立ち会い出産で心に傷が残りました

このQ&Aのポイント
  • 私は昨年、次女を出産しましたが、立ち会い出産で心に傷が残りました。
  • 夫と長女も立ち会ってほしくなかったのに、医師や助産師の勧めで立ち会いになってしまいました。
  • 出産中に大便が出てしまい、夫と長女に笑われたことがとても恥ずかしかったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち会い出産で、心に傷が残りました(涙)

私は昨年、次女を出産しました。その時、夫にも長女(幼稚園児)にも立ち会ってほしくなかったんです。 長女出産の時も立ち会えなかった夫は、「今度こそは」と立ち会いをしたがりましたが、私は絶対に嫌だと言い、立ち会いを諦めてくれたものと思っていました。 でも分娩室に入る時、助産師が「ホラホラ、ご主人も早く」と、夫にも入るように促すようなことを言い、長女と一緒に入ってきてしまったんです。「嫌だ、出て行って」と言いましたが、出て行ってくれませんでした。私も凄まじい陣痛で、断固として夫と長女を追い出すことが出来ず、そのまま立ち会いになってしまいました。 いきむと、案の定、大便が出てきてしまいました。だから、立ち会いは嫌だったんです。大便の臭いがすごくて、長女は「臭~い、ママ、ウンチしたぁ?」と大きな声で聞き、すると医師が、「うん、赤ちゃんを産むときは、ウンチするようにきばるからね。大きなウンチが出たよ~」なんて、笑いながら言うんです。それを聞いて、夫と長女も大笑い。 その後も、何度も大便とオナラが出て、その度に長女は「また出たよ~」と笑い、夫も医師も助産師も笑い・・・。でも、私は笑えません。恥ずかしくて、悲しかった。 「立ち会いは希望しない」と、ちゃんと医師や助産師に言っていなかった私も悪かったのでしょう。それに、医師・助産師に悪気は無かったと思います。もし立ち会いでなかったら、笑うことも無く黙って大便を片付けてくれたはず。長女と夫が笑うから、一緒に笑うしかなかったのだと思います。 夫は、我が子の誕生の瞬間を目の当たりにして、感動したようです。でも長女にとっては、感動というより、笑える体験。未だに「ママ、ウンチいっぱい出たね~」と、しつこい・・・ 夫が感動してくれたんだから、まぁいいか、と割り切れません。やっぱり、立ち会ってほしくなかった。 半年以上が経ちますが、今でも悔しくて悲しい気持ちが消えません。 「立ち会ってほしくないと言ったのに、なぜ分娩室に入って来たの? 出て行ってと言ったのに、なぜ出て行ってくれなかったの? 恥ずかしいところを見られ、笑われ、すごく嫌だった」と夫を責めたい気持ちがありますが、なるべく思い出したくない、恥ずかしい出来事。わざわざ蒸し返すのは気が引ける・・・。 だけど、この悔しさ、悲しさを一人で黙って抱えているのも辛いのです。 皆さんなら、今からでも夫に怒りをぶつけて、謝ってもらいますか? それとも、もう済んだことと諦めて、何も言いませんか? それとも、夫に感動してもらえて良かった、と素直に喜べない私がおかしいのでしょうか?

noname#182173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynmammam
回答No.8

私だったら一生許せないし許しません。一生恨みます。 子供は仕方がないにしても、ご主人最悪です。 自分が良ければ他はどうでもいいのか?最低です。 正直、私、そんな態度、本当に許せなくて嫌だから、実家に帰ります。 泣いて土下座して詫びて、本当に悪かった!って態度を見せないなら帰らないです。 貴女も自分の不快感、思い知らせなきゃ後悔しますよ。 別に私が言うように実家に帰るとかはしなくていいけど、どんなに苦痛で嫌で堪らなかったのか、笑い話では済まないくらい傷ついてること、過去のことだと流せないこと、真剣に話すべきだと思います。 それと、病院側にはきちんと立ち会いは嫌だとは伝えてなかったようなので、中に入れた助産師や医師は責められないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫に話しました。不快感訴え、怒りをぶつけました。 でも、逆ギレされました。 俺の子供でもあるんだから、立ち会うのが当然。 それを嫌がる お前のほうが間違っている、と・・・ 不快感が増幅する結果となってしまいました。 離婚しようとまでは思いませんが、 一生恨んでしまいそうです・・・

その他の回答 (9)

