• ベストアンサー

タクシー、利用していますか?

こんにちは。 近所のスーパーへ行った時、タクシーで乗り付けている方を見てビックリした事があります。 もしかしたらものすごく体が弱いとか、マイカー代わりに出来るくらいの大金持ちなのかも知れませんが・・・。 そこで気になったのですが、皆様普段タクシーをどのくらいの頻度でご利用でしょうか? 私は運転免許証も昼間乗れる自家用車もあるのでここ10年以上利用した記憶がありません。 職業(簡単で構いません)、利用する場合は自腹?それとも会社からチケット等支給されているかなども合わせて教えて下さい。 ヨロシクお願い致します^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten019
回答No.3

仕事は普通の会社員。 私はタクシーすごい利用します。 その時の状況により利用していますが、大体1300円以内の近場。全て自腹です。 車を持ってないので、その維持費(駐車料・ガソリン代・自動車税・車検代)等を考えると 私の場合トータルタクシーの方が安い、と考えてます。 また、家計費が車にかからないので普通より小まめに利用しているかもしれません。 車を保持する事を考えれば…と思ってます。 私的にはマイカー持ってる人の方がお金持ちです。 一度駅から家の近くのスーパーまでタクシーで行った事あります。(スーパーからの帰りは徒歩) 理由は早く家に帰って夕ご飯作りたかったから。 一見お金持ちに見えるのかな。 マイカーない人もいるって忘れちゃいけませんよ^^ そのスーパーの人もマイカーないのかも、ですよ。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 >私的にはマイカー持ってる人の方がお金持ちです とっても一理あるお考えです。 確かに保険・車検・駐車場・ガソリン代もろもろ考えると年間に相当額のお金が出ていっていました。 普段何気なく車に乗っていて、スーパーでタクシー乗り付けを見て、「へえ~すごいな!」って単純に思ってしまいました。

その他の回答 (11)

• yuji0401
回答No.12

職業:自営業(一応、法人) 毎日通勤で使用。 自腹のようで経費。 車は休日のみ使用する社用車。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 自営業の方の場合は、まず自腹で支払っておいて後で経費として申告するという事になるのでしょうか?(違っていたらスミマセン) 我が家でもガソリン代が値上げる前は平日も気軽に乗っていたのですが、今では平日は専らチャリで出掛けています。 車は休日のみ稼動!ホントにガソリン代が高くて泣きそうですので。

noname#70523
noname#70523
回答No.11

使い方間違ってるかもしれませんが道に迷った時や分からなくて時間がない時に使います。 受験の時とか使ったなぁ・・・ 職業 学生 自腹(バイト代)です。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 いえいえ間違っていないと思いますよ♪受験も人生の一大事ですものね。 私も自分の結婚式当日車で家を出たら大渋滞で、仕方なく最寄り駅までは電車で行き駅からはタクシーでホテルに行きました。 さすがに自分が遅刻出来ない日でしたからね(^^)

回答No.10

実はたった今、タクシーに乗って帰ってきたところです。 私は自営業なので、タクシーに乗る場合はすべて自腹です。 今日は学生時代の同級生の飲み会で、行きは駅まで家族が自家用車で送ってくれたのですが 帰りは用があるとのことで迎えに来てもらうことが できないのでやむを得ずタクシーを利用しました。 タクシーに乗るのは年に数回ですね。 やはり運賃が高いので、普段からタクシーに頼らないようにしています。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 私もやはり運賃の高さからタクシー利用という選択は本当に最後の最後の手段ですね。 どうしても車が使えないなら、公共の乗り物(電車・バス)→チャリ→徒歩→家族に頼む→タクシーの順ですね。 でも車の維持費の方がタクシー利用よりよっぱどかかるんだな~って今更思いました(^^;)

• souun1432
回答No.9

8番のものです。いろいろ抜けていたので再投稿です。 >職業(簡単で構いません) 会社員です。工場の現場作業員(機械オペレーター)です。 >利用する場合は自腹?それとも会社からチケット… 利用する場合は私用しかないので、全部自腹です。 頻度はだいたい月4~5回、一回につき2,000円くらいです。 遊びすぎですね(^^;

ru-ru-ru8
質問者

お礼

ご丁寧に再度の投稿ありがとうございます。 そうすると月に1万円弱くらいタクシー代に消える事になりますね。 ウチのガソリン代とほぼ一緒です・・・。

• souun1432
回答No.8

28歳の男です。自動車は持っておらず、なくても生活できる環境です。 ・クタクタになるまで遊んで、電車に乗るのもダルい時。 ・遅くまで遊びすぎて、終電がなくなった時。 ・外出時に体調が悪くなった時。 ・他に交通手段がない時、もしくはあっても時間に余裕がない時。 ・同じ方向に複数の人と帰る時。 私は結構気軽に使うのですが、 それでもガソリンのこの時勢なので、 自動車を持つよりは安上がりですよ^^

