• 締切済み

タクシー利用時の遅延

これは知人から聞いた話です。 大きな荷物があり電車では行けないので、平日の朝8時に電話してタクシーを手配しました。その日はあいにくの雨でした。 行き先は大体25キロくらい先の取引先の会社だったそうです。9時には着いていないとまずかったそうです。運転手さんにもこのことは伝えたそうです。 しかし、途中で渋滞にハマり(自然渋滞)結局9時15分に到着。運転手さんは時間に間に合わず申し訳ありませんと謝罪されたそうです。知人は大丈夫ですと少々つっけんどんな言い方をしたそうです。渋滞以外は運転手さんもかなり急いでくれたみたいでした。 実はその知人はなんども同じ状況下でタクシーを利用しているのですがこんなに遅れたのは始めてだと言ってました。道も時間も同じだそうですが雨は始めてだと言ってました。しかし、かなり怒ってる様子でした。 怒ってるけど運転手さんを咎めるつもりはないと言ってましたが、そもそも仕方が無いと思うのが普通だと思うのです。だって自然渋滞ですからね。回避できないことだってあります。 運転手さんの態度等が問題とも言ってませんので単純に到着時間が遅れたことによる怒りだと思います。 この知人、少しおかしいと私は思いますがみなさんはどう思われますか?

みんなの回答

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

何がいいたいのかわかりません。 当然ですが、雨の日は渋滞しやすく、それでの遅延は仕方有りません。 とくに、タクシーを呼び出したのならば、往来で2倍の遅延になります。 >運転手さんを咎めるつもりはないと言ってましたが それでいいではないですか。 怒りはなんに対する怒りでしょうか? 自然渋滞したことか、自分があと30分早い設定にしなかったことか? 怒りは誰にでもありますよ。 阪神タイガースが負けたり、浅田真央が負けたりしたら良い気分ではないです。 でも、選手は負けようと思ってやっているのではないので仕方ないです。 これで他人に当たれば問題ですが、自分の心の中で押さえればいいことです。 それよりも、何人もの政治家が特定の団体から多額のお金を借りて、 利息や支払期限の設定もない。それで、「うあましいお金ではない」 「もう返金した」という方に怒りを向けるべきです。 この不況の時代に、見返り無しに誰が無利子で巨額のお金を貸してくれるのか? やましいお金で無ければどうして返金するのか? 返金できるのならばなぜ借りるのか? 政治家だけがどうしてお金を借りられるのか? ここに怒りを向けるべきです。」

関連するQ&A

  • 中国でのタクシー利用

    お盆休みに上海旅行を考えています。 皆様は中国でタクシーに乗る場合、 どの様に運転手さんに行き先を言ってますか? 前に大連に行った時にガイドブックに載っている漢字見せても 全然解っていませんでした。 通常は電車行動なのですが、 今回はタクシーを主に使いたいと考えております。 どうか教えてください。

  • タクシー(と運転手)をどう思いますか?

    タクシー(と運転手)をどう思いますか? 客として乗るとまぁ確かに話がそこそこ上手で 上手く信号や渋滞を回避してると思います。 が、危険運転。特に信号回避の為に周辺の人が冷や汗かくような 迷惑極まりない運転を平気でやってるように思えます。 4~5回やたら無茶な運転で冷や汗をかかされてからは、 タクシーが危険運転をする瞬間、事故れない事を逆手に 危険でもわざと無茶に目の前を突っ切っています。 逆にタクシーでなければ極力止まって待ち、 相手が止まってくれたら必ず会釈して通過するようになりました。 何なのでしょうか。この一連の変な気持ちというか温度差は。 皆様はタクシー(と運転手)をどう思っていますか?

  • タクシー運転手が住所を知らない?!

