• 締切済み

(神戸市で)出産時のタクシーについて

神戸市在住の、妊娠38週目になる初マタです。 我が家には車がないため、 出産時は、自宅から産院までタクシーで移動したいのですが、 破水や陣痛のときでも、タクシーに乗せてもらますでしょうか? タクシーで移動なさった方、 特に破水してタクシーに乗った方、 どこのタクシー会社に連絡なさいましたか? 私はMKタクシーがいいかと思ってますが、 経験者の方、教えてください。 また、そのとき、どんな格好で乗りましたか? 介護用オムツとかはいた方がいいのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• shi_shi
回答No.4

朝5時半に破水して、タクシーで東灘区から中央区まで行きました。 タクシー会社は2社調べて電話番号を貼っておいたのですが、その時間帯は両方とも呼び出すだけで誰も出ず、普段なら近くの駅前に並んでいるタクシーも電車の始発前には1台もおらず、結局旦那が電話帳で片っ端からタクシー会社にかけて連絡とれた所に来てもらいました。 (焦っていたので、どこの会社かも覚えてません) うちは車があったので、どうしようもなければ旦那が運転していけばよかったのですが、旦那もオロオロしてたので、運転に不安があって…。 移動手段がタクシーしかないのなら、MKだけでなく、数社調べおいて24時間対応してもらえるか聞いておいた方が安心かも。 破水してすぐに産院に連絡したら、産褥パットか超特大ナプキンある?と聞かれたので「ありませ~ん」と答えると、新生児用紙オムツをあてていらっしゃい!と言われましたよ。 一応タクシーに乗るときは下にバスタオル敷きました。

• am111
回答No.3

こんにちは。私は東京在住なので事情が違うかもしれませんが。。。我が家にも車がないため、最初からタクシーで病院へ向かう予定でいました。 #1の方がお書きのとおりですが、破水で救急車を呼ぶ人は少数派だと思います。チョロチョロ程度ならタクシーで行く人が多いのではないでしょうか。おむつを当てて、バスタオルを何枚も敷けば大丈夫ですよ。それでも防げないほど大量の破水なら、救急車を呼んだ方が良いと思います。友達はトイレで破水に気づき(おしっこが終わった後なのに、ジャーと2回出たそうです)新生児用のおむつを当ててタクシーに乗ったと言っていました。「(新生児用おむつを)まさか自分が最初に使うとはね」と笑って話していましたよ。 いざ!というときにタクシーが捕まらないと焦りますから、事前にタクシー会社の電話番号を調べておいて、迎えに来てもらうと便利ですよ。私が利用したタクシー会社は「運賃+100円」でした。ちなみに、電話して呼んだのは、深夜で日付が変わった頃です。陣痛の間隔が短くなって辛くなってきたので病院に電話したところ「あと少し我慢できるのなら、日付が変わってから来てください。今すぐ来ると入院費が1日分高くなってしまうので」と言われて、頑張りました(^^;) ご心配なようでしたら、事前にタクシー会社に確認しておかれると安心ですよ。ちなみに我が家では、タクシー会社の電話番号3つを、電話のそばに大きく書いて貼ってありました。 ご無事な出産をお祈りしております。

• oo14
回答No.2

恥ずかしながら車はもってなかったので、 暁少し前トワイライトゾーンのなか、タクシーをもとめて 家のまわりを自転車で走り回りました。高速下とかで10台以上の タクシーにであったのですが、すべて乗車拒否というかスルー とにかく、車庫に戻らなくてはという輩しか走っていません 初めてのラマーズ実践、どうしょうかというとき、 仮眠中のタクシーが。 たたき起したら、みごと約20kmをほぼ直線(裏道ばっかり)で 連れていってくれました。(なんと助産院まで知っていました) 上の子はみんな1時間以内だったのですが、タクシーが見つからず、 そらしまくったので、入院してから4時間近くかかってしまいました。 てな訳でさぼってたら、全開は見れませんでした。 無事へその緒はカットさせてもらいましたが。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

全国同じなのですが、 強い陣痛、出血、破水の場合は救急車を呼んでかまいません。 ご参考までに。