• 締切済み

結婚後 看護師の働き方

新婚20代後半で子どもはいません。 看護師としては7年目で、先日勤めていた総合病院を退職しました。 理由は残業や時間外の仕事があり、家庭との両立が難しく、もう少しのんびり働きたかったからです。 再就職先を探すにあたり、転職会社に相談し紹介してもらっています。 条件としては家から近く(通いやすい)、残業や時間外の仕事が少なく、家庭との両立ができる、希望は急性期~亜急性期、日勤のみがよいが夜勤もできる。 紹介された個人病院(30~50床)の面接を受け、内定をもらいましたが、悩んでいます。 決めかねている理由としては、評判がいまひとつ(ドクターがワンマン等、個人病院だから?)です。そして、働くとしたら11月半ばからになるのですが、夫が転勤族で春に転勤の可能性があることを黙って就職するのは気が引けます。 転職会社からは黙っていたら?と言われましたが、さすがに入って数ヶ月で転勤となると、、 それも分かってもらった上なら、いいのですが。 そこで働くなら常勤で夜勤もあります。 転勤の可能性のことはいま伝えてもらっている状況です、転勤があるかもと思うと春までは派遣で働くのもいいかなと思います。 仕事は嫌いではなかったはずなのに、正職員で働くとなると責任が発生するのがなんだか怖いのです。 結婚されている皆さん、転勤族の夫のいる方々のお話が聞きたいです。体験談でも構いません。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

現在の看護師転職は売り手市場とはいえ、職場には独特の内情や人間関係を抱えていることも少なくありません。 そこで役立つのが各転職サイトに所属するアドバイザーやコンサルタント。 登録した人の希望や求人先の事情を踏まえて転職活動上で様々なフォローをしてくれます。 上記を踏まえて転職サイトで重視されるのは主に3つになります。 (1)求人案件数 (2)転職祝い金 (3)スタッフの対応力 (1)求人案件数はいわずもがな、数がないことには優良案件の獲得率も下がります。 もうひとつ重要なのは全国くまなく求人案件が網羅されているか。これも求人案件数に比例します。さらに転職サイトは一般的に非公開案件を抱えています。これは要するにそのサイトが独自に獲得している案件で隠れ優良求人のことです。 (2)転職祝い金は看護師の転職では主流になっていて基本的に転職成功すると支払われるものが多いようです。転職活動中や転職直後は何かと出費が多いもの。この転職祝い金の金額はチェックしてみるといいでしょう。 (3)スタッフ対応力、ある意味これが一番大事かもしれません。 今回紹介する転職サイトは最低条件として上記3点を踏まえているサイトです。 転職を検討している、もしくは他の職場の状況が知りたい場合はバナーのリンクから飛べますので 気軽に登録してみてください(無料かつ1分ほどの操作で出来ます^^)ニコニコ 1)看護のお仕事 転職業界でも今脚光を浴びているレバシーズ社のサイト。 最近は女優の杏さんのCMでもお馴染みかもしれません。 ここの特徴はずばり、サイトの見易さ・使いやすさ! ITやスマホに慣れていない人でも簡単に登録、閲覧できるように転職サイトの作りが だいぶ考えられています。 2)ナースではたらこ 看護婦人材紹介ランキング<。3年連続1位の転職サイト> 求人件数は約9万件。圧倒的な求人数を誇る巨大サイトです。 ここの会社は特に転職活動のフォローの厚さで知られており、利用者からの評価も高い。 また実際に電話でも丁寧な対応をしてくれるなどスタッフ教育も行き届いているところ。 ここは履歴書の添削から面談対策、求人先へのアポ取りも行ってくれます。 3)看護師ジョブデポ 株式会社babys breathが運営する医療系の業種において権威とも言える転職サイトです。 求人件数は約13万件。 厚生労働省から認可も受けている信頼度も抜群なサイトです。 4)メドフィット 求人件数が1万弱と件数は少な目なものの、優良求人や非公開求人を数多く保有する優良サイト。 メドフィットの優れているのは逆指名制度があるところ。 逆指名制度とは転職希望者が「あの病院で働きたい」と申し出るとスタッフが交渉に行ってくれる制度です。 その他、なんと求人先と年収交渉まで行ってくれるとか。 5)ナースフル 就職・転職業界で有名なリクルートグループが運営しているサイトです。 求人件数は公開されていませんが求人件数はおそらく最大と言われています。 リクルートの中でも優秀な社員がナースフルには配属されており、そもそもスタッフの質が高いことでも有名です。 求人先との交渉や面談の段取りの動きも迅速に動いてくれます。 ナースフル自体の看護師業界での知名度も高いので、給与面や勤務時間などの条件面も優良な求人を業界内でも一番揃えているとも言われています。 ざっとした特徴を紹介しましたが、結論から言うと【一長一短】です。 やはりオールマイティーより独自色をどの転職サイトも出してきます。 転職の際には複数のサイトに登録して情報を比較して活動するのがいいですね。

• yasuto07
回答No.1

アルバイトでしょうね、セイショクニなっちゃだめでしょう。