• 3nk
回答No.10

そんな産院本当にあるんですか??? 釣りじゃないかと疑いたくなるくらい信じがたいお話ですね。 もし私だったら、そんな所を選んでしまった自分を責めます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産院は、そんなに恨んでないです。 医師も助産師も、悪気は無かったということは分かりますので。 私の気持ちを無視した夫に、腹が立ちます。

• ykeLOVE17
回答No.9

私なら多分今からでも文句言いますね。 というか、ずっと根に持ってると思います。 出産という命がけの大変な作業に立ち会いたいご主人の気持ちも 分からないではないですが、実際に出産する奥さんが嫌がっているなら そちらを尊重して欲しいですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実際に出産する奥さんが嫌がっているなら そちらを尊重して欲しいですよね。 そうなんです。 どんなに夫が立ち会いたくても、産むのは私なんだから、 その私が嫌がっている以上、仕方ないと諦めてほしかったです。

• mayusea
回答No.7

私も今出産まじかなので他人事じゃない気持ちです。 帝王切開での立会いなのですが、主人も娘も興味本位らしく… 主治医の先生に相談したら、帝王切開で立ち会って感動したひとは少ないし、羊水と血で戦場と化してるのに…と次回説明してくれることになりました。 私も術後など、自力でトイレには行けないのでかなり不安です。 更には手術前に排便のために、浣腸するのも見られたくありません。 男性全てとは言いませんが、からかう男っていますよね! うちも日頃見ててそういった傾向があるので殴りたくなります。 出産でなんかされたら殺意が芽生えると思います(ーー;) 家族三人で夕飯の後などに真剣に話して見てはどうでしょうか。 娘さんにもふざけられないようなくらい真剣にです。 怒りを怒りのままぶつけても、 そんな男性からしたら半年も前のことだろうよ!なんて逆ギレもあり得ますから。 話し終わった後に、娘さんにご主人からさらにビシッときめてもらうべきだと思います。 幼稚園の子供も真剣に話せばきちんと理解できるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性全てとは言いませんが、からかう男っていますよね! うちの夫の場合、私をからかって笑ったのではなく、 大ウケして大はしゃぎしている長女の姿が微笑ましくて…という感じでした。 本当に悪気はなかったようです。 でも、笑われたこと以前に、私の気持ちを無視して強引に立ち会ったことが許せなくて・・・

回答No.6

No1様。でしゃばって申し訳ありませんが、 質問者様は感動の場面が、笑いになってしまったことを悲しんでいる のではないでしょうか? お子さんが「うんち」という言葉を発した時に 旦那さんもしくは、助産師さん等がそういう場面ではないと 真剣さをきちんと伝えられていれば、変わったのかもしれませんが 結果的に、みんなに笑われしまったのですよね? 普通なら便がでても笑われたりしません。 一生懸命戦っている時に”夫も医師も助産師も笑い・・・” これでは、一生胸に残る貴重な体験とはいいがたいですよね。 質問者様。思っていることをちゃんと伝えて すっきりしておいた方がいいです。 いつか自分から笑い話(楽しい思い出話)にできるようになるといいですね(*^_^*)

質問者

お礼

擁護して下さって、嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.5

私なら、元気になったらすぐ責めちゃいますね!(笑) なんか読んでいて悲しくなっちゃいました。 子どもってしつこく言うんですよね~(>_<)それも、何処でも誰でもかまわず(>_<) 私なら旦那さん殴ってたかも(笑 言った方がいいとおもいます。真剣に。 旦那さん悪い事したと思ってないですもんね! 子どもを産むのってとっても大変なことですよね。 陣痛のつらいときに、余計に精神的な苦痛を増やしたわけですし 感動の瞬間が、嫌な思い出として残ってしまったわけですから、 きちんと謝ってもらいたいですね。 笑い話で、あの時はごめんね~なんて言って欲しくないです。 子作りせまられたら「もうあんな思いしたくないからやだ!」って言います(笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旦那さん悪い事したと思ってないですもんね! そうなんです。夫は悪いことしたと思ってないんです。 俺の子でもあるんだから、立ち会うのが当然。 それを嫌がる私の方が間違ってる、という態度。 嫌悪感でいっぱいです。

• FNGK
回答No.4

うっわ、最っ低~!! 夫も長女も医師も助産師も最低最悪ですね!! 嫌だと言ってるものを無視する人ってなんなんでしょう!? バカなの?死ぬの? 脳みそが足りないにも程がありますよ! >夫は、我が子の誕生の瞬間を目の当たりにして、感動したようです って、自分さえ良ければそれでいいんかい!! 長女もあんまりしつこいならゲンコツ一発くらわせてやればいいんですよ! 「自分がおねしょしたこと、いつまでも言われたらイヤでしょ!?」って。 医師や助産師も訴訟もんですね! 立会いは普通、妊婦さんの意思が最優先、というか他に考慮すべき事柄はありません。 それを勝手に分娩室に招き入れるとは言語道断、いまからでもがっつり苦情を入れてやればいいです! 夫もガンガン責め立てましょう! てゆーか、私だったらこんなてめぇ勝手なことされたらブン殴ってます!! 私が椎間板ヘルニアで入院したことがありました。 まったく動けないので、尿道カテーテルを入れて、排便はベッドの上で看護婦さんに手伝ってもらってでなければできません。 もちろんお風呂も入れませんから汚い状態ですし、尿がたまっているバッグを見られるのも嫌でしたから「立てるようになるまでは絶対に来ないで欲しい」と何度も何度も伝えていたのに。 うちの両親を連れて来やがりました。 しかもなんの連絡もなく、ちょうどこれから排便補助してもらおうとしていた時に。 もうもう、大激怒しましたね! 「ふざけんな、クソが!出てけーーーーっ!!!」 母は「心配して顔を見たくて来たのに、どうしてそんなこと言うの…」とさめざめ泣いていましたが、知ったこっちゃないです。 両親にも散々「来て欲しくない、絶対来るな」と入院前から伝えていたのに、「自分が会いたいから」と私の気持ちを踏みにじるとはなんと自分勝手な自己中なのでしょうか! 夫にも超説教しましたよ! 「あれだけ嫌だと言ったのに何を考えているのか!?」 「私が不快に思うと想像できなかったのか!?」 「そんなアホとは離婚だ!!」 それ以来、私が嫌だと言うことは絶対にやらなくなりました。 そのかわり、本当に嫌なことしか「嫌だ」と言いませんけどね。 >皆さんなら、今からでも夫に怒りをぶつけて、謝ってもらいますか? 謝ってもらわなくてもいいですが「二度と私の気持ちを無視しないように!」ときつく言い聞かせますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 椎間板ヘルニア、大変でしたね。 いくら心配してくれているからって、来てほしくないし、 その気持ちを無視するなんて、本当に酷いですよね。

• mukutii
回答No.3

恥ずかしくて悲しかった・・・自尊心が傷つけられたんですね。旦那さんにとっては「良い体験」かもしれませんが、あなたにとっては「最悪の体験」だったんですね。感じ方は人それぞれですね。 あなたの中では気持ちの整理がつかず、いまだ憤りを感じている。 それは旦那さんが謝ればあなたの中で気持ちの整理がつく問題ですか? それともあなたの自尊心が傷つけられた。ということを伝えたいのですか? 私はあなたが我慢する必要はないと思います。 謝ってもらえば気が済むならば謝ってもらえばいいし、傷ついたことを伝えたいならば伝えてみてはいかがでしょうか。旦那さんから見たら、たいしたことないことなのに。と思っているかもしれません。 もし、今更蒸し返すのも・・・と躊躇する気持ちがあるならば、口で言いにくいならば。手紙を書いてみる。というのはどうでしょう。紙に自分の思いを直筆でつづるのは面倒かもしれませんが、自分の気持ちの整理にもなるのではないでしょうか。 子供に関しては、大人の母が便失禁した。人の排便する様子が単純に面白かったのだと思います。 たぶん飽きるまで言い続けるでしょうが、子供なのでよその人に「うちのママ便したんだよ」なんて。そんなこと言わないで!みたいなところで爆弾投下される可能性が高いと思います。 赤ちゃん産むときに痛くて辛くて死にそうで、でも頑張って赤ちゃん産んだんだよ。長女ちゃんもママ死んじゃいそうになりながら頑張って産んだんだよ。一生懸命だからうんちも出ちゃった。ママ大人だから、うんち洩らしたって言われるとすごく恥ずかしい。長女ちゃんはママうんち洩らして面白かった?一生懸命頑張ったのにそういわれるとすごく悲しい。うんち洩らしたってからかわれるとママは傷つく。 みたいなことを長女ちゃんを抱っこして、長女ちゃんの目を見て真剣に話してみたらどうでしょう。 子供は「どうせわかんない」ではなく、大人が真剣に話をしたら理解しようとします。 ふざけようとしたり、よそのことをしようとしてもあきらめないで、必ず長女ちゃんを捕まえて目を見て話をしてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たぶん飽きるまで言い続けるでしょうが、子供なのでよその人に「うちのママ便したんだよ」なんて。そんなこと言わないで!みたいなところで爆弾投下される可能性が高いと思います。 今年のお正月、夫の実家へ行った時、義父母や義弟夫婦の前で言われてしまいました。「ママね、〇〇ちゃん(次女)を産んだ時にね~・・・」って。 ママ友にも、言っていたらしいです。 最悪です・・・(泣)

• rapisupyon
回答No.2

2児の母です。 妊娠、出産は、女性にとって、心身に大きな負担とリスクを背負った一大事。 基本的に、決定権は、女性にあると私は思っています。 「立ち会って欲しい」と望む人もいれば、「立ち会って欲しくない」と望む人がいるのも当然。 苦しみの中、すごい体勢で、無我夢中で出産するのですから、いくら夫や子供とはいえ、見せたくないという人がいてもおかしくありませんよ。 妊婦さんの気持ちを尊重するのが当然です。 「立ち会って欲しくない」とご主人には伝えていたのですよね? 分娩室でも「嫌だ。出て行って。」と苦しみの中、口にしたのですよね? それなのに、立ち会うなんて・・・。 しかも、笑われるのは辛いですよね。 幼稚園のお子さんは、仕方ないかもしれませんが、ご主人には笑って欲しくなかったですね。 きちんと、「お母さんは、頑張ってるんだよ。赤ちゃんを産むっていうのは、すごく大変なことなんだよ。」と、娘さんに伝えて欲しかった。 ご主人の対応次第で、お子さんの捉え方、感じ方も変わる可能性はありますからね。 でも、夫ってそういうものかもしれませんね。 無神経というか、デリカシーがないというか・・・。 私の夫は、2回とも立ち会いました。 立ち会い自体は、私も了承していました。 足元の方を覗かないという約束で・・・。 病院としても、立ち会うときは、妊婦の頭の辺りで局部を見ることはないと言っていました。 でも、子供を産まれ、助産師さんが、赤ちゃんを拭いたりしている時に、夫が、赤ちゃんの方に近づき、局部の見える位置に・・・。 胎盤が出てくるところも、縫っているところも、しっかり見ていました。 少し難産だったので、疲れ切って、何も言えませんでしたが、何ともいえない不快感が生まれました。 また、陣痛中ですが、私が苦しみで辛い想いをしているときに、付き添ってくれていた私の妹と二人で、私の態度を見て、何回か笑いました。 そのことも、すごく根に持っています。 出産後、私の場合は、夫に言いました。 怒りをぶつけ、夫は、私に謝り、なだめ、感謝し、立ち会い出産できてほんとうによかったという想いを伝えてきました。 そのおかげで、私の中では、このモヤモヤはすっきりしていて、今は、主人と笑って話せます。 性分にもよるでしょうが、それだけ長い間、モヤモヤしているならば、一度、ご主人に打ち明けても良いと思います。 そして、謝ってもらって、寄り添ってもらって、一緒に笑えるような良い思い出にしていけると良いかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基本的に、決定権は、女性にあると私は思っています。 >妊婦さんの気持ちを尊重するのが当然です。 そうですよね。 でも夫は、私の気持ちを尊重しなかったことを悪いと思っていない。 彼に言わせると、 「自分には立ち会う権利がある。立ち会いを拒否する お前が悪い」・・・酷いです(泣)

• fnfnnis3
回答No.1

>夫に感動してもらえて良かった、と素直に喜べない私がおかしいのでしょうか? おかしくはないですが、素直に喜べばいいんです。 >立ち会い出産で、心に傷が残りました(涙) このタイトルでてっきり、とんでもない事でも言われたのかと思いました。 ご主人にしたって、上のお子さんにしたっておそらく生涯でまたと無い体験ができたんです。 またとない感動が得られたんです。良かったとはお思いになれませんか? 「ブタがいた教室」に似た部分もありませんか?(ご存じなかったら検索してみてください) 確かに恥ずかしい姿だったかもしれませんが、まさしく現実だし「生みの苦しみ」なんです。 本当の姿だからこそ感動もあるのです。 貴方は恥ずかしい姿を見られたと思ってるのでしょうが、 貴方は満身創痍のマラソン最終ランナーをかっこ悪いと思いますか? もう心に傷なんてありませんよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の心が狭いのですかね・・・