• 締切済み
  • 困ってます

浣腸すると産気づく?

明日出産予定日の主婦です。三回目の出産ですが、まだ子宮口もほとんど開かず 遅れそうな予感です。体重の増加も気になり、何とか早く産みたいので、浣腸などしてみようかと思い至りました。過去の出産では浣腸をしてもらいましたが、陣痛の痛みに耐えながら、トイレに行くのが辛かったのを覚えています。 なので浣腸することで腸を刺激して、陣痛が来ればいいな。。。。 ちなみにここ1ヶ月エコーも撮っておらず赤ちゃんの推定体重もわかりません。今までは標準だと言われていたので多分今もそうだと思います。また腹囲が97センチにもなり上の子たちの時よりも大きくなっています。本当に息をするのも苦しくて毎日あまり動けません。。。どうか早く産まれてきてーという気持ちです。 みなさまどうかお返事をお待ちしています。

みんなの回答

• 回答No.4

経産婦さんは、自分で浣腸しないで下さい。 子宮口が開いていない状態でも、一気に分娩が進んでしまい、トイレで赤ちゃんを産み落としたら困ります。 子宮口がまだ開いていないという状態であっても、弱い張りなのに赤ちゃんの頭が出てきていた、なんて事例もあります。 自然に時がくるのを待ちましょう。

• 回答No.3
  • am111

私も友人から、#1さんと同様の話を聞いて、予定日当日に試みてみましたが、生まれたのはその6日後でした。臨月にも欠かさずスクワットをしていましたが、早く生まれることはありませんでした。体力づくりという意味では効果的だったかもしれませんが。。。 余談ですが、腹囲と赤ちゃんの体重に関連性はないですよ。私は2人目のときに、1人目よりもずっと腹囲が大きかったですが、生まれた子は2人目の方が小さかったです。予定日の1週間くらい前に目に見えて下に下がり、大きなお腹が垂れ下がったような感じになってとても苦しかったです。2人目は予定日の前日に生まれました。スクワットなど何もしていませんでした。 早く生まれるようにできることって、何もないように思います。全然アドバイスになってなくてスミマセン!浣腸で産気づかせる方法が実際にあるのか私には分からないのですが、個人的には「下痢→流産」のイメージで何だか不自然な方法に感じます。1週間以内くらいには生まれてきてくれると思うので、自然に出てきてくれるのを待ったほうが良いと思います。 ご無事な出産をお祈りしております!

• 回答No.2
  • v-c-bcn

私の友達は、スクワットしたら、翌日破水したと言ってました。 まあ、臨月のおなかでスクワットって、結構きついとは思いますが(笑)。

• 回答No.1

2児の母から聞いた話です。 旦那様と『仲良し』すると陣痛がつきやすいとか^^; 友人は予定日前日に試したら、ばっちり翌日に陣痛が来たとのこと。 子宮の収縮(強すぎるのは良くないでしょうけど)が刺激になったようです。 ところで出産予定日が明日なのにここ1カ月検診を受けていないのですか? そちらの方が気になりますが・・・