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 ホントにガソリン代高いです・・・ハイオク車なのでさらにイタイ、ついに最安だった時の倍以上になってしまいました。 クタクタになるまで遊んだ時とか、終電がなくなっちゃったとかちょっと羨ましいです♪あの頃に戻ってやってみたいですね。 お金はかかりますがものすごく楽しそう・・・私は専ら緊急時の相乗り専門でしたので(^^;)

noname#160941
noname#160941
回答No.7

月に1回 ご職業:バイトちゃん 利用は:自腹 電車に乗って県外に出かけます。自分の車がないし、 トランク持っていくのでお世話になってます。 おじちゃんありがとう。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、いつもご回答ありがとうございます♪ 月イチでトランクを持ってどちらまで行かれているのでしょうか?個人的興味でちょっと気になりますね~(^^) ドラマで若い女の子が「東京駅まで!」とか「空港まで!」とか言うのを見るとどんだけタクシー代かかるの!?と思ってしまいます。 貧乏性な私は利用する機会があってもいいとこワンメーターでしょうね・・・(^^;)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

ここ数年はまったく使用していませんが、以前かなりの頻度(平均化すれば1日1回位)で使用していた時期があります。当時は給与だけでは生活できず、貯金を切り崩していました。 ・職業(簡単で構いません)   サラリーマンです。使っていた当時もサラリーマンでしたが、会社も住んでいた土地も違います ・利用する場合は   もちろん自腹です。最近報道された官公庁のチケット使用やリベート受領には、本当に驚きました。頻度を考慮すると、チケットはともかくリベートくらいはもらっても不公平ではなかったと思えて仕方ありません。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 おおー!1日1回タクシーですか!?それはすごいですね! しかも自腹とは・・・かなりタクシー会社にお支払いしていた事でしょう。 バブルの頃OLをしていた時は私の様な末端のOLにもタクシーチケットが配布されていましたが、今はもうあり得ないでしょうね。

• localtombi
回答No.5

一昨日使いました。 歩けば10分くらいですが、荷物が沢山あってとても運べなくて、それにすごく暑い日できつそうだったので使いました。 これの交通費は会社に請求。 それと幹線道路沿いのレストランで、お酒を飲む前提で行く時に利用しました。これは自腹。 いずれも1~2メーターくらいでしょうか。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 暑くて荷物があってやむにやまれない状況なら私もタクシーを利用するかもしれませんね。 まだ暑くなる前の5月に、車を工場に取りに行く際バスも通っていない所で当然チャリも使えなかったので歩きました。 3kmを30分かけて・・・暑くもなく荷物も手ぶらだったので出来た事だったのだと思います。

noname#63734
noname#63734
回答No.4

自営業です。マイカーで移動しているのでまず利用しません。タクシーの便利さを知らない私にとっては、高いだけの交通手段にしか見えません。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 私もOL時代にタクシーは相乗りしかした事がなく、贅沢で高級なイメージしかありませんでした。 一人で乗ったら緊張しておどおどしてしまいどうしたらいいか分からなくなりそうです・・・。 私もまさに便利さを知らない人間です(^^;)

回答No.2

私は私用ではタクシーを使うことはありません。仕事では出張時等で使います。 なお、私も質問者さんと同様の疑問を持ったことがございますが、車の購入価格(乗る年数で割る)・(保険や税金、ガソリン代やタイヤ等の)維持費(都会なら馬鹿高い駐車場代も)を考慮すると、普段のスーパーへまとめ買い、たまにの旅行ぐらいだと車を購入するよりも安いと思いました(購入車が全部含んで30万円の中古とかは無しの方向で)。特にタクシー会社やよく使うところまでの距離が短い場合は格段に安くなることでしょう。更にこれに事故時のリスク(お金という意味で)が追加されますし、高齢者だと運転も大変でしょうね。 大金持ちというよりお金を使わない良い方法だと思います。 私の場合は車の運転が好きなので車を使わないようになるとはないと思います。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 確かに先月車検で約15万円程費用がかかりました。 それに昨今のガソリン高騰で悲鳴も上げています・・・車を維持する方がよっぽどお金がかかっていますね。 ついつい初乗り料金で¥710もする!と目先の金額で考えてしまっていました。 ウチも主人が車大・大・大好き人間ですので、手放す事はあり得ませんね。