• 締切済み

タクシーについて

先日、タクシーを利用した時に丁度財布の中に細かい小銭や札がなかったので1万円を出しました。 そしたら運転手さんに『1万円はちょっと辞めてくれ』と拒否されてしまいました。ですが、現金がそれしか持っていなかった為にそれでもお願いします、念入りに言ったらいきなりその運転手さんに『お前は非常識だ、タクシーに乗る時くらい細かいの用意するのが常識だ。』と言われてびっくりしました。その時は仕方ないと思い、近くのコンビニまで乗せてってもらい、細かくして支払いました。支払った時にもその運転手さんに色々文句言われてしまい、挙句の果てには『お前はアホだ』と暴言も吐かれてしまいました。タクシーの運転手からしたら1万円で支払われるのは非常識な事なんでしょうか...?わかる方いたら教えてください。

みんなの回答

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.7

お釣りが無い場合、仕方がないですから、 コンビニで買い物なり、ATMで千円札で、 下ろしましょう。 運転手の暴言は、クレーム対象です。 会社名やドライバー名をメモしておきましょう。音声録音有れば、動かない証拠になります。 地元の大手タクシー会社は、マナー教育が厳しいですからね。 お客さまクレームによっては、指導が入ります。 乗車制限を受けるかもね。 会社でも使う会社ですからね。品格が悪い ドライバーなら、送迎によこさないように クレームします。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17416)
回答No.6

客商売で客に高圧な態度を取り暴言を吐くのが常識か?と言えば非常識でしょうね。 お釣りが少ない場合は乗客にどこかで両替をお願いするなどすれば良いだけです。 その運転手の暴言を録音していればTV局に持ち込めば買い取ってニュースで流れていたかもしれませんね。 タクシー会社にクレームの電話を入れるような事があれば証拠として提示できたと思います。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.5

 客商売としては問題です。  非常識と言うなら、言う本人が常識人でないといけません。客に暴言を吐く事が常識ある大人の行為かと言われるだけです。  暴言を吐く運転手が運転するタクシー会社へは遠慮無くクレームを言いましょう。協会に言うのもアリです。  今回は勉強と思って、これからはお互いケンカにならないようにしましょう。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.4

1万円では無理なことはあると思います。 財布に1万円札だけしかないとなんとなく不安です。小さいお金も絶やさずに多少持っているように心がけると良いと思います。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.3

料金が幾らであったかにもよりますが、千円程度の料金を一万円札で払われるのは「迷惑」でしょうね、そんな客が何人も続いたら釣銭が底をついてしまいます。 タクシーが営業に出かけるときにどれほどの釣銭を持って出ているのかは知りませんが、それほどは多量の両替資金は持って出ていないと思います。 >近くのコンビニまで乗せてってもらい、細かくして支払いました。 ある意味、コンビニも飴一袋程度の買い物で一万円札を出されて両替のような買い物は正直迷惑だと思います。 確かに、客商売である以上はどのような支払いに対しても対応できるように釣銭を準備すべきとは思いますが、時と場合によっては対応しきれないこともあると思いますし、金融機関へ出向いても両替には手数料を取られるような時代になってきています。 私自身、短期間小売業の経験がありますが、高額紙幣での支払いが続いてレジの中の釣銭用の千円紙幣が足らなくなることに備えて、自分の財布の中には千円札をいつも多めに入れていました。 「非常識」「アホ」とは言いすぎのような気もしますが、お互いに相手の気持ちを思いやることが必要なのではと思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.2

タクシーは防犯上余り多く釣り札を用意していないので、一万円札を使う人が何人もいるとお釣りが出せなくなるので嫌がられることがありますね。 客を乗せてコンビニにいるタクシーは、大概一万円札を崩すために買い物してるケースですね。 最近はクレジットカードが使えるタクシーが増えているので、クレジットカードが使えるならクレジットカードにした方が簡単でいいかもしれませんね。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

本来はお釣り銭を用意しておくのは、乗せる側ですね。 金額の如何に関わらずそれが受ける側の常識でもあります。 しかし、現実問題としては、出来るだけ近い金額を支払って欲しい、したいが人間同士の暗黙の了解でもあります。 一言「スミマセン、生憎切らしていて・・・」とで、そこまで怒る事も大人げないと思います。 そういう人間もいるんだ・・・と忘れる事です。

関連するQ&A

  • タクシー

    大学に入学したばかりの女です。 今日、電車が遅れていて、朝の講義の時間に間に合いそうになかったので、駅を降りてタクシーに乗りました。 歩いても行ける距離なんですが、歩いていたら絶対に遅れてしまうので、仕方なくです。 「近くで申し訳ないですが、○○大学までお願いします」と運転手に伝えると、「はあ?○○大学にタクシーで行くの?」とすごく嫌味っぽく言われました。 そして、大学に着いてからお金を払う時、財布の中に一万円札しかなかったので「大きいのしかないです、すみません」と渡すと大きな溜息をつかれ、「この距離なら千円もあればタクシー乗れるでしょ。困るんだよねー。ちゃんとお金くずしてから乗ってくれる?」とすごくキツイ口調で文句を言われました。 急いでいたので、「すみません」と謝りながらタクシーを降りた時には、舌打ちまでされました。 確かに、近場なのにタクシーを使って、しかも一万円札を出してしまった私が悪いですが、なんでそこまで言われないといけないんでしょうか。 朝からすごく不愉快な気分になりました。 降りた時は、申し訳ないという気持ちの方が強かったのですが、後から思い出すとだんだん苛立ちの方が大きくなってきてしまいました。 もう二度とタクシーには乗りたくないです。 タクシーの運転手ってなんであんなに偉そうなんですかね。 同じような経験がある方は教えてください。 愚痴のようになってしまってすみません。

  • バス・タクシーに乗るには、小銭を準備しなくてはいけない?

    バス・タクシーに乗るには、小銭を準備しなくてはいけないですか? バス・タクシーに乗るには、事前にサイフを確認するのがマナーですか? わざとではないにしても、サイフに一万円札だけで、 バス・タクシーに乗るとどうなりますか? 車内で両替できないといわれたらどうなりますか?

  • タクシー乗って嫌な思いしたことありますか?

    今日タクシーを利用したら腹立たしい経験をしました。 支払いが千円程だったのですが、財布の中には五千円しかなかったので、「すみませんが、五千円でお願いします」と言ったら、舌打ちされました。 「今度から細かいの用意して下さいね!」と嫌味ったらしく言われました。 この時点でカチンときたのですが…、私も五千円札渡したのも悪かったんだなと思い、「すみません」と言いました。 それでお釣りをもらってそのままそれを財布に入れてタクシーから降りたら、お釣りが九千円あることに気がつきました。あわてて、そのタクシーの窓を叩いて、余分なお釣りを運転手に返したのですが。 「五千円札を一万円と見違えてた~~」と言ったまま、それっきり。謝罪の言葉は一切なし。 凄い腹立たしかったです。 皆様もタクシー乗って嫌な思いしたことありますか?

  • タクシーに乗って一万円しかなかった時・・・

    この前急いでいたのでタクシーをつかまえて目的地まで行きました。夜だったのですがすぐにタクシーをつかまえることができて、料金は2000円弱でした。そして支払の時に財布を見たら1万円しか入っていなくて、小銭もその金額に合うような額はなかったので仕方なく「大きくてすみません」と言いながら1万円出したら、すごく嫌な顔をされて「それしかないの?」と言われました。私は「すみません、これしかなくて・・・」と言うと渋々おつりをくれたのですが、とても後味が悪かったです。サービス業でストレスが溜まるとは思いますが、申し訳ないと述べてから出しているのにそういう態度って腑に落ちません。この場合は私が悪いのでしょうか、それとも運転手の対応が悪いのでしょうか。

  • タクシー運転手が窃盗、タクシー会社の責任は?

    タクシー運転手から窃盗被害、タクシー会社の責任は? タクシー運転手は既に逮捕されました。 今、拘留されています。 内容は、帰宅時にタクシーを使いました。 財布に1万円しかなく、1万260円だったので、自分の店に残りのお金を取りに行きました。 その時に、財布をもぎとられました。 「置いて行け」と思い、仕方なくお金を取りに行きます。 タクシー運転手が店の中に入り手に持っていた1万円をすばやく私の手から取り上げる。 おつりを持ってくると思いました。 少しして、私は、「おかしい」と思い、すぐに店を飛び出す。 すると、タクシーはスピードをあげ発車する。 赤信号を無視して行ってしまう。 商店街のビデオに証拠が残り犯人が逮捕されました。 しかし、タクシー代金8760円を私のカードを運転手に使用される。 その後、コンビニで4件使用されました。 犯人は、反省しています。 しかし、タクシー会社に連絡しても 「被害者はこちらだ。」 「窃盗するな、などの教育は常識の問題でするわけない。」 「判決の結論を聞いてから応対する」と言っています。 近畿陸運局に問い合わせると、 責任はタクシー会社にもあります。 行政処分の対象になります。 会社に連絡します、と答えて頂き、 連絡をしてくれました。 「被害者に謝罪しなさい」と。 被害請求したいと思いますが、 どの程度の金額でどうすればいいですか?

  • タクシー初乗り料金の支払いに二千円札はNGですか?

    朝、通勤時で急いでいる時でした。タクシー料金660円を二千円札で払おうとしたら、運転手に売店で両替してくるように言われました。壱万円札なら分かるけどと思った私が「二千円札ですよ」と言うと「アンタ、常識ないわ」と言われました。そこまで言われたのは、私が急いでいると伝えたのに、この運転手が車間距離を縮めずのんびり目に走って2度も黄色信号で捉まったのを私が不服そうにしたこともあったのかも知れませんが。いずれにせよ、こういう場合に二千円札の支払いがダメなのかどうかを教えて下さい。

  • タクシーでのキャッシュレス決済、迷惑ですか?

    タクシー料金が少額の場合、キャッシュレスはやめたほうがいいですか? 週に1回くらいに飲み帰りでタクシー使います。 大抵、千円かかるかかからないかの金額で、現金で支払ってます。 が、本音はSuicaとかid、◯◯Payで払いたいです。 釣り銭のやり取り面倒ですし、乗る前に高額紙幣しかなかったらコンビニでコーヒーとか買って崩すのも面倒です。 それに、以前に1050円とかの料金を千円札2枚で払ったら、500円玉切らしてるとかで全部100円玉で返されて、少しイラっとしました。 キャッシュレスで払いたいけど、少し前に決済手数料は運転手持ちのところもあると聞きました。 ただでさえ安い料金なのに、キャッシュレスは申し訳ないなと思い、現金で払ってしまいます。 やっぱり、少額のキャッシュレス決済は迷惑でしょうか? もし、現職のタクシー運転手の方とかいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 また、タクシー運転手以外の方からも、幅広いご意見うかがえれば、嬉しいです、

  • タクシー運転手から窃盗被害、タクシー会社の責任は?

    タクシー運転手は既に逮捕されました。 今、拘留されています。 内容は、帰宅時にタクシーを使いました。 財布に1万円しかなく、1万260円だったので、自分の店に残りのお金を取りに行きました。 その時に、財布をもぎとられました。 「置いて行け」と思い、仕方なくお金を取りに行きます。 タクシー運転手が店の中に入り手に持っていた1万円をすばやく私の手から取り上げる。 おつりを持ってくると思いました。 少しして、私は、「おかしい」と思い、すぐに店を飛び出す。 すると、タクシーはスピードをあげ発車する。 赤信号を無視して行ってしまう。 商店街のビデオに証拠が残り犯人が逮捕されました。 しかし、タクシー代金8760円を私のカードを運転手に使用される。 その後、コンビニで4件使用されました。 犯人は、反省しています。 しかし、タクシー会社に連絡しても 「被害者はこちらだ。」 「窃盗するな、などの教育は常識の問題でするわけない。」 「判決の結論を聞いてから応対する」と言っています。 近畿陸運局に問い合わせると、 責任はタクシー会社にもあります。 行政処分の対象になります。 会社に連絡します、と答えて頂き、 連絡をしてくれました。 「被害者に謝罪しなさい」と。 被害請求したいと思いますが、 どの程度の金額でどうすればいいですか?

  • タクシー運転手

    私は先日、1万円札をくずす 質問をした22才の 夜勤専門の女性タクシー運転手です。。 今日も浦安駅から船堀駅迄~若い男性の,お客様を載せて↓↓ 料金¥1880円を万札で 出され↓ それも急いでいるらしく! 周りにコンビニも無く 仕方がないので。。 お客様がかろうじて 持ってるだけの\1500円にオマケして 自腹で\380円を会社に払います。。 ワンメーター\710円を お客様が\10円ない時も オマケは頻繁にあります(^^ゞ こんな馬鹿な私はタクシー運転手には向いてないのでしょうか?! でも これでも毎月~社会保険など引かれて 手取り¥30万は貰ってますけど。 その他 ボーナスも貰ってます♪ 回答-宜しくお願いします <(_ _)>

  • 台湾でタクシー乗った時

    タクシー降りる時、運転手が「釣り銭がない」と言い出しました。 日本なら運転手が何とかすると思うんですが、その時は特に謝罪もなく「お前が何とかするのが当たり前」ぐらいの態度で来られました。 この時は連れが小銭を持ってたのでよかったのですが、こっちも細かいのがなかったらどうやって解決すればいいのでしょうか? ってか、数百円のお釣りすら持たずに営業するのが中華流なんですか?