で教えていただきたいです。

  • ウィルコムの電波塔

    自宅の周辺にPHSのものと思われる電波塔のようなものがいくつかあります。細長い棒が5本くらいまとめてあって電柱の上やビルの屋上などに設置されています。 この電波塔らしきものが数種類あるのですが、これらは本当にPHSの電波塔なのでしょうか? またウィルコムの電波塔はどのような形状なのでしょうか?

  • 携帯電波塔のあるマンションの影響

    携帯電話用の電波塔がマンションの屋上に設置されている物件がありました。引っ越しを検討していますが、わたしは妊娠希望していて、電波塔は電磁波の影響がないか心配です。何か電磁波の胎児や妊娠する段階への影響など情報あれば教えてください。

  • NTTの電波塔

    最近マンション購入を考えています。 色々と回ってなかなかの良物件を見つけたのですが、 一つ気になることがあります。 そのマンションのすぐそばにNTTの建物があって、その上に鉄塔?電波塔?(赤と白でカラーリングされた塔)が立っているのですが、これって実際には何なんでしょうか? 素人考えでは、電話関係なら単に電話線つまり有線通信に なると思うので、あの塔で何を通信しているのか良くわかりません。ケイタイの基地局なのでしょうか? また、電磁波の影響については高圧線、変電所等と 同じような感じになるのでしょうか? (マイクロウエーブをつかって通信しているとWEB上で 書いてあったのですが、高圧線等と同じ類の電磁波になのかな??) あと例えばテレビの写りが悪くなることは考えられますか?

  • 電波塔

    住宅購入ローン審査待ちです。 中古住宅購入予定なのですが、100メートル先に高さ49mの電波塔がたっていることにきがつきました。夫はもう購入すりつもりなのですが、私は電波塔どうしても気になってしまいました。 健康被害がないかが心配です。3歳の息子もいます。心配しすぎなのでしょうか?これからキャンセルとなると、夫と喧嘩になるだろうし、大変かもしれませんが…。 どなたか詳しい方、電波塔と健康被害のこと、どこでしらべればよいかなど、教えて下さい。

  • NTTの電波塔について

    私の近所の住宅街の空き地に突然、工事の囲いをはじめ、なんだろうと思っていたら、しばらくするとNTTの電波塔が建設されることがわかりました。 工事期間は1ヶ月程度で10月中ごろには高さ25メートル程度の電波塔がたつことがわかりました。 その建設予定地のすぐ隣にすむ友人に聞いても知らなかったとのこと。 ここ最近になって、みんなであわてはじめています。 そこで質問なのですが、 (1)この電波塔が建設された場合のデメリット等があれば教えてください。 (2)最近では電磁波のことが騒がれていますが、人体への影響はどれぐらいの範囲でどの程度になるのでしょうか。 (3)デメリット等があるとすれば、近所の住民も知らないうちに工事を進めようとしているNTTのこの建設工事をやめさすことはできますか。 (4)このような電波塔が立つことによってその周辺の住宅街の土地の価格は下がりますか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答の方よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクの電波について

    昨年の秋、家から200mくらいの所にボーダフォン(当時)の電波の 鉄塔が建ちました。にもかかわらず、私の603Tは、圏外かアンテナ1本 です。たとえば、この塔は3Gの電波用で、3Gに替えたら受信状況が良くなるということは、ありえるのでしょうか?

  • 携帯電話の電波塔について

    今、我が家の倉庫を半分潰してまで、auの携帯電話等の電波塔を、建物の屋上などではなく、地上に直接建てられようとしています。 『電磁波が身体に影響アリ』と叫ばれる昨今、単純かつ愚かな父は毎月入るわずかな収入に目がくらみ、先日、家族の反対を押し切って契約してしまいました。 これが建物の屋上や山の中ならいざ知らず、沢山の家が集まる住宅地のド真ん中に設置することは、はたして人体や動物に影響はないのでしょうか? 憶測などではなく、確たるご回答をお願い申し上げます。

  • 初代ゴジラで上映された衝撃的シーンで、電波塔(または通信塔)で中継スタ

    初代ゴジラで上映された衝撃的シーンで、電波塔(または通信塔)で中継スタッフが中継しているままなぎ倒されるシーンがありましたが、あれはどこの何という塔だったのでしょう。東京タワーが出来る前なので各局が個別に建てていた電波塔なのかと思いますが、実在した鉄塔なのか、あの中継塔のみ仮想だったのか、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の電波塔

    近所に携帯の電波塔と思われるものが建ちました。 小さい子が家のいるのですが、あれは安全なのでしょうか? それとなく街中を見るとたくさん建っていてびっくりしました。 なにか対策が必要ならそれも教えてください。

専門家に質問してみよう