• ベストアンサー

タクシーに乗ったときのこと

先日に駅から自宅までタクシーに乗ったのですが自宅前に停車してから 運転手さんが2~3秒してから料金メーターのボタンを押されました しかしその間にワンメーター上がってしまい私はムッとしましたが その運転手さんは少し怖そうな人でしたのでそのまま表示している 料金を支払いました でもわずかな金額ですが停車してから料金が 上がるのは納得できません タクシー会社も分かってますが 請求すると戻ってくるでしょうか?それか自宅も分かっているので 怖いのであきらめたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

請求すれば返金してもらえる可能性は高いと思います。ただし、電話で事情を説明するぐらいでは難しいでしょう。内容証明などで形に残すなどの毅然とした対応が必要かと思われます。 質問者様もおっしゃられているように、わずかな金額でも、気持ちが納得しないということは非常に共感できるところですが、実際問題として、貴方の貴重な時間を使い、手間を掛け、電話代や郵送代を支払いなどということを考えると、再検討の必要があるのかも知れません。 ただ、そういったことは既に検討の上で、銭金の問題ではなく、仮に損失が上乗せされたとしても、気持ちを納得させたいとの結論に至られたのでしたら、怖いなどとおっしゃられずに、前述したような方法で毅然とした態度で望まれるのがよいかと思います。

non_no99
質問者

お礼

ワンメーターといってもわずかな金額ですが・・・ この女なら何も言わないだろうと見下された感じが あるのかなとすごく不快感はありました どうもありがとうございます

その他の回答 (4)

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.5

タクシーの運転手にも色々といらっしゃいますので何とも言えないですが もめても、「言った・言わない」「やってた・やってない」の水掛け論で 終わってしまって、結局お互いに納得のいかない結果に終わってしまうような気がします。 私がタクシーに乗るときは世間話を良くします。 『この頃腰が痛くて・・・』 『子供が言う事を聞かなくて・・・』 『お小遣いを削らされて・・・』 『車内の冷房って体に堪えませんか・・・』 などなど 移動中お互いに無言状態に弱いので適当に話してます。 すると 運転手さんも打ち解けてくれまして色々気遣ってくれる場合もありました。 以前、終電後に酔っ払って帰るときに『俺が裏道を教えてやるよ』と豪語し、 見事に迷ってしまいました (^_^;) そのときには、運転手さんはメーターを止めて走ってくれました。 もちろん、こちらからの「圧力」はしておりません。 (私は女子社員と腕相撲して、どうかな・・とういう体格です、迫力はありませぬ。) 恐縮してメータを倒していた時間も払おうとしたら 『いいよ、いいよ、お互いサラリーマンなんだし』ということでご好意に甘えました。 ここの処、良い人にしかめぐり合っておりませんが 悪そうなとき(メーターを上げたがる人)には、 『そんなに回転数上げて急がなくても大丈夫ですよ・・』「メータの上がりを稼ぐな」とか 『此処っていつも混みますよね・・・』「時間で稼いでんじゃないの」 『○△さんはどちらのご出身ですか・・・』「名前を覚えたぞ」などと圧力を加えています。 まぁお互い、人の子なんだし、ワンメータは誤差の範囲で許してあげては?! もしかしたら、俺は、嫌な客の部類に属するかも? 『そんな事ないですよね?タクシードライバの皆さん』

