• ベストアンサー

里帰り出産しますか? 陣痛や破水した時1人で

現在2人目妊娠中です。 実は今回里帰りしようかどうか悩んでます。 一人目の時は破水し、動く事もままならず実家へ里帰りして 正解でした。ただ今度は子供を1人連れて帰りますし、 経済的、肉体的にもあまり負担をかけたくないんです。 ただこちらで産むにも日中は主人が危険作業の為に連絡は 不可能、主人の実家は近いですがお仕事をされてるので こちらも確実ではありません。産休等の制度はないので 主人が休みを取る事も不可能です。 なお病院へは車で35分くらいの距離です。 1人で陣痛を迎えた方、病院へはタクシーか何かで 行ったんでしょうか?もし破水したらどうしたらよいのか わかりません(市の母子学級では破水で救急車は呼ぶなと 言われてます) 里帰りしなかった経験談やアドバイスお願いいたします。 または短めに里帰りされた方のケースも知りたいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru430
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.5

ご主人が無理な場合は、里帰りができるなら里帰りをお勧めします。 上のお子さんをどうするつもりですか? ご主人が保育園などへ連れて行けますか? 私は三人とも破水でした。 結構、上の子が破水だと次も破水になりやすいと聞いたことがあるので、破水のときに下にタオルをあてながら、子供に荷物を持って、一人でタクシーは大変だと思います。 うちは、同じ市内でしたので里帰りはしなく、母に通ってもらいました。病院へは明け方ばかりで、主人が送ってくれ、そのまま今日は休みますにしてくれたので助かりましたが、主人が仕事に行っていたときは、10分ぐらいで来る母を待ち、タクシーで行く予定でした。 ただ、破水しました。と病院へ電話したら、一人? 量が多ければ、救急車を呼んでもいいからね。無理はしちゃだめよ。 と言われました。 無理はしないでくださいね(^v^)

nana3210
質問者

お礼

レスありがとうございます。 上の子は入院中は主人の実家に預けるのは可能です(来年 幼稚園で保育園には通ってないので・・)が出産当日は どうなるかわからないので、やはり里帰りがいいのかなぁと 悩むばかりです。 破水はただただ驚きますね。前回はダダ漏れ状態だったので あれで1人で行動出来るかも不安ですし、もう少し考えて みようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

予定日3日前の次男のお産で、 長男当時2歳、私と2人での出先で陣痛がきました。 家から車で15分くらいの距離の所でしたので、 すぐに帰宅し、トイレに行った時におしるしが出ており焦って病院に電話し、再度車に長男を乗せ自分の運転で病院に駆け込みました。 この時すでに間隔は5分以内でした。 入院の準備はできてたのと、陣痛が微弱なのとで 割と落ち着いて行動できました。 2人目という事もあり、みるみるお産も進み、 院内到着後、30分かからず産まれました。 分娩室に入る頃に義母が到着し、ほぼ入れ替わりで長男をみててもらえましたが、今思うとあの状況で別に義母がいなくても看護婦さんが 分娩控え室でみててくれたなと思います。 普通に陣痛がくればなんとかなると思います。 ただ、破水は待ったなしなので不安ですよね。 周りに頼れる方がいないのであれば、 上の子もみれないし、万が一大量に破水し、陣痛が急激に進むようであれば私は救急車呼びますね。 やはり頑なに我慢し自分でなんとかしようとするのも危険です。 命にかかわる事だし救急車を頼る事が悪いとは思いません。

nana3210
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 経産婦さんはお産が早いと聞きますが、その分迅速な 行動も必要そうですね。 あと最悪は救急車もありという事ですね。以前の破水も 病院到着10分でいきなり2分間隔の陣痛がきてしまった ので、やっぱり我慢しすぎるのも危ないのかなぁと 思いました。

回答No.3

子供3人います。 私はすべて里帰りしました。 お子さんがいるのなら里帰りしたほうが安心でしょう。 破水や陣痛の時のために、タクシー会社に連絡しておくのもいいかもしれないです。 私は、タクシー会社に只今妊婦で陣痛が来た場合にすぐ来て欲しいのですが、名前と住所を控えておいてもらうという事は可能でしょうか? と名前と住所だけ伝え、電話した時に名前だけ言ってすぐきてもらう ようにタクシー会社に連絡したことがあります。 ま~私の住んでいる所は田舎に近いところだったので人が良くて 住所を控えてもらう事を了承してくれましたけど。 昼間に陣痛なりきた場合、お子さんを連れての出産は、きっと病院も 困ってしまうと思います。なので、里帰りするほうが迷惑かけないし、 あなた自身も安心して出産に望めると思います。

nana3210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、昼間が一番心配なんです。陣痛って いつ起きるかわからないですしね(^^;) もう一度考え直してみようと思います。

