出産時の医療ミス

このQ&Aのポイント
  • 出産時の医療ミスによって、赤ちゃんが低酸素状態に陥り、脳のダメージを受けました。
  • 医師不足などが原因で助産師が異常に気付けず、医師の到着までの時間が遅れました。
  • 病院側はカルテを改ざんし、責任を回避しようとしましたが、証明することは難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産時の医療ミス

約一年前に第一子を出産しまし。 そのときの体験です。 妊娠40週になり、母子共に順調に経過していました。 陣痛が来て入院し、陣痛室で夫に支えてもらいながらこんなもんだと信じ、ひたすら陣痛の痛みに耐えていました。陣痛室は、うす暗く、一部屋に三床がカーテンで仕切られていて、一時間に一回助産婦が心音を聞く機会を持って、巡回に来る状態でした。何かあったら、ナースコールで呼ぶというシステムでした。 しばらくすると、激しいお腹の痛みと張りと、ジョロジョロと出血が出てきました。自分でもわかるくらい相当出血していました。助産婦さんが「破水ですね。」私は初産だったので、破水ってこんなに血だらけなんだ・・・。と思いながら、痛くて痛くて叫んでいました。あまりの出血だったため、その時に助産師に着替えてナプキンも変えるように言われ、シーツも変えられ、相当血だらけだったことを確認してました。 息ができないくらいの押し上げてくるような張りと、内蔵が膣から出てくる感覚で、夫は手をグーにして、力の限りで膣を押しててもらって、まるで獣が叫んでいるかのごとく、尋常じゃない状態でした。陣痛の間隔は1分もありませんでした。そんな状態で3時間放置。その間も一時間に一回の巡回。耐えられずにナースコールしても、頑張ってください。たった一言だけ、私から助産師に帝王切開してください。の訴えにも何言ってるんですか。と叱られ・・・。 助産師が交代と言う事で、あいさつされ、すぐに私を見た助産師がそしてすぐ分娩室に。と。なにやら、みなざわついてる。心音が・・・。心音が・・・。医師が来て、赤ちゃんの元気がないので、吸引分娩します・・・。と。・・・赤ちゃんは真っ青で泣きません。2時間たっても泣きません。夫が来てくれて、医者に問いただすと、その医者は、私は連絡を受けてから急いで家から来ただけですから、それまでのことはわかりません。と。 そうです。助産師が異常に気付いていたかどうかは、分かりませんが医者は病院にいなかったのです。後で夫が問いただしても、医師不足で・・・。と言われました。 すぐに小児科の医師が2名来て、処置をいろいろと行っていましたが、泣き声をあげず、私はただただ朦朧としていました。早期胎盤剥離の疑いです・・・。と、夫が胎盤を見せられ、説明されていました。そのまえに帝王切開してたら助かったのですか??と質問したら、酸素が行かなくなる前に取りだしてあげていれば、元気だったと思います・・・。と小児科の医師。怒りと悲しみと、よくわからない状況でした。そのあと、赤ちゃんだけNICUのある別の病院に救急車で運ばれました。 今は、息子は一歳を迎えることが出来ましたが、出産時の低酸素の状態が長かった為、脳のダメージを受けてしまい、おっぱいを飲む事も目で物を追う事も笑う事もありません。沢山の医療器具を買い、重度の脳性マヒだそうです。 病院側にカルテの提示もしてもらって自分らで確認しても、明らかに改ざんしているのも分かります。ただ、それを証明できないのです。私たちの記憶しかないのです。言った言わないの世界です。ずっと悔しくて、裁判とか考えましたが、金銭的な余裕もなく、息子との生活もありますし、泣き寝入り状態です。 そんなこんなで、今は家族3人で助け合って暮らしていますが、それでも思い出すと怖くなり、苦しくなり、悔しくなります。これって医療ミスだと思いますか??どう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 医療ミスを証明するのが難しい事が、調べれば調べるほど分かりました。 調べる中で、思いついたことがあります。 どの保険(政府管掌などの保険の種類)に加入か分からないので、詳しくは分かりませんでしたが、 レセプト(診療報酬請求書)を取り寄せてはどうでしょう? カルテを改ざんした跡があるということでしたので、レセプトも改ざん済みかも知れませんが、 レセプトには使用した薬剤、量、処置、手術などの項目があり、全容とまではいきませんが、 何かの糸口になるかも知れません。 レセプトは第二のカルテだと思います。 もしそこまで改ざんが及んでいなければ、医療ミスを証明できる証拠になるかもしれません。 早急に取り寄せて下さい。 レセプトは、後からでも改ざん可能(医療機関より、返戻依頼を出し医療機関に差し戻す方法)ですので、すぐにでも請求した方がいいです。 下記参考にして下さい。 レセプト 個人開示 で検索しても用紙がダウンロードできるようです。 事を起こすのは難しくても、持っていて邪魔になるものではありませんし、お守りのつもりで 取り寄せて下さい。費用も数百円でいけるみたいですので。 時効という壁もあります。 レセプト開示も5年の期限があります。 が、改ざんしていないとして、相手が気付く前にとって欲しいのです。 それと、辛いと思いますが、思いだして出来るだけ詳しくメモに残して下さい。 記憶は薄れていきます。 裁判を進めているわけではありません。 今は、悔しさと悲しさ、いろいろな思いで胸がいっぱいだと思います。 怒りが抑えられなくなった時の保険です。資料は多い方がいい。 何か見つかったら知らせます。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/
asascan
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。いろいろ調べて教えてくれてありがとうございます。 レセプトも請求してみます。なにか証拠が出てくればいいです。 思い切って質問してよかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

すごく辛い1年をよく頑張ってこられましたね。 本題にはいりますが、決して病院側の味方をするわけではないですが、助産婦にも異常が判断できなかった部分もあるのかなっと思います。 なぜなら私も去年第一子を出産したのですが質問者様と同じ用なケースで出産したからです。 陣痛がきて病院に行きまずは病室で何時間も夫と陣痛にたえまだ子宮が1センチしか開いてないのでまだまだですっと看護婦はいなくなり何かったらナースコールでっと言われますます激痛が来てもう限界何かが窒から出てきそうっと思いナースコールをしてもまだですよっと言われそうしてる間に大量の出欠がベッドから流れるくらい出て来ていたのですがあまりの痛さに解らないでいました。それからしばらくして助産婦が来てくれて間もなく分娩室で出産にむけ役3時間たえ出産しましたが分娩室に入るまでの光景が質問者様と似ていたので私はそれが普通なのかなっと今まで思ってました。 私の場合も休日で夜間出産だったため医師はいなく出産するまでは看護師と助産婦さんだけで赤ちゃんがもう出てくるって時に電話で先生をよんでました。ちなみに医師は赤ちゃんが出てきてから到着しました(病院の隣が医師の家でした)臍のうと胎盤処置と膣を縫うのが医師の仕事でした。 でも質問者様の場合は息子さんに分娩で起きたことが原因で脳にダメージを終われた事は間違いないのですから今からでも決して遅くないです。信頼できる弁護士を見つけて戦ってください。金銭的に厳しくかも知れませんがこのまま無いことにしていい問題ではないです。 息子さんの為にも決して負けてはいけません。私は法的なことに詳しくなく法的アドバイスはできませんが二度と同じ事故がおこらない為にも頑張って欲しいですし何しろ質問者様の家族の為にも頑張ってほしいです。

asascan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 akkunさんも大変な出産だったんですね。お子さんの無事をお祈りしています。 何か糸口を探してみます。

回答No.5

#1です。 今を受け止めるので精いっぱいの1年だったのでしょう。 よく頑張ってこられたと思います。 全国的な病院ならレセプトもつじつまが合うように出しているかも知れませんが、 可能性はあるはずです。 カルテを持ってとありますが、コピーですか? 医療過誤専門の弁護士に依頼すれば・・ でも、弁護士でないと、証拠保全の申し立ても出来ませんし、 どこかに必ず糸口があると信じています。 お子さんの為にも、応援しか出来ませんが、祈っています。 病院が過失を認めてくれることを。 そして、お子さんの回復を。 今回ほど自分の無力を感じたことはありません。 何も出来なくてごめんなさい。 負けないで下さいね。

asascan
質問者

補足

ありがとうございました。 いろいろと心配してくださったお気持ちだけでもうれしかったです。 これからどうすべきか、決めていくつもりです。

  • turk24
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

質問者様の話を読んでいて涙が出て来ました 私には一歳と三歳の息子がいるから質問者様の立場になって考えてました それが本当なら医療ミスだと思います 解答者の中に「弁護士さんにご相談を」とありましたが、私もそぅ思います! 目の前にいる一歳になられた子供さんを見つめてください そうすれば、母親として質問者様がやらなければならない事が見えるはずです お子さんの為に戦ってください!

