• ベストアンサー
  • 困ってます

出産時の浣腸の使用について

こんにちは 現在出産を控えている8ヶ月の妊婦です。 現在海外在住で現地の病院にて出産を予定しています。 なかなか知り合いには聞けない質問なのでこちらに投稿いたしました。 で、、質問は浣腸についてです。 日本の病院はほとんどが陣痛がきたら浣腸をされるということなのですが、こちらの病院ではそういう処置はしないようです。 初産なので感覚がわからないのですが、やっぱり陣痛が始まって力んでしまうとでちゃうんですね。。。。 夫の立会い出産なので極力う○こ は見られたくないなあ、、なんて考えています。 (実際本番はそんなこと言ってる余裕はないのかもしれませんが) 自分で持参してでもやったほうがいいものか、、、悩んでいます。 逆に破水してしまってからだと細菌感染の恐れがあるからやらない なんていう記事も見かけたのですが、やはり我慢はできないものなのか。。。 経験者の方もしくは何かご存知の方アドバイス宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数4451
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mimi14
  • ベストアンサー率23% (10/42)

私も破水後なのに浣腸しました。 私の場合は産院につくなり便秘かどうかを聞かれ、便秘ではないと答えたのですが、結果としては便秘だったので、ちょっと大変でした。 私の便秘は慢性なので・・・自分でもそうと気付かなかったんですよね、少量だけどその日の朝も出ていましたので。 それで、No.3さんの「腸を刺激して子宮の収縮を強める」というのともかぶるかもしれませんが、便が邪魔になってしまって赤ちゃんが下におりられないということが私には起こったそうなんです。 私はけっこう陣痛時間が長かった方だと思うのですが、「こんなに便があるのなら浣腸しなくては!」と言われて浣腸をすると、子宮の収縮が始まったせいか、いきなり痛みがきてそれからは割とさっさとお産が進みました。 私の友達はその逆で、だんなさんに立ち会ってもらう予定だったのに彼が間に合いそうもなかったので、わざとお産を遅らせるために浣腸をしなかったという話です。 で、いざ産むときは浣腸した私でも、お尻の穴を助産婦さんがおさえてくれていました。 お産があまり軽くなかったのでそのあたりの記憶はあまりないのですが、布だかティッシュだか大判の脱脂綿だかそんなようなものでおさえてくれていた気がします・・・。 で、No.3さんがおっしゃるようにだんなさんの立ち位置からすると、便が出ようが出まいが見えないと思います。 見えるような位置って、先生や助産婦さんの邪魔になる位置なので、まさかそこに立つということはないと思います。 それに胎盤が出たり、出血もすごかったり、会陰切開なんてものもあるので、だんなさんもそれどころじゃない気もするし・・・。 立会いのだんなさんが気絶しちゃったなんて話もいっぱい聞きます。 ちなみにうちも立会いだったのですが、夫も思わず私といっしょにいきんだので、関節痛になったと言っていました(笑) お産、軽いといいですね! がんばってくださいね!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はー 便が邪魔して赤ちゃんが通りにくくなるのですね!驚きです。私も便秘ぎみの体質なので気をつけておかなければなりませんね 切ったり血がでたり便がでたり、、、、出産時はまさになんでもあり。。ですね 怖くなってきました。 夫は血液が大ーーーの苦手なので気絶するかもしれません。。。 けど、この国はパートナーの立ち会いが必須なので頑張ってもらいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#7567
noname#7567

6年前に大学病院で出産したときの話ですが、確かに浣腸してもらいました。 しかし十分便意を我慢してから用をたすべきなのに、浣腸直後に陣痛がきて、入れた液体だけトイレに出してしまいました。 看護婦さんは呆れていましたが、その時すでに陣痛3分半間隔、一度は分娩台まで車椅子で運ばれたあとに必死にトイレまで歩いて浣腸したので、無理でした。 看護婦さんにお願いしたものの、再浣腸はしてもらえず、「もしもの時はきれいに洗ってあげるから」と言われました。 陣痛室回復室なし、分娩台がふたつ、病室は全て大部屋という病院で、同時に何人も産気づいたので、看護婦さんも忙しかったのかも。 陣痛がなかなか進まない私は、一度上った分娩台から下ろされて、居場所がないまま分娩室前のベンチに一晩座り続けたまま動けなくなり、その後分娩室が空いたからと車椅子で運ばれたんです。 だからもっと早いうちに、いくらでも浣腸のタイミングがあったのに・・・。 その後生まれるまでの数時間、すごく心配しましたが、結局余計なモノが出ることもなく、本当に良かったです。 余談になりますが、出産後も何日たっても出るべきモノは出ず、便秘薬を処方されてもダメ。 翌日は服用量をふやしてもダメで、結局そろそろ退院という頃に浣腸してもらいました。 その結果今度は下痢してしまい・・・。 習慣化した頑固な便秘には、十分注意いたしましょう、という教訓でした。 話がそれてしまいましたが、十分調べて納得した上で、良いお産をしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど、、、つらい浣腸経験ですね。。 確かに以前浣腸をした時、液体だけでてしまって失敗したことがありました。 お産の時そうなってしまったら辛いですね 私も便秘時はかなり頑固にでないので注意したいと重います。 ありがとうございました!

