なぜ1社のタクシーメーターは早く変わるのか?

このQ&Aのポイント
  • タクシーに乗る際、1社のタクシーだけメーターが異常に早く変わるという経験をしたことはないでしょうか。他の会社のタクシーに乗った際にはメーターは変わらないのに、なぜこの1社だけが異常なのか疑問です。この記事では、その原因や対策方法についてご紹介します。
  • あなたが普段利用しているタクシー会社で、メーターが異常に早く変わるという経験はありませんか。他のタクシー会社の車に乗るとメーターは普通に稼働するのに、なぜこの会社だけが異常なのか疑問に感じるかもしれません。この記事では、その原因や対策方法について詳しく解説します。
  • あなたはタクシーに乗る際、1つのタクシー会社だけがメーターが早く変わるという経験をしたことはありませんか。他のタクシー会社の車に乗るとメーターは普通に進むのに、なぜこの会社だけが異常なのか疑問に思っているかもしれません。この記事では、その原因や対策方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーのメーター

駅から自宅までタクシーに乗る事が良くあり、 いつも初乗り運賃で降りているのですが、 ある1社だけ必ずメーターが変わってしまいます。 最初は『たまたまだろう?』と思っていたのですが、 何度か色々な会社のタクシーに乗ったのですが、メーターは変わりません。 あと、他社のタクシーに乗った時に、どの場所でメーターが変わるのか何度か試したのですが、 いつも降りる場所はメーターが変わる場所の大分手前でした。 特にその会社のタクシーがノロノロ運転しているわけでもありません。 (他社のタクシーでノロノロ運転された時もメーターは変わりませんでした) 何故、その1社だけメーターが早く変わるのか不思議です。 メーターが早く変わるよう手を加える事など出来るのでしょうか? もし、そのような不正があるとすれば、不正を取り締まる機関はどこでしょうか?

noname#187473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

東京都の場合 http://www.taxisite.com/far/info/13.aspx 初乗りは2000mまで710円です。 2000mを超えると、東京23区、武蔵野市、三鷹市は288mごと、八王子市のみ284mごとに90円です。 タクシーメーターは計量法の規定により、1年ごとに検定を受けなければならない事になっています。 検定に合格しさえすれば、ある程度の誤差は許容されます。 >何故、その1社だけメーターが早く変わるのか不思議です。 誤差の許容範囲内なら、1社だけ「2000mを超えてしまう」と言う事はあります。 >メーターが早く変わるよう手を加える事など出来るのでしょうか? メーターは、鉛玉で封印してあるので、手を加える事は出来ません。 ですが「検定したあと、磨り減っていてちょっと口径が小さいタイヤに履き替える」と、メーターが早く進みます。 >もし、そのような不正があるとすれば、不正を取り締まる機関はどこでしょうか? タクシー協会、警察、消費者センターなどへご相談を。 タクシー協会、消費者センターは、一応、話は聞いてくれますが、結局は「会社が判ってるなら、その会社のタクシーに乗らなきゃ良いのでは?」と言う対処しかしてくれず、真摯に話を聞いてはくれないでしょう。 警察は「事件性が無い」として、貴方の言う事を聞くだけ聞いて、何もしません。 該当のタクシー会社も「検定に合格している。誤差範囲だ。嫌なら乗るな」と主張し、処分も何も行われないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、検定があり手を加える事は出来ないのですね。 ご回答者様の言う通り、タイヤ径を変える等しているのかもしれませね。 売上を上げる為の企業努力と言ったところでしょうかね?! なるべくそのタクシーを乗らないようにしたいのですが、 残念ながら駅の乗り場で並んでいるタクシーなので選ぶ事が出来ません...

その他の回答 (1)

回答No.1

それは、同じ商品がスーパーによって値段が違うのと同じです。 特に法律で決まっていないと思います。つまり不正ではありません。 私の住んでいる地域では、初乗り運賃が会社によってまちまちで、メーターのアップするペースもまちまちですので、あなたの地域ように一律である事に驚いています。 だいたい、初乗り運賃が安い会社はペースが早いですね。 これは都道府県(県条例)によって異なってきたりするので、タクシー協会に聞いてみてはどうですか?