出産時の病院の対応について

このQ&Aのポイント
  • 出産時の病院の対応について、総合病院で子供を出産しました。付き添いの人に連絡を取ってもらい、すぐに病院に行きましたが、助産師からは破水ではなくオリモノと言われました。次の日、陣痛が始まり入院となりましたが、陣痛が進まずに最終的には促進剤を使用してなんとか出産しました。
  • 出産時には子供が全身蒼白だったため、すぐに検査を受けました。血液検査の結果は標準より高い数値でしたが、分娩時のストレスが原因だと説明されました。担当の小児科医は横柄な態度で説明がわかりにくく、臍の尾が首に巻き付いていることを知りました。
  • 出産後、子供の発達について心配しているとのことです。難産だったため、子供に何か影響が出ているのではないかと思っています。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産時の病院の対応について

出産時の病院の対応について 総合病院で子供を出産しました。【案ずるより産むが易し】で出産の知識も勉強せず入院も初めてで言われるがままの出産でした。 結果的に難産で約32時間かかりました。 陣痛が本格的に始まる前日に液体の流出が二回ほどあり破水じゃないかと病院に行きました。助産師が診察し破水ではなくオリモノだったため一旦帰宅し翌日に陣痛が始まり入院となりました。 微弱陣痛のため、なかなか進まず最後は促進剤を使用してなんとか出産しました。子供は元気な産声を出してくれましたが全身蒼白でした。胸の上で抱っこを少ししたら検査に連れて行かれました。 母子手帳には約10分酸素投与 アプガールスコア 1分後8点 5分後8点と書かれてます。 血液検査は数値が標準より高いものがあったので経過観察となり退院の頃には数値が下がってきたので分娩時のストレスで数値が高くなったとの事でした。 担当の小児科医は横柄な態度で説明もわかりにくく私がしつこく質問をしていくなかで臍の尾が首に二回巻き付いていたことを知りました。 長くなりましたがここから質問です。 破水の検査はリトマス試験紙のような物で調べると後から知りましたが助産師から説明もなければ検査結果も見せてもらえませんでした。同じ病室だった方は別の助産師でしたが検査結果を見せてもらったようです。もしかすると、その時から破水が始まっていたのでは?子供の診療計画書には入院診断名が前期破水にて出生した児となっています。自分でもいつ破水したのか覚えていません。 羊水が減ると臍の尾が胎児を圧迫するとインターネットで知り心配です。 臍の尾が二回巻き付き 全身蒼白 この状態は子供に酸素が充分に届いてなかったのでは?脳にダメージが出来てしまったのでは? 心拍は終始下がらず医師達も感心するほど元気でした。 最近、子供が発達障害があるのではないかと思うようになり難産だったためとても気になります皆さんのご意見お願いします。

  • zakuu
  • お礼率78% (173/219)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.1

アプガールスコア(アプガースコア)は生まれた時の 赤ちゃんの状態を1分後、5分後で採点してますが、 8~10点は正常の様ですよ。 例え生まれた時に仮死状態であっても、1分後、5分後に どれだけ回復するかが重要な様です。 解り易く書いてあるサイトを載せておきますね。 http://memoru.babymilk.jp/ninnsinn/akatyan/apgar.html それから「前期破水」とは陣痛の前に起こる破水を言う様です。 ほとんどは陣痛がピークに差しかかる頃に破水が起こる事が多く 3割の人が前期破水を経験している様です。 解る人は、結構じゃーっと出る様なので、いつ合ったか 解らなかったのなら、大した量は減ってないのじゃないかと。 どちらにしろ、予定日に近づくにつれ、赤ちゃんが大きく なるので、スペースの都合で羊水って減って行くそうです。 予定日に数週間前にギリギリの量と言われて無事に 育っている人も沢山いるので、赤ちゃんの心拍が正常なら 心配は要らない様ですよ。 臍帯が胎児の首に巻き付いている事は、出産前から 良くある事の様です。出産の時には全分娩の約25%に 認められる現象で、帝王切開率や新生児予後に影響を 与えない日常茶飯事のことのようですよ。 医師や看護師、助産師の態度はもう人によって様々です。 私の友人は病院で嫌な態度に遭ったため、自宅出産したんですよ。 それくらい、自分で医療を選ぶ事が必要だと思います。

zakuu
質問者

お礼

長い間 放置して本当に申し訳ありません。 子供に発達の遅れがあるようなので今度くわしく検査をすることになりました。やはり難産が原因かとこのサイトに来るの避けてました。今も不安ですがあまり気落ちしないようにするつもりです。 本当に丁寧に回答して頂いて有り難うございました。疑問点は解消されました m(__)m

関連するQ&A

  • 出産を経験された方陣痛ってどんな感じでしたか?!

