• 締切済み
  • 困ってます

看護師転職活動中です。残業量と給与について

現在急性期大学病院にて勤務しています。 一日残業として、日勤定時は17:00に対し、終了は19:00~22:00(月平均60~70時間) 1時間前出勤(準夜勤前は2~2:30前出勤) 給料は総支給でいうと30万くらいですが、手取りで22~23万です。ほぼサービス残業、ついても2~3時間。 訳あって転職活動しており、急性期の民間総合病院に転職しようと思っています。 しかし、給料の提示や残業の提示をされても、今の現状よりよくなるか悪くなるかわかりません。やはり急性期ともなるとどこもこんなものなのでしょうか? 転職に成功した方や過去に同じ悩みがある方、アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数229
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

ハローワークや求人でご自身で転職活動をされているのであれば、転職専門のエージェントであなたに合う転職先を見付けてもらうのが一番良いと思いますよ。 年収や、休日などのいろんな条件を専門のエージェントがあなたに代わって病院と交渉してくれますし、履歴書の書き方や面接まで動向してくれるところもあります。 どの病院も看護師不足なので、求人はたくさんあると思います。エージェント会社には非公開求人というものがあり、一般には出ない求人もあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 看護師の方。  交替時間について

    看護師の方に質問です。  看護師求人に、日勤始業8:30~ 夜勤終業 ~8:00とかいうものがありますが、この場合空白の30分間は、日勤の自主的な早出を見越しているのか、夜勤のサービス残業を見越しているのかどちらか、それ以外か・・。実際の現場はどうなっていますか?(申し送りとか・・・) 定時で帰れないのは理解できますが、元からこのような勤務体制を提示するのは何かワケがあるのでしょうか?  日勤だと、自分の仕事も考えて、1時間前には出勤しなければならない計算になります・・・

  • 看護師 出勤時間と残業時間

    今年の4月に系列の病院に希望で転勤届けを出しました。 そこで驚いたのは、勤務時間についてです。 循環器内科に配属になったのですが、朝は1時間半前、準夜勤~深夜だと2時間半前に出勤してるのです。 日勤の残業でもひどい時は21時半あがりもあるくらいです。 前の病院では、あまり早く来すぎたり、遅くなると怒られていたくらいでした。 残業の理由としては、引き継ぎしても、準夜勤の人に申し訳ないからと日勤の人が指示を受けてしまうことだと思います。 急患や亡くなった人、急変などあればしょうがないとは思いますけど、 以前の病院よりパートさんや補助さんが多くて、ケアや検査出しなどはやってくれてるのに と思うのですが・・。 皆さんの病院もこんな感じですか? 転勤して1ヶ月だし、視野を広げようと希望して前向きな気持ちできたのに、これじゃと ある意味転勤に失敗したとさえ思ってます。 皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 結婚後 看護師の働き方

    新婚20代後半で子どもはいません。 看護師としては7年目で、先日勤めていた総合病院を退職しました。 理由は残業や時間外の仕事があり、家庭との両立が難しく、もう少しのんびり働きたかったからです。 再就職先を探すにあたり、転職会社に相談し紹介してもらっています。 条件としては家から近く(通いやすい)、残業や時間外の仕事が少なく、家庭との両立ができる、希望は急性期~亜急性期、日勤のみがよいが夜勤もできる。 紹介された個人病院(30~50床)の面接を受け、内定をもらいましたが、悩んでいます。 決めかねている理由としては、評判がいまひとつ(ドクターがワンマン等、個人病院だから?)です。そして、働くとしたら11月半ばからになるのですが、夫が転勤族で春に転勤の可能性があることを黙って就職するのは気が引けます。 転職会社からは黙っていたら?と言われましたが、さすがに入って数ヶ月で転勤となると、、 それも分かってもらった上なら、いいのですが。 そこで働くなら常勤で夜勤もあります。 転勤の可能性のことはいま伝えてもらっている状況です、転勤があるかもと思うと春までは派遣で働くのもいいかなと思います。 仕事は嫌いではなかったはずなのに、正職員で働くとなると責任が発生するのがなんだか怖いのです。 結婚されている皆さん、転勤族の夫のいる方々のお話が聞きたいです。体験談でも構いません。

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2981/7518)

どういう手段で転職活動をされているのか不明ですが、 医療系の専門職、特に看護師は7:1の基準になって 募集している医療機関が多く争奪状態になっています。 元々他の職種でもありましたが 医療系では 転職エージェントに依頼して 労働者側と使用者側のマッチングを 図るということが行われているでしょう。 希望を出して要件に合う職場をさがしてもらうということです。 手数料は採用する側が払うことになっている所が多いのでは ないでしょうか。 エージェントは採用されてもすぐに辞められれば 手数料を返還するような契約を結んでいるので 実態と違うというようなトラブルも少ないでしょうし 面接や着任に関しても 現職にあれば日程について配慮を求めることも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Brian12
  • ベストアンサー率23% (117/506)

>しかし、給料の提示や残業の提示をされても、今の現状よりよくなるか悪くなるかわかりません。やはり急性期ともなるとどこもこんなものなのでしょうか?  そんなものでしょう。  と言っても、あなたとは時代も業種もことなります。  しかし、同じ様な思いがあるので、回答させてもらいました。  給料を実質時間で割ってみましょう。  その額が納得出来れば良いし、そうでなければ、別を探す。  一つの物差しにはなりますよ。  あとはサービス残業ですが、付き合い的なところはないのでしょうか?  職種的に難しいと思ってしまうのは、常識判断で意外な落とし穴があるやも知れません。  サービス残業については、管理者の甘えに以外の何ものでもありません。  看護師さんたちで結託して、改善要求をしては如何でしょうか。  就業環境が良くなることを祈っております。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 看護師です。もっと楽なところに転職したいです。

    大学病院勤務10年目の看護師です。 新卒からずっと、同じ病院で勤務しています。 が、最近疲れてきてしまいました。 残業、研修、研究、レポート、委員会…などなど。 私は子どもが三人いまして、他の人より多少は優遇してはもらっていますが、それでも子供たちに皺寄せはいっているはず…。 看護師の仕事は嫌いではありません。 汚い仕事も抵抗はありません。 急変対応時などにはむしろやりがいを感じてはいます。 ですが、10年最前線で頑張ったし、子どもたちのためにも、もう少し家庭優先で働けるところに転職しようかと考えています。 そこで質問なのですが、転職経験がなく、回りもみんな新卒から大学病院にいる人たちばかり。 他の病院の実情がよく分かりません。 一般的に家庭と両立しやすい病院とはどのような形態(規模、科、急性期か慢性期か、療養や精神、もしくは外来、介護系、訪問系などなど)がよいと思いますか?? 夜勤は出来ますが、回数少ないに越したことはないてすね。土日も出来ますが、同じく回数少ないに越したことはないです。 残業が少なく、比較的休み希望に融通のきくところがよいです。 看護師としてこれがやりたい!!という気持ちははっきり言ってありません。生活のためにやっているだけなので。 金銭的なことから、常勤希望です。 あ、一応保健師も持ってはいますが、狭き門ですよね…? よろしくお願いいたします。

  • 看護師の夜勤時間の計算について

    私は500床超の総合病院に勤めています。施設基準の届出で、夜間勤務等看護加算がありますが、このときの『夜勤時間』の計算がよく分かりません。日勤は8:30~17:10、準夜勤は16:30~1:10、深夜勤は0:30~9:10なのですが、準夜勤の16:30~17:10と深夜勤の8:30~9:10までは日勤帯に重なるので夜勤時間に計上しなくてもいいのでしょうか?『夜勤時間帯』の定義は午後10時から午前5時を含む16時間となっているので、16:30~8:30までを夜勤時時間帯とすると、日勤としている16:30~17:10までは夜勤になってしまいます。深夜で発生する8:30~9:10と準夜の16:30~17:10までの時間をどう考えればいいのか教えて下さい。

  • 看護師経験5年目なのに

    実務経験あり転職されたことのあるかたへ質問です。 私は看護師経験5年あり、新しい病院へ転職しました。5年間は総合病院での急性期の病棟でした。転職した病院は地域の医療支援に力をいれている病院で、大きさは400床程度で経営はしっかりしているところです。しかし、働いてはじめて頂いたお給料が手取りで5万円なんです。びっくりしました。他のスタッフに聞いても、はじめはこんなものよで終わりました。夜勤もしてるし、正社員なのに。上司に伝えても、うちは特殊だからと。来月からはきちんとはいると言われ、他のスタッフからは、以前他の病院から来た人が上司に言うのをみて、上司はそんなに言うなら他の病院でも働けなくしてやるよと言っているのを聞いたことがあるそうです。どこに相談したらよいですか?

  • 看護師転職、出戻りの悩み

    大学病院に勤める4年目の看護師です。 悩んでいる事があるので、相談に乗ってください。 今年の4月に新卒から3年間働いていた、埼玉にある大学病院を離れ、実家(栃木)近くにある同じ大学病院の系列の病院に転勤してきました。 転勤を申し出た理由としては、スキルアップをしたく、科を異動することも考えましたが、どうせなら、病院自体もまったく違う環境で働いたほうがいいのではと思ったこと。 先々を考え、実家近くに住んで栃木で基盤を作ったほうがいいのではないかと考えたことです。 しかし、いざ帰って来てみると、実家を離れて、社会人時代から15年以上も働いていたため、知り合いがまったくいないこと。そして、田舎の感じになじめなく、実家に帰ってもそれが苦痛に感じてしまうこと。 そして、変わった職場が残業が多い(毎日日勤でも20~21時帰り)、出勤は1時間30分前 夜勤の前は2時間30分前出勤である。(職場がそんな感じになってしまっている) など、職場環境に対する不満もあります。 以前の職場も今の職場もそうですが、人間関係では悩んでいません。 なぜ、病院を変えてしまったのだろうと後悔する毎日です。 後は、異動を申し出てから埼玉県に彼女ができてしまい、今も2週間に1回くらいの割合で遊びに行ってますが、正直同じ県内に住んでいたらなとも思ってます。 違う分野を学びたいという気持ちには変わりがありませんが、毎日このことに悩み続けて、正直勉強したりする気持ちが湧いてみません。 正直な気持ち埼玉に戻りたいです。埼玉で違う病院を探すということも考えましたが、可能ならば以前いた病院に戻ろうかとも考えてます。 自分と同じように以前働いた病院に早期に戻ってしまった方いますか? どのようにして戻れたのでしょうか? もしくは、新しい職場を探して、就職活動を始めたほうがいいと思いますか? 色々アドバイス戴ければ幸いです。

  • 大学病院への転職を考えてます(看護師です)

    公立病院(急性期)で働いて5年目の看護師です。 転職先は東京の大学病院を考えています。 今は田舎の病院で働いているのでインターネットぐらいしか情報収集の方法がありません。転職経験がある方や大学病院の看護師さんの話が聞けると嬉しいです。 半年以内には転職したいと思っているのですが、中途採用で正規で探すのは難しいでしょうか?来年度募集の記事はよく見るのですが…。 それに転職サイトなどに登録をして探したほうがいいでしょうか?

  • 看護師 転職について。

    こんな時間にすみません。看護師5年目ですが、病院を転職しようか考えています。理由としては、もっとスキルアップをしたいというのと、待遇面です。まだ、未熟なこともあり、今の病院で学べることもあるかと思います。それなら今のままでいいのではと思うかもしれません。お金のためと休むのために、転職するもと言われしまうかもしれませんが、休みは6日、二交替制で夜勤は月に7日、夜勤明けの次の日の日勤は多々あり、月の休日6日程度です。給与がいいわけではありません。 最初に就職したのが今の病院ということもあり、待遇面についてはこんなものかと思っていましたが、まわりの看護師の話しを聞くと全然違うこともあり、ショックをうけていました。普通の仕事をしている同世代からみれば普通の給与なのかもしれませんが・・。昇給は1回しかしていません。 人間関係的には状況はいいし、やりたい仕事をさせてもらっているということで、やめようとはあまり思っていませんでした。 今回、結婚を意識しはじめたこともあり、転職を考えはじめました。 結婚をして、夜勤をしなくなったら今の職場だとお給料が13万程度と予測される。やっていけるのか?と不安。 結婚するまで、まだ何年かあるのでその間に、貯蓄をしておきたいという思いもあります。 それから結婚をする前にもっと、学びたい。という思いが大きくなりました。現在の病院では、新卒者に入職が少なく、私が入職したときも新卒は1人でした。十分な教育体制がなく、みんなによく指導してもらったと言えば印象はいいですが、きちんとした教育をうけていません。わからないこともありましたが、必然的に仕事を覚え、みようみまねでいろいろ覚えてきました。現在5年目になっても、院内に新卒の後輩は2人程度しかおらず、周りの友だちは中堅としてリーダー業務をしているのに、私はそのままです。 病棟にいながらも、OPE室勤務(時々なので、中途半端)、外来業務、カテ室勤務などをしています。 広くあさくという自分の中途半端さと、中途半端は嫌なので、勉強はしますが、基本的なことがきちんとわかっていないんじゃないとかと不安になったりします。 このままでもいいのかと不安になっています。 年齢もあり、今の中途半端な感じで、新しい病院にいって、仕事をできるのか、覚えていけるのかなど、様々なことを考えます。 学びたいという気持ちはあっても、やりたいことがはっきりしているわけでもありません。 興味があるのは、呼吸器系かOPE室勤務です。 大きな病院にいくと、専門的にひとつの科をみることになると思うので、自分のしたい看護が明確になっていないのにと躊躇している部分もあります。 どうしたらいいのかと、悩んでいます。 アドバイスや転職した方の実体験などあれば、御回答いただければさいわいです。

  • 看護師の転職サイトに関する質問です。

    看護師の転職サイト、看護師求人について質問です。このたび東京で働くことになりました。現在、情報収集中です。数ある転職サイトの中から何を基準に選べばばいいか全然わかりません。 大学病院、クリニック、総合病院問わず視野に入れています。 私の先輩も転職サイトに登録して転職活動を行ったようなのですが、実際に働いてみると、夜勤は多く、給料も事前に聞いていた額とは違いあまり考えないで転職したことを後悔していました。私は先輩のようになりくないので、いろいろ調べています。 そこで、実際に使ってみて、良かった、信頼のおける看護師の転職サイトがあったら教えてください。経験者の方ご回答よろしくお願いします。 ちなみに、以下サイトには登録しました。 http://nurse-recruiter.net/

  • 転職先の残業について

    転職し、3月から新しい職場で働いおり、まだ試用期間です。 転職先のことで悩んでいます。 ほぼ毎日残業があり、終礼も定時をかなり過ぎてから始まる日もあります。 多少残業があることも面接で聞いていたのですが、月10時間程度で 雇用契約書に諸手当には超過勤務手当と記載されていますが、すべてサービス残業です。 毎日2時間弱は残業しています。 もちろん、転職したばかりで勉強することも多いので、ある程度の残業は仕方ないと思っていますし、すべて残業代をつけられるとは思っていません。 しかし、面接では「仕事が終わればもちろん残業なしで帰っても大丈夫です。」と言われましたが、みんなが残業するのが当たり前の雰囲気なので、キリよく仕事が終わっても帰れません。 1度30分ほど残業し、上がろうとしたら社長から「もう帰るの?」と言われました。 それに加え、最近は業績が悪く、業績改善の新プロジェクトに携われば、今みたいな時間には帰れない、それでもやりたいか?と聞かれました。 一応疑問形で聞かれましたが、反強制的で、「やらない。」とは言えず、参加することになりました。 会社員である以上、業績改善は考えなければならないと思いますが、本来業務外でまだ通常の仕事も勉強中で余裕がありません。 長くなりましたが、このくらいのサービス残業は普通ですか? プロジェクトの件は来週相談の上、外してもらおうと思うのですが考えが甘すぎますか? 仕事内容はやりがいを感じていますが、結婚が決まったこともあり、退職しアルバイトなどの 雇用形態で働こうか悩んでいます。 もう少し続けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大分の看護師の給料相場を教えてください

    大分での看護師(34歳・経験年数12年目)の給料相場を教えてください。 病院でも診療所でも構いません。できれば、日勤・夜勤の回数も加味していただけるとありがたいです。

  • 看護師になろうか迷っています。男性

    看護師になろうか迷っています。男性 今年(23歳)、大学を卒業し視能訓練士として現在、他県で総合病院で勤務しています。 まだ、働いて半年もたっていませんが、色々仕事を覚えていく上で、どこか物足りなく、給料も少なく、後に男として家庭を持つことを考えたら、このまま視能訓練士として働いていくことに不安です。   給料面から良いと言われている大学病院の求人を狙っていますが、中々地元での求人はなく(大学病院は3つ)、いつ動けることやら・・・ 看護師を考えた理由は、(1)今の職種に対する仕事内容(元々看護か視能訓練士で迷ってました)            (2)給料面からみた将来像への不安            (3)オペ室や救急外来などで働きたい(男性看護師を見て)    まだまだ漠然とした考えですが、もし看護師になるのならまだ若いうちに早く通うことがいいのか、1年働いて様子を見たのがいいのか迷っています。 看護学校を受けるとしたら社会人入試、一般入試を考えています。 医療関係の方や社会人で看護学校を考えている方など多くの方ぜひ意見をお願いします。