• ベストアンサー

タクシーに乗ったときのこと

先日に駅から自宅までタクシーに乗ったのですが自宅前に停車してから 運転手さんが2~3秒してから料金メーターのボタンを押されました しかしその間にワンメーター上がってしまい私はムッとしましたが その運転手さんは少し怖そうな人でしたのでそのまま表示している 料金を支払いました でもわずかな金額ですが停車してから料金が 上がるのは納得できません タクシー会社も分かってますが 請求すると戻ってくるでしょうか?それか自宅も分かっているので 怖いのであきらめたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

請求すれば返金してもらえる可能性は高いと思います。ただし、電話で事情を説明するぐらいでは難しいでしょう。内容証明などで形に残すなどの毅然とした対応が必要かと思われます。 質問者様もおっしゃられているように、わずかな金額でも、気持ちが納得しないということは非常に共感できるところですが、実際問題として、貴方の貴重な時間を使い、手間を掛け、電話代や郵送代を支払いなどということを考えると、再検討の必要があるのかも知れません。 ただ、そういったことは既に検討の上で、銭金の問題ではなく、仮に損失が上乗せされたとしても、気持ちを納得させたいとの結論に至られたのでしたら、怖いなどとおっしゃられずに、前述したような方法で毅然とした態度で望まれるのがよいかと思います。

non_no99
質問者

お礼

ワンメーターといってもわずかな金額ですが・・・ この女なら何も言わないだろうと見下された感じが あるのかなとすごく不快感はありました どうもありがとうございます

その他の回答 (4)

• nicotinism
回答No.5

タクシーの運転手にも色々といらっしゃいますので何とも言えないですが もめても、「言った・言わない」「やってた・やってない」の水掛け論で 終わってしまって、結局お互いに納得のいかない結果に終わってしまうような気がします。 私がタクシーに乗るときは世間話を良くします。 『この頃腰が痛くて・・・』 『子供が言う事を聞かなくて・・・』 『お小遣いを削らされて・・・』 『車内の冷房って体に堪えませんか・・・』 などなど 移動中お互いに無言状態に弱いので適当に話してます。 すると 運転手さんも打ち解けてくれまして色々気遣ってくれる場合もありました。 以前、終電後に酔っ払って帰るときに『俺が裏道を教えてやるよ』と豪語し、 見事に迷ってしまいました (^_^;) そのときには、運転手さんはメーターを止めて走ってくれました。 もちろん、こちらからの「圧力」はしておりません。 (私は女子社員と腕相撲して、どうかな・・とういう体格です、迫力はありませぬ。) 恐縮してメータを倒していた時間も払おうとしたら 『いいよ、いいよ、お互いサラリーマンなんだし』ということでご好意に甘えました。 ここの処、良い人にしかめぐり合っておりませんが 悪そうなとき(メーターを上げたがる人)には、 『そんなに回転数上げて急がなくても大丈夫ですよ・・』「メータの上がりを稼ぐな」とか 『此処っていつも混みますよね・・・』「時間で稼いでんじゃないの」 『○△さんはどちらのご出身ですか・・・』「名前を覚えたぞ」などと圧力を加えています。 まぁお互い、人の子なんだし、ワンメータは誤差の範囲で許してあげては?! もしかしたら、俺は、嫌な客の部類に属するかも? 『そんな事ないですよね?タクシードライバの皆さん』

non_no99
質問者

お礼

ありがとうございました

non_no99
質問者

補足

気分もおさまりましたので締め切ります

• ronshen
回答No.4

昔タクシーに乗ってました。 メーターは走行距離と時間の併用で動きます。 渋滞中とかで進まなくてもメーター上がった経験ありませんか? 走ってる間は走行距離でカウンターが動き、停止すると それ用のタイマーが動き始めます。(累積されると思います、多分) 何分で1メーター上がるかは忘れちゃいましたが。 止まった後にメーター上がっちゃうと気まずいので なるべく停止直後、もしくは寸前に止めるようにはして ましたがそれでもそのギリギリのタイミングで上がるこ ともあります。 2~3秒ならワザと狙ったわけでもないと思いますけれど (おそらく・・)。運転手にはあと何秒で上がるとかは わかりませんから。 私なら「上がっちゃいました。すみません」位は言いますがね。それくらいの一言がなかったのは残念ですが、 まあ運転手にもいろいろいますので。 運転手としては、それで「金返せ」と言われてもちょっと 困ってしまいます。 明らかに自分のミス(停止後、チョロチョロ動いて上 がっちゃったとか)のときは「いいです」と言って 代金頂かなかったこともありますが、その分は自腹に なっちゃいます。 勘弁してやってくださいな。

non_no99
質問者

お礼

故意でしたことではないかもしれませんね ありがとうございました

• hijoypop
回答No.3

それはすごく悔しいですね!! 私が最近タクシーに乗ったときは、目的地が信号をUターンした所に あるののですが、たまたまその信号が赤になってしまったとき 「メーターが上がっちゃうと勿体ないので止めておきますね」って 止めてくれて、その料金を支払いました。 最近はそうゆう、お客様重視のタクシーも多いみたいです。 なので、タクシー会社がわかるなら注意程度に連絡を 入れてみたらいかがですか? 請求するにしても何十円の金額をこの理由で質問者様のお宅に 返金に来るはずもないし、こちらが返金分を取りに行くってのも いやですよね? 「こんなことをされたからその辺はどうなってんの?」的な 忠告を一報するだけでも気分はおさまるかと思いますがいかがでしょう?

non_no99
質問者

お礼

そんな優しい運転手さんもおられるんですね ホントわずかな金額ですけども ありがとうございました

• sirowan777
回答No.1

あなたのいいぶんはよくわかります。 でもメーターを倒す時(出発の時)はどうでしたか? 私の経験では発車してから倒す運転手ばかりでした。 その分を考慮すると、ちょうどくらいではありませんか?

non_no99
質問者

お礼

あ、出発の時はおぼえてないです でも発車して2~3秒してからメーターを倒され 到着してから2~3秒で押されたら納得できますね すこし気がおさまりました