• ベストアンサー

クレームを出す前に調べておきたいので「高速料金のタクシー」

今日、タクシーを利用しました。 一年に数回利用するかどうかというぐらい利用頻度が低いのですが とても気になることがあったので質問させていただきました 「数分の乗車時間で¥960かかった」ということです。 今回のケース *AM11:50~AM11:56 利用 *タクシーを自宅まで呼んだ *高速は乗っていない *6丁目から1丁目まで移動したというとても短い距離 (信号4つ分) *メーターに「高速」と表示されていた   これが気になりましたが、数分の利用なのにこの料金なら   運転手側が気づくのに何も言わないのはなぜか?(確信犯?)   インターネット調べてみると高速を利用しないのにメーターに高速と表示されているケースはあったみたいですが、、、間違いかどうかがわからなかった。 *乗車人数は3名 *その場で気づかずあとで同乗者に教えてもらった。料金だけ自分が払った。(自宅まで呼んだ分の手数料かと思った) *最初は¥660でひとつの信号を超えるまで2メータ位あがっていったこと *利用会社は 多摩田園タクシー(株) です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumematoi
回答No.7

お礼の中で、ちょっと気になりましたので‥‥‥。 >やはり迎車料金として¥660(基本料金までが上限ということなので) かかったということですね。 上記の認識ですが、まるまる660円が迎車料金という訳では、ありませんので念のため‥‥‥。 再度、確認のため 960(支払われた料金)-660(初乗料金[基本料金])=300(別料金[迎車料金+待機料金]) 300(別料金[迎車料金+待機料金])-80(待機料金)=220(迎車料金) また、これとは別に他の方も述べられているように、渋滞から運悪く信号に3回掛かったとしたら、まれに乗車時間が長くなった場合(時間距離併用運賃は、1分45秒ごとに、80円加算)が運賃にプラスされる事もあるやも知れません。到着間際にワンメーター(80円)増える事もあります。 その場合には、上記の迎車料金から移動時間中に追加されたかもしれない80円を引いた140円が迎車料金となるでしょう。 まあ、料金も960円になるか、880円ですんだか、際だったのかもしれませんね。 迎車料金が660円だったら、私でも憤慨しますよ。(´▽`)

vaporub0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりこの料金で問題はなさそうですね めったに利用しないのでとても役に立つ情報でした

その他の回答 (6)

• yumematoi
回答No.6

ちょっと調べてみました。 横浜市、川崎市、横須賀市のタクシー運賃料金 中型タクシー 初乗料金 660円 (スタート地点から2キロまで) >最初は¥660で という事なので、中型タクシーという事になりますね。 そして、別料金として 1迎車代(距離制運賃の初乗運賃相当額を限度として徴収) 2車両到着後お客様の都合で待機した場合の別料金(時間距離併用運賃により加算) 2に関しては、タクシーが到着して家から出て、トランクに荷物を積み込みスタートするまでに要した時間という事になりますね。 時間距離併用運賃は、1分45秒ごとに、80円加算という事になっています。 信号4つ分という事で、2キロ以内として 960-660=300(別料金) タクシーが到着してスタートまでに要した時間が1分45秒から3分30秒の間として80円(荷物がたくさんあったという事なのでこれくらいは、かかったでしょうか) 300-80=220(迎車料金) 迎車料金は、通常、会社から配車を受けてメーターを迎車にして到着するまでの距離がメーター内でカウントされていて、実車(客を乗せて発車した状態)時に自動的にメーター加算される仕組みになっているはずです。 なので、遠くから配車を受けたタクシーと、たまたま近くを走っていて配車を受けたタクシーとでは迎車料金も違ってくる可能性も有ります。 会社によっては、おおよその目安をきめてたとえば迎車先まで300メートル付近にきたときに迎車メーターを入れると決めているところも有るでしょうし、運転手自身の判断に任せている所も有るかもしれません。 メーター内で迎車にして到着までにかかった距離が自動カウントされスタートして、すぐ料金メーターが切り替わる事も有り得ることでしょう。 私の地域のタクシーでは、高速という表示は余り見たことはありません。(地方都市だからでしょうか) まあ、割り振りとしてはこんな所でしょうか‥‥‥。 遠方から配車を受けたタクシーだったのかもしれないですね。

vaporub0123
質問者

お礼

着いてからすぐカウントされていたとすると 荷物の積む時間が3分くらいあったと思います。 移動にかかった時間は5分程度ですから やはり迎車料金として¥660(基本料金までが上限ということなので) かかったということですね。 高速という表示になっていたのは もしかしたら助手席に座った人が押してしまったかもしれないです。 運転手は気づかず、、、、。 >会社から配車を受けてメーターを迎車にして到着するまでの距離 というのは 電話対応では5,6分前後でお迎えが来ますということでした 実際、数分遅れた程度で8分くらいだったと思います

• takao24
回答No.5

>*最初は¥660でひとつの信号を超えるまで2メータ位あがっていったこと ですが、そのとき渋滞や信号待ちに巻き込まれませんでしたか? 「時間距離併用制運賃」というのがあって、渋滞等に巻き込まれて時速10キロ以下になった場合は、一定の時間ごとに料金が加算される仕組みになっています。

参考URL:
http://www.taxi-tokyo.or.jp/RYOUKIN/index.html
noname#125267
noname#125267
回答No.4

やっぱり迎車料金がプラスされてるからじゃないですか? #1の方が紹介してくれてるサイトみれば、初乗り料金を上限としてるみたいだし。

回答No.3

迎車回送料金(2kmまで実車あつかい)+深夜割増運賃(3割?増し)を考えると、1キロ弱の移動で960円になります。 よって今回の料金はまったくおかしくありません。

vaporub0123
質問者

補足

利用時間がAM11:50なので昼間になりますので深夜料金ではないです。 走行距離にすると1kmないです。 ちなみに備考として 荷物がたくさんありトランクを利用しました

• molly1978
回答No.2

「高速」になっているからといって高くなるわけではありません。「高速」は時間割り増しがされていません。「高速」に切り換えて割高になるのでしたら、高速道路を通行したらとんでもない料金になってしまいます。 ただ「深夜割増」で割高になっていただけではないですか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までに こちらのサイトで大体の金額が調べられます http://www.taxisite.com/