noname#70355
noname#70355
回答No.2

破水の経験者なら、ご心配でしょう。  ちなみに正常位ですか?でしたら、破水しても大丈夫です。私の場合、逆子でした。どうなるか、ご存知ですよね。少し前につんのめった状態の第2子でしたから、ちょうど足が子宮口でした。先生から「破水した時、いっきにどっと出るからね」と話がありました。その時用にバスタオルを用意してました。  病院で、破水しても救急車を呼ばないように言われているようですが、注意しておかないと陣痛(おしるし)や破水で本当に救急車を呼ぶ人が居るんだそうですね。助産師さんが呆れてました。それも、日中救急で来るんですって。  上のお子様ですが、38週目位からでも、暫くご実家では預かってもらえないのでしょうか?さすがに、分娩室には連れて入れないでしょう。病室なら何とかなりますからね。ぎりぎりラスト30分はどうしようも無いですよね。自分のことで必死でしょう。ご実家と相談されたら如何でしょうか。私は、長女を38週に入る日曜日に預けに行きました。翌々日火曜日が出産でした。1週間すれば週末。実家に長女だけ1週間お世話になりました。ちなみに高速で1時間半の距離です。  

nana3210
質問者

お礼

レスありがとうございます。 2人目はまだ5ヶ月位なのでまだ正位置が逆になるかは わかりません。逆子だと大変そうですね。 最近はむやみに救急車を呼ぶ人が多いそうで、多分その 辺りであらかじめ注意されたんだと思います。 前もって子供を預けるのも考えたんですが、数日預けるのやら 何週間にもなるのか、出産する日が自分で決められないので 悩みます。(多分うちの子は長期になるとすごく泣くと思うので・・)

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

1人のときに陣痛や破水があったらと思うと心細いですよね。 でも実際はそのような状態で産科へ駆けつける人も多いですので、段取りさえ組んでおけば大丈夫だと思います。 まず破水したときですが、シャワーなどは浴びずにすぐ病院へ連絡しタクシーを呼ぶ。 大きめの清潔なナプキンorお産パッドをあてておけばとりあえず大丈夫です。 上のお子さんを連れての移動は大変かもしれませんが、それもタクシーに乗ってしまえばなんとかなると考えましょう。 入院グッズもあまり大きいバッグだと大変なので、最低限の物だけ詰めておき、足りないものをもう一つのバッグにでも入れておいて後から持ってきてもらうと楽かもしれません。 …と、こんな感じでシュミレーションしておくと少しは気が楽ではないでしょうか。 上のお子さんのために飲み物と軽食(バナナやビスケットなど)を常備しておくといいですね。 タクシー会社の電話番号も目に付く場所に貼っておきましょう。

nana3210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前もって準備や計画を立てる事は大切ですよね。 もう一度いろいろ考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 1人で居る時に大量破水から出産が始まったら…

    昼間は1人で自宅に居る事が多いのですが 「もしも急に歩けない程の大量破水しちゃったら どうしよう…」 と悪い事ばかり考えてしまいます。 歩くとドバッ!と出てしまうと言う事は、 病院に行って歩く時もタオル等で押さえながら ユックリ歩くと言う事になるのでしょうか?? 破水→すぐに お産では無い とは思いますが、 自宅から病院まで1時間位かかってしまい、 GBS保菌者なので、感染予防の為の点滴が必要です。 病院に連絡して 自宅からの距離や、自分状況(破水の様子や保菌者)を伝えれば 「すぐに来て下さい」と言う事や 本当に万が一の場合「そう言う状況でしたら、救急車を呼んで下さい」等の 指示をして貰えるのでしょうか? ※通常 妊娠では救急車が使えない事は解っているので お叱りは御遠慮下さい。

  • 里帰り前に陣痛が起きた時には・・・

    もうすぐ37週5日になる2人目妊婦です。 9ヶ月に入った頃に、実家近くの産院に転院しました。 病院までは、自宅から1時間程なので転院後も週1回通っています。 本来なら、臨月にはいっているので、実家に里帰りしていた方が 良いのですが、家の事情でまだ自宅にいます。 来週38週3日には実家に里帰り予定です。 万が一、自宅に居るときに陣痛が来たら、2人目という事も あるので、早めに産院に向かう予定ですが、 時間帯によって渋滞の為、自宅から1時間以上かかってしまいます。 もし、いきなり陣痛が来て間隔がなく、渋滞の時間で里帰りの産院まで とても間に合わないと判断した場合、 9ヶ月まで通院していた産院(自宅から20分)へ連絡をして 出産させてもらうことは可能なのでしょうか?? また、そのような時、救急病院等の産婦人科へ向かい 出産出来るものなのか、ご存知でしたら教えていただきたいと 思います。どうぞよろしくお願いします。

  • ひとりでの出産

    私は実家が遠く、里帰り出産を考えていましたが、 今旦那と不仲で里帰りをしている間生活費を振り込んでくれなさそうなんです。 なので今住んでいるところで産もうと思っています。 破水や、陣痛がきたら、ひとりで産んだ方はどうされたのか? 入院して旦那は仕事で忙しく来てくれない時どうされたのか? 教えてください。

  • 「里帰り出産」か「出産退院時に里帰り」か・・・?

    過去の質問検索で「産後に実家で育児に専念できる事」はとてもいいようで、私も産後は実家に帰ろうと思うのですが… 「途中で病院を変える事」と「主人と離れて暮らす事」に不安があります。 例えば自宅で過ごし、出産・退院と同時に実家に帰るのは、どうでしょうか? 自宅と実家は、車でも電車でも1時間半位の距離です。 けれどその点でも不安な事があります。 陣痛時にひとりきりだった場合、病院まで無事に行けるでしょうか? 近所に知人などは全くいません。 また実母に、主産間近だけ付き添いにきてもらう事も無理です。 主人はやさしい人なので、出産までは主人のそばにいたいと思うのですが…。 出産間近にひとりで家に居るのか、と思うとそれもとても不安です。 通常の里帰り出産にするか、退院と同時に実家に帰るか・・・? 経験者の皆さんは、どちらがいいと思われますか? やはり、出産前にひとりきりという状態は、出来れば避けたほうがいいでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが…、よろしくお願いします。

  • 出産の陣痛の時、誰を呼びますか?

    皆さんのご意見をお聞かせください。 私は2ヶ月後に出産を控え、昨日実家へ里帰りしてきた9ヶ月の初妊婦です。 里帰り出産する病院は実家から車で5分の距離。 陣痛が始まったら、主人は車で5時間のところから来てくれる予定です。 主人の実家は、里帰り先の私の実家から車で1時間のところです。 主人は次男ですが、長男夫婦に子供がいないため、うちの子が初孫になります。主人の姉は数年前に事故で亡くなりました。 とても初孫の誕生を楽しみにしてくれています。その気持ちは有り難く受け止めなくては…と頭では解っているつもりです。 そこで、私は子供が産まれてから会いに来て欲しいと望んでいます。 理由は、陣痛で苦しんで わめいている時の声を義父に聞かれたくないのです。義母だけなら良いのですが、恥ずかしい気持ちが出て、出産に集中できそうにないのです。経験者は「他の事なんて気になる余裕はないから大丈夫」と言う方もいらっしゃいます。 でも何時間かかるか解らない陣痛。病室内で待っててもらうなんて論外、ローカで待ってもらってても聞こえないハズがありません。主人に話すと「あんなに楽しみにしてる親父なんだから、産まれる時は居たいはず。それを来るなっとは言えない。出産は神聖な事なんだから恥ずかしがる事はない。親父達が居る事に気を使わなくて良いから、気にせず出産すれば良い」っと、一緒に待つ意向です。 どれだけ話しても私の考えが理解してもらえず「そんなんなら、旦那も実家の母も来ていらない。一人で頑張る」っと考えてしまいます。 嫌味を言ったり、嫁イビリをするような義両親ではないのですが、この子がお腹に来た時からの義父のテンションに無性に腹がたち、拒否反応が出て 嫌なんです。里帰りしてきた昨日も 車で5時間かけて とりあえず旦那実家に帰ると、そのままレストランランチへ…ランチ時間1時間半…疲れました。 他にも義父の勝手な行動にストレスを強く感じています。 私のワガママかも知れませんが、出産をするのは私本人。苦しむのも痛い思いをするのも私。その私本人が、せめて精神的にリラックスしてのぞみたいと思うのは、そんなに変な事ですか?ワガママですか?周りの事を考えていないですか? みなさんは、どうされましたか? 教えてください。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • もし・・陣痛・破水してしまったら・・

    現在妊娠6ヶ月です。平和な日々を送っているのですがふと不安になりました。病院は車で1時間弱の少し離れたところに通っています。たとえば10ヶ月近くになり陣痛・破水等緊急事態になったときみなさんやはり家族が運転する車で病院まで行くのが一番いいのでしょうか?救急車とかは呼べないのですか?少し早めに入院することを希望するのはできるのでしょうか?(病院によって違うと思いますが・・)関東に住んでいるのですがよく県外から都内の有名病院に通ってる方とかいらっしゃるので少し離れた病院でも安心できるところがいいと思い決めたのですが・・。最近周りからよく「いざというとき大丈夫?」と心配されます・・やはり自宅から近い病院の方がよかったのでしょうか?経験談お聞かせ下さい!

  • 陣痛から出産までひとりでも大丈夫でしょうか?