non_no99
質問者

お礼

ありがとうございました

non_no99
質問者

補足

気分もおさまりましたので締め切ります

  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)
回答No.4

昔タクシーに乗ってました。 メーターは走行距離と時間の併用で動きます。 渋滞中とかで進まなくてもメーター上がった経験ありませんか? 走ってる間は走行距離でカウンターが動き、停止すると それ用のタイマーが動き始めます。(累積されると思います、多分) 何分で1メーター上がるかは忘れちゃいましたが。 止まった後にメーター上がっちゃうと気まずいので なるべく停止直後、もしくは寸前に止めるようにはして ましたがそれでもそのギリギリのタイミングで上がるこ ともあります。 2~3秒ならワザと狙ったわけでもないと思いますけれど (おそらく・・)。運転手にはあと何秒で上がるとかは わかりませんから。 私なら「上がっちゃいました。すみません」位は言いますがね。それくらいの一言がなかったのは残念ですが、 まあ運転手にもいろいろいますので。 運転手としては、それで「金返せ」と言われてもちょっと 困ってしまいます。 明らかに自分のミス(停止後、チョロチョロ動いて上 がっちゃったとか)のときは「いいです」と言って 代金頂かなかったこともありますが、その分は自腹に なっちゃいます。 勘弁してやってくださいな。

non_no99
質問者

お礼

故意でしたことではないかもしれませんね ありがとうございました

  • hijoypop
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

それはすごく悔しいですね!! 私が最近タクシーに乗ったときは、目的地が信号をUターンした所に あるののですが、たまたまその信号が赤になってしまったとき 「メーターが上がっちゃうと勿体ないので止めておきますね」って 止めてくれて、その料金を支払いました。 最近はそうゆう、お客様重視のタクシーも多いみたいです。 なので、タクシー会社がわかるなら注意程度に連絡を 入れてみたらいかがですか? 請求するにしても何十円の金額をこの理由で質問者様のお宅に 返金に来るはずもないし、こちらが返金分を取りに行くってのも いやですよね? 「こんなことをされたからその辺はどうなってんの?」的な 忠告を一報するだけでも気分はおさまるかと思いますがいかがでしょう?

non_no99
質問者

お礼

そんな優しい運転手さんもおられるんですね ホントわずかな金額ですけども ありがとうございました

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

あなたのいいぶんはよくわかります。 でもメーターを倒す時(出発の時)はどうでしたか? 私の経験では発車してから倒す運転手ばかりでした。 その分を考慮すると、ちょうどくらいではありませんか?

non_no99
質問者

お礼

あ、出発の時はおぼえてないです でも発車して2~3秒してからメーターを倒され 到着してから2~3秒で押されたら納得できますね すこし気がおさまりました

関連するQ&A

  • タクシーについて

    毎年お盆にお墓参りをします その際タクシーを利用するのですが・・・ T駅からA町(母の両親のお墓)まで行きます。運転手に「ここでいいです」というと大抵の運転手は「ここ(この近辺ってことでしょう)はタクシーがあまり通らないよ。待っててあげる」というので「時間がかかりますから」と応えると「メーターは倒しておくよ」とか「先にここの分まで払ってください」と言ってくれる人は気分的に料金のことは気にならないのですが、中にはメーターを上げたままにしてる運転手もいます。そうなるタクシーの運賃が気になって、お墓掃除どころではなく 仏花をいれて線香を立てて「はい。おわり!」みたいな感じになります A町からB町(父の両親のお墓)までいくと親切な(?)タクシーの運転手の場合はまた料金を払って待っててもらい、宿泊先のホテルまで行ってもらいますが不親切(?)な運転手だとどうしても「ここで降ります」と言ってしまいます。また「タクシーはこないよ。それに駅に行くにしても20分はかかるよ」といわれるので「これ以上メーターをあげられたらこっちも困りますから」とやんわり言うと怒ったように去っていきます。そんなのであれば全て電車でおもうのですが、お墓の場所から駅までは遠いのでどうしても夏はタクシーを使わざるをえません。タクシーを利用するのであればメーターが上がってもしかたがないのでしょうか?私は免許は持っていません。上手なタクシーの利用方法があれば教えていただきたいです

  • タクシーメーターの怪

    鉄道の最寄り駅から我が家までタクシーに乗ると1メータちょっとです。 料金はその時によってまちまちですが、止まる直前になると必ず料金が上がるのです。 不思議に思って少し手前で止めてもらっても、「ここで止めてください」と 言ったあとでメータが上がってしまいます。 聞いたところによると、メータを強制的に上げる方法があって、運転手が操作できると聞いたことがあります。 本当でしょうか。 ちなみに自宅から駅まで行ってもらった時にはそのようなことはないのです。

