• ベストアンサー

出産時のタクシー利用について

出産時に病院までの移動にタクシーを利用した方(するかも知れない方)に質問です。 あらかじめタクシー会社に陣痛や破水が起こったときでも利用できるか承諾を得ていましたか?(得ていますか?) 問い合わせるとしたらどれくらい前にすればよいでしょうか? またこういう情報も自治体の母親学級で教えてくれたりしますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136342
noname#136342
回答No.7

母親学級で教えてはもらえないと思います。 義父がタクシー運転手ですが、今まで何度か乗せたことがあるみたいです。 別に事前にタクシー会社に連絡をしとく必要もないみたいですが、呼ぶときに状況を説明しておけばいいですね。 そんな破水しともドバドバ出ないので、ナプキンあてといたら大丈夫。 心配ならナプキンして、座席にビニール&タオルを敷いたら完璧です。 とりあえず、破水したからって救急車手配は…あまりないですよ。 まずは病院へ連絡して指示をあおぐ。 多分、来てくださいって言われるからタクシーを呼ぶ→病院へって流れです。 私はタクシーを呼ぶ前に母に連絡を入れたら(破水したから病院行くって)バタバタ帰宅してくれたので、タクシーにお世話にならなかったけど、帰宅出来なかったらタクシーで行ってましたね。 あ、父が消防関係です。 陣痛はもちろん、破水したからってことで救急車要請はよっぽど緊急性がないとないって言ってました。

piko093
質問者

お礼

特に事前連絡や承諾はいらなそうですね。 タクシー利用を想定して質問しましたがまずは病院の指示をあおごうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

あ、補足ですが他の方が救急車を呼ぶかどうか、って論議してらっしゃるので…。 陣痛や破水をしたときには病院に必ず連絡を入れることになってますので、 その時に看護師さんに状況を伝えて判断を仰いだほうがいいと思います。 病院側でも「初産の場合は10分間隔になったら連絡を」とか入院の案内の紙に書かれてると思いますよ。 自分の判断で勝手に救急車を呼んだら、病院に到着した時に看護師さんに叱られますよ!!

piko093
質問者

お礼

No.1さんのように救急車で来ればいいのにと言う病院もあるようですからその辺の判断は病院の指示に従おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

タクシー会社に問い合わせました。 まあ、陣痛に限らずいつ何が起こるかわからないので、問い合わせはしておいたほうがいいと思いますよ。 >またこういう情報も自治体の母親学級で教えてくれたりしますか? 自治体は事なかれ主義なので、「自治体がいいって言った」ってタクシー会社に言われると厄介なので そのような有益な情報は教えてくれません。営利に関わることですしね。 あとは、かかりつけの病院で懇意のタクシー会社を持ってる場合があるので、病院に聞いてみるのもいいと思います。 私のかかりつけの病院は行き帰り等にも呼べるように受付にタクシーの名刺が置いてありました。

piko093
質問者

お礼

問い合わせておいたほうがより安心ですね。 タクシーの利用については自治体より病院に聞く方がよさそうですね。 ありがとうございました。

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.6

#5補足です。 私の場合、ちょうど40週だったので破水はグッドタイミングでした。 産院に到着後、助産師さんが指を入れて子宮口のチェックをした際、さらに破水が起こりましたが「破水してもすぐには羊水は空にならないから赤ちゃんは大丈夫。羊水が濁っている場合はちょっと危険だけど」と言っていました。 おしるしは39週にありました。このように臨月での破水で、それまでの検診も順調なら破水は危険なものではないですよ。 私の周りは陣痛より先に破水から来る人が多いですが、みな自力で産院まで行っています。電車とか。 ウィメンズパークでも救急車についてのスレが立ったことがありますが、緊急性のないものは(産院で救急車指示がないとか、特に痛みや出血がない)救急車を呼ぶのは非常識という意見が多かったので私も同意見です。 やはり、産院にあらかじめ救急車を呼ぶ緊急性のある症状はどのようなものかというのを聞いておいた方がいいですよ。そして当日も産院に行く前に必ず電話すること、これはどこの産院も同じです。

