• 締切済み

この状態でどうやって転職活動したら良いでしょうか?

仕事内容、お菓子の製造梱包、時間、夜勤で19:15~7:15(定時4:45でも早くて5:30、6:30、ほとんど7:15が多い)ほぼ毎日強制残業。通勤片道2時間(徒歩電車バス乗り換え4回)交通費出ない。派遣社員。手取り18万ほど。休日出勤は希望だが、パートさんと違い振替などなし。日曜日の夜に出勤、金曜明けという完全夜勤。休日出勤してどうにか20万越えるか越えないかぐらい。今頭痛や吐き気、腹痛に悩まされながら行ってます。33歳の女ですが、他の女性派遣社員は年末に全員一切退職しました。女で残ってるのは私だけ。後は社員の女の子か、年上の女のパートさんか、派遣は男の方だけ残りました。一人暮らしからの在職中の転職というのをしたことがないので、派遣で1ヶ月待ってくれるとこがあるのかわかりません。大家さんも家賃を待ってくれるタイプの方じゃないので。甘い悩みだとは思いますが、こういう状況からの在職中の転職の仕方はあるのでしょうか?今以下の仕事しかないのでは(生活できない額面)東京で10万以上の仕事あるでしょうか?無謀なことのようならしばらく我慢してお金を貯めてからの方が無難なんでしょうか?ずっと地方住みだったためよくわからず、ご教授お願いします。発投稿ですが、よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

これはハローワークで相談するしかないですね。ココで質問しても 解決には至らないと思います。 ほとんど夜勤ですから、眠いのを我慢して午前中だけでも相談のた めハローワークに行かれて、相談員と相談して下さい。 その時に現状の事を相談員に詳しく話しましょう。休職中でなけれ ば職のあっせんは出来ませんが、相談する事は誰でもOKですから、 まずはハローワークに眠いでしょうが行かれて下さい。 なお土日祝日等は休みです。 どうも労働基準法違反を堂々とされている気がしますので、出来れ ば給料明細書を持参しましょう。タイムカードがあればコピーした 物を持参すると有利に話は進むでしょう。

nyankonyanko77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この労働条件では労基違反になるのでしょうか?辞めていった派遣の女の人の話ではギリギリ違反にならないそうです。実は軽い障害を持っており、障害雇用では受からないことから、一般雇用を受けたい、と特別支援の窓口で相談した所、却下されたため、自分でフリーペーパーで今の所は探しました。 そのためハローワークには頼れなくなってしまいました(一般窓口では相談できなくなった?)

• yama1998
回答No.3

>在職中の転職の仕方はあるのでしょうか? それはあなたの工夫次第ですけどね。夜勤なら昼間は休みでしょうから、何回かは眠いの我慢してハローワークに職業相談したり、面接にいくなり、有給があればそれで仕事休んだりなどすればいいことです。 派遣会社は今の契約がある間は、その支障をきたさないように次の仕事を紹介したがらないので、派遣に拘るなら別の派遣会社に登録、紹介をすることになるでしょう。あとは決まったあとに今の仕事を円満に終了させるまで待ってくれるかは、個別の話です。企業の都合もあれば、あなたがどれだけ評価されてるのかにもよりますから。間を設けずに転職できるかは、タイミングにもよりますが、不可能なことではないのは確かです。

質問者

お礼

ありがとうございます。同じ派遣じゃない方がいいですか。 資格はヘルパー二級くらいでたいした職歴も能力もなく、うまく1ヶ月待ってくれるか、就活が難航するか、ならば思いきって次決まらないでも辞めるか(その勇気がないからこの質問なんですが) いろいろ考えると慎重になりますが、身体にも心にも影響が出始め、よく考えたいと思います。

• seble
回答No.2

片道2時間てのがそもそも問題ですね。せいぜい1時間半、往復で3時間以内がやっとでしょう。 半年以上継続勤務で10日の年休が取れます。 また、1年以上勤務で失業給付が90日間までは出ます。 あとは、ネットで応募して休日に面接に行くとか工夫すれば何とかなるだろうと。 最低賃金で労基法の規定通り働けば、月13万ぐらいになります。それ以下なら違法ですから、普通はそれ以上になるはずです。残業もあるだろうし。 現在、18万ももらっているのであれば、しっかり貯金しましょう。最低賃金から考えれば、毎月5万は貯金できるはず。1年で50万の貯金と、失業給付の3ヶ月で何とか次を見つければやっていけるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。通勤は徒歩と電車とバスなんですが、バスの時間含めると意外とかかってしまい、ちゃんと確認しなかったこと後悔してます。とりあえず家賃滞納して焦っていたので、稼げるという求人にあまり考えず飛びついてしまいました。 実際は毎日長時間、時間をとられることとと、慣れない夜勤で疲労困憊、明けも寝ないときつく、精神的にもなんだかおかしくなってました(彼氏を殴ってしまいました) 貯金も頑張り過ぎてほとんど小遣いない状態でやってるのも頭がおかしくなり(ストレスが溜まり)一人暮らしだからかあまり溜まってるような気がしなく、 このままではヒトの道を踏み外してしまうのでは、とか考えることが普通じゃなくなってます(夜勤も関係あるんでしょうか) 他の皆さんはパチンコやらお酒、タバコで発散させてる方がやたら多いのも関係してるのでしょうか? 私は過食からこの半年で7キロも体重が増えてしまいました。やっぱりお金がもったいないなどと言ってないで、就活優先ですよね。 何も楽しくないし、ストレスだけです。 失業保険は一年待たなきゃいけないのが辛いですね。

回答No.1

派遣社員でも有給休暇が取れる場合があります、確認してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。有給はもうとれるのですが、派遣を通して申請なので、もだもだと手続きに時間ばかりかかってイライラしてます。寝ずにやるしかないみたいです。