出産時に胎盤が出なかった経験と2人目妊娠に関する不安

このQ&Aのポイント
  • 出産時、胎盤が出なかった経験があり、2人目を妊娠中の不安がある。
  • 医師によると、もし胎盤が再び出なかった場合でも、胎盤が剥がれにくくなることは遺伝ではない。
  • 一人目と二人目の胎盤の状況は異なる場合もあり、他の方の体験談を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産時、胎盤が出ませんでした

ただ今2人目を妊娠しています。 1人目出産時、後陣痛がなく胎盤が出ず、医師が肘まで手を突っ込んで子宮の中を掻き回し、胎盤を出してくれました。 陣痛や出産の痛みとは比べようもないくらいの耐え難い痛みでした。 今回の出産にあたって、陣痛や出産の痛みには何も不安がありませんが、もしまた胎盤が出なかったらと思うと不安です。 医師に相談したところ、また同じ場所に胎盤が出来てしまうと胎盤が剥がれにくく、手で掻き出さないといけなくなるが、遺伝ではないため一度そうであったからといって、また胎盤が剥がれないわけではない。とおっしゃってました。 幸い、私の場合は胎盤をお医者さんが綺麗に全て掻き出して下さった為、その後の検査で胎盤の残りも確認されず、手術で腹部切開して胎盤を取ったということはありませんでした。 どなたか同じような経験された方いらっしゃいましたら、体験談お聞かせ下さい。 一人目は胎盤癒着していたけど、二人目は大丈夫だったというご意見などありましたら嬉しいです。 一人目は大丈夫で二人目は癒着していたという逆パターンもあると思いますが・・ また、2人目、3人目も胎盤を掻き出されたという方いらっしゃいましたら、原因などお分かりでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在2人目妊娠中で、もういつ産まれてもおかしくないところまできました(38週です) 私も1人目出産時に胎盤が出ず、医師による用手剥離を受けました。 私の場合、他にもトラブルが重なり出産の直前に麻酔をしていたので胎盤を出す時の痛みはありませんでした。 ただ、胎盤が取りきれず薬を飲みながら通院して、掻爬をしたりセカンドオピニオンを受けたり、自宅で大量出血したりと産後は散々で… 体調が元に戻るのに2年ほどかかりました。 その後知ったのですが、通常胎盤を手で出す場合は麻酔をするものなんだそうです。 2人目は上の子と違う産院に通っていて、そこで相談をしたのですが「ものすごく痛いから静脈麻酔で眠ってもらって処置をします」との事でした。 やはり1人目なったから2人目も…というわけでもないらしく、運みたいなものだとここまできたら諦め半分&覚悟半分ですね^^; その代わり、もう一度なった時の事を考えて無痛分娩の予定です。 (今回は低置胎盤気味と言われていて大量出血する可能性もあるため) 質問者さんも病院によくよくご相談される事をおすすめします。 私は最初の病院でわけがわからないまま「2~3年に1人の割合」「子宮を摘出するかも」など色々言われて怖かったので、必要であれば納得するまでお話ができる病院に転院されても良いかもしれません。 お互い、今度は安産だと良いですね。

ya-chan28
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても大変な経験されたんですね… 読んでいて顔がひきつりました(^^;) お二人目のご出産、安産であることをお祈りしています! 私も胎盤癒着調べていて、子宮摘出や死亡の可能性など、恐ろしい事ばかりが載っていて落ち込む一方です(T_T) 諦め&覚悟ですね。その考えで前向きにいきたいと思います! あまり怖がっているとお腹の赤ちゃんにも良くないでしょうし… 勇気もらえました、ありがとうございました! また医師ともよく相談をしてみます! お体大事になさって下さいね!

関連するQ&A

  • 女の子が欲しいのですが胎盤癒着で

    3歳と1歳の男の子の母です。 もう一人、女の子を育ててみたいと思っています。 しかし、次男を出産の際、胎盤が子宮に癒着していて(胎盤癒着)先生が手である程度取ったのですが、まだ残っていて 掻爬しました(部分麻酔でした)。退院はすぐに出来ました。 このような事があったので少し三人目は考えてしまいます。 同じような経験をされた方で次の妊娠出産を無事に終えた方はいらっしゃいませんか? 少しでも希望の光がほしくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 出産時、胎盤がはがれにくかった方、いますか?

    1児の母です。 出産の際に(帝王切開)胎盤がはがれにくかったせいで出血多量になり輸血をしました。 先生の話では子宮の収縮も悪かったそうです。 退院のとき、2人目を産むとしても絶対に今回と同じ、または今回以上に出血があるはずだから作らないように言われました。 大量に輸血できる大学病院なら産めるかもしれないけどとも言われました。 私は2人欲しいと思っていましたので大変ショックです。 同じように胎盤がはがれにくく輸血をされ、なお次のお子さんを産んだ方、もしいらしたら体験談を教えてください。

  • 早期胎盤剥離経験後の出産の不安

    はじめて質問します。 初めての出産で早期胎盤剥離になり帝王切開しました。無事出産して子供も私も共に健康です。 そろそろ2人目を考えているのですが、ネットで調べると早期胎盤剥離になったことがあると、またなる確率が高くなるようです。当時は全く無知で、早期胎盤剥離がどんなに怖い事なのかも知らなかったのですが、今はとても不安です。 ここで質問というか相談ですが、やはり次も同じ産婦人科(クリニック)にかかるべきでしょうか? 実は前回の出産でちょっと病院に対して不安があります。出血(生理より多い)してすぐに病院へ行ったのですが、血の塊(後で胎盤だとわかりました)がけっこう出ていたのですが、まずは普通分娩を と言われ、陣痛を待ち、結局陣痛弱いとのことで陣痛促進剤をうって、結果出血がひどくなり緊急帝王切開になった経緯があり、少し不信感があります。当時はそういうものなのだと思っていたのですが、今思うとちょっと対応遅かったらあぶなかったのでは?と思います。 今度妊娠できたら先ずは同じ病院(クリニック)へかかるべきでしょうか?できれば他の病院で分娩をと考えているのですが・・・ 出産経験がある方、医療に詳しい方、意見をきかせてください。

  • 帝王切開と癒着胎盤

    帝王切開で出産後、1ヶ月検診では問題なしとの診断をもらい、喜んでいたところ その後、腰が痛くなり、軽い出血があったので近くの内科兼産婦人科に行ったところ胎盤が癒着しているとのことでした。出産した病院は、都内でも有名な総合病院です。帝王切開なのに、胎盤が癒着することは一般的に起こりうることなのですか?また1ヶ月検診で判明しないものなのでしょうか?病院では担当の医師に直接お尋ねくださいということで、11/6までこのまま待たなくてはいけません。

  • 癒着胎盤の治療方法について

    癒着胎盤の治療方法についてご質問させて下さい。 先月、妻が無事に長男を出産したのですが1ヶ月経っても胎盤の一部が子宮に残っており、医師からは癒着胎盤と告げられました。今後の治療方法をいくつか考えなければならないといわれ困っております。 例1、抗ガン剤治療 例2、子宮の摘出 例3、子宮につながる血管を縛る方法 MRIの画像では胎盤が5cmくらい残っているらしく、無理に剥離させると大出血してしまうので現段階では自然に剥がれるのを祈るばかりで・・ こちら掲示板で過去の記事を読ませていただき、何人かの方が癒着胎盤を経験され治療をされた方がいらしゃるようなので、お力貸していただけないかと思い書き込みました。 一応、予定では3ヶ月経っても胎盤が残っている場合は、抗ガン剤治療がリスクが少ないと医師からすすめられています。ご返答頂けましたら大変助かります。宜しくお願い致します。