piko093
質問者

お礼

救急車の使用については病院の指示をあおぎたいと思います。 補足ありがとうございました。

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.5

こんにちは。 破水の状態にもよりますが、正期産での破水での救急車はやめた方がいいと思いますが。消防署の方の負担になるだけです。ちょろちょろ破水で陣痛も微弱なら非常識ですよ。破水しても数十分では分娩には至りませんよ。私は破水後10分間隔の陣痛まで半日かかりました。個人差ありますが。 破水で危険な場合…36週未満とかの早産とか、出血を伴う破水(おしるしは少量の出血です。大量に鮮血が出たらこれは救急車でも大丈夫です)などですね。 破水したらまずは産院へ連絡してくださいね。自宅待機だとかすぐ来てくださいとか、危険な場合は産院の指示で救急車を呼ぶか判断してもらえますよ。 私は自家用車で産院へ連れて行ってもらいましたが、もれないようにナプキンをあてました。 タクシーで行った方の体験談を読むと、ビニールを敷き、その上にタオルで汚れないように気をつけた人もいました。 あらかじめタクシー会社に伝えないと当日拒否される、っていうことは客商売としてはないと思いますよ。たぶん、あらかじめ伝えておくことで、自宅までの道のりをあらかじめ調べてもらえ、迅速に配車してもらえるからではないかと思います。普段から頻繁にタクシーを呼んでいなければ、細かい住所で運転手さんもわかりずらいかもしれないです。まだカーナビ未搭載のタクシーもありますから。 タクシーで汚してしまった場合、多少清掃代を渡さなければならないこともありますが、ビニールとタオル持参ならまず汚すことはないはずです。破水、個人差もあると思いますが、おしっこのように止めどなく出るものではないです。何かの拍子にちょろちょろ。移動時間が30分程度までならナプキンだけでも食い止められますよ。 母親学級では話題にならないと思います…。自治体の、というよりかは産院でお聞きになったほうがいいですよ。ベネッセのウィメンズパークはご覧になっていますか?私はあちらで体験談をよく見ています。

piko093
質問者

お礼

私もウィメンズパークで破水でも救急車は避けたほうがいいという意見を見たので、破水時もタクシーを利用することを想定して質問してみました。 当日拒否はないだろうけど事前に伝えておけばより安心ですね。 ウィメンズパークでは「○○市近郊で破水したときも使えるタクシーありますか?」といった内容の質問も見かけるので、だったら自治体のほうで使えるタクシーを把握しておいてくれたらいいのになぁと思いました。 ありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

陣痛ならタクシーで大丈夫ですが、 破水は救急車で搬送しないと危険です。 問い合わせは営業時間内ならいつでもいいと思いますよ。 体調がいいときに聞いたらいいと思います。 自治体の母親教室は、ママ友をつくる手段であって、 出産に関することはほとんどありません。(自治体によるかも) 軽く話しますが、育児書に載っている範囲程度。 出産後のことがほとんどです。 出産に関してのことは、出産する病院である母親教室のほうがいいです。 詳しく説明してくれますよ。 家から車で移動予定ですが、陣痛の間隔はどれくらいで病院へいくのが ベストなのか?などより具体的に教えてくれます。 私も車しか移動手段がなく、病院で具体的に説明してもらった知識で 陣痛がおこり車で病院へ行きました。

piko093
質問者

お礼

今通ってる病院では母親教室はやっていないのですが、出産時の移動方法については病院の指示をあおいだほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

  • annko417
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

タクシー運動手です 大丈夫です いつでも呼んで下さい、乗車の時、状況を、伝えてください やさしい運転でお連れします

piko093
質問者

お礼

どのタクシー運転手さんもそのように言ってくださる優しい運転手さんだったら安心です。 ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

No1さんの回答に1票。 陣痛ならば普通にタクシーを呼び、破水したら救急車を呼びましょう。 陣痛で乗車を断るタクシーは、聞いた事がありません。 なお、陣痛でタクシーに乗った場合には、余裕があれば領収書を貰ってください。 後日、そのタクシー代も医療費控除受けられます。 (年間の医療費が10万円を越えた場合、越えた部分が控除される。この為妊婦検診や他の病気怪我含め病院に行った際のレシートは全て保管しておきましょう。)

piko093
質問者

お礼

陣痛で利用したタクシー代の領収書、余裕がなくて忘れてしまいそうですね。 心に留めておきます。 アドバイスありがとうございました。

  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.1

陣痛の場合は普通にタクシーで大丈夫です。 破水した場合は救急車を呼びましょう。 私の妻が破水してタクシーを普通に使用しましたが、病院で救急車を呼べばいいのにと言われました。

piko093
質問者

お礼

>私の妻が破水してタクシーを普通に使用しましたが 普通に使用と言うことは、特に事前にタクシー会社に破水時の利用の承諾を得たり問い合わせたりはしてないということでよろしいでしょうか? 救急車の利用については意見が分かれるようですがそのように言う病院もあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (神戸市で)出産時のタクシーについて