asascan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 親としてやらなければならないこと、夫とすごく悩みました。休みの日は、家族三人でお出かけして、お花畑や動物園、そんなほのぼのとした日々を息子と過ごす方が、幸せなのかと思い、戦うことを選んでこなかったのです。 相手は、全国的にある大きな病院です。勝てるかわかりませんが、もう一度夫と話し合ってみます。

回答No.3

まず、非常に強い憤りを感じます。 大変な事になったことに道場も致します。 それと同時に非常に言いにくいのですが、あなた方夫婦にも強い憤りを感じます。 既に一年が立っているのに、正式に弁護士などに相談することもなく、こんな素人が集まって無責任な言いっぱなしをする場に意見を求めるのしか出来ないんでしょうか。 もし質問者さんの話が事実ならば重大な医療ミスです。 そしてカルテの改ざんは犯罪行為に当たります。 しかし残念なことにその事実があってから一年もたてば立件は難しいでしょう。 ここまで色々と葛藤もあったと思いますが、どのようなアクションをしてこられましたか? しかし決して泣き寝入りをしてはいけません。 立ち上がらなければ何も解決しないのです。 あなたは、今まで苦しみました。 もう苦しみは十分です。 これはから 立ち上がり戦う勇気を持ちましょう。 ともい戦う同志は世の中に多々おります。 あなたのような人が悪い輩にツケ入れられるのを防ぐ勇気ある者たちがおります。 あなたの名やいを解決するために弁護士を使ってください。 弁護士などという輩は利用すればいいのです。 大仰に先生と呼ぶ必要など有りません。 今まさにあなたが主導権を握りこの世の中を変えていかなければならぬでしょう。 このような世の中はあなたのように苦しまれた方が動いてこそ変わるのです。 参考URLを入れておきます。

参考URL:
http://www.miraio.com/individual/malpractice/
asascan
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 カルテ開示して、自分で確認したところ、どうでもいいところは事細かに記入されていましたが、大事なところが抜けています。 カルテを持ち、過去に弁護士にも相談しました。ただ、断られました。医師会の理事もしている弁護士でした。 これで負けたら、悔しさも悲しさも倍増しそうで、息子との時間より、勝つことで頭がいっぱいになりそうで、そのまま時間が過ぎてしまいました。 ただ、どっかでやはり納得していなくて、このように質問した次第です。 家族、友達はみんな私たちの味方をしてくれています。世の中も、味方になり、変えていけるのか。もう一度夫と話し合ってみます。

回答No.1

私も医療ミスだと思いました。 破水は羊水なので、明らかな血の色ではありません。 初めての出産ということだけではなく、病院の言うことをきくしかないですよね。 おかしいと思いながらも・・ 相談する機関がないか私も探してみます。 待っていてください。 ビデオや何か録音したもの、当時の出血が分かるものはないですか? 医療ミスは立証しにくいのが現実です。 ただ、破水して3時間、羊水の中で赤ちゃんは浮いているのです。 と、破水するとバイ菌も入ります。 赤ちゃんの為に何かできる事、探してみます。 お母さんの悔しさ、悲しさ 同じ親として分かります。 時間を下さい。 また、メールします。

asascan
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 ビデオや録音も何もしていなかったので、動かぬ証拠がないのです。 けれど、この悔しさや悲しさを分かってもらえてえ、心強いです。 夫は私がこの質問をしたこと知らないのですが、また話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 産院での一人で出産の分娩費について

    陣痛の間隔が狭まり産院に入院。でも分娩時は医者・助産婦・看護婦の誰もおらず部屋にて出産。もちろんナースコールは押していた。他の出産の為いなかったそうです。医者たちが来たときはすでにへその緒をつけたままママの腕の中。こういう場合、分娩費用はどうなるのでしょうか?

  • 出産トラブル?医療ミス・・?

    出産に関する質問です。 私は、37週4日で破水し、そのまま入院しました。8時間後くらいに陣痛が来て、順調に子宮口も広がりましたが、 赤ちゃんがなかなか降りてこず、破水のため時間もかかりすぎていけないので促進剤も使いました。 そして頭が見えてきたところからが長く、何度いきんでもだめで、看護士さんに激を入れられながら頑張りましたが、途中39度の発熱をし、酸素を吸わされながら体力的に限界に来ていました。 医師は、夜勤の人だったようですが、私の姿を見ることもなくずっと奥の部屋に入っていったきり出てきませんんでた。 時間かかってない?と姿を現したのが朝の四時くらいで、吸引分娩されました。首が曲がっていたからなかなか出てこれなかったんだねえ。と言っていました。無事生まれましたが、赤ちゃんはぐったりしているように思いました。 私は出産後なんだか不安でしたが、娘は体の成長は順調に育っていきましたが、1歳半から何かおかしいと感じ、二歳まで様子をみて、2歳三ヶ月で重度の知的障害、自閉症も重いかもといわれ、頭が真っ白になりました。 生まれる前から障害があったのかもしれません、しかし出産時の不安が思い出され、やはり原因があったのではないかと思ってしまうのです。発語も理解力も全くなく意思疎通のできない娘との生活に、うつ病になり心中も考えました。今は前向きに動き出していますが・・・ 私は、出産のときは、緊急で医師が不在でない場合でも看護士だけで進めるものなのか不信でなりません。 39度の発熱で胎児に感染していることもあったはずです。看護師は先生を一度もよぶことはありませんでした。 友人の出産の話などを聞くと、私は医師に見放されていたように思えてなりません。訴えるつもりはまりませんが、 このようなことは普通なのですか?意見をお聞かせください。

  • 分娩経過いついて

    分娩について質問です。只今受け持たせていただいている褥婦さんの分娩経過なんですが、 12月8日23時40分に前期破水で入院、0時に陣痛4分周期、1時変わりなし、2時に前駆陣痛認められるってかいてあるんですが、 前駆陣痛のまえに陣痛ってくるものなのですか?分娩所要時間8時間10分で、胎盤娩出時間が12月9日の10時10分です。逆算すると二時に分娩陣痛がきていないとおかしいですよね?助産師さんの描き間違えでしょうか?詳しい方、教えてほしいです。

  • 産婦人科医療関係の方に質問です

    無痛分娩について質問です。 麻酔がかかった状態で子宮口が全開になり、陣痛が強く短い間隔できているのをモニターで確認していても 母親がイキまなかったらどうなるのでしょうか? 無痛で麻酔が効いているので赤ちゃんが上がってしまって生まれにくくなると聞いたのですが本当でしょうか? もしくは麻酔がきいたままでずっと待っていた場合は自然に赤ちゃんが出てくるのでしょうか? 周りに助産師や医師が産まれてくるのにきずかなかった場合です。 わかる方教えていただきたいです。

  • 出産時、胎盤が出ませんでした

    ただ今2人目を妊娠しています。 1人目出産時、後陣痛がなく胎盤が出ず、医師が肘まで手を突っ込んで子宮の中を掻き回し、胎盤を出してくれました。 陣痛や出産の痛みとは比べようもないくらいの耐え難い痛みでした。 今回の出産にあたって、陣痛や出産の痛みには何も不安がありませんが、もしまた胎盤が出なかったらと思うと不安です。 医師に相談したところ、また同じ場所に胎盤が出来てしまうと胎盤が剥がれにくく、手で掻き出さないといけなくなるが、遺伝ではないため一度そうであったからといって、また胎盤が剥がれないわけではない。とおっしゃってました。 幸い、私の場合は胎盤をお医者さんが綺麗に全て掻き出して下さった為、その後の検査で胎盤の残りも確認されず、手術で腹部切開して胎盤を取ったということはありませんでした。 どなたか同じような経験された方いらっしゃいましたら、体験談お聞かせ下さい。 一人目は胎盤癒着していたけど、二人目は大丈夫だったというご意見などありましたら嬉しいです。 一人目は大丈夫で二人目は癒着していたという逆パターンもあると思いますが・・ また、2人目、3人目も胎盤を掻き出されたという方いらっしゃいましたら、原因などお分かりでしたら教えて下さい。

  • 出産について。誰か励まして下さい。

    先日、初出産した者です。 夜10時から陣痛が始まり、翌朝8時半に病院へ行き(総合病院)診察をしてもらうと、陣痛は10分以内だが子宮口が2センチしか開いてなかったので、出産は今日か明日になると 思うけど、一旦帰らされました。 それから、家で過ごし陣痛は強くなるもののどこまで我慢していいかわからず、ひたすら絶えていました。14時頃、布団から起き上がるといきみ感が出て我慢できずいきんでしまうと、ブチっと音とともにバーッと大量に破水しました。その後も、いきみを我慢できず何回かいきんでしまいました。 急いで病院へ行き、陣痛の合間に歩いて産科病棟まで行きうずくまっていると、助産師さんが通りかかり陣痛室のベッドまで行って、子宮口全開とのことで、すぐ分娩室でした。 それから、20分後に出産しました。 どこまで我慢したらいいかわからず、家でいきんでしまった事をすごく後悔してます。無事に息子は産まれてきてくれたのですが、それだけが後悔で。もう少し早くまた病院へ行けばよかったなと悔しい思いです。 しかも、2回目の病院への電話は実母にしてもらったのですが、病院へ着くも誰も出てきてくれないし、たまたま通りかかった助産師がいたからで。電話で破水したから、今から行くと言ってたのに対応が悪かったように思います。病院への不信感も残ってます。総合病院なので、安心してたし、その助産師の言葉を信じて、まだまだだと…二回目に病院へ着いて陣痛室入ると、暇そうにその助産師がいて、「来ないねーって言ってたのよー」と言われました。 毎日、この事ばかり考えてしまいます。息子に苦しい思いしたなと…あの日に戻りたいなと…

  • 出産

    現在 妊娠6ヶ月目の 24歳です 出産の知識ゼロなのでよろしくお願いします 1普通分娩時は、陣痛が始まって 破水したら 陣痛室で下を出すことになるんですか? 2出産の時に大声出すとまずいですか? 3赤ちゃんの大きさによっては、 あらかじめ切ることは、ありますか? 4赤ちゃんが出てくる時は陣痛の痛みが強くて 下の方は、痛みを感じないと聞きましたが これは、個人差の問題ですか? 5赤ちゃんが生まれてたら 下の方は、しばらくしまえないんですか? 6出産中 下を見られないように手で押さえたら怒られますか?   出産の時は、恥ずかしいとか言ってる余地もないと思いますが けど恥ずかしい 出産を経験された方 できる範囲でいいので教えてください

  • 出産時の病院の対応について

    出産時の病院の対応について 総合病院で子供を出産しました。【案ずるより産むが易し】で出産の知識も勉強せず入院も初めてで言われるがままの出産でした。 結果的に難産で約32時間かかりました。 陣痛が本格的に始まる前日に液体の流出が二回ほどあり破水じゃないかと病院に行きました。助産師が診察し破水ではなくオリモノだったため一旦帰宅し翌日に陣痛が始まり入院となりました。 微弱陣痛のため、なかなか進まず最後は促進剤を使用してなんとか出産しました。子供は元気な産声を出してくれましたが全身蒼白でした。胸の上で抱っこを少ししたら検査に連れて行かれました。 母子手帳には約10分酸素投与 アプガールスコア 1分後8点 5分後8点と書かれてます。 血液検査は数値が標準より高いものがあったので経過観察となり退院の頃には数値が下がってきたので分娩時のストレスで数値が高くなったとの事でした。 担当の小児科医は横柄な態度で説明もわかりにくく私がしつこく質問をしていくなかで臍の尾が首に二回巻き付いていたことを知りました。 長くなりましたがここから質問です。 破水の検査はリトマス試験紙のような物で調べると後から知りましたが助産師から説明もなければ検査結果も見せてもらえませんでした。同じ病室だった方は別の助産師でしたが検査結果を見せてもらったようです。もしかすると、その時から破水が始まっていたのでは?子供の診療計画書には入院診断名が前期破水にて出生した児となっています。自分でもいつ破水したのか覚えていません。 羊水が減ると臍の尾が胎児を圧迫するとインターネットで知り心配です。 臍の尾が二回巻き付き 全身蒼白 この状態は子供に酸素が充分に届いてなかったのでは?脳にダメージが出来てしまったのでは? 心拍は終始下がらず医師達も感心するほど元気でした。 最近、子供が発達障害があるのではないかと思うようになり難産だったためとても気になります皆さんのご意見お願いします。

  • 出産の後悔 トラウマ

    先日、初出産した者です。 夜10時から陣痛が始まり、翌朝8時半に病院へ行き(総合病院)診察をしてもらうと、陣痛は10分以内だが子宮口が2センチしか開いてなかったので、出産は今日か明日になると 思うけど、一旦帰らされました。 それから、家で過ごし陣痛は強くなるもののどこまで我慢していいかわからず、ひたすら絶えていました。14時頃、布団から起き上がるといきみ感が出て我慢できずいきんでしまうと、ブチっと音とともにバーッと大量に破水しました。その後も、いきみを我慢できず何回かいきんでしまいました。 急いで病院へ行き、陣痛の合間に歩いて産科病棟まで行きうずくまっていると、助産師さんが通りかかり陣痛室のベッドまで行って、子宮口全開とのことで、すぐ分娩室でした。 それから、10分後に出産しました。 どこまで我慢したらいいかわからず、家でいきんでしまった事をすごく後悔してます。無事に息子は産まれてきてくれたのですが、それだけが後悔で。もう少し早くまた病院へ行けばよかったなと悔しい思いです。もしかすると、赤ちゃんの心拍が下がっていたりとかもあったかもしれませんよね… 総合病院なので、安心してたし、その助産師の言葉を信じて、まだまだだと…二回目に病院へ着いて陣痛室入ると、暇そうにその助産師がいて、「来ないねーって言ってたのよー」と言われました。 毎日、この事ばかり考えてしまいます。息子に苦しい思いしたなと…あの日に戻りたいなと…

  • 立ち会い出産で、心に傷が残りました(涙)

    私は昨年、次女を出産しました。その時、夫にも長女(幼稚園児)にも立ち会ってほしくなかったんです。 長女出産の時も立ち会えなかった夫は、「今度こそは」と立ち会いをしたがりましたが、私は絶対に嫌だと言い、立ち会いを諦めてくれたものと思っていました。 でも分娩室に入る時、助産師が「ホラホラ、ご主人も早く」と、夫にも入るように促すようなことを言い、長女と一緒に入ってきてしまったんです。「嫌だ、出て行って」と言いましたが、出て行ってくれませんでした。私も凄まじい陣痛で、断固として夫と長女を追い出すことが出来ず、そのまま立ち会いになってしまいました。 いきむと、案の定、大便が出てきてしまいました。だから、立ち会いは嫌だったんです。大便の臭いがすごくて、長女は「臭~い、ママ、ウンチしたぁ?」と大きな声で聞き、すると医師が、「うん、赤ちゃんを産むときは、ウンチするようにきばるからね。大きなウンチが出たよ~」なんて、笑いながら言うんです。それを聞いて、夫と長女も大笑い。 その後も、何度も大便とオナラが出て、その度に長女は「また出たよ~」と笑い、夫も医師も助産師も笑い・・・。でも、私は笑えません。恥ずかしくて、悲しかった。 「立ち会いは希望しない」と、ちゃんと医師や助産師に言っていなかった私も悪かったのでしょう。それに、医師・助産師に悪気は無かったと思います。もし立ち会いでなかったら、笑うことも無く黙って大便を片付けてくれたはず。長女と夫が笑うから、一緒に笑うしかなかったのだと思います。 夫は、我が子の誕生の瞬間を目の当たりにして、感動したようです。でも長女にとっては、感動というより、笑える体験。未だに「ママ、ウンチいっぱい出たね~」と、しつこい・・・ 夫が感動してくれたんだから、まぁいいか、と割り切れません。やっぱり、立ち会ってほしくなかった。 半年以上が経ちますが、今でも悔しくて悲しい気持ちが消えません。 「立ち会ってほしくないと言ったのに、なぜ分娩室に入って来たの? 出て行ってと言ったのに、なぜ出て行ってくれなかったの? 恥ずかしいところを見られ、笑われ、すごく嫌だった」と夫を責めたい気持ちがありますが、なるべく思い出したくない、恥ずかしい出来事。わざわざ蒸し返すのは気が引ける・・・。 だけど、この悔しさ、悲しさを一人で黙って抱えているのも辛いのです。 皆さんなら、今からでも夫に怒りをぶつけて、謝ってもらいますか? それとも、もう済んだことと諦めて、何も言いませんか? それとも、夫に感動してもらえて良かった、と素直に喜べない私がおかしいのでしょうか?