-PR-
解決済み

タクシー 1メーター利用嫌がられたら?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5583776
  • 閲覧数3217
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (1503/1561)

タクシー 1メーター利用嫌がられたら?


タクシー それは電車移動だと余計時間のかかる時
タクシー それは早く目的地に着きたい時
タクシー それは旅先の行き帰りの時
タクシー それは知らない場所に行く時
タクシー それは疲れて歩きたくない時
タクシー それは雨が降って来た時
タクシー それは荷物が重い時
タクシー…


タクシーに乗りたい理由は様々ですが、距離は区々です。

ワンメーターだと「近くてすみません」と言ったりお釣りをもらわないようにしてます。
この前近所の駅から自宅まで利用した際も「近くてすみません」と言ったらブツブツと独り言の様に嫌味を言われました。

なら降りてやろうかと思いましたが、降りてタクシー乗り場まで戻るのも嫌だし、請求されたら余計に腹が立ちますから結局泣き寝入りです。
タクシー会社に苦情をいれるのは効果的でしょうが、近所から乗るとまた同じ会社に当たる度思いだしてしまいますから、会社名を覚えないようにしています。

そもそもなぜ、利用されるのが嫌なのかわかりません。
遠い客捕まえられなかった…と言っても、すぐに戻れます。
どんなに近くても必ず初乗り分もらえるのですから、帰り道が短い分損も少ないでしょう。
また、長距離はいやな運転手もいます。長距離だからと言っていい訳でもない。

また計算上多少損が上回ったとしても、ワンメーターの客が一人もいなくなったら困るのはタクシー会社の筈です。
単純にワンメーター乗らなくなる可能性だけでなく、「タクシーを利用すれば嫌な思いをするかもしれないから、距離にかかわらずもう乗らない」と言う更なる不利益を生み出し兼ねません。

タクシー運転手は不況になると激増し世相が反映されます。
仕事が欲しくて欲しくて仕方ない筈なのに、横柄な態度を取るのは何故でしょうか。

ワンメーターを嫌がられて乗車拒否と見なし、すぐ降りて払わなかった猛者などいらっしゃらいますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (436/2043)

他カテゴリのカテゴリマスター
 逆の作戦はどうでしょうか。
 特定のタクシー会社と仲良くなる方法です。タクシー会社に「近距離利用が多いのですが、歓迎してもらえますか」と連絡して、上の人と話をしておきます。タクシー会社としては、指名を受ける事は顧客を増やす事になりますので、嫌とは言わないでしょう。
 駅前などでタクシーが並んでいても、乗客からタクシーを指定する事はできますのでそのタクシー会社を利用するようにします。乗った時は「『近距離でも是非ともご利用下さい』と言われました」と言えば嫌そうな態度はしないはずです。

 運転手さんにとって今回限りと思えば近距離は嫌でしょうが、次があり、もしかしたら長距離も指定してもらえるかもしれないと思えば嫌な顔をしないでしょう。どこでもそうですが、常連客にはサービスします。
お礼コメント
tarutosan

お礼率 96% (1503/1561)

こんにちは、ご回答ありがとうございました!
会社の指定ですか。なるほど。仲良くなるのは前向きに捉えられそうです。
その会社をどこにしようかな?

そろそろ質問を締めようと思います。皆さんありがとうございました!
投稿日時 - 2010-01-12 14:21:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

時刻や駅の規模にもよりますけど、
駅のタクシー乗り場は大抵タクシーのほうが順番待ちしてますから
ワンメーターの客はタクシー会社や業界にとっては必要でも
その乗務員にとっては実際迷惑なんでしょう。
何十分とか場合によっては一時間以上待ってワンメーターの客だったら
たまんないでしょうからね。

自分はよほど急ぎじゃない限り、ワンメーター+αくらいは歩きます。
お礼コメント
tarutosan

お礼率 96% (1503/1561)

なるほど、目先の利益に飛び付きたい欲求なのですね。
そして客が減り、利用者を更に拒絶…デススパイラルに早く気付いて欲しいものですね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-01-11 04:06:46


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (300/736)

緊急時を除いてですが
先ずですね
タクシーの扉が開いたら直ぐに乗り込んではいけません
片足を滑り込ませて肩と頭を入れる動作中に
近くなのですが良いですか?とお伺いを立てます。
その時の運転手の反応でその後の対応が迅速に取れますよ。
その時点で運転手の態度が無言であったりブツブツ言うようであれば
「ごめん!他当たるわ」でその場を去る。
僕は一度嫌な目にあってからこれで切り抜けてます。
お礼コメント
tarutosan

お礼率 96% (1503/1561)

おお!
寧ろこちらから選別してやる位の心意気ですね!

これはいい!と思ってはみたものの、自分の性格上毎回言う度に嫌な気分になってしまいそうです。

途中世間話の一部として卑下的に使うならまだ耐えられるのですが、はっきりどちらか結果が出るのと、客のこちらが断られると言う環境、更にそのような不届きドライバーに選択の余地を与えてしまうというのが。

あぁ、弱りました。自分の性格メンドーです…
投稿日時 - 2010-01-11 04:13:18
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