    投稿先がここでいいのかわからないのですが・・・ 先日川崎市に行く用事があって、ある駅からタクシーに乗って住所を告げました。そしたら、住所を知らないんです。ほんの1メートルくらいしか進んでいなくて、「知らないんですか?降ろしてください」ってことで次のタクシーに乗ったけど、その運転手も知らないと言い、3台目の運転手は周りの別の運転手に聞く始末。4台目の運転手は「多分あの方面でしょう」と探りながら運転して遠回りで到着しました。道中「運転手さんが住所を知らなかったらどうやって運転するんです?」と聞いたら、「お客さんが右とか左とか指示してもらうんです」と。「お客が土地に馴染みがなかったら?」と聞くと、「さぁ、困りましたね~」って、言うんです。私の行き先は辺鄙な場所でなく、ごく普通の住宅街でしかも駅から徒歩で30分圏内。自宅からタクシー利用する人もいるだろうに、住所を知らないってどうゆうことなんでしょう?遠回りされてお金も余計にかかったし、時間もかかりました。文句をいいたくてもどこにいっていいやら、もう時効だとも思いますし、腹たちました。そうゆう思いをなさったことありますか?

  • 台湾でタクシー乗った時

    タクシー降りる時、運転手が「釣り銭がない」と言い出しました。 日本なら運転手が何とかすると思うんですが、その時は特に謝罪もなく「お前が何とかするのが当たり前」ぐらいの態度で来られました。 この時は連れが小銭を持ってたのでよかったのですが、こっちも細かいのがなかったらどうやって解決すればいいのでしょうか? ってか、数百円のお釣りすら持たずに営業するのが中華流なんですか?

  • タクシー乗車時に事故(長文です)

    父とタクシーに乗車中に事故にあいました。 ●当日身内に不幸があり葬儀の打ち合わせ後、家に向かう途中の事故。 ●直進しているタクシーに乗用車(加害者)が横から追突。 ●父は手首を前座席に強く打ち脱臼。 (翌日受診、自費で診断書作成済み) ●私は頭から肩(右側)にかけてを運転手側の座席にぶつける。 ●父も私も痛みはあるが、 2日後から通夜、告別式があり知人達に連絡しなければならない為、 タクシーの運転手と双方の連絡先をやり取りし、 警察到着を待たず別のタクシーでひとまず帰る。 ●私は翌日に身体に徐々に痛みを感じ始めたので病院で診察(自費)し、 一週間後に再度診察し診断書作成予定。 ●加害者はレンタカーで事故を起こした為、 レンタカー会社が契約している保険会社から 「今は物損で届けられているが父と私とタクシーの運転手が怪我を負っているので 人身に切り替える為警察署に届け出るように」 と指示あり。 ●保険会社は病院に連絡し治療費などはこちらは負担しない手配をするとの事。 (既に支払った分は病院から返金されるよう処理すると言われた) ●加害者からは電話で謝罪があり、後日直接来て謝罪したいとの申し入れあり。(会う予定) ●タクシーの運転手もお見舞いとして後日こちらに伺いたいと申し入れあり。(会う予定) 以上が現在の状況なのですが、 今後どのように処理されていくのか流れが全くわかりません。 基本的には連絡があったレンタカー会社が契約している 損保会社とのやり取りでいいのでしょうか? 私や父がしておくべき事や注意する点等、ありましたらアドバイスお願いします。

  • このタクシー運転手どう思いますか?

     昨日出張から帰ってき、バスが終わったためしょうがなくタクシーに乗ることにしました。駅の大きいロータリーにタクシーがたくさん止まっており、一番出やそうなタクシーに乗車しました。  乗車するとき後ろに止まっていたタクシーの運転手と楽しく話していたのを中断されて腹が立ったのか、行き先を告げてすぐに「チェッ」と舌打ちをしました。  灰皿を見たら吸殻があったので、吸ってもいいタクシーなんだと思いタバコに火をつけると、にらみつけられました。  目的地に到着し「1280円」と運転手、「じゃあ1300円で」と私が、「20円」と運転手。乗車時降車時に「ありがとうございます」もなかったため、私:「おっさん愛想悪いよ。」 運転手:「えっ?」 私:「愛想悪いって。ありがとうございます。なかっ  たやろ。乗ったとき舌打ちしたやろ!」 運転手:「客は客らしくしとけ!タバコ吸うときは普    通運転手吸ってもいいですか?って言うもん    じゃ!」 私:「はぁ!?客やろ!」 という口論になり、私は外に出ていたため会話中タクシーは去っていきました。 みなさんこのタクシー運転手どう思いますか?  明らかに仕事が終わりバスもなくなり、タクシーを利用しているのに、お仕事お疲れ様ですもなく、ありがとうございましたもなく腹が立ちました。  バスなら220円で帰れるところが割り増し料金のタクシーで1280円も払ってこれはないでしょう?   またタクシー会社と運転手の名前を確認することができなく後悔しています。今から手当たり次第タクシー会社に電話し実写記録から運転手を探し当てることはできないでしょうか??