  • 回答No.8
  • jpmama
  • ベストアンサー率10% (1/10)

2児の母です。 2人とも同じ病院で産みましたが、浣腸はしないと言われて、1人目は言われるがままに産みとても後悔(/。\)したので、 2人目は最初から希望して、浣腸をしました。 私の場合は、1人目の時に後悔が多い出産でしたので、 2人目で、病院を変えようかとも思ったのですが、 周りの反対もあり、1番近くにある同じ病院での出産を決めました。 自分がどのような出産がしたいのか、紙に書いて(浣腸もしたいと書いた)説明したら、意外と協力的で、とても良いお産が出来ました。 浣腸に関しては、出ない!ならしないほうが良いと思います。 子宮への影響も大きいと思いましたし… 出てもわからない様に、何とかごまかしてくれるのでは無いでしょうかね。 出産頑張ってくださいね~~!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたー 浣腸はやはり陣痛促進の効果も強いのですね。 こちらではバースプランを提出するようになっているので、浣腸が存在するかどうか知らないのですがお医者さんには話してみようと思います。 新生児に産後すぐ産湯をしない、、、とか色々日本と風習が違うようなので、もししちゃった場合お水をかけてくれるか、、、とか不明です。 いずれにしてもできるだけ希望通りのお産にしたいと思っています どうもありがとうございました!

  • 回答No.7

こんばんわ。2児のママです。 私は2回の出産とも浣腸をされました。1人目の時は陣痛が5分間隔になってからされ、2人目の時は陣痛が始まる前にされました。陣痛中にされた浣腸は辛かったですね。陣痛の痛みと便通の痛みとダブルで来るので看護婦さんに浣腸された後「トイレに行っても我慢してゆっくり30以上を数えてそれから便を出してね。」と言われましたがそんなに我慢できませんでしたね^^; 2人目の時は陣痛は始まってなかったけど出血があったので病院へ行ったら「子宮口もまだ開いてないね。とりあえず浣腸しておきます。」と言われ浣腸されました。腸を刺激されたら陣痛が開始しちゃって、あっという間に出産に至りました。 浣腸って日本だけなんですかねぇ。国によっていろいろ考え方が違うんでしょうね。私も出産を経験するまで知らなかったことですが、出産の時のいきみってう○ちをするときのいきみとまったく一緒なんですよ。看護婦さんに「いきんで!」と言われてもよく分からなかったら「肛門に力を入れるような感じでいきむのよ。」と指導されました。だから出てしまうのは仕方がないことなのかなぁ。 他の方もおっしゃられていますが、自分で持参してやるのは必ず医師に相談してからにして下さいね。まあ陣痛が始まってしまうと「自分で浣腸を」なんて余裕はないと思いますけどね^^ あと2ヶ月でいよいよ赤ちゃんに会えますね!私も2人目の時は主人に立ち会ってもらいました。陣痛が最高潮で、分娩台の上で苦しんでいる私の横に主人はいたのですが何をしていいのか分からずおろおろしていてちょっとかわいそうでした。でも出産の大変さがよくわかったらしく、その後の育児はよく手伝ってくれますよ。うちの主人は出産後の胎盤が出てくるところとかまで見てしまってました^^;「ちょっと怖かった。」と言ってましたよ。  立ち会い出産はとてもいいと思います。2人の子供ですものね!二人揃って赤ちゃんの誕生を迎えて下さい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいました! 陣痛が始まってからだと自分でやる余裕なんてないんですね。陣痛ってそうとうなるものなんですねー 確かに普通の便秘のとき浣腸してもかなり苦しいですものね。。。。 こちらの国は母子学級も最初からパートナー同伴でしか参加できないし、帝王切開でもビデオまで持ち込んで立会いをするようで、、、怖がりの主人は今から恐れているようです。 まずはお医者様に相談。。ですね! ありがとうございましたー

