-PR-
締切済み

出産時の浣腸について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5694
  • 閲覧数5500
  • ありがとう数50
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 33% (6/18)

今、妊娠7ケ月です。
出産の時に浣腸をするということを聞き驚いてしまいました。陣痛と重なるとすごくつらいとのことですが、
出産時の浣腸の経験がある方、
どのくらいつらいのか、恥ずかしさ、
また、どういうふうに浣腸されるのか教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

まず浣腸は、大切な事です!浣腸せずにいきんだら・・・ たいせつなかわいい赤ちゃんについてしまう可能性がありますし、いきんだらうんちする感覚で出ちゃうって事もあるんでしたほうがいいですよね。 浣腸して腸が動く事によって、赤ちゃんが生まれやすく多少はなるようですし、安産になると考えてがんばってみては、いかかですか? 私も、2人だけど産んで浣腸したけど、それどころじゃなかったので・・・。 少し痛いの我慢 ...続きを読む
まず浣腸は、大切な事です!浣腸せずにいきんだら・・・
たいせつなかわいい赤ちゃんについてしまう可能性がありますし、いきんだらうんちする感覚で出ちゃうって事もあるんでしたほうがいいですよね。
浣腸して腸が動く事によって、赤ちゃんが生まれやすく多少はなるようですし、安産になると考えてがんばってみては、いかかですか?
私も、2人だけど産んで浣腸したけど、それどころじゃなかったので・・・。
少し痛いの我慢すれば陣痛の方がもっと痛いのでママになる人なら大丈夫ですよ!

  あと少しですね!がんばって元気な赤ちゃん産んで
下さいね!  怖い気持ちわかります。でも、一人じゃないってことも忘れないでね。赤ちゃんもかなり苦しい思いして、ママにあうために出てきてくれるんですよ。
   ファイト~~~!!応援しています。
関連するQ&A

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

私、浣腸経験経験がある元新妻の連れ合いなんですが、 元々彼女は便秘気味なんですが、 初めての出産の時に、 陣痛が始まりその間隔が短くなり、分娩室に入りましたが、 その後、一度分娩室から出てきて「どうした?」と聞くと「ちょっとトイレ」と言って数分こもった後、また分娩室に戻りました。 後日談「看護婦さんの言われる通りにしていただけで、いざその場になれば、何がなんだか・・・ただ、2度と生むもんか」(こ ...続きを読む
私、浣腸経験経験がある元新妻の連れ合いなんですが、
元々彼女は便秘気味なんですが、
初めての出産の時に、
陣痛が始まりその間隔が短くなり、分娩室に入りましたが、
その後、一度分娩室から出てきて「どうした?」と聞くと「ちょっとトイレ」と言って数分こもった後、また分娩室に戻りました。
後日談「看護婦さんの言われる通りにしていただけで、いざその場になれば、何がなんだか・・・ただ、2度と生むもんか」(これは浣腸とは一切関係ない出産の大変さの感想です。)と思ったそうです。そして「陣痛に比べれば浣腸の腹痛なんてタンコブの上を蚊に刺された?ような物」と言っていました。
人それぞれだと思いますが、
2人目・3人目の時は、看護婦さんに「○○さん、どうする?出てる?」と聞かれ、「お願いします。」と言って分娩室に入る前に、まだ余裕があるうちに前もって済ましてから分娩室に入って行きました。
本人は「流石に最初の子の時は、普段浣腸なんてしないから、抵抗があったけど、色んな面倒をかけるのに、まさかウンチの始末までしてもらう訳にはいかない」と言っておりました。
大仕事を前にして、そんな事は些細な事だそうです。
浣腸するのを避けたければ、普段から繊維質の物を意識的に食するようにして、お通じを良くしておくか、それでも心配ならば、産婦人科の先生にお願いして、漢方薬等のお通じを良くするものを処方してもらえば良いんじゃないの。とも言っていました。

赤ちゃんの顔を見たら、それまでの大変さを差し引いてお釣りが来る位の嬉しさがあるそうですが、

なんにせよ、我々男としては頭の下がる思いです。

可愛い赤ちゃんに会える日まで、頑張って下さい。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (3/18)