    神戸市在住の、妊娠38週目になる初マタです。 我が家には車がないため、 出産時は、自宅から産院までタクシーで移動したいのですが、 破水や陣痛のときでも、タクシーに乗せてもらますでしょうか? タクシーで移動なさった方、 特に破水してタクシーに乗った方、 どこのタクシー会社に連絡なさいましたか? 私はMKタクシーがいいかと思ってますが、 経験者の方、教えてください。 また、そのとき、どんな格好で乗りましたか? 介護用オムツとかはいた方がいいのでしょうか?

  • 出産時にタクシーではなく救急車を呼んでも妥当なケースについて

    そろそろ産み月を迎える妊婦です。初めての出産です。働いていますが、もうすぐ産休に入ります。 産休に入るとずっと家にいることになり、夫は昼間仕事でいないので、陣痛が始まったらタクシーを利用することになります。最近友達から、出産は急病ではないから救急車を呼んではいけないという話を聞きました。他に、本当に命に関わる事故とかの場合に救急車が必要だから、とのことです。 私も、陣痛や破水くらいでは多分タクシーですが、出産の場合でも例えば大出血とか緊急の場合には救急車の方がいいのかと思いました。が知人の中には出産に限らず、救急車を呼ぶことを気軽に考えている人もいます。 そこで質問ですが、 ・出産時に陣痛や破水で救急車を呼ぼうとして断られた ・逆に、出産時でも緊急の場合で、あとから救急車を呼んでもよかったと思ったり人から言われたりしたケース ・その他、出産関係で救急車を利用した経験 などがありましたら、参考までに教えてください。

  • 陣痛時の病院までのタクシー

    現在、36週の妊婦です。 初産です。 出産予定日は12月30日です。 陣痛が来たら自宅からタクシー で病院に行こうと思っています。 夫は仕事で帰りが遅いので、あてになりません。 実家は病院からかなり離れているので、実家から病院に行くのは 無謀な気がします。 今日、自宅から近い2軒のタクシー会社に電話をし、 「陣痛が来たときの妊婦を病院まで乗せてもらうことはできますか?」 と聞いたところ、2軒とも渋られました。 片方は「救急車でお願いします」と言われました。 しかし、陣痛くらいで救急車を呼ぶのは非難されそうですよね? 仕事中の夫に電話して帰ってきてもらうって言うのも時間がかかりそうだし、実家の両親に頼むにしても、自宅から離れているので、時間がかかります。そのため、タクシーと思ったのですが、みなさんはどうされましたか? タクシーを利用された方はいらっしゃいますか?

  • 出産まじかで 破水したら

    教えて 出産まじかで陣痛なく 破水したらすぐ病院へ行くけど 経験ある人どんな処置になるのか?

  • 出産時の嘔吐

    ふと思ったのですけど。 昨年6月に出産しました。 高位破水で入院したのですが陣痛がつかず、陣痛誘発剤を点滴しました。 朝9時から点滴を始め分娩台に移動したのは午後8時くらいだったのですが、その時かなり嘔吐しました。こんなにがんばって陣痛に耐えているのになんて仕打ち・・・気持ち悪いわ髪の毛につくわで散々だよっと思ったら涙まで出てきて、かなしかったです(吐いた後はとてもすっきりして楽になりましたが) 看護師さんは「よくあることですよ~大丈夫大丈夫」と言って落ち着かせてくださいました。 そこで ふと思うのです。 「よくあること」と言うのは、分娩時にはよくあることなのか、誘発剤・促進剤を使っている時によくあることなのか。 普通に陣痛が来て出産された方でも嘔吐しちゃったってことはあるのでしょうか。 やっぱり薬の副作用だったのでしょうか。

  • スピード出産経験者の方、どんなお産だったか教えてください。

    1人目育児中のママです。 2人目を考えているのですが、1人目のお産は、破水から2時間で生まれて、スピード出産でした。 (破水して、1時間後に病院到着、この間は、軽い陣痛  病院到着後、30分くらいで、非常に強い陣痛になり、  分娩室に移動して20分くらいで出産。  特に、切迫早産の傾向などはなかった。) 病院の助産婦さんには、「次は、もっと早いから、気をつけたほうがよいよ」といわれ、次のお産が病院に間に合うか、ちょっとこわいです。 急に産気づいてしまって、病院以外で生まれてしまった方っていらっしゃいますか? また、2時間以内で生んだ方がいらっしゃいましたら、どんなお産だったか、教えてください。

