• ベストアンサー

鉄道運賃に関して

鉄道運賃に関して 定期券の区間A→Bより外の駅Cで下車をする場合、追加運賃はどのようになるのでしょうか? A→BとA→Cの差額?それとも初乗り含むB→C?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

初乗り含むB→Cの運賃です。 普通切符の場合、A→Bの運輸契約に対し、乗り越した場合、契約事項の変更にあたり差額精算。 一方、回数券や定期券は、一定回数または一定期間の利用運輸契約ですから、乗り越した部分は追加運輸契約になります。

oka2dondon
質問者

お礼

なるほど。こういう理由があるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

定期券から区間外乗車を行った場合は BからCまでの料金です 差額精算を行うのはJRの場合普通乗車券(いわゆるふつうのきっぷ)で、かつ距離が100km以下の切符で乗り越した場合、もしくは大都市近郊区間内のみの切符の場合だけです http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

oka2dondon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曖昧な記憶で差額だけの時があったのですが、 こういうことだったのですね。