自然分娩を2回経験しましたが、浣腸に関しては「やったような・・」程度の記憶です。確か陣痛室から分娩室に移動してからだったでしょうか、トイレに言ったように思います。もう”うまれる”という時には恥ずかしさなんて全く無くなります!それに相手はプロ、何人もの人のを見ているわけですし・・haruminさんが気にするほどでも有りませんよ。つらさは、産んでしまえば忘れるくらいのもの! 暑い日が続きますが栄養をしっかり ...続きを読む
自然分娩を2回経験しましたが、浣腸に関しては「やったような・・」程度の記憶です。確か陣痛室から分娩室に移動してからだったでしょうか、トイレに言ったように思います。もう”うまれる”という時には恥ずかしさなんて全く無くなります!それに相手はプロ、何人もの人のを見ているわけですし・・haruminさんが気にするほどでも有りませんよ。つらさは、産んでしまえば忘れるくらいのもの!
暑い日が続きますが栄養をしっかり取り、元気な赤ちゃんを産んでください!!
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

2人を出産した元看護婦です。 理論的には陣痛の時に強く圧迫されるので膀胱も腸も空の 方が望ましいです。いきみで脱腸になる人も結構いるくら いですから。 一人目の時は浣腸せずに臨みましたが、最後にはいきみ と同時に便意を感じとても辛かったです。 二人目の時は部屋で浣腸液を入れ自分でトイレに行きまし た。浣腸をすると陣痛は促進されるので、痛みは重なりま す。陣痛自体波があるので辛いのは一時です ...続きを読む
2人を出産した元看護婦です。
理論的には陣痛の時に強く圧迫されるので膀胱も腸も空の
方が望ましいです。いきみで脱腸になる人も結構いるくら
いですから。
一人目の時は浣腸せずに臨みましたが、最後にはいきみ
と同時に便意を感じとても辛かったです。
二人目の時は部屋で浣腸液を入れ自分でトイレに行きまし
た。浣腸をすると陣痛は促進されるので、痛みは重なりま
す。陣痛自体波があるので辛いのは一時です。
浣腸は、ベットに横むきになってお尻の穴に管を入れます。
入れる時に入り口にオイルやぜりーを塗りますので、力を
抜いて入ればスルって感じです。後は生あったかい液がは
いってくるな、って感じです。
その後は出来るだけ我慢し一気に出しましょう。我慢が
足りないと又便意を感じることがあります。
恥ずかしさと言う点では、普通に横向きに寝ていればいい
だけだから検診台のほうが恥ずかしいかな、、。私の感覚は
アテにならないかも、、、。
陣痛は少しずつ強くなります。浣腸はその通過点に過ぎま
せん。
子供っておなかにいる時からずっと親を悩ませ続けられる
楽しい存在ですね。
後はなるようにしかならないので、まずは楽しいマタニティ
ライフを送ってくださるよう願ってます!
お礼コメント
harumin

お礼率 33% (6/18)

丁寧にお答え下さり、ありがとうございました。
浣腸を必要とする理論は頭ではわかっていても実際にお尻を出す(肛門を看護婦さんに見られる)と思うと恥ずかしいですよね。でも看護婦さんも仕事のひとつとして、処置しているのだと思って、元気な赤ちゃんを産むことを考えてがんばります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

そうそう・・みなさんのおっしゃるとうり。それどころじゃありません!私の友人は3日ほどすごい陣痛が続いて浣腸どころではなくてきたないですがもらしまくったといっていました。いつも診察してもらっているのでいまさらもう何を恥ずかしがる必要がある・・・って言う感じでしたねえ。陣痛きてるのに浣腸してトイレに行くのはぎりぎりまで我慢してください、それからトイレで生まれたら困るのではい!ポータブルトイレ・・・ってこのポー ...続きを読む
そうそう・・みなさんのおっしゃるとうり。それどころじゃありません!私の友人は3日ほどすごい陣痛が続いて浣腸どころではなくてきたないですがもらしまくったといっていました。いつも診察してもらっているのでいまさらもう何を恥ずかしがる必要がある・・・って言う感じでしたねえ。陣痛きてるのに浣腸してトイレに行くのはぎりぎりまで我慢してください、それからトイレで生まれたら困るのではい!ポータブルトイレ・・・ってこのポータブルでするのが一番いやでしたねえ・・・鍵しめさせてくれないし・・・・痛いですけどがんばって産んでくださいね~~~e(^。^)g_ファイト!!
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

私は浣腸した方がいいと思いますよ。 4人も出産したので、いろいろ経験しました。 一人目は、陣痛が進むのを待ち過ぎて、ぎりぎりになってから浣腸しました。あまりぎりぎりだったので、分娩台の上で、ポータブルトイレでしました。看護婦さんと二人っきりでしたが、それまで便秘気味だったので、とても恥ずかしかったです。 二人目は陣痛が早く進むだろうということで、さっさと浣腸し、痛みの合間にトイレに行くことが出来 ...続きを読む
私は浣腸した方がいいと思いますよ。
4人も出産したので、いろいろ経験しました。
一人目は、陣痛が進むのを待ち過ぎて、ぎりぎりになってから浣腸しました。あまりぎりぎりだったので、分娩台の上で、ポータブルトイレでしました。看護婦さんと二人っきりでしたが、それまで便秘気味だったので、とても恥ずかしかったです。
二人目は陣痛が早く進むだろうということで、さっさと浣腸し、痛みの合間にトイレに行くことが出来、何事も無かった印象があります。
三人目は、浣腸、トイレでの排便はことなくできたのですが、なかなか降りてこなくて、息みの時に少し(残っていたのか?)出てしまいました。顔なじみの看護婦さんが着いていてくれたので、ナプキンですばやく拭き取ってくれました。いろいろ分かっていてのことだったので、そして先生もいたので、すごく恥ずかしかった想い出があります。でも、看護婦さんが、「こんなことは良くあるのよ。恥ずかしくないからね。頑張って。」と、声をかけてくれて、安心した覚えがあります。
四人目は、帝王切開でした。緊急手術になったので、手術前に物は食べてるは、浣腸はしないは、で、術後、傷の痛みの次に、排便の痛みが、とってもきつかったのを覚えています。陣痛の痛みが無くて良かったと思ったら、大どんでん返しでした。
という経験から、浣腸をお勧めします。陣痛も浣腸によって促進されるので、時間も短くなるし。やったほうがと思うのですが・・・。もしかして、浣腸無しでもきれいに生めるのかしら?
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

基本的に診察の時と何ら変わりはありません。まず、恥ずかしいと言う気持ちを捨てて下さい。子供を産むと言う事は凄く素晴らしい事だし、実際そこに居る看護婦さんや先生にとっては大事なことであり、当たり前のこと。                                  (あたしは18で産みましたが、もちろんなにもかもが初めてで言われるがままそれをこなす事に精一杯でしたが。。。) みなさんの回答を見ると” ...続きを読む
基本的に診察の時と何ら変わりはありません。まず、恥ずかしいと言う気持ちを捨てて下さい。子供を産むと言う事は凄く素晴らしい事だし、実際そこに居る看護婦さんや先生にとっては大事なことであり、当たり前のこと。                                  (あたしは18で産みましたが、もちろんなにもかもが初めてで言われるがままそれをこなす事に精一杯でしたが。。。)
みなさんの回答を見ると”痛い”と言う言葉が呪文のように書かれてありましたが、大丈夫!最初はゴロゴロ来た!!!って感じだけど、出る時の気持ち良さには勝てないです!妊娠すると便秘になりやすいって言うしね*7月終わりに7ヶ月、予定日は来月の半ば過ぎ位ですね。うちの子供と丁度1歳違いですね。 
出産は産む迄は不安だけど、産んでからが本番。気合いを入れて頑張れ!!!               生まれてきた赤ちゃんの顔を見たらそれまでの苦労や痛みなんて忘れてしまうから・・・
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