• ベストアンサー

和歌山市の方、教えて下さい

現在73歳、寝たきりで要介護5の親がいます(非課税世帯です)。普段は市販の紙おむつを購入しています。海南市では介護認定を受けると紙おむつの支給があると聞いたのですが、和歌山市では介護保険からの支給はないと言われました。65歳未満であれば身体障害者事業で紙おむつの支給があるとも聞いたのですが、年齢が該当しません。介護をされている方はどのようにされていますか?。それと介護タクシーを利用する場合、車椅子ごと乗せてもらえますか?代金はどれくらいかかるのでしょうか?今までは自家用車で通院(総合病院で複数科を受診)していましたが、車に乗せるのが大変なので困っています。

noname#137338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.1

こんにちは 和歌山市の住民ではないのですが、「紙おむつ支給 和歌山市」で検索したらヒットしたのでかいとうします。 和歌山市の介護保険外事業として、「高齢者紙おむつ支給」がありました。 対象者は 65歳以上 寝たきり又は認知症 介護度1~5 常時失禁状態である 住民税非課税世帯となっていました。 申請先は「高齢者福祉課」です。 他にも介護保険以外のサービスが色々ありました。「高齢者福祉課」に一覧表等あるかもわかりません。一度問い合わせてみられてはいかがでしょう。 介護タクシーについて 和歌山市の例ではないですが・・私が知っている介護タクシーは車椅子乗車可能でした。 必要なら、ストレッチャーで送迎してくれる事業所もありました。 料金は、距離や時間によって独自に設定されている部分があります。 また、普通のタクシーのように呼べばすぐに来てもらえるわけではなく、予約が必要でした。 介護タクシーの事業所については、介護保険課で把握していると思います。 また、ケアマネさんも沢山情報を持っていらっしゃるので相談や手配をして頂けるのではないでしょうか 参考になりましたでしょうか ご家族様お大事に

質問者

お礼

とても親切にご回答下さりありがとうございます。こちらに投稿する前に検索をしてみたのですが、うまく探せませんでした。「紙おむつ支給 和歌山市」で検索してみます。高齢者福祉課が窓口になるのですね。そういう制度があるのが分かりほっとしました。介護タクシーに関しては事業所に問い合わせてみます。他府県の方でしょうか?それなのに、無知な私に分かりやすくご回答下さり本当にありがとうございました。