• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タクシーに乗ったときのこと

先日に駅から自宅までタクシーに乗ったのですが自宅前に停車してから 運転手さんが2~3秒してから料金メーターのボタンを押されました しかしその間にワンメーター上がってしまい私はムッとしましたが その運転手さんは少し怖そうな人でしたのでそのまま表示している 料金を支払いました でもわずかな金額ですが停車してから料金が 上がるのは納得できません タクシー会社も分かってますが 請求すると戻ってくるでしょうか?それか自宅も分かっているので 怖いのであきらめたほうがいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数170
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

請求すれば返金してもらえる可能性は高いと思います。ただし、電話で事情を説明するぐらいでは難しいでしょう。内容証明などで形に残すなどの毅然とした対応が必要かと思われます。 質問者様もおっしゃられているように、わずかな金額でも、気持ちが納得しないということは非常に共感できるところですが、実際問題として、貴方の貴重な時間を使い、手間を掛け、電話代や郵送代を支払いなどということを考えると、再検討の必要があるのかも知れません。 ただ、そういったことは既に検討の上で、銭金の問題ではなく、仮に損失が上乗せされたとしても、気持ちを納得させたいとの結論に至られたのでしたら、怖いなどとおっしゃられずに、前述したような方法で毅然とした態度で望まれるのがよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ワンメーターといってもわずかな金額ですが・・・ この女なら何も言わないだろうと見下された感じが あるのかなとすごく不快感はありました どうもありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

タクシーの運転手にも色々といらっしゃいますので何とも言えないですが もめても、「言った・言わない」「やってた・やってない」の水掛け論で 終わってしまって、結局お互いに納得のいかない結果に終わってしまうような気がします。 私がタクシーに乗るときは世間話を良くします。 『この頃腰が痛くて・・・』 『子供が言う事を聞かなくて・・・』 『お小遣いを削らされて・・・』 『車内の冷房って体に堪えませんか・・・』 などなど 移動中お互いに無言状態に弱いので適当に話してます。 すると 運転手さんも打ち解けてくれまして色々気遣ってくれる場合もありました。 以前、終電後に酔っ払って帰るときに『俺が裏道を教えてやるよ』と豪語し、 見事に迷ってしまいました (^_^;) そのときには、運転手さんはメーターを止めて走ってくれました。 もちろん、こちらからの「圧力」はしておりません。 (私は女子社員と腕相撲して、どうかな・・とういう体格です、迫力はありませぬ。) 恐縮してメータを倒していた時間も払おうとしたら 『いいよ、いいよ、お互いサラリーマンなんだし』ということでご好意に甘えました。 ここの処、良い人にしかめぐり合っておりませんが 悪そうなとき(メーターを上げたがる人)には、 『そんなに回転数上げて急がなくても大丈夫ですよ・・』「メータの上がりを稼ぐな」とか 『此処っていつも混みますよね・・・』「時間で稼いでんじゃないの」 『○△さんはどちらのご出身ですか・・・』「名前を覚えたぞ」などと圧力を加えています。 まぁお互い、人の子なんだし、ワンメータは誤差の範囲で許してあげては?! もしかしたら、俺は、嫌な客の部類に属するかも? 『そんな事ないですよね?タクシードライバの皆さん』

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

気分もおさまりましたので締め切ります

  • 回答No.4
  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)

昔タクシーに乗ってました。 メーターは走行距離と時間の併用で動きます。 渋滞中とかで進まなくてもメーター上がった経験ありませんか? 走ってる間は走行距離でカウンターが動き、停止すると それ用のタイマーが動き始めます。(累積されると思います、多分) 何分で1メーター上がるかは忘れちゃいましたが。 止まった後にメーター上がっちゃうと気まずいので なるべく停止直後、もしくは寸前に止めるようにはして ましたがそれでもそのギリギリのタイミングで上がるこ ともあります。 2~3秒ならワザと狙ったわけでもないと思いますけれど (おそらく・・)。運転手にはあと何秒で上がるとかは わかりませんから。 私なら「上がっちゃいました。すみません」位は言いますがね。それくらいの一言がなかったのは残念ですが、 まあ運転手にもいろいろいますので。 運転手としては、それで「金返せ」と言われてもちょっと 困ってしまいます。 明らかに自分のミス(停止後、チョロチョロ動いて上 がっちゃったとか)のときは「いいです」と言って 代金頂かなかったこともありますが、その分は自腹に なっちゃいます。 勘弁してやってくださいな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