  • 胎盤の位置について

    現在妊娠14wです。昨日病院で初めて腹部エコーをし、そのときに胎盤の位置が低いと言われました。 まだ自然に上がる可能性はあるので…と言うことでしたが、ネットで調べると怖いことがたくさん書いてあり、かなり不安になりました。 このまま戻らなかった場合、輸血しながら帝王切開と言われたのですが、自然に戻った場合でも出産の時に出血が多かったり、出産後、胎盤がなかなか出てこなかったりなど何らかの影響はあるのでしょうか? みなさまの体験を教えていただけたらうれしいです。

  • 出産時のトラブルについて

    1人目の出産の時の事ですが、普通なら赤ちゃんが産まれてすぐ胎盤が出るのですが、私の場合はなかなか胎盤が出ず、先生に手を入れられかき出されました。 手でかき出されるのはものすごく痛く、陣痛よりも激痛です。 処置の間は、痛みをこらえるのと、涙をこらえるのと、声を抑えるので必死でした。 最近2人目を妊娠したのですが、また胎盤がはがれなかったらどうしよう・・・と思うとなかなか妊娠を喜べずお腹の赤ちゃんに悪い影響が出ないかと心配です。 2度目の出産も胎盤がはがれない事があるのでしょうか。 よいアドバイスわお願いします。

  • 癒着胎盤

    昨年10月に二人もの子供を出産しました。一人目の時も胎盤が癒着しており、自然に全部出なくて、1ヶ月健診でソウハしました。二人目はもっと深く癒着しており、中絶手術の要領で、全身麻酔をして出しました。もしも、3人目を産むならば、良くて子宮摘出。最悪の場合母体死亡。と言われてしまいました。贅沢な望みですが、出来ることならば、後二人子供が欲しいと思っています。回避して産む方法をどなたかご存知じゃありませんでしょうか?そして、子宮摘出で済むのであれば、双子を産めたらと思いますが、男女の産み分けのように、双子を確実に産む方法は無いのでしょうか?

  • 帝王切開で第一子を授かったのですが、2週間後の検診で医師から癒着胎盤だ

    帝王切開で第一子を授かったのですが、2週間後の検診で医師から癒着胎盤だと言われました。 診察後に子宮を収縮する薬を処方され、「胎盤が自然に取れてくれればいいが、、取れなければ手術で取り出す必要があります。自然に取れても鮮血が出続けた場合は救急車で病院に来てください。」と言われました。 そのときは、困惑してしまい半泣きで帰ってきたのですが、主人に相談すると「手術で取り出せるなら、帝王切開のときに取り出せているはずだ。医療ミスだ。訴える。」とかなり激怒し、なにやら準備(?)をしています。 大事にはしたくないものの、医療ミスのために飲まなくてもいい薬を処方され服用しているかと思うと、私も憤りを感じます。 医師は「手術のときに触診で取れる部分は全て排除したはずでした。」と言っていました。今回、膣部エコーで白い影が黙視でき、胎盤が残っているのが分かったようです。今になって思えば、医師の術後すぐに言った「帝王切開の出産の割になかなか子供が取り出せずに苦労しましたが、手術は無事に終わりました。」の言葉がひっかかります。癒着胎盤は帝王切開してもわからない物で、わかっていても取り残しなど起こるものなのでしょうか?これは医療ミスなのでしょうか?どなたかご存知の方回答お願いします。

  • 帝王切開で出産しました。

    帝王切開で出産しました。 2ヶ月経ってからの超音波健診で、子宮内に1.5cmの何かが写り、胎盤が残ってるかもしれない、と言われました。  今週MRIで精密検査をして、胎盤なのか子宮筋腫なのか、チェックする予定ですが、  帝王切開で実際に子宮を開いているにも関わらず、カルテでは、何も見つけられていません(筋腫を見つけたら記載するはず)。  もし胎盤であれば、子宮全摘出の可能性もある、と言われました。  普通分娩なら仕方ないでしょうが、帝王切開で、手で胎盤を取ったにも関わらず、胎盤を残したとしたら、医療ミスになりますでしょうか。  もう1人子供をほしい、と考えているだけに、もし医療ミスで子宮全摘出になったら許せません。  医療ミスだという可能性があるか、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう