• 締切済み

タクシーについて

先日、タクシーを利用した時に丁度財布の中に細かい小銭や札がなかったので1万円を出しました。 そしたら運転手さんに『1万円はちょっと辞めてくれ』と拒否されてしまいました。ですが、現金がそれしか持っていなかった為にそれでもお願いします、念入りに言ったらいきなりその運転手さんに『お前は非常識だ、タクシーに乗る時くらい細かいの用意するのが常識だ。』と言われてびっくりしました。その時は仕方ないと思い、近くのコンビニまで乗せてってもらい、細かくして支払いました。支払った時にもその運転手さんに色々文句言われてしまい、挙句の果てには『お前はアホだ』と暴言も吐かれてしまいました。タクシーの運転手からしたら1万円で支払われるのは非常識な事なんでしょうか...?わかる方いたら教えてください。

みんなの回答

• TEOS
回答No.7

お釣りが無い場合、仕方がないですから、 コンビニで買い物なり、ATMで千円札で、 下ろしましょう。 運転手の暴言は、クレーム対象です。 会社名やドライバー名をメモしておきましょう。音声録音有れば、動かない証拠になります。 地元の大手タクシー会社は、マナー教育が厳しいですからね。 お客さまクレームによっては、指導が入ります。 乗車制限を受けるかもね。 会社でも使う会社ですからね。品格が悪い ドライバーなら、送迎によこさないように クレームします。

• nijjin
回答No.6

客商売で客に高圧な態度を取り暴言を吐くのが常識か?と言えば非常識でしょうね。 お釣りが少ない場合は乗客にどこかで両替をお願いするなどすれば良いだけです。 その運転手の暴言を録音していればTV局に持ち込めば買い取ってニュースで流れていたかもしれませんね。 タクシー会社にクレームの電話を入れるような事があれば証拠として提示できたと思います。

• kuni-chan
回答No.5

客商売としては問題です。  非常識と言うなら、言う本人が常識人でないといけません。客に暴言を吐く事が常識ある大人の行為かと言われるだけです。  暴言を吐く運転手が運転するタクシー会社へは遠慮無くクレームを言いましょう。協会に言うのもアリです。  今回は勉強と思って、これからはお互いケンカにならないようにしましょう。

• 1buthi
回答No.4

1万円では無理なことはあると思います。 財布に1万円札だけしかないとなんとなく不安です。小さいお金も絶やさずに多少持っているように心がけると良いと思います。

• emsuja
回答No.3

料金が幾らであったかにもよりますが、千円程度の料金を一万円札で払われるのは「迷惑」でしょうね、そんな客が何人も続いたら釣銭が底をついてしまいます。 タクシーが営業に出かけるときにどれほどの釣銭を持って出ているのかは知りませんが、それほどは多量の両替資金は持って出ていないと思います。 >近くのコンビニまで乗せてってもらい、細かくして支払いました。 ある意味、コンビニも飴一袋程度の買い物で一万円札を出されて両替のような買い物は正直迷惑だと思います。 確かに、客商売である以上はどのような支払いに対しても対応できるように釣銭を準備すべきとは思いますが、時と場合によっては対応しきれないこともあると思いますし、金融機関へ出向いても両替には手数料を取られるような時代になってきています。 私自身、短期間小売業の経験がありますが、高額紙幣での支払いが続いてレジの中の釣銭用の千円紙幣が足らなくなることに備えて、自分の財布の中には千円札をいつも多めに入れていました。 「非常識」「アホ」とは言いすぎのような気もしますが、お互いに相手の気持ちを思いやることが必要なのではと思います。

• t_ohta
回答No.2

タクシーは防犯上余り多く釣り札を用意していないので、一万円札を使う人が何人もいるとお釣りが出せなくなるので嫌がられることがありますね。 客を乗せてコンビニにいるタクシーは、大概一万円札を崩すために買い物してるケースですね。 最近はクレジットカードが使えるタクシーが増えているので、クレジットカードが使えるならクレジットカードにした方が簡単でいいかもしれませんね。

• OKbokujoo
回答No.1

本来はお釣り銭を用意しておくのは、乗せる側ですね。 金額の如何に関わらずそれが受ける側の常識でもあります。 しかし、現実問題としては、出来るだけ近い金額を支払って欲しい、したいが人間同士の暗黙の了解でもあります。 一言「スミマセン、生憎切らしていて・・・」とで、そこまで怒る事も大人げないと思います。 そういう人間もいるんだ・・・と忘れる事です。