  • 里帰り出産しますか? 陣痛や破水した時1人で

    現在2人目妊娠中です。 実は今回里帰りしようかどうか悩んでます。 一人目の時は破水し、動く事もままならず実家へ里帰りして 正解でした。ただ今度は子供を1人連れて帰りますし、 経済的、肉体的にもあまり負担をかけたくないんです。 ただこちらで産むにも日中は主人が危険作業の為に連絡は 不可能、主人の実家は近いですがお仕事をされてるので こちらも確実ではありません。産休等の制度はないので 主人が休みを取る事も不可能です。 なお病院へは車で35分くらいの距離です。 1人で陣痛を迎えた方、病院へはタクシーか何かで 行ったんでしょうか?もし破水したらどうしたらよいのか わかりません(市の母子学級では破水で救急車は呼ぶなと 言われてます) 里帰りしなかった経験談やアドバイスお願いいたします。 または短めに里帰りされた方のケースも知りたいです。

  • 出産について

    あと3週間で出産予定日となる妊婦です。 皆様にお聞きしたいのですが 1、前駆陣痛が来てからや、破水したなど色んな出産があると思うのですが、こんな感じになってどう過ごして病院に行きましたという体験をお聞きしたいです! 2、病院に行く際に、入院の道具は何を持って行ったらよかったなど、お聞きしたいです! 色々と初めてのことで、不安なので1ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 出産について。誰か励まして下さい。

    先日、初出産した者です。 夜10時から陣痛が始まり、翌朝8時半に病院へ行き(総合病院)診察をしてもらうと、陣痛は10分以内だが子宮口が2センチしか開いてなかったので、出産は今日か明日になると 思うけど、一旦帰らされました。 それから、家で過ごし陣痛は強くなるもののどこまで我慢していいかわからず、ひたすら絶えていました。14時頃、布団から起き上がるといきみ感が出て我慢できずいきんでしまうと、ブチっと音とともにバーッと大量に破水しました。その後も、いきみを我慢できず何回かいきんでしまいました。 急いで病院へ行き、陣痛の合間に歩いて産科病棟まで行きうずくまっていると、助産師さんが通りかかり陣痛室のベッドまで行って、子宮口全開とのことで、すぐ分娩室でした。 それから、20分後に出産しました。 どこまで我慢したらいいかわからず、家でいきんでしまった事をすごく後悔してます。無事に息子は産まれてきてくれたのですが、それだけが後悔で。もう少し早くまた病院へ行けばよかったなと悔しい思いです。 しかも、2回目の病院への電話は実母にしてもらったのですが、病院へ着くも誰も出てきてくれないし、たまたま通りかかった助産師がいたからで。電話で破水したから、今から行くと言ってたのに対応が悪かったように思います。病院への不信感も残ってます。総合病院なので、安心してたし、その助産師の言葉を信じて、まだまだだと…二回目に病院へ着いて陣痛室入ると、暇そうにその助産師がいて、「来ないねーって言ってたのよー」と言われました。 毎日、この事ばかり考えてしまいます。息子に苦しい思いしたなと…あの日に戻りたいなと…

  • 出産時の浣腸の使用について

    こんにちは 現在出産を控えている8ヶ月の妊婦です。 現在海外在住で現地の病院にて出産を予定しています。 なかなか知り合いには聞けない質問なのでこちらに投稿いたしました。 で、、質問は浣腸についてです。 日本の病院はほとんどが陣痛がきたら浣腸をされるということなのですが、こちらの病院ではそういう処置はしないようです。 初産なので感覚がわからないのですが、やっぱり陣痛が始まって力んでしまうとでちゃうんですね。。。。 夫の立会い出産なので極力う○こ は見られたくないなあ、、なんて考えています。 (実際本番はそんなこと言ってる余裕はないのかもしれませんが) 自分で持参してでもやったほうがいいものか、、、悩んでいます。 逆に破水してしまってからだと細菌感染の恐れがあるからやらない なんていう記事も見かけたのですが、やはり我慢はできないものなのか。。。 経験者の方もしくは何かご存知の方アドバイス宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう