• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タクシーのワンメーターが中途半端な理由?

既出だとは、思うのですが、調べることが出来ませんでした。 タクシーの運賃なのですが、なぜ、中途半端なのでしょうか? 私の所では、ワンメーター90円だったと思うけど、なぜ100円じゃないんでしょうか? 調べたら、三鷹市では、 *-------------------- 平成9年4月1日より実施の認可運賃 事業区域(東京特別区・武蔵野市・三鷹市) 初乗 2km 660円 加算 274m 80円 *-------------------- のようです。 初乗りも、600円にして、ワンメーター100円にすれば、不必要なおつりがいらないと思うのですが。

noname#33452
noname#33452

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数967
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

2km以内(1km)しか 乗らないお客は いっぱい居ます。 それを660円⇒700円は、お客が減ります。 また 660円⇒600円では、儲けが減ります。 >80円で1進むなら、100円で1.25進めば、同じ距離で、大体同じ値段 100円ずつ上がるより80円ずつ上がる方が安く感じます。 お客さんにしてみれば、274m走ったのか342m走ったのかは、 判りません。 (274mで80円、342mで100円です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 安く感じられたとしても、駅から自宅のような定期ルートでは、金額が変わっていないのですから、「高くなった!!」という不安は、なくなるとはおもうんですけどねー。 初乗りは、確かにそんな気もします。 私は、あまりそう感じませんが、2000円より、1980円に引かれる人は多いことでしょう。 私がイヤなのは、渡す金額やおつりがいくらか分からない事です。 初乗りは、あきらめたとしても、ワンメーター100円にしてくれれば、60円の小銭を前もって用意することが出来ます。 これなら、おつりは100円玉のみになりますし。 まぁ、660円が700円になっても、のる時はのるし、のらない時はのらない、No2の方の言う要理、私はお金持ちなのかも、しれません。 つうか、初乗りの距離も、きりが良い金額の距離に直せば。 まぁ、心理的な面は改善されませんが。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

大阪のワンコインタクシーは初乗り500円で50円ずつ上がります。 確かに面倒でなくていいですね。 おっしゃりたい事は分かります。 私の場合、80円で274mを100円で342mにすると、280mの場合100円になってしまうので、34mあたり10円にして欲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ん?280mだと160円で、100円になった場合は100円じゃないですか? まぁ、下りる前の、最後の距離だけですけど。 34メートルで、10円だと、猛烈な勢いでメーターが上がるので、ちょっと私は怖いですねー。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

>私がイヤなのは、渡す金額やおつりがいくらか分からない事です。 >初乗りは、あきらめたとしても、ワンメーター100円にしてくれれば、60円 >の小銭を前もって用意することが出来ます。 >これなら、おつりは100円玉のみになりますし。 要はあなたと同じ考えの人が少ないということでしょう。 事前に60円用意して支払体勢に入ってる乗客ってのが、そんなにたくさんいるとは私には思えません。 目的地について支払額が確定してから、おもむろに財布を取り出し支払をします。別に先に準備したいと思ったことはありません。 おつりが10円とか20円なら受取らないこともたまにあります。 気分がいいときだけですが・・・ 所持金がピンチの時はメーターから目が離せませんでしたが、最近はカードで払えるので気にもなりません。 タクシー会社としたらできるだけ初乗りを安くして、客寄せをしたいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、私は根がお金持ちの用です。 そして、時間貧乏・・・、とうか合理的でないシステムは、嫌い。 とはいえ、意外と心理学的な面を無視しているのだなー、と思いました。 カードなら、確かにおつりは出ずに楽ですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

君のようなお金持ちになりたいな。 チトでも安い方に乗りたいもん。 安くしすぎると利益が出ない。 高いと乗ってくれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5000メートルとして、 1メーター 料金   回数   金額 274    80    18.25  1459.85 342.5   100    14.60  1459.85 342.5は、274*100/80 計算が、合っているとは思いますが・・・。 逆に100円にすれば、メーターカウントが少なくなるので、到着間際に、上がる可能性が少し、低くなると思いますよ。 勘違いだとは思いますが、ありがとうございます。

質問者からの補足

いや、だから、ワンメーターの距離を変えればいいのでは? あまりに、単純な事だったために、書き忘れたのですが。

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

タクシーの料金はだんだん値上がりしてきました。(例外的な値下げもあったかも) 500円初乗り料金を600円に出来たら会社経営者は喜ぶでしょうけど(^^)、ユーザー=利用者は「高い」と利用控えたりするでしょう。 560円や550円にするとちょっぴり値上げ不満も和らぎます。 そうした結果が660円です(新宿でも乗り場は不便な場所にあるが580円タクシー乗り場はあります)。 地方だと540円や560円もまだ残っています。 かなり以前にタクシー業界は参入自由化されたはずだが、なかなか競争望む会社(低価格でシェアとって利益出す経営方針)は出てきません。 100円ずつ上がるよりは80円ずつ上がる方がいいという人が多そうです。20円でも30円でもお釣りあれば次回呼ぶときの電話料金になります。 (いまは無線で運転手捕まえるまで電話切るな(切ると来ない!)だから都内だと公衆電話で呼ぶのに50円かかることがある)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トータル的に、同じ距離進んだ場合、同じくらいの値段にすれば良いと思うのですが。 初乗りを加えると面倒ですが、80円で1進むなら、100円で1.25進めば、同じ距離で、大体同じ値段になるのでは。 つまり、ワンメーターを伸ばせばいいんですよ。 初乗りを、700円にするのなら、ワンメーターを少し減らせばいいし。 値段が変わっても、同じ距離で大体同じ値段なら、当初は戸惑うでしょうが、混乱はなくなるでしょうし。

質問者からの補足

>100円ずつ上がるよりは80円ずつ上がる方がいいという人が多そうです。 >20円でも30円でもお釣りあれば次回呼ぶときの電話料金になります。 携帯電話、全盛の時代に・・・、と思ってしまうのですが。 お礼をし忘れました。 ありがとうございます。