  • ラスベガス タクシー

    『ラスベガスのタクシーの料金は、請求される料金にチップ代が含まれているので、メーター通りの金額だけで大丈夫です。』と言うの見たのですが、本当なのでしょうか? タクシー事情を教えてください。

  • タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。

    タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。 タクシーについて質問なのですが、タクシーの運転士が道を間違えて余分に走ったメーター分の料金って実際どうしてるのでしょうか?やっぱり運転士が間違えたとはいっても、走った料金メーター分はお客からもらうのでしょうか?それとも運転士が適当にメーターから引いて安くしてお客に請求するのですか?もしくは運転士が適当に負担するのですか? あと、運転士が目的地の近辺でなかなか場所が分からずに少し走りながら目的地を探す時などは、タクシーの運転士ってメーターを止めたりもできるのでしょうか? また、運転士がメーターを止めたりできるとして、メーターを止めたりしたのって距離や記録でタクシー会社には分かるのでしょうか? タクシー運転士の方、タクシー業界に詳しい方など回答よろしくお願いします。

  • タクシー 1メーター利用嫌がられたら?

    タクシー 1メーター利用嫌がられたら? タクシー それは電車移動だと余計時間のかかる時 タクシー それは早く目的地に着きたい時 タクシー それは旅先の行き帰りの時 タクシー それは知らない場所に行く時 タクシー それは疲れて歩きたくない時 タクシー それは雨が降って来た時 タクシー それは荷物が重い時 タクシー… タクシーに乗りたい理由は様々ですが、距離は区々です。 ワンメーターだと「近くてすみません」と言ったりお釣りをもらわないようにしてます。 この前近所の駅から自宅まで利用した際も「近くてすみません」と言ったらブツブツと独り言の様に嫌味を言われました。 なら降りてやろうかと思いましたが、降りてタクシー乗り場まで戻るのも嫌だし、請求されたら余計に腹が立ちますから結局泣き寝入りです。 タクシー会社に苦情をいれるのは効果的でしょうが、近所から乗るとまた同じ会社に当たる度思いだしてしまいますから、会社名を覚えないようにしています。 そもそもなぜ、利用されるのが嫌なのかわかりません。 遠い客捕まえられなかった…と言っても、すぐに戻れます。 どんなに近くても必ず初乗り分もらえるのですから、帰り道が短い分損も少ないでしょう。 また、長距離はいやな運転手もいます。長距離だからと言っていい訳でもない。 また計算上多少損が上回ったとしても、ワンメーターの客が一人もいなくなったら困るのはタクシー会社の筈です。 単純にワンメーター乗らなくなる可能性だけでなく、「タクシーを利用すれば嫌な思いをするかもしれないから、距離にかかわらずもう乗らない」と言う更なる不利益を生み出し兼ねません。 タクシー運転手は不況になると激増し世相が反映されます。 仕事が欲しくて欲しくて仕方ない筈なのに、横柄な態度を取るのは何故でしょうか。 ワンメーターを嫌がられて乗車拒否と見なし、すぐ降りて払わなかった猛者などいらっしゃらいますか?

  • タクシー運転手

    私は先日、1万円札をくずす 質問をした22才の 夜勤専門の女性タクシー運転手です。。 今日も浦安駅から船堀駅迄~若い男性の,お客様を載せて↓↓ 料金¥1880円を万札で 出され↓ それも急いでいるらしく! 周りにコンビニも無く 仕方がないので。。 お客様がかろうじて 持ってるだけの\1500円にオマケして 自腹で\380円を会社に払います。。 ワンメーター\710円を お客様が\10円ない時も オマケは頻繁にあります(^^ゞ こんな馬鹿な私はタクシー運転手には向いてないのでしょうか?! でも これでも毎月~社会保険など引かれて 手取り¥30万は貰ってますけど。 その他 ボーナスも貰ってます♪ 回答-宜しくお願いします <(_ _)>