    出産を控えています。 里帰りはしない予定でしたが夫が出張になりそうです。 どうしようかと話し合ってるところですが 仕事なのでどうしようもなさそうです。 そこで出産経験のある方にお聞きしたいのですが 陣痛→病院→出産まで ひとりでも大丈夫でしょうか・・? (住まいも病院も都内で、タクシーで15分ほどです) 両実家が遠方のため、連絡した翌日にしか 来てもらえません。 早めに母にきてもらうことも考えましたが 徹夜になるかもしれないし、高齢の母を病院で座ったまま ひとりで待たせるのも・・と躊躇しております。 個室を取っておくべきでしたが今からでは無理そうです・・。 普通は、夫や実家の家族が付き添ってくれて背中をさすってくれたり してくれるのですよね? ひとりの人なんていないですよね・・? なんだか不安になってきました。 御意見いただけたら嬉しいです。

  • 1人目、高位破水、破水から出産した方、2人目は?

    1人目、出産の前日の診察では、子宮口の開きは、 1cmでお産は、まだまだと言われていましたが、 診察後、5時間後に最初の高位破水がありました。 高位破水に、半日後にやっと気が付き 先に病院に入院し、陣痛待ちでした。 少し歩いたら、本格的に下からブチっと言う音と共に 破水し、すぐに休む間もなく陣痛が5分おき位に来て 3時間後、出産しました。 高位破水から、20時間後、本格的に破水してから 3時間のスピード出産でした。 現在2人目妊娠中なのですが、破水からの出産は、 通常より早くすすむとは、言いますが、私の場合 破水だったから、早かったのか、もともとお産の早い 体質なのか、どうなのかなあ?と思っています。 2人目が破水からはじまらなかったら、時間がかかったり するのでしょうか? 2人目は、1人目の半分の時間や3分の1の時間での 出産になると聞きますが、私の場合、1人目の出産から 4年あきますが、やはりお産は、早いと考えていいのでしょうか? あまり早いと病院まで、間に合わないので、誘発分娩も 考えているのですが・・・ お産は、ひとそれぞれだと思うのですが、参考までに 経験者の方、また何かおわかりの方教えて下さい。

  • 二人目の出産で里帰り。でも...

    一人目の出産で私の実家に里帰りしました。 36週になってから見ていただいたのに,快く引き受けて下さって,良い病院でした。 今二人目を妊娠中で,前回とは違う病院に見てもらっているのですが, たまたまとは思うのですが,その病院にかかっている知人はことごとく帝王切開。 最近では,子宮口が全開するまで陣痛に耐え,分娩室に入ったのに出てこない。 慌ててレントゲンを撮ったら骨盤にひっかっかってて,緊急帝王切開。 こんな話を聞いて,一人目を産んだ実家近くの病院で出産したいと考え始めてます。 でも,今回は里帰りする予定ではなかったので,出産予定がゴールデンウィークでもあるし, 産後は,主人のご両親に来てもらう話になっていました。 でも,自宅近くの今の病院は母子別室。 退院するまで新生児に祖父母はおろか実の父(主人)も触れられないそうです。 なので自宅近くの病院で出産するメリットはあまりなく(不安だし)... 里帰りしたら,やはり産後1か月くらいは新生児を移動しない方が良いのでしょうか? もし移動するなら首都高を1時間半~2時間くらい走ることになります。 私自身も主人に気を使うくらいなら,里帰りしないで済む方法を考えたいのですが, いかんせん,自宅近くの病院に不安が(T.T) どちらで産むのがよいと思いますか???

  • 里帰り出産

    いつもお世話になっております。 妊娠8ヵ月になる者です。 いよいよ再来週、出産に向け里帰りします。 里帰り出産をされた方で、実家と病院が少し離れていたという方はいらっしゃいませんか? 陣痛が来た時はやはり実家にいて、そこから病院に行ったのですか? どのような出産になったか、経験談を聞かせて頂きたいです。 私の場合は車で40分程かかります。 実家の方の総合病院では産婦人科医が少なく里帰り出産の受け入れはなし等の様々な理由から、隣の市の総合病院での出産となります。 通院へは近くに住む叔母が自ら送り迎えを申し出てくれたので、心配はないのですが・・・(母は運転免許を持っていません。) いざ出産となった時、陣痛が来た時は病院にいて、そのまま出産という流れにしたいというのが、私の本音です。 (陣痛が来ても、すぐ生まれない事は重々承知しています。) そうなると陣痛促進剤等を使用しての計画出産しかないですよね・・・。 赤ちゃんに自分で出てくる時を決めて欲しいという思いも、もちろんあるのですが、 最近その事ばかり考えてしまいます・・・。 アドバイス・経験談何でも構わないので、回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう