• ベストアンサー

タクシードライバーへのクレームについて

タクシーに乗車した際に納得がいかないことがあり、ご意見をうかがえればと思って投稿しました。 現在住んでいる場所が、タクシーでちょうど1メーターからひとつメーターがあがる境目です。 ただ、一点気になるのが、父親がタクシーを利用する際は必ず1メーターで到着するのに、私が乗車する際は必ず直前でもう1メーターあがってしまうのです。多くの場合、止めてくださいといってから少し走り、メーターが上がります。 先日も止めてくれといってからやはりメーターがあがり、同じような状態だったため、思わず運転手さんに「やっぱり女性だとメーターをあげられてしまうのか」といったような内容の言葉を発して下車しました。 ただしその際に、料金を払わないなどということは言っていません。 運転手は勘に触ったのか、降りてきて追いかけられ、「侮辱だ、名誉毀損だ、警察に訴える」また、「住所を教えろ」といったことを言いました。 私も追いかけられて恐怖感があったため、また、正直自分の発言が後ろめたかったために、すぐに頭をさげてあやまりました。 しかし運転手は謝罪を受け入れず、何度も警察に連絡する、と脅してきました。 また、「女だからと言って、そうやって文句を言っても許されると思っているんだろ」とも言われました。 結局、路上で2度も3度も土下座までし、15分ほどあやまり続けた後に「気をつけろ」といった言葉を残してさっていきました。 たかだか90円程度でごねた私が悪いのでしょうか。 でも土下座までさせられ、どうしても納得いかないのです。 一人では冷静に考えられず、ご意見をいただければ幸です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、タクシーのメーターは。人によって料金を変える事は出来ません。 タクシーのメーターは、計量器ですので、公的機関によって定期的に誤差の検定を受けています。 (タクシーメーターをよく見ると、きちんと検定の日付が書かれています。) 運転手が勝手にメーターを操作して余分にお金を取らないようにする為に法律で定められた物です。 ですから渋滞を除いて、貴方だから早く料金メーターを上げ様と言う事は出来ないのです。 わざわざ車検でもないのに、車を休ませてそういう検定所で検査をしてまで居るのに、運転手が何か操作しているように言われたのであれば、それは怒ると思いますよ。 もしそんな操作をしていたら、営業免許が無くなる位の話なんですからね。 単純に貴方の止める場所の問題若しくは、選んでいるタクシーの違い。 小型、中型、大型のタクシーで、基本料金で走れる距離、追加の料金が何メーターごとに上がるかなどが違っています。 小型で1メーターの距離でも、中型では1メーターより上がってしまいます。 そういう部分は大丈夫ですか?

rarars
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 出発の際早めにメーターを動かす、止めてほしいと言ったあとにしばらく走らせるといった行為が気になってのことでしたが、確かに運転手に、操作していることを疑っていると誤解させるような発言であったかもしれません。 詳しいご説明をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• datf
回答No.5

車を止めろと言われても、物理的にその場で止まることは出来ませんし、 車を止めるには、安全に停車出来る所(さらにタクシーなら安全に乗客を降ろせる所)でなくてはいけません。 乗客に「止めて」と言われたら、安全に停車出来るところまで走らなければ止めることは出来ません。 お父様はその分を見越して、早めに「止めて」と言っているのではないでしょうか? >でも土下座までさせられ 土下座を強要されたのでしょうか? 謝りたくないのなら、謝らなければいいだけの話です。 無理に相手を引き留める、ましてや無理に土下座させるのは犯罪ですので、その時は逆に警察を呼びましょう。

• eiji5620
回答No.4

それはあなたが悪いですよ 止めて下さいといっても車は急には止まれません そんなに信用できないなら私みたいにチケット契約をし 会社から請求して貰うことですよ 毎月講座から引き落とされ会社を通し運転手が虚偽の内容を書けないために意外と便利ですよ

noname#155097
noname#155097
回答No.3

確かに軽々な発言でしたが、 侮辱でもなければ、名誉棄損でもないし、警察に訴えるような 話でもありません。ましてや客に土下座させるような話では まったくありえまん。。 これこそ女性だからと言って恫喝しているようなものです。 まずはそのタクシー会社にクレームを入れるほどの話です。

rarars
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 そういったご意見をいただき、安心しました。 参考にさせていただきます。

• yamato1957
回答No.1

http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm タクシーへのクレームは上記のような組織に直接訴える方が 良いです。 以前は「タクシー近代化センター」と呼ばれてました。 近代化というぐらいですから・・どんな人種が運転してるか おわかりでしょう。

rarars
質問者

お礼

お答えいただきまして、どうもありがとうございました。 そのような組織を知りませんでしたので、大変参考になりました。 参考にさせていただきます。