• ベストアンサー

電波塔の出力の大きさについて

詳しい方教えて下さい。 自宅周辺のビルやマンションの屋上に電波塔がたっています。 また、家から400メートルほど離れた場所に、電波塔(おそらく携帯)の鉄塔があります。 ビルやマンションの屋上にたっている電波塔と、鉄塔の電波塔の出力の大きさは何ワットくらいなのでしょうか? 分かりやすく、携帯(スマホ)だと何ワットかも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.1

携帯電話の基地局が出す電波の出力は基地局の大きさによって結構違います。大型基地局なら20~30Wくらいあるのに対し、マンションの屋上なんかに設置される小型基地局なら1~5Wくらい。 ちなみに電波強度は距離の三乗に反比例するので、電波発信場所から10m離れると強度は1000分の1に減ります。20Wの1/1000ってことは0.02W。一方で一般的なスマホ本体が出す電波強度は0.2W。Wi-Fiの電波が0.01Wくらい。 なので、たとえ大型基地局でもアンテナから10m離れてしまえばWi-Fiのアクセスポイントと変わらないくらいしか影響がないってことですし、その電波強度を心配するなら携帯電話そのものを持っちゃいけないってことです。 ちなみに以下URLによると地デジ放送は1万W、AMラジオ放送は50万Wくらい出してるそうな。 http://hirofun.com/radio/12769/

adgjmptW15935
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 近隣の電波塔はあまり気にしなくてよさそうですね! 安心しました!