出産時に胎盤が出なかった経験と2人目妊娠に関する不安

このQ&Aのポイント
  • 出産時、胎盤が出なかった経験があり、2人目を妊娠中の不安がある。
  • 医師によると、もし胎盤が再び出なかった場合でも、胎盤が剥がれにくくなることは遺伝ではない。
  • 一人目と二人目の胎盤の状況は異なる場合もあり、他の方の体験談を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産時、胎盤が出ませんでした

ただ今2人目を妊娠しています。 1人目出産時、後陣痛がなく胎盤が出ず、医師が肘まで手を突っ込んで子宮の中を掻き回し、胎盤を出してくれました。 陣痛や出産の痛みとは比べようもないくらいの耐え難い痛みでした。 今回の出産にあたって、陣痛や出産の痛みには何も不安がありませんが、もしまた胎盤が出なかったらと思うと不安です。 医師に相談したところ、また同じ場所に胎盤が出来てしまうと胎盤が剥がれにくく、手で掻き出さないといけなくなるが、遺伝ではないため一度そうであったからといって、また胎盤が剥がれないわけではない。とおっしゃってました。 幸い、私の場合は胎盤をお医者さんが綺麗に全て掻き出して下さった為、その後の検査で胎盤の残りも確認されず、手術で腹部切開して胎盤を取ったということはありませんでした。 どなたか同じような経験された方いらっしゃいましたら、体験談お聞かせ下さい。 一人目は胎盤癒着していたけど、二人目は大丈夫だったというご意見などありましたら嬉しいです。 一人目は大丈夫で二人目は癒着していたという逆パターンもあると思いますが・・ また、2人目、3人目も胎盤を掻き出されたという方いらっしゃいましたら、原因などお分かりでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在2人目妊娠中で、もういつ産まれてもおかしくないところまできました(38週です) 私も1人目出産時に胎盤が出ず、医師による用手剥離を受けました。 私の場合、他にもトラブルが重なり出産の直前に麻酔をしていたので胎盤を出す時の痛みはありませんでした。 ただ、胎盤が取りきれず薬を飲みながら通院して、掻爬をしたりセカンドオピニオンを受けたり、自宅で大量出血したりと産後は散々で… 体調が元に戻るのに2年ほどかかりました。 その後知ったのですが、通常胎盤を手で出す場合は麻酔をするものなんだそうです。 2人目は上の子と違う産院に通っていて、そこで相談をしたのですが「ものすごく痛いから静脈麻酔で眠ってもらって処置をします」との事でした。 やはり1人目なったから2人目も…というわけでもないらしく、運みたいなものだとここまできたら諦め半分&覚悟半分ですね^^; その代わり、もう一度なった時の事を考えて無痛分娩の予定です。 (今回は低置胎盤気味と言われていて大量出血する可能性もあるため) 質問者さんも病院によくよくご相談される事をおすすめします。 私は最初の病院でわけがわからないまま「2~3年に1人の割合」「子宮を摘出するかも」など色々言われて怖かったので、必要であれば納得するまでお話ができる病院に転院されても良いかもしれません。 お互い、今度は安産だと良いですね。

ya-chan28
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても大変な経験されたんですね… 読んでいて顔がひきつりました(^^;) お二人目のご出産、安産であることをお祈りしています! 私も胎盤癒着調べていて、子宮摘出や死亡の可能性など、恐ろしい事ばかりが載っていて落ち込む一方です(T_T) 諦め&覚悟ですね。その考えで前向きにいきたいと思います! あまり怖がっているとお腹の赤ちゃんにも良くないでしょうし… 勇気もらえました、ありがとうございました! また医師ともよく相談をしてみます! お体大事になさって下さいね!