    出産を経験された方陣痛ってどんな感じでしたか?! 私は最近、出産をして今はまだ入院中です。 お恥ずかしながら陣痛がきたときもうこれでもか~!!!! ってくらい叫び暴れまくってました(>_<) 病院に入ってから出産まで約2日かかり難産だったと思い助産師さんに「こんな難産だと思わなかった」って言ったら「そうでもないですよ、私が担当したことある人で一番長かったのは5日間ですから」ってかなり笑顔で答えられました… でも、本格的な陣痛がきたとき我を忘れ助産師、看護婦さんに悪態をつき極めつけは分娩台をちょっと壊してしまいました(笑) 助産師さんに言われることすべてうまく出来ずにかなり困らせたでしょうね(-ロ-;) 「痛い!死ぬ!もうムリ!何とかしろ!」って大騒ぎして… 本格的な陣痛が来たときは夜中で人出も少なく担当の助産師さんがかなり忙しそうだったんです 「ちょっと居なくなるけどすぐ戻るからね」って言われて「ムリ!行かないで~」って 今思うとかなり恥ずかしい 同じくらいに隣の分娩室に入った初産婦さんはかなり静かに私より先に出産されてました 出産して我に帰ってから私ってかなりやっかいだったのでは!? と思うのですが… 皆さんが陣痛きたときどんなでした?! ちなみに担当の助産師さんに産後、感謝とお詫びをしにいったところ「とっても上手でしたよ頑張りましたね」って… お世辞でもホント感謝ですm(__)m

  • 出産について。誰か励まして下さい。

    先日、初出産した者です。 夜10時から陣痛が始まり、翌朝8時半に病院へ行き(総合病院)診察をしてもらうと、陣痛は10分以内だが子宮口が2センチしか開いてなかったので、出産は今日か明日になると 思うけど、一旦帰らされました。 それから、家で過ごし陣痛は強くなるもののどこまで我慢していいかわからず、ひたすら絶えていました。14時頃、布団から起き上がるといきみ感が出て我慢できずいきんでしまうと、ブチっと音とともにバーッと大量に破水しました。その後も、いきみを我慢できず何回かいきんでしまいました。 急いで病院へ行き、陣痛の合間に歩いて産科病棟まで行きうずくまっていると、助産師さんが通りかかり陣痛室のベッドまで行って、子宮口全開とのことで、すぐ分娩室でした。 それから、20分後に出産しました。 どこまで我慢したらいいかわからず、家でいきんでしまった事をすごく後悔してます。無事に息子は産まれてきてくれたのですが、それだけが後悔で。もう少し早くまた病院へ行けばよかったなと悔しい思いです。 しかも、2回目の病院への電話は実母にしてもらったのですが、病院へ着くも誰も出てきてくれないし、たまたま通りかかった助産師がいたからで。電話で破水したから、今から行くと言ってたのに対応が悪かったように思います。病院への不信感も残ってます。総合病院なので、安心してたし、その助産師の言葉を信じて、まだまだだと…二回目に病院へ着いて陣痛室入ると、暇そうにその助産師がいて、「来ないねーって言ってたのよー」と言われました。 毎日、この事ばかり考えてしまいます。息子に苦しい思いしたなと…あの日に戻りたいなと…

  • 一人目骨盤が狭く難産だったのですが…

    最近娘(もうすぐ4歳)が妹を欲しがるようになり、二人目を考えるようになってきました。 でも骨盤が狭く、破水から出産まで3日かかる難産だったため、またあの痛みと辛さに耐えられるのだろうかと不安です。 最初難産だからといって、二人目も難産だとは限らないとは言いますが、骨盤が大きくなるわけでもなし…と色々考えてしまいます。 一人目骨盤が狭く難産だった人で、二人目の時はどうだったか教えていただけませんか? 出産までの経過です。 1日目 破水→入院→陣痛→陣痛弱まる→陣痛止める薬を注射→陣痛ずるずるあり 2日目 陣痛まったくなし→陣痛 3日目 促進剤→吸引分娩 「陣痛が弱まって無駄に体力を消耗するだけだから、また自然に陣痛が来るのを待ちましょう」と言われ、陣痛を止められたのが、結果的にずるずると長引く原因になり辛かったです。

  • 出産について…

    今5才になる娘の出産の時破水から始まり40時間以上かかりました… 3540グラムと大きめでその時促進剤や吸引と有りとあらゆることをしてもらったのですが医師が陣痛が弱いタイプだから次も難産だろうといわれたのです… 今妊娠9ヵ月でそろそろなのですが一人目難産だと二人目も難産になるのでしょうか… 不安で仕方ないです…

  • 出産について

    あと3週間で出産予定日となる妊婦です。 皆様にお聞きしたいのですが 1、前駆陣痛が来てからや、破水したなど色んな出産があると思うのですが、こんな感じになってどう過ごして病院に行きましたという体験をお聞きしたいです! 2、病院に行く際に、入院の道具は何を持って行ったらよかったなど、お聞きしたいです! 色々と初めてのことで、不安なので1ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 出産の時に病院に

    明け方,妻が破水しました。 病院にすぐ電話してそのまま入院となりました。 まだ本格的な陣痛が来ていないため時間がかかると言われました。 旦那さんはいったんお引き取りをといわれて,先ほど帰ってきました。 面会時間は2時から7時のため,その時間ならいつでも来ていいと言われたのですが, いざ生まれると言うときに病院から連絡はないそうです。 立ち会いの希望はしていません。 こういう時って,いざ面会時間に病院に行ってみたら,もう生まれていた ということになったりするんですよね。 そういうものなんでしょうか。

  • 出産の時の家族は。。。

    ただいま第一子を妊娠中です。 陣痛とか破水の状況で入院して、そこから出産の時を待つのですよね。 陣痛を耐えている時間は家族は付き添うものですか? 痛みの間隔が短くなるに連れて痛みも強くなって・・・よく出産体験記などを読むと、パニックになったり、驚く行動をしてしまった!!などというのを読みますが、旦那はともかくそんなところをたとえ母でも見られたくないと思ってしまいます。 その場になればそんなことどうでもよくなるとは思うのですが、みなさんはどなたに付き添ってもらったのでしょうか?

  • 出産時の医療ミス

    約一年前に第一子を出産しまし。 そのときの体験です。 妊娠40週になり、母子共に順調に経過していました。 陣痛が来て入院し、陣痛室で夫に支えてもらいながらこんなもんだと信じ、ひたすら陣痛の痛みに耐えていました。陣痛室は、うす暗く、一部屋に三床がカーテンで仕切られていて、一時間に一回助産婦が心音を聞く機会を持って、巡回に来る状態でした。何かあったら、ナースコールで呼ぶというシステムでした。 しばらくすると、激しいお腹の痛みと張りと、ジョロジョロと出血が出てきました。自分でもわかるくらい相当出血していました。助産婦さんが「破水ですね。」私は初産だったので、破水ってこんなに血だらけなんだ・・・。と思いながら、痛くて痛くて叫んでいました。あまりの出血だったため、その時に助産師に着替えてナプキンも変えるように言われ、シーツも変えられ、相当血だらけだったことを確認してました。 息ができないくらいの押し上げてくるような張りと、内蔵が膣から出てくる感覚で、夫は手をグーにして、力の限りで膣を押しててもらって、まるで獣が叫んでいるかのごとく、尋常じゃない状態でした。陣痛の間隔は1分もありませんでした。そんな状態で3時間放置。その間も一時間に一回の巡回。耐えられずにナースコールしても、頑張ってください。たった一言だけ、私から助産師に帝王切開してください。の訴えにも何言ってるんですか。と叱られ・・・。 助産師が交代と言う事で、あいさつされ、すぐに私を見た助産師がそしてすぐ分娩室に。と。なにやら、みなざわついてる。心音が・・・。心音が・・・。医師が来て、赤ちゃんの元気がないので、吸引分娩します・・・。と。・・・赤ちゃんは真っ青で泣きません。2時間たっても泣きません。夫が来てくれて、医者に問いただすと、その医者は、私は連絡を受けてから急いで家から来ただけですから、それまでのことはわかりません。と。 そうです。助産師が異常に気付いていたかどうかは、分かりませんが医者は病院にいなかったのです。後で夫が問いただしても、医師不足で・・・。と言われました。 すぐに小児科の医師が2名来て、処置をいろいろと行っていましたが、泣き声をあげず、私はただただ朦朧としていました。早期胎盤剥離の疑いです・・・。と、夫が胎盤を見せられ、説明されていました。そのまえに帝王切開してたら助かったのですか??と質問したら、酸素が行かなくなる前に取りだしてあげていれば、元気だったと思います・・・。と小児科の医師。怒りと悲しみと、よくわからない状況でした。そのあと、赤ちゃんだけNICUのある別の病院に救急車で運ばれました。 今は、息子は一歳を迎えることが出来ましたが、出産時の低酸素の状態が長かった為、脳のダメージを受けてしまい、おっぱいを飲む事も目で物を追う事も笑う事もありません。沢山の医療器具を買い、重度の脳性マヒだそうです。 病院側にカルテの提示もしてもらって自分らで確認しても、明らかに改ざんしているのも分かります。ただ、それを証明できないのです。私たちの記憶しかないのです。言った言わないの世界です。ずっと悔しくて、裁判とか考えましたが、金銭的な余裕もなく、息子との生活もありますし、泣き寝入り状態です。 そんなこんなで、今は家族3人で助け合って暮らしていますが、それでも思い出すと怖くなり、苦しくなり、悔しくなります。これって医療ミスだと思いますか??どう思いますか??