故意でしたことではないかもしれませんね ありがとうございました

  • 回答No.3

それはすごく悔しいですね!! 私が最近タクシーに乗ったときは、目的地が信号をUターンした所に あるののですが、たまたまその信号が赤になってしまったとき 「メーターが上がっちゃうと勿体ないので止めておきますね」って 止めてくれて、その料金を支払いました。 最近はそうゆう、お客様重視のタクシーも多いみたいです。 なので、タクシー会社がわかるなら注意程度に連絡を 入れてみたらいかがですか? 請求するにしても何十円の金額をこの理由で質問者様のお宅に 返金に来るはずもないし、こちらが返金分を取りに行くってのも いやですよね? 「こんなことをされたからその辺はどうなってんの?」的な 忠告を一報するだけでも気分はおさまるかと思いますがいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな優しい運転手さんもおられるんですね ホントわずかな金額ですけども ありがとうございました

  • 回答No.1

あなたのいいぶんはよくわかります。 でもメーターを倒す時(出発の時)はどうでしたか? 私の経験では発車してから倒す運転手ばかりでした。 その分を考慮すると、ちょうどくらいではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、出発の時はおぼえてないです でも発車して2~3秒してからメーターを倒され 到着してから2~3秒で押されたら納得できますね すこし気がおさまりました

関連するQ&A

  • タクシー 1メーター利用嫌がられたら?

    タクシー 1メーター利用嫌がられたら? タクシー それは電車移動だと余計時間のかかる時 タクシー それは早く目的地に着きたい時 タクシー それは旅先の行き帰りの時 タクシー それは知らない場所に行く時 タクシー それは疲れて歩きたくない時 タクシー それは雨が降って来た時 タクシー それは荷物が重い時 タクシー… タクシーに乗りたい理由は様々ですが、距離は区々です。 ワンメーターだと「近くてすみません」と言ったりお釣りをもらわないようにしてます。 この前近所の駅から自宅まで利用した際も「近くてすみません」と言ったらブツブツと独り言の様に嫌味を言われました。 なら降りてやろうかと思いましたが、降りてタクシー乗り場まで戻るのも嫌だし、請求されたら余計に腹が立ちますから結局泣き寝入りです。 タクシー会社に苦情をいれるのは効果的でしょうが、近所から乗るとまた同じ会社に当たる度思いだしてしまいますから、会社名を覚えないようにしています。 そもそもなぜ、利用されるのが嫌なのかわかりません。 遠い客捕まえられなかった…と言っても、すぐに戻れます。 どんなに近くても必ず初乗り分もらえるのですから、帰り道が短い分損も少ないでしょう。 また、長距離はいやな運転手もいます。長距離だからと言っていい訳でもない。 また計算上多少損が上回ったとしても、ワンメーターの客が一人もいなくなったら困るのはタクシー会社の筈です。 単純にワンメーター乗らなくなる可能性だけでなく、「タクシーを利用すれば嫌な思いをするかもしれないから、距離にかかわらずもう乗らない」と言う更なる不利益を生み出し兼ねません。 タクシー運転手は不況になると激増し世相が反映されます。 仕事が欲しくて欲しくて仕方ない筈なのに、横柄な態度を取るのは何故でしょうか。 ワンメーターを嫌がられて乗車拒否と見なし、すぐ降りて払わなかった猛者などいらっしゃらいますか?

  • タクシーの運転手さんはどうして近距離を嫌うのですか?

    こんばんわ。ちょっとした疑問?なので、お暇なときにご意見を下さいませ。 自宅は、いわゆる「繁華街」からかなり近いため、気軽にタクシーを使える距離です。(どう頑張っても1000円以内で行き来できる。ちなみに福岡です)。地域は関係ないかもしれませんが・・・。それにしても、かなりの確立で、近距離走行に関して、運転手さんにいい顔をされません。これはどうしてでしょうか?私としては、ちょろっと走るだけでワンメーターでも560円は入るんだから、楽(というか、ただ走るだけに比べれば全然オトク)だと考えるんですが・・・違うのですか? 昨日なんか、乗ったタクシーの運転手さんから、これまた怒られました(T-T)。理由は、タイトルのような事なんですが、ちょっと違ってて?また更に私にとっては意味不明でした。 確かに、道路に停車してるタクシーに乗りましたが、その運転手さんに「今度から近距離の時は『走ってる』タクシーをつかまえてよ~!止まっとう(停車してる)のを捕まえて、近距離とか失礼よ!」と言われたのですが、どの辺が失礼なんでしょうか・・・。(あまりにもビックリしたので、怒る気にもなりませんでした・・・と、言いますか、私にしてみればその運転手さんの態度が失礼だと思うのですが??)どうして止まってる車はダメで、走ってる車ならいいのですか?真剣にわかりません(?_?) ご存知の方、教えて下さい・・・。今後の参考にしますので^-^;

  • タクシーについて

    毎年お盆にお墓参りをします その際タクシーを利用するのですが・・・ T駅からA町(母の両親のお墓)まで行きます。運転手に「ここでいいです」というと大抵の運転手は「ここ(この近辺ってことでしょう)はタクシーがあまり通らないよ。待っててあげる」というので「時間がかかりますから」と応えると「メーターは倒しておくよ」とか「先にここの分まで払ってください」と言ってくれる人は気分的に料金のことは気にならないのですが、中にはメーターを上げたままにしてる運転手もいます。そうなるタクシーの運賃が気になって、お墓掃除どころではなく 仏花をいれて線香を立てて「はい。おわり!」みたいな感じになります A町からB町(父の両親のお墓)までいくと親切な(?)タクシーの運転手の場合はまた料金を払って待っててもらい、宿泊先のホテルまで行ってもらいますが不親切(?)な運転手だとどうしても「ここで降ります」と言ってしまいます。また「タクシーはこないよ。それに駅に行くにしても20分はかかるよ」といわれるので「これ以上メーターをあげられたらこっちも困りますから」とやんわり言うと怒ったように去っていきます。そんなのであれば全て電車でおもうのですが、お墓の場所から駅までは遠いのでどうしても夏はタクシーを使わざるをえません。タクシーを利用するのであればメーターが上がってもしかたがないのでしょうか?私は免許は持っていません。上手なタクシーの利用方法があれば教えていただきたいです

  • タクシーの対応が許せない!!!

    本日、前橋の某タクシーに乗りました。 私はそのとき、現金を持ち合わせていなかったので クレジットカードにて乗車する予定でした。 駅の前にタクシーがいたので、ドアをあけてもらい 乗車しました、と同時にドアがしまり、3メートルほど 車が進み、運転手は料金のカウンターのスイッチを入れました。 それから、いつもであれば乗車する前に”このタクシーは カードは使えますか??”と確認をする私ですが、 急いでいたため、言うのを忘れてしまったことに気付き、 ”このタクシーはカードは使えますか”と尋ねました。 運転手の答えは”使えません”でした。 それでは支払うことが出来ないので”車から降ろしてください” と私は言いました。 運転手の答えは”メーターがスタートしてしまった、降りるなら 初乗り運賃690円を払ってから降りてください”でした。 ビックリした私は”それは出来ない”と答えました。 そしたらその運転手は”それなら無賃乗車です。交番に行きましょう” といいました。 私は急いでいましたが、立腹していたので、”いいですよ”と 交番にいきました。 交番にて、警察官に話しの流れを言いましたが、 警察官の答えは”運転手がそういう風に言うなら、、、、”と 運転手の方が正しいと言われました、私はしぶしぶ690円を 支払いましたが、納得がいきません。 私の言い分は 私が乗車をして、行き先を告げ、それからメーターにスイッチを 入れてから車をスタートしなければならないし、もちろん こちらの要望する現地に到着していないので、お金を払うに 値しない。 タクシーの運転手の言い分は カードが使えるかどうか聞いてから、車に乗車するのがあたりまえ。 客がタクシーに乗ってから、運賃が発生する。 というものです。 最後に私はその運転手に”あなたの会社にこのことを連絡しますよ” と告げ、その場を離れました。 その後、タクシー会社の本部にこのことを告げました。 結局、この会社本部の店長は非を認め、690円を私に返すと言いました。 私はそれでも、その運転手の対応に納得がいかなかったため、 ”その運転手から直接、私の携帯に連絡をして、謝罪するまで 許さない”といいました。 3時間後、その運転手から私の携帯に連絡がありましたが、 反省の色は全然見えず、”私は間違ったことはしていない” しまいには、”あなたの常識がおかしい”とまで言われてしまいました。 あげくには、電話を一方的に切られました。 このタクシーが登録されている、陸運局に通報する予定です。 この運転手に後悔をさせたいとさえ思っています。 なにか効果的は方法はありますか?? または、私が間違っていた部分はありますか??

  • タクシーで吐いたことのある方、教えてください!

    私は34歳の女ですが、恥ずかしいことに4年前タクシーの中で吐いたことがあります・・・友人の結婚式の3次会で飲みすぎ自宅に帰る為1人でタクシーに乗り、乗ってから15分、急に吐き気がして運転手さんに「吐きそうです」と相談したものの、停めてもらう間もなく座席いっぱいに吐いてしまいました。そのまま、さらに15分して家に着きましたが起き上がろうとしたら、また足元に吐いてしまいました。支払いはチケットをもらっていたから、それで済ませたのでお金は全く払いませんでした。運転手さんが優しかったことが救いでした。今でも、なんで酔いを醒ましてから乗らなかったのかと後悔してます。チケットをもってなくてお金を払うとしたら、いくら請求されるのでしょうか?また、このような場合タクシー会社の方ではチケットの請求は結婚した友人にどのようにするのでしょうか?やっぱり、「この住所の人が吐いたので料金が高くなりました」と報告するのでしょうか?

  • タクシー利用者

    最近~タクシーに乗る お客様の中にワンメーター乗車が多い気がします。 710円も払ってるんだから、当たり前! でも 終電が終わった夜中の 3時にワンメーター乗車は。。。。。 タクシー運転手がかわいそうな気がします。 1時間以上かかって駅にたどり着いて 710円だと↓ 運転手の給料は時給280円以下です! 今の不況時では仕方ない事なんですかね? (>_<)

  • タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。

    タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。 タクシーについて質問なのですが、タクシーの運転士が道を間違えて余分に走ったメーター分の料金って実際どうしてるのでしょうか?やっぱり運転士が間違えたとはいっても、走った料金メーター分はお客からもらうのでしょうか?それとも運転士が適当にメーターから引いて安くしてお客に請求するのですか?もしくは運転士が適当に負担するのですか? あと、運転士が目的地の近辺でなかなか場所が分からずに少し走りながら目的地を探す時などは、タクシーの運転士ってメーターを止めたりもできるのでしょうか? また、運転士がメーターを止めたりできるとして、メーターを止めたりしたのって距離や記録でタクシー会社には分かるのでしょうか? タクシー運転士の方、タクシー業界に詳しい方など回答よろしくお願いします。

  • タクシーって、メーターに細工して料金を高くできる?

    タクシーって、全く同じルートを、全然混んでいない時間に使っても、 料金にばらつきがあるように感じます。 というよりも、「普通」と、「変に高い」の2種類。 普段初乗りで済むところが、メーターが2~3度上がったり。 (もちろん、初乗り料金が同じタクシーです。深夜料金の関係でもありません) タクシーによっては、メーターを調整して、料金が高くなるようにしている場合がある(もちろん違法行為)と聞いたことがありますが、実際のところ、現在の日本で、そのようなタクシーはどのくらいの割合いるのでしょうか? また、個人タクシーでなく、大手タクシー会社のタクシーでも、運転手の判断で、調整や細工をしていることがあり得るのでしょうか。

  • タクシーの運転手は

    個人タクシーではなく、タクシー会社に勤務している運転手が、その運転してるタクシーを使って自宅に帰ったり、帰宅後、私用で乗って帰ったタクシーを使う、ということはできるのでしょうか?

  • タクシーの中に忘れた携帯を運転手に捨てられました

    先日タクシーの中に携帯(iPhone4)を忘れました。 すぐに気がついてタクシー会社に連絡しました。 そして、運転手に確認してもらった所、携帯の忘れ物はないとのことでした。 そんな馬鹿なはずはない、と思い古いiPhone3でiPhone4の場所を探したら 自宅から3キロ位離れている公園の辺りにあることが分かりました。 急いで車でその近辺に行って捜索したら、公園の駐車場入口に落ちていました。 もちろん、その場所にタクシーで立ち寄ってもいませんし、私は乗車してから自宅迄 タクシーを一度も降りていません。 そこでその旨タクシー会社に連絡したら、もう一度運転手に聞いて連絡するとのことでした。 翌日、連絡がないのでこちらからタクシー会社に連絡したら、やはり運転手は全くしらない とのことでした。 ただ、タクシー会社も運転手が私を自宅で降ろし、その後帰る途中にそこの場所に立ち寄った事は認めました。 立ち寄った理由はそこの場所でタバコを吸ったそうです。そして、その時に後部座席に ビニールに入ったゴミがあったので、そのゴミを捨てたそうです。 なので、もしかしたらその時に後部座席にあった携帯が車から落ちてしまった可能性がある、とタクシー会社は主張しています。あくまでも故意に携帯を捨てたわけではなく、結果的にそうなってしまった、と説明されました。 ただ、私はゴミ袋など車内にのこしていないし、私が乗車した後、ほかの客も乗せていないそうです。 第一に、そんな取ってつけたような都合の良い言い訳に納得いきません。 最初に書きましたが携帯は見つかりましたが、壊れてしまいました。 タクシー会社に携帯を弁償して欲しいと伝えましたが、それは難しいとのことです。 この場合、やはり携帯は弁償してもらえないのでしょうか? それが無理なら、タクシー会社、もちろん運転手の名前も分かっているので 実名をあげてその経緯をネットに書き込むと、名誉毀損になって逆に訴えられてしまうのでしょうか? なにか良い解決策がありましたらお教え下さい。お願い致します。