• 締切済み

台湾でタクシー乗った時

タクシー降りる時、運転手が「釣り銭がない」と言い出しました。 日本なら運転手が何とかすると思うんですが、その時は特に謝罪もなく「お前が何とかするのが当たり前」ぐらいの態度で来られました。 この時は連れが小銭を持ってたのでよかったのですが、こっちも細かいのがなかったらどうやって解決すればいいのでしょうか? ってか、数百円のお釣りすら持たずに営業するのが中華流なんですか?

noname#226421
noname#226421

みんなの回答

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

台湾では何回もタクシーに載っていますがそんな目にあったことは無いですね。たまたま悪い運転手にあたったのでしょう。ただ、悪い運転手による事故は過去何回も新聞沙汰になっているので、殆どの運転手は問題ないとは言え、リスクはあります。私は台北でよく乗るのですが、お金の支払いよりもむしろ地方から来たばかりで道を知らない運転手がいてこっちが教えないといけないことがあること。わざと間違えているのか本当に知らないのか微妙なところもありますが。 日本ほどきっちりしていないのは、何も台湾に限った話じゃないです。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

まあチップ代わりにでしょうかね。

関連するQ&A

  • タクシーに乗って一万円しかなかった時・・・

    この前急いでいたのでタクシーをつかまえて目的地まで行きました。夜だったのですがすぐにタクシーをつかまえることができて、料金は2000円弱でした。そして支払の時に財布を見たら1万円しか入っていなくて、小銭もその金額に合うような額はなかったので仕方なく「大きくてすみません」と言いながら1万円出したら、すごく嫌な顔をされて「それしかないの?」と言われました。私は「すみません、これしかなくて・・・」と言うと渋々おつりをくれたのですが、とても後味が悪かったです。サービス業でストレスが溜まるとは思いますが、申し訳ないと述べてから出しているのにそういう態度って腑に落ちません。この場合は私が悪いのでしょうか、それとも運転手の対応が悪いのでしょうか。

  • タクシーについて

    先日、タクシーを利用した時に丁度財布の中に細かい小銭や札がなかったので1万円を出しました。 そしたら運転手さんに『1万円はちょっと辞めてくれ』と拒否されてしまいました。ですが、現金がそれしか持っていなかった為にそれでもお願いします、念入りに言ったらいきなりその運転手さんに『お前は非常識だ、タクシーに乗る時くらい細かいの用意するのが常識だ。』と言われてびっくりしました。その時は仕方ないと思い、近くのコンビニまで乗せてってもらい、細かくして支払いました。支払った時にもその運転手さんに色々文句言われてしまい、挙句の果てには『お前はアホだ』と暴言も吐かれてしまいました。タクシーの運転手からしたら1万円で支払われるのは非常識な事なんでしょうか...?わかる方いたら教えてください。

  • タクシー乗って嫌な思いしたことありますか?

    今日タクシーを利用したら腹立たしい経験をしました。 支払いが千円程だったのですが、財布の中には五千円しかなかったので、「すみませんが、五千円でお願いします」と言ったら、舌打ちされました。 「今度から細かいの用意して下さいね!」と嫌味ったらしく言われました。 この時点でカチンときたのですが…、私も五千円札渡したのも悪かったんだなと思い、「すみません」と言いました。 それでお釣りをもらってそのままそれを財布に入れてタクシーから降りたら、お釣りが九千円あることに気がつきました。あわてて、そのタクシーの窓を叩いて、余分なお釣りを運転手に返したのですが。 「五千円札を一万円と見違えてた~~」と言ったまま、それっきり。謝罪の言葉は一切なし。 凄い腹立たしかったです。 皆様もタクシー乗って嫌な思いしたことありますか?

  • タクシー事故

    日本交通千住営業所タクシーと事故お越して事故処理も終わって運転手も責任持って直す言ってたんですが連絡もないからこっちから連絡したら日本交通千住営業所の事故担当がタクシーは悪くないような言い方したんですが話はまだ先に進みません態度も悪いしちょっと納得いかないからなんかいい知恵ないでしょうか?

  • 買い物をしてお釣りをもらうときに、お釣り硬貨の枚数を少なくなるようにお金を出しますか?

    買い物をしてお釣りをもらうときに、硬貨の枚数を少なくなるようにお金を出しますか? メーターが740円になるくらいの距離をタクシーでよく利用します。持ち合わせ小銭の関係で、 おつり = 支払額 - タクシー代 = (1000円札1枚 + 250円) - 740円 = 510円 = 500円玉硬貨1枚 + 10円玉硬貨1枚 としたかったのですが、運転手は、 「あ・・・お釣り・・・300円?ん?ん?」 と引き算できませんでした。 別の運転手で前回失敗したときには、 「・・・うーん。わかんない」 と、小銭部分の250円を返してから、1000円 - 740円 = 260円のおつりをくれました。小銭だらけになりました(笑)。

  • タクシー運転手が窃盗、タクシー会社の責任は?

    タクシー運転手から窃盗被害、タクシー会社の責任は? タクシー運転手は既に逮捕されました。 今、拘留されています。 内容は、帰宅時にタクシーを使いました。 財布に1万円しかなく、1万260円だったので、自分の店に残りのお金を取りに行きました。 その時に、財布をもぎとられました。 「置いて行け」と思い、仕方なくお金を取りに行きます。 タクシー運転手が店の中に入り手に持っていた1万円をすばやく私の手から取り上げる。 おつりを持ってくると思いました。 少しして、私は、「おかしい」と思い、すぐに店を飛び出す。 すると、タクシーはスピードをあげ発車する。 赤信号を無視して行ってしまう。 商店街のビデオに証拠が残り犯人が逮捕されました。 しかし、タクシー代金8760円を私のカードを運転手に使用される。 その後、コンビニで4件使用されました。 犯人は、反省しています。 しかし、タクシー会社に連絡しても 「被害者はこちらだ。」 「窃盗するな、などの教育は常識の問題でするわけない。」 「判決の結論を聞いてから応対する」と言っています。 近畿陸運局に問い合わせると、 責任はタクシー会社にもあります。 行政処分の対象になります。 会社に連絡します、と答えて頂き、 連絡をしてくれました。 「被害者に謝罪しなさい」と。 被害請求したいと思いますが、 どの程度の金額でどうすればいいですか?

  • 韓国のタクシーに

    こんにちは。私は韓国が好きな主婦です。 近いうちに、韓国に遊びに行きたいと思っています。タクシーに乗ることがあると思うのですが、お金を渡す時に「おつりはとっておいて下さい」と言うことは失礼にあたりますか?日本では普通にあることだと思いますが、考え方の違いとかで韓国の運転手さんを怒らせたらどうしようとか考えてしまいます。 また、韓国語で言う時は何と言うのでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。

  • タクシー運転手から窃盗被害、タクシー会社の責任は?

    タクシー運転手は既に逮捕されました。 今、拘留されています。 内容は、帰宅時にタクシーを使いました。 財布に1万円しかなく、1万260円だったので、自分の店に残りのお金を取りに行きました。 その時に、財布をもぎとられました。 「置いて行け」と思い、仕方なくお金を取りに行きます。 タクシー運転手が店の中に入り手に持っていた1万円をすばやく私の手から取り上げる。 おつりを持ってくると思いました。 少しして、私は、「おかしい」と思い、すぐに店を飛び出す。 すると、タクシーはスピードをあげ発車する。 赤信号を無視して行ってしまう。 商店街のビデオに証拠が残り犯人が逮捕されました。 しかし、タクシー代金8760円を私のカードを運転手に使用される。 その後、コンビニで4件使用されました。 犯人は、反省しています。 しかし、タクシー会社に連絡しても 「被害者はこちらだ。」 「窃盗するな、などの教育は常識の問題でするわけない。」 「判決の結論を聞いてから応対する」と言っています。 近畿陸運局に問い合わせると、 責任はタクシー会社にもあります。 行政処分の対象になります。 会社に連絡します、と答えて頂き、 連絡をしてくれました。 「被害者に謝罪しなさい」と。 被害請求したいと思いますが、 どの程度の金額でどうすればいいですか?

  • タクシー運転手の態度

    昨日の出来事なのですが、 ヒールが折れてしまい急遽タクシーに乗りました。 自宅までワンメーター少しなのでタクシー乗り場で並んでいる車は申し訳ないと思い、自宅方向に走っているタクシーを止め すみません。○○までで凄く近いんですが......あと万札しかないんです。乗っても大丈夫ですか?と乗る前に確認しました。 返答は「はよ乗れ」と言われ、ビックリし違うタクシーにしようかと思ったのですが、みっともない足元でしたのでとにかく乗り込みました。 自宅に着き、お会計の時に万札を出した所 「こんなメーター料金で万札なんか出されても釣なんてあるか!そこのコンビニで崩してきてや」と言われ、あまりの言い方に私も腹が立ち「1000円未満で万札は申し訳ないと私も思っているので最初に確認しましたよね?」と返したら 「ないもんはないねん!はよ崩してこいよ」これにカチンときてしまい 「分かりました。釣り銭うんぬんかんぬんの前に、今から電話するのでその間メーターはどうぞ上げて貰って構いません」と言ってそのままタクシー会社にそれまでの経緯を全て話し、防犯カメラも付いていたので後程そちらでも確認して下さいと連絡しました。 タクシー会社からも料金は要りませんと言われ、 電話を終えた後 ドライバーの方にもお金は要りません。申し訳ありませんでした。と態度が急変しビックリしました。 変に払わないのも嫌なので、お金は払うのでお釣お願いしてもいいですか?と言った所 「分かりました!崩してきますのでお待ち下さい」と......... あまりの急変ぶりに怖かったのですが、タクシーのクレームを入れると何かペナルティみたいな事があるんですか?

  • この業界ではふつうのこと?

    タクシー会社の事務で就職し、数ヶ月が経ちました。質問はつり銭を用意するのは会社ですか?運転手ですか?ということなんですが… この会社の運転手さんたちは、自腹でつり銭を用意しています。教えて!gooで「タクシー会社・つり銭」で検索したら、運転手さんたちは自分でおつりを用意していると言う意見を見つけました。 つり銭て会社で用意して運転手さんに持たせるものではないのかな?とずっと不思議に思ってます。社長に尋ねてみましたが答えにならないような答えでワケがわかりませんでした。 こういう事情では?とご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。