  • タクシー利用者

    最近~タクシーに乗る お客様の中にワンメーター乗車が多い気がします。 710円も払ってるんだから、当たり前! でも 終電が終わった夜中の 3時にワンメーター乗車は。。。。。 タクシー運転手がかわいそうな気がします。 1時間以上かかって駅にたどり着いて 710円だと↓ 運転手の給料は時給280円以下です! 今の不況時では仕方ない事なんですかね? (>_<)

  • タクシー乗車中に嘔吐してしまった。

    先日、飲み会の帰るに駅から後輩の自宅までタクシーを使いました。 後輩の自宅の駐車場で気分が悪くなり降りる際に嘔吐してしまいました。 後部座席の隅を少しです。 その際、タクシーの運転手から「3万円払え。」と言われましたが、持ち合わせがありませんでしたの で、運転手さんに「請求書をください。」と伝え、連絡先を教えその場を収めました。 今日、3万円の請求書が自宅に届きました。請求書の内容は、 平成25年8月2日のタクシー乗車中の嘔吐による、シート及びフロアーマットのクリーニング代、又、 その間の迷惑料として上記の通り請求させて頂きます。 振込先は、運転手個人の振込口座 会社の住所、会社名は書いてありますが、会社印はなく、個人の印が押してあるだけ。 一緒に領収書は、収入印紙も貼っていないものです。 ここでお聞きします。 1)この請求金額は妥当な金額なのでしょうか? 2)会社印もない請求書は有効なのでしょうか? 3)なぜ、個人名義の口座なのでしょうか?不当な請求、それとも恐喝行為にあたるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • タクシーのメーター

    駅から自宅までタクシーに乗る事が良くあり、 いつも初乗り運賃で降りているのですが、 ある1社だけ必ずメーターが変わってしまいます。 最初は『たまたまだろう?』と思っていたのですが、 何度か色々な会社のタクシーに乗ったのですが、メーターは変わりません。 あと、他社のタクシーに乗った時に、どの場所でメーターが変わるのか何度か試したのですが、 いつも降りる場所はメーターが変わる場所の大分手前でした。 特にその会社のタクシーがノロノロ運転しているわけでもありません。 (他社のタクシーでノロノロ運転された時もメーターは変わりませんでした) 何故、その1社だけメーターが早く変わるのか不思議です。 メーターが早く変わるよう手を加える事など出来るのでしょうか? もし、そのような不正があるとすれば、不正を取り締まる機関はどこでしょうか?

  • タクシーの運転手さんはどうして近距離を嫌うのですか?

    こんばんわ。ちょっとした疑問?なので、お暇なときにご意見を下さいませ。 自宅は、いわゆる「繁華街」からかなり近いため、気軽にタクシーを使える距離です。(どう頑張っても1000円以内で行き来できる。ちなみに福岡です)。地域は関係ないかもしれませんが・・・。それにしても、かなりの確立で、近距離走行に関して、運転手さんにいい顔をされません。これはどうしてでしょうか?私としては、ちょろっと走るだけでワンメーターでも560円は入るんだから、楽(というか、ただ走るだけに比べれば全然オトク)だと考えるんですが・・・違うのですか? 昨日なんか、乗ったタクシーの運転手さんから、これまた怒られました(T-T)。理由は、タイトルのような事なんですが、ちょっと違ってて?また更に私にとっては意味不明でした。 確かに、道路に停車してるタクシーに乗りましたが、その運転手さんに「今度から近距離の時は『走ってる』タクシーをつかまえてよ~!止まっとう(停車してる)のを捕まえて、近距離とか失礼よ!」と言われたのですが、どの辺が失礼なんでしょうか・・・。(あまりにもビックリしたので、怒る気にもなりませんでした・・・と、言いますか、私にしてみればその運転手さんの態度が失礼だと思うのですが??)どうして止まってる車はダメで、走ってる車ならいいのですか?真剣にわかりません(?_?) ご存知の方、教えて下さい・・・。今後の参考にしますので^-^;

専門家に質問してみよう