  • 回答No.6

うちの産院は浣腸しなかったです。 当然するものだと思っていたのですが、その日の回数も聞かれませんでした。もしかしたら、私が子宮口 全開ですぐ分娩台だったからかもしれませんが。 ので分娩の最中はいきんだときに、便意をもよをしたんですが、助産婦さんが肛門を押さえていてくれて でませんでした。 おかげで便秘になり、出すのに苦労しました。産後は お尻のまわりの筋肉の感覚がもどっていないので、 大変でしたね。 ので、しない場合の対処方とかを聞かれたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど、、、日本でもしない病院があるのですねー 産後の筋肉の感覚の戻りって便意にも関係するのですか。。参考になりました  ありがとうごさいました!

  • 回答No.5
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)

私は浣腸をする、しない、両方体験しました。 1人目の時は雑誌などの情報で浣腸をするのが普通だと思っていたし、病院も必ずする方針だったようで言われるがままに浣腸して、失敗しました。 というのも、丸2日間陣痛に耐えた挙げ句の浣腸だったので浣腸の時の便意を我慢する力も、排便する力も残っておらず、トイレではほとんど出せなかったんです。 うろ覚えですが息みながらチビッたような記憶が… 看護婦(助産婦?)さんは何も言わずに洗浄してくれてたけどイヤでしたねぇ。 2人目は1人目の時に悔いが残ったので、極力自然にまかせた出産が出来る病院を探して浣腸、剃毛、会陰切開などをしないで出産しましたが、何もトラブルは起こりませんでした。 立ち会いで頭が出てきたところを見られたので、汚い物が出なくてホント良かったです(笑)。 浣腸で完全に腸内の物が出てしまえばいいですが、私のように失敗の原因になる(浣腸の処置が無ければ出ずに済んだと思うので…)こともあるので、病院でやらないことを自分でやる必要は無いと思いますよ。 私ならやれと言われても断ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 両方体験されたのですねー こちらの国はたいていの場合会陰石灰も剃毛も浣腸もしないのです。。。内診も今まで一度もないんですよー 自然に産ませるという主義らしい。その割には無痛分娩が盛んだが。。。 陣痛がきたときの状況にもよるみたいですねー 色々検討してみます ありがとうございました!

  • 回答No.3

出産前に浣腸をするのは便と一緒に赤ちゃんが出てきて細菌に感染するのを防ぐ為だけではなく、腸を刺激して子宮の収縮を強める為もあるそうですね。 私も出産前は浣腸を必ずするものだと思っていたのですが、看護婦さんからはその日の排便回数も聞かれず、浣腸も結局しませんでした(妊娠中ずっと便秘がちだったのに出産前日からゆるめだったので本当はして欲しかったんですけどね)。 結果、分娩台に乗っている最中にちょっとしてしまったような気がします(いきんでいるときに何回か看護婦さんがお尻のところに水をかけてくれていたので多分そうだと)。 そのときはそれどころじゃなくて「もうでちゃってもいいや!看護婦さんも慣れてるだろうし」なんて諦めちゃってましたけどね。 ご主人様に見られるのはちょっと・・・との事ですが、ご主人様は奥様の顔の横あたりに立つことになるだろうし、膝に布がかけられるので万が一出てしまったとしてもご主人様に見られることはないのではないでしょうか? 自分で浣腸をして安全かは分かりませんが、下記URLでは自分でされた方のコメントが載っていました。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=945370

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど、、、、浣腸は子宮の収縮も強めるはたらきがるのですね。 参考になります。 hpも見てみたいと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.2

こんにちは。 私は破水後でしたが、浣腸しましたよ。 朝からの便の出を聞かれ、出ていましたが、出産時に出ちゃうとイヤだったので、希望してしてもらいました。 おかげで思う存分いきめましたよ。(笑) 友人は、浣腸しなかったら、見事に赤ちゃんより先に出てきたと行ってました。出たのも自分でわかったそうですよ。 ただ、自分で持参したもので勝手にするのは心配じゃないですか? 主治医の方にご相談されてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うーんやはり浣腸をしなかったらでちゃうみたいですね。。。 アドバイスの通り主治医に相談してみます。 しかし、この国、、浣腸が存在するのだろうか。。。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#13142
noname#13142