  • タクシー利用者

    最近~タクシーに乗る お客様の中にワンメーター乗車が多い気がします。 710円も払ってるんだから、当たり前! でも 終電が終わった夜中の 3時にワンメーター乗車は。。。。。 タクシー運転手がかわいそうな気がします。 1時間以上かかって駅にたどり着いて 710円だと↓ 運転手の給料は時給280円以下です! 今の不況時では仕方ない事なんですかね? (>_<)

  • タクシー 1メーター利用嫌がられたら?

    タクシー 1メーター利用嫌がられたら? タクシー それは電車移動だと余計時間のかかる時 タクシー それは早く目的地に着きたい時 タクシー それは旅先の行き帰りの時 タクシー それは知らない場所に行く時 タクシー それは疲れて歩きたくない時 タクシー それは雨が降って来た時 タクシー それは荷物が重い時 タクシー… タクシーに乗りたい理由は様々ですが、距離は区々です。 ワンメーターだと「近くてすみません」と言ったりお釣りをもらわないようにしてます。 この前近所の駅から自宅まで利用した際も「近くてすみません」と言ったらブツブツと独り言の様に嫌味を言われました。 なら降りてやろうかと思いましたが、降りてタクシー乗り場まで戻るのも嫌だし、請求されたら余計に腹が立ちますから結局泣き寝入りです。 タクシー会社に苦情をいれるのは効果的でしょうが、近所から乗るとまた同じ会社に当たる度思いだしてしまいますから、会社名を覚えないようにしています。 そもそもなぜ、利用されるのが嫌なのかわかりません。 遠い客捕まえられなかった…と言っても、すぐに戻れます。 どんなに近くても必ず初乗り分もらえるのですから、帰り道が短い分損も少ないでしょう。 また、長距離はいやな運転手もいます。長距離だからと言っていい訳でもない。 また計算上多少損が上回ったとしても、ワンメーターの客が一人もいなくなったら困るのはタクシー会社の筈です。 単純にワンメーター乗らなくなる可能性だけでなく、「タクシーを利用すれば嫌な思いをするかもしれないから、距離にかかわらずもう乗らない」と言う更なる不利益を生み出し兼ねません。 タクシー運転手は不況になると激増し世相が反映されます。 仕事が欲しくて欲しくて仕方ない筈なのに、横柄な態度を取るのは何故でしょうか。 ワンメーターを嫌がられて乗車拒否と見なし、すぐ降りて払わなかった猛者などいらっしゃらいますか?

  • タクシーの乗り方

    タクシーに乗る時、行き先を住所で伝えるのは、おかしいですか?土地勘がなく、住所しか伝えようがなかったので、住所を伝えたら、住所なんて言われても分かるはずないだろ、と運転手さんにキレられました。タクシーにはナビがついていました。住所でもナビの設定はできる気がするのですが…

  • さまぁ~ずがダウンタウンDXなどで言っていたタクシーの話

    結構前ですが、ダウンタウンDXでさまぁ~ずがゲストに出た時 タクシーに乗った時の話をしていました。 そのタクシーの運転手さんは、行き先を告げられると どんどん進んで行くのですが、道が間違ってるんじゃない? という様なところへ行き、とても細い道を通ったり、 終いには公園(神社かな?)の階段を車で降りて行ったそうです。 「道わからないんですか?」と聞いても 「合ってます」などと言われ、結構時間が経ってから 「道、間違えてました」 とか言われた、という話をしていて、大爆笑しました。 番組内でも大ウケだったのですが、その話を何となくしか 思い出せません! 覚えてる方、教えて下さい!!

専門家に質問してみよう