• ベストアンサー

タクシー運賃の踏み倒し

タクシー強盗というと、運賃を請求されたときに「わしに金をはらわせるんかい!」みたいに凄むイメージがあります。しかし、酔っ払った、それも女性が、初乗り運賃以上は払わない、とメーターの上がった分の支払いをせず、「困りますよ・・・」と運転手さんが言うのに逆ギレして叩く程度に殴って下車して行ってしまう場合も強盗ですか?反抗を抑圧するに足りない場合は恐喝とあったのですが、相手がどうだろうと、手を出してしまうと現実的には強盗で処理されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>手を出してしまうと現実的には強盗で処理されるのでしょうか? 現実的には、その程度で強盗で処理というのもないように思いますが、 あまりにも強硬で反省の色がなければ、 そのように処理してもいいんだけど、くらいは 警官だって言うかもしれませんね。

ane-ane
質問者

お礼

回答、有難うございました。この場合、強盗でなければ、何らかの犯罪として処理されるのでしょうか?タクシー強盗は聞きますが、タクシー恐喝とかは余り聞かないので・・・それとも、警察の人が運転手さんには、「酔っ払った女が酔った調子で叩いたんだと思うから、今回は今後の防犯対策の糧になったと思って許してあげなよ」、加害者には「今後は飲み過ぎないように!」と一喝するなどして、その限りで終わらせてしまうのでしょうか?

その他の回答 (4)

• nidonen
回答No.5

> タクシー強盗とは、どのような場合をいうのか、教えていただけたら幸いです。  えーっと、#3のなかにちゃんと書いているのですが……。 「 強盗や恐喝が成立する条件は、運転手から財物を奪うことです。  タクシー代という債券( サービスの対価 )は奪う対象になりません 」  なので、タクシー運転手を脅して、運転手が持っている現金や物品を 奪うことが強盗です。脅すという行為があれば、暴力を振るっていなく ても強盗です。運転手に気づかないように盗んだなら窃盗になります。 > 恐喝も強盗も「不当の利益」を得る場合も処罰されていたように思うのですが・・・。  不当の利益ではなく、不法の利益ですね。利益を得る方法が不法 だという意味です。暴力を用いて得るといった行為を意味します。  実はこの5月、元ボクサーがタクシー強盗で逮捕されています。 このニュースだけを見ると、運賃不払いで強盗が成立するように 思えます。ですが実際には、容疑者は運転手に対して「 金を出せ 」 と脅しています。これが強盗の構成要件なのです。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/253891/  あと、こんな見分け方もあります。強盗と窃盗を分けるのは脅迫・ 暴行行為の有無です。ならば、もし客が運転手に手も口も出さず、 ただ黙ってタクシーを降りて不払いしたらどうなるでしょうか?  もし暴力的不払いが強盗になるなら、無口での不払いは窃盗に なるはずです。ですが実際にはそうなりません。この場合は民事 として取り扱うか、刑事としてなら詐欺になるでしょう。だから 暴力的不払いは強盗ではなく、あくまで脅迫や暴行の罪なのです。

• ryuken_dec
回答No.4

無賃乗車と強盗は別物です。 質問の件だと基本は詐欺ですね。場合によっては暴行が加わります。

ane-ane
質問者

お礼

回答、有難うございます。私の質問内容が詐欺だというのは、お金がないと欺罔した、ということでしょうか?払わない、というのは、500円以上払いたくない、というつもりで質問したのですが、私の表現が下手でした。この意味でも詐欺でしょうか?

• nidonen
回答No.3

> タクシー強盗というと、運賃を請求されたときに > 「わしに金をはらわせるんかい!」みたいに凄むイメージがあります。  これはタクシー強盗ではありません。恐喝にもなりません。 刑法犯だとすれば脅迫や暴行、もしくは詐欺にあたります。  強盗や恐喝が成立する条件は、運転手から財物を奪うことです。 財物とはすなわち金品であり、タクシー代という債券( サービスの 対価 )は奪う対象になりません。よってタクシー料金の踏み倒しは 基本的に民事扱いになります。ただ、乗る前から料金を払わないつも りでいた場合には詐欺の構成要件に該当します。 ※刑法の授業ではおなじみですが、食い逃げが詐欺に当たるかどうかの  判断基準に準ずるでしょう。  なのでこのケースでは暴力的な態度や行為に対しての評価となり、 詐欺ではなく脅迫や暴行として扱うことが多いでしょう。その境目は 暴力の度合いによりますが、いわゆる 手を出した 状況だと、暴行の 可能性が高くなります。

ane-ane
質問者

お礼

回答、有難うございます。ただ、恐喝も強盗も「不当の利益」を得る場合も処罰されていたように思うのですが・・・。それから、タクシー強盗とは、どのような場合をいうのか、教えていただけたら幸いです。

• amanda97
回答No.1

運転手が警察に、あの女に殴られた、お金を支払ってもらえなかったと言えば強盗成立です

ane-ane
質問者

お礼

回答、有難うございます。現実には、どのように手を出されたかは重視されないのでしょうか?被害者にはありがたいような話ですが、加害者は酔った調子で「なんでまけてくれないんだよぅ~」という程度にベシベシ叩いてしまった場合も、重大犯罪人になってしまい、自業自得といえばそれまででしょうが、ちょっと重い(?)ですね・・・