こんばんは。 私は浣腸をせずに分娩を終わらせました。というのは、陣痛が始まって病院へ行ったときに朝からのトイレの大の回数を聞かれたのですが、すでに3回行っていたので、じゃあいいですね、と言われたからです。 私が出産した産院で言われたことですが、赤ちゃんが出てきてるのと大がしたいのとを間違って、陣痛の合間にトイレへ行って、そこでいきまれてしまうと大変だからということでした。それで間違いのないよう、陣痛の軽いうちに浣腸をし、便を出しておいてもらいます、ということだそうです。 私は便秘予防と体重制限のため、臨月はほとんど野菜しか食べていなかったので大丈夫だったのだと思いますが、陣痛の前は便秘がちになる人が多いそうです。想像してみると、腸が邪魔をして赤ちゃんが出にくい!とも思えますし、やはり出すのがいいんではないでしょうか?立会い出産ということで、見られたくないものが出てきては感動も半減以下になってしまうので、便秘にだけはならないように心がけて下さい。産んだ本人は出ていても気づかないそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやいご回答ありがとうございます! 浣腸されなかったのですねー それでも3回でたというのは羨ましい限りです。私は1回でればよいほうで、、、。 便秘には気をつけたいと思います。んーーーやはり出産は人間の限界の作業なのですね 頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産時の浣腸について

    出産の際の浣腸について意見をお聞かせください。 私は出産経験者なのですが、出産の時、まだ陣痛もきていないのに、予定日になったという理由で浣腸されました。 浣腸すると陣痛が起こることがあるということでとても大きな(大きく見えたのかも^_^;)浣腸をされたんです。 病院に行きカーテンで仕切られただけのところで浣腸されました。しかも、他の患者さんも周囲にいる気配もあったので恥ずかしかったです。 トイレも他の患者さんがいるところを横切って行かなければならないので「あの人浣腸した人だ」って思われていたのではないかと思います。 そのときは切羽詰っていて、そんなこと考える余裕はなかったのですが^_^; でもそのような苦しみをうけてもお腹が痛くなっただけで陣痛はおこらず、その3日後にはれて陣痛が自然にきました。 陣痛時にとても便意を感じ、一度自分でトイレに行かせてもらったのですが、看護婦さんに浣腸してもらったか聞かれて、3日前と答えると、どうして今日ではないの?と怒られ、陣痛室でまた浣腸されました。 このときは他に患者さんもおらず、トイレも部屋にあったのですが、今にも産まれそうな陣痛の真っ最中に浣腸をガマンすることや、自力で歩いてトイレに行くことは気が遠くなってしまいそうなぐらい苦しかったです。 まぁその時は出産時には腸をキレイにしておかなければいけないのでそんなものなのかと思っていたのですが。。 次のコの出産の時には一度も浣腸されなかったのです。 されないことにこしたことはないのですが、一人目の時のコの苦しみは何だったの?とちょっと腹が立っています。 もちろん同じ病院です。 出産経験者の方で浣腸されることについてどう思いましたか?

  • 出産前の浣腸について

    はじめまして! 現在妊娠中で春に初めての出産を控えています。 ただ出産に向けてよくわからないこと、不安なことが一つ。 それは「浣腸」です。 出産前には浣腸を行うと聞いてびっくりしています。 私が産む病院でもやっぱり行うみたいです。 イチジク浣腸なら聞いたことがありますがやったことは 当然ありません。 どんなものなのか今からビクビクしてます。 そこで出産前の浣腸を経験したことがある方で 1、出産前に行う浣腸とは具体的にどんなものなのでしょうか(量など)。 2、自分で行うのでしょうか、それとも看護婦さんが行うのでしょうか。 3、処置した場所はどこでしたか? 4、体験談、その時の様子(どんな感じ行うのか、姿勢、処置までの経過など) 5、陣痛は処置前と処置後でどう変わりましたか? を是非聞かせて下さい。 考えすぎなのかもしれませんがやはり不安で迎えるよりはいいと 思って質問させてもらいました。こんな質問ですいません。 先輩ママの皆さん、ご協力お願い致します。

  • 初めての出産話聞かせてください♪

    こんにちは。 38週の初妊婦です。 まだ子宮口も開いておらず赤ちゃんも下がってませんが、いつどのように生まれるのかドキドキしてます。 それで皆さんの始めての出産の状況聞かせてください♪ 陣痛から始まった人、破水から始まった人、知らない間に子宮口が開いてたなどなど。 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 屋外出産て人も結構いるのでしょうか? やっぱり陣痛って夜中に始まるのが多いのでしょうか? 人それぞれなのはわかってます。 いろいろなお話が聞けると嬉しいです(^^)

  • 出産まじかで 破水したら

    教えて 出産まじかで陣痛なく 破水したらすぐ病院へ行くけど 経験ある人どんな処置になるのか?