  • 出産の後悔 トラウマ

    先日、初出産した者です。 夜10時から陣痛が始まり、翌朝8時半に病院へ行き(総合病院)診察をしてもらうと、陣痛は10分以内だが子宮口が2センチしか開いてなかったので、出産は今日か明日になると 思うけど、一旦帰らされました。 それから、家で過ごし陣痛は強くなるもののどこまで我慢していいかわからず、ひたすら絶えていました。14時頃、布団から起き上がるといきみ感が出て我慢できずいきんでしまうと、ブチっと音とともにバーッと大量に破水しました。その後も、いきみを我慢できず何回かいきんでしまいました。 急いで病院へ行き、陣痛の合間に歩いて産科病棟まで行きうずくまっていると、助産師さんが通りかかり陣痛室のベッドまで行って、子宮口全開とのことで、すぐ分娩室でした。 それから、10分後に出産しました。 どこまで我慢したらいいかわからず、家でいきんでしまった事をすごく後悔してます。無事に息子は産まれてきてくれたのですが、それだけが後悔で。もう少し早くまた病院へ行けばよかったなと悔しい思いです。もしかすると、赤ちゃんの心拍が下がっていたりとかもあったかもしれませんよね… 総合病院なので、安心してたし、その助産師の言葉を信じて、まだまだだと…二回目に病院へ着いて陣痛室入ると、暇そうにその助産師がいて、「来ないねーって言ってたのよー」と言われました。 毎日、この事ばかり考えてしまいます。息子に苦しい思いしたなと…あの日に戻りたいなと…

  • 出産後すぐ子供がNICU入院となりました

    先日は陣痛に関してご質問させて頂き、すぐにご回答を頂けまして非常に心強く出産に挑めました。 本日男の子を出産しましたが、NICUに入院することになり、すぐに救急車で搬送されていきました。 家内の陣痛が非常に微弱だったこともあり、最初に強めの痛みを感じた後6日かかっての出産でした。 入院後2日目で促進剤を使用しましたが、子宮口が開かず3日目も同じように促進剤を使用、ようやく子宮こうが開き始めたところで破水がありました。 抗生物質を飲んで、翌日4日目のお昼過ぎにお産となりました。 出生後すぐに鳴き声もしましたし、問題なさそうに見えたのですが、顔色が悪いとのことで保育器に入りました。 理由としては羊水を少し飲んでしまっていたようです。 その後、医師から「問題は別にないが、念のため小児科の大きな病院にお子様を搬送し、検査をしましょう」ということになりました。 搬送先の検査結果としては、血液検査で感染症の疑いが多少あること、呼吸が少し早いので酸素濃度を30%に上げて様子を見たところ、すぐに状態は改善したことの二点を報告頂きました。 羊水に濁りがあったようで、胎便を食べてしまったため血液検査にひっかかっているように見受けられるとのことで、抗生物質の点滴がおそらく効いてくればすぐに数値もよくなると言われました。 出生後わが子を抱くこともなく保育器に入れられ、また自分が入院しているところにわが子がおらず、おっぱいを吸わせることもできないという事実が家内にとって非常にショックなようです。 搬送先の先生に言われてすごく気になっていることがあるのでご質問させて頂きました。 先生いわく、破水後12時間が経過した時点で通常なら帝王切開、また6日も陣痛が続くと母体も衰弱して最悪生命の危険が伴うのでもっと早い時点で帝王切開となるはずなんですが・・・ とのことを聞きまして、今の婦人科に少し疑問を持ちました。 自然分娩派の病院ですし、私も家内も二人目を作る気でいたので帝王切開は避けて通りたいと思っていたのですが、母子ともに生命の危険がありながら自然分娩を押し通したのか?と疑問が湧きました。 診察時は毎回4Dを映して頂きましたし、陣痛が始まって以後、私もつきっきりで家内を励ましていましたが、4日目あたり、家内の方が辛いのですが私も正直根負けしそうになっていた時、助産婦さんがそれを察してくれたのか夜中ずっと私たち二人にお声をかけて頂いたことなどを思うと本当にここでよかった!と思っていたのですが、どうしても搬送先での一言が気になってしまいます。 経過にもよるが、二週間前後で退院ですと言われましたが他に似たような方はいらっしゃいますか? また、今回帝王切開という判断をせずに自然分娩を通しきった病院ですが、次回は違う病院を頼る方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう