• 締切済み

タクシー利用時の遅延

これは知人から聞いた話です。 大きな荷物があり電車では行けないので、平日の朝8時に電話してタクシーを手配しました。その日はあいにくの雨でした。 行き先は大体25キロくらい先の取引先の会社だったそうです。9時には着いていないとまずかったそうです。運転手さんにもこのことは伝えたそうです。 しかし、途中で渋滞にハマり(自然渋滞)結局9時15分に到着。運転手さんは時間に間に合わず申し訳ありませんと謝罪されたそうです。知人は大丈夫ですと少々つっけんどんな言い方をしたそうです。渋滞以外は運転手さんもかなり急いでくれたみたいでした。 実はその知人はなんども同じ状況下でタクシーを利用しているのですがこんなに遅れたのは始めてだと言ってました。道も時間も同じだそうですが雨は始めてだと言ってました。しかし、かなり怒ってる様子でした。 怒ってるけど運転手さんを咎めるつもりはないと言ってましたが、そもそも仕方が無いと思うのが普通だと思うのです。だって自然渋滞ですからね。回避できないことだってあります。 運転手さんの態度等が問題とも言ってませんので単純に到着時間が遅れたことによる怒りだと思います。 この知人、少しおかしいと私は思いますがみなさんはどう思われますか?

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

何がいいたいのかわかりません。 当然ですが、雨の日は渋滞しやすく、それでの遅延は仕方有りません。 とくに、タクシーを呼び出したのならば、往来で2倍の遅延になります。 >運転手さんを咎めるつもりはないと言ってましたが それでいいではないですか。 怒りはなんに対する怒りでしょうか? 自然渋滞したことか、自分があと30分早い設定にしなかったことか? 怒りは誰にでもありますよ。 阪神タイガースが負けたり、浅田真央が負けたりしたら良い気分ではないです。 でも、選手は負けようと思ってやっているのではないので仕方ないです。 これで他人に当たれば問題ですが、自分の心の中で押さえればいいことです。 それよりも、何人もの政治家が特定の団体から多額のお金を借りて、 利息や支払期限の設定もない。それで、「うあましいお金ではない」 「もう返金した」という方に怒りを向けるべきです。 この不況の時代に、見返り無しに誰が無利子で巨額のお金を貸してくれるのか? やましいお金で無ければどうして返金するのか? 返金できるのならばなぜ借りるのか? 政治家だけがどうしてお金を借りられるのか? ここに怒りを向けるべきです。」