  • 何週何日で出産しましたか??

    あと少しで臨月に入ります★ 37週以降はいつ産まれてもイイといいますが、陣痛、おしるし、破水が何週何日の時におこり、何週何日で出産しましたか?? 人それぞれだとは思いますが聞きたいです! また、初産ででお願いします! できたら予定日前に産まれて欲しい!

  • 出産について

    あと3週間で出産予定日となる妊婦です。 皆様にお聞きしたいのですが 1、前駆陣痛が来てからや、破水したなど色んな出産があると思うのですが、こんな感じになってどう過ごして病院に行きましたという体験をお聞きしたいです! 2、病院に行く際に、入院の道具は何を持って行ったらよかったなど、お聞きしたいです! 色々と初めてのことで、不安なので1ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 不安でいっぱいです

    今日から36週に入りました妊婦です。 予定日まで一ヶ月をきったとたん、なんだかものすごく不安になってきました。初産のため、出産までのイメージがいまいちわかりません。。 産む時の痛さに耐えられるのか?ちゃんと赤ちゃんが出てきてくれるのか?とか、ずーっと考えてしまっています。 そして、いつ陣痛がくるのか、破水しないか、など考えたら、ひとりで外出するのがこわくなってきました・・・。 わたしはかなり心配性のためか、陣痛が来た時、破水した時はすぐに気づくことができるのか?とかいろいろ考えてしまって、出産までにやっておきたいことがまだ残っていますが、なんだか手につかず、毎日ソワソワ・ドキドキしながら過ごしています。。 出産経験者の方も初産の時は同じような不安があったのでしょうか?それとも気楽に過ごされていたのでしょうか? なんか質問というより、不安な気持ちをダラダラ書いただけになってしまいました・・・申し訳ありません! こんな弱いわたしに、なんでもアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 立ち会い出産

    まだまだあと産まれるまであと半年の妊婦ですが、陣痛時など心細いので立ち会い出産してもらいたいなと考えてます。 ですが、旦那は仕事が忙しく何日か休める余裕がなさそうなんですが、立ち会い出産された旦那さまは、奥様が陣痛がはじまってから、産まれるまでずっと付き添われてましたか?

  • 今週中に出産したいです。

    38w1dの臨月の妊婦です。 主人と共に、立ち会い出産を希望しています。 予定日は10月22日なのですが、結構大きめなベビー君で、前回の検診で「お産を早めますね」とグリグリされて1週間が経過しました。 赤ちゃんは傍目で見てもかなり下がっていて、膀胱や肛門あたりを頭でグリグリと当てている感覚もあります。 ちなみに初産です。 明日また検診があります。 NST検査と内診と超音波の検査があります。 主人の休みが明日と、今週末の金曜日と土曜日しかありません。 土曜日以降は休み無しです。 実家から病院までは歩いて10分程の距離なのですが、主人が住んでる場所からだと電車やバスで1時間以上かかります。 主人の職場からだと1時間かかるかかからないか位です。 主人も強く立ち会い出産を希望していて、できれば、検診の日もしくは2連休の間に出産できたらいいなと思ってます。 そこで質問なのですが、内診でわざと破水、もしくは陣痛を起こさせる事はできるのでしょうか? どちらにせよ大きめなベビー君なので予定日までに出産する必要があると言われてはいるのですが…。 出産、入院の準備は全て整っていて、後は産まれて来るのを待つのみです。 1日6キロ以上のウォーキング、階段の昇降などやっていますが、効果は?です。 家のお風呂が故障していて、現在使えないので、前駆陣痛来たらお風呂~はできません。 近所に銭湯があるので、銭湯に入ってみようかなとは思ってます。 よろしくお願いします。

  • 出産が怖い

    現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。 初産ということもあり、出産にかなりの恐怖心を持っています。 お腹もだんだん大きくなり、産むことへの実感がわいてきて最近とても怖くなってきました。陣痛にたえれるのだろうか・・・。最近、毎日夜中に目が覚めますがその時に考えると絶対に耐えられない、無痛分娩の病院を探せばよかったと本当に後悔します。 昼間、お産に関する本などを読んだ時は、よし頑張ろうという気になれるのですが・・・。実際、陣痛が来たときはパニックになり息ができなくなったりするのだろうなと思ってしまいます。 出産を経験された方、陣痛をどのように乗り切ったか、意外とこんなんだったよとか、渇を入れて下さい。お願いします。