• ベストアンサー

タクシーの初乗り運賃ってなぜ半端?

本日からタクシーの初乗り運賃が値上げされましたね。 運転手の労働条件の改善が目的だそうですが、 でも、元が660円なのですから『700円』でもかなりの改善ができるように感じるのですが、 なぜ『710円』という半端な値段設定になったのでしょうか? そりゃあ、10円でも多ければそれだけ改善はするのでしょうが、 私などは値上げのせいではなく、この半端感のせいで、 小銭が余計に増えて面倒だからと敬遠したくなりますし、 そう考える人は少なからずいるような気がしてならないのですが。 宜しくご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

(1)現行の660円から7%値上げされ710円 (2)運賃は上限が710円。 タクシー会社は上限を約10%下回る水準までの範囲で自由に料金を設定できる。 単に値上げ率で決めているだけです。 前が660円と中途半端なので、常に半端になるのです。 なお、全社が一律710円ではありません。

minyuryoku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません、値上げ率っていうのは知っていました。 質問の仕方が思いっきり悪かったようですね、反省致します^^; 平たく言えば、710円より700円の方がり利用し易いんじゃないかと思う人も少なからずいるのではないかと。 ならば、杓子定木に「値上げ率」などで括らず、ざっくりと700円!とキリの良い値段(710円よりは)にする事は出来なかったのかと思った次第です。 上記の様に、私はその10円の半端さのおかげでタクシーを敬遠しようと思いましたので、他の方はどうお考えかと。 よろしければ、以上の観点で再度お答え頂けると幸いです。

minyuryoku
質問者

補足

mat983さま、 改めまして、迅速なご回答有り難うございました! mat983さまには拙い質問を真摯にお答え頂き感謝致しております。 なぜ710円なのかという半端感は未だ私の中に燻ってはおりますが^^; よくよく考えれば私自身、これまでも今後もタクシーを使う機会はごく少なく、 ゆえにこの質問は単なる大きなお世話だったという結論に達しました。 最後に、タクシー業界の増々の発展をお祈りし、 これにて質問を締めさせて頂きます。 有り難うございました!