• 締切済み

彼には結婚する気がないと思うのですが…

5年近く付き合ってます彼と別れるべきか悩んでいます。 私24歳、社会人2年目、彼27歳、社会人3年目です。 最近、彼は私と結婚する気がないんじゃないかと思いまして相談させて頂きたいと思います。 私が就職活動する前、彼に結婚が遠退きそうだから就職するのは辞めてほしいと言われましたが確信がないその先の事を考えましたし将来彼の家族からもフリーターよりは正社員で働いた経験のある彼女の方が良いだろうと思い、就職をしました。 ですが私が就職した会社が休日や給料の求人詐欺、有給なし、サービス残業の超ブラック会社でした。 事務職の女性は毎晩10時、11時くらいまで会社に残り、管理職は全員定時で帰宅しています。 1年目は何とか乗りきりましたが2年目に入った頃何人か辞めてしまい更に仕事が増え、会社に対する不満とこれから自分はどうなるのかと恐怖でかなり辛いです。 でも就職氷河期に正社員で就職できた会社を簡単に転職できるとも思えず、彼が結婚して正社員を辞めさせてくれるのを望んで働く毎日です。 結婚してほしいと彼に直接懇願しているわけではないのですが会社の悩みを彼に打ち明けても辞めればー?としか言われません。 じゃあ辞めたらどうしたらいいの?ブラック会社とは言え毎月決まった収入が入っていたのはどうなるの?と思うのですがもしかして私と結婚する気がないのかもしれない彼には言えません。 彼の妹が就職して悩んでいた時は私にまで相談してくるくらい本気で心配していたのに私の悩みはちっとも聞いてくれません。 それは彼が極度のシスコンだというのもあると思うのですが… 彼が最近になって言いだしたのですが結婚したら負けだとか自分の全てを我慢しなくてはいけないなどと私に言いながらも友達が次々結婚して行くのを私にわざわざ報告してきます。 最近は私との約束もまるで無かったかのように会社の人と遊びに行き、よく旅行もしています。それをまだまだ続けたいのだろうなとは思います。 また、よく喧嘩するようになったのですが本当に些細な事で私に腹が立つようで私が自分の荷物を落としただけでそれにイラっとしたらしく私が拾っている間に放置されてどこか行かれてしまったりと今までそんな事なかったのになぁと思う事ですぐキレてくるようになりました。 私も意味わからずキレられて黙ってられず怒るのですが全て私のせいになり解決しません。 そんな状態が続き、彼に私と結婚する気がないのなら長く付き合った人と別れるのは正直かなり勇気がいりますが今すぐ別れたいと思います。 私の会社は男性は全員が既婚で女性全員が独身です。30~40代の女性も皆独身です。あの会社で働いていては絶対結婚はできないでしょう。 彼と別れたら会社にどっぷり浸かる前に婚活でもしようと思っています。 私の親は彼と早く結婚して会社を辞めてほしいと言っています。 ですが母は彼に結婚する気が無いのじゃないかと薄々感じ始めています。 彼の両親も私の事をよく知っていて可愛がって下さいますがどのように思われているのかはわかりません。 こんな状態の私達はこれからも付き合い続けるべきなのでしょうか? 私はどうしたら良いのか日々過酷になる業務の中、本気で悩んでおります。 どうかご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

   >  5年近く付き合ってます彼と別れるべきか悩んでいます。    >  私24歳、社会人2年目、彼27歳、社会人3年目です。 彼と別れてから新しい男を探すのではなく彼と別れる前に 新しい男性を探せばいいのです。  他の男に結婚もせずに抱かれたのであれば彼以上の新しい結婚相手を 探すのは難しいだろうと思うからです。      まともな男であれば安易に体を許す女性とは結婚したくないのです。 

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

結婚したら負け、それが彼の本心です。社会では逆で、責任を求められる仕事ほど結婚を奨められます。家庭を持って一人前ですからね。 約束を破るのが平気、物を拾ってる間に放置される。 彼、うつ病の可能性はありませんか? うつ病は性格が変わったようにキレる症状があります。 可能性がなければ別れて仕事もやめて、素敵な男性のいそうな会社にでも就職しちゃって下さい。 あ、次決めてからですよ。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.5

仕事がうまくいかないから、結婚、というのはダメでしょう。 それって言われた方の男性はどう思います? 仕事する前に結婚しようって言ったのに、それを無視して就職しておいて、仕事が上手くいかないから次は結婚したいなんて!って思いません? 都合のいい男かよ! ってなりません? やっぱり好きだから、一緒にいたいから結婚したいって言われたくないですか? >会社の悩みを彼に打ち明けても辞めればー?としか言われません。 じゃあ、結婚しようと言って欲しかったですか? でも、結婚より就職を選んだと思っている彼ですから、そういうのも仕方ないかも。 >彼の妹が就職して悩んでいた時は私にまで相談してくるくらい本気で心配していたのに私の悩みはちっとも聞いてくれません。 彼の妹の就職は、なんというか、ちょっと他人事なんだと思います。 でもあなたのことは彼自身に結婚という形で直接関わって来ますよね。暗に結婚迫られてる感じですし。 それに妹はあくまで自分より下で、あなたとは対等(年齢だけの問題じゃなく)。ちょっと位置が違うので、比べない方がいいと思いますよ。 >私が自分の荷物を落としただけでそれにイラっとしたらしく私が拾っている間に放置されてどこか行かれてしまったり それはもう、心が離れてしまってるように思います。 それとも彼がイラっとしたあなたが気づいていないことがあるのかも。 ほかの方がおっしゃるとおり、自己解決してはだめだと思います。 ちゃんと相手がどう思っているのか、ちゃんと話し合わないといけないと思います。 >こんな状態の私達はこれからも付き合い続けるべきなのでしょうか? 付き合い続けるべきことなんかないです。付き合いたいか、付き合いたくないかだけ。 義務で付き合ってもいいことありません。 彼が、遊んで楽しんでいるように、あなたは遊ばなくていいんですか? 結婚したら、遊べないですよ。今しかないですよ~^^ いろいろ旅行に行くのもいいと思います。 それにいろんな男の人を見たほうがいいですよ~。 付き合うとかじゃなくても。 職場次第で男性って変わるんですよ。 定時で帰る上司しか見てないので、ピンと来ないかもしれないですけど、自分から率先して嫌なことを引き受ける上司を見ると変わりますよ~。部下の考え方も違うし、自分も変わったりします。 確かに転職は大変ですけど、面白いこといっぱいありますよ^^ 多分。 仕事がうまくいかないから、結婚じゃなくて、仕事がうまくいかないなら転職でいいんじゃないですか? 結論。 彼とは話し合う。 仕事は転職を考える(あ、でもブラック企業なんていっぱいありますから、ブラックでも入りたいと思えるような職業につけるといいですね)。 ついでに、ほかの男性も見てみましょう^^(二股するとかじゃなくてね)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんばんは。 20代後半男です。 率直な意見です。 「何故、彼に聞かないの?」 >>彼には結婚する気がないと思うのですが… 彼に、「私はあなたと結婚したいと思ってるんだけど、あなたにはその意思はあるの?」と聞いてしまえば済む話かな。と。 それを、逆プロポーズと取るのか、ただのカップル間の将来の夢話と取るかは、あなたと彼次第。 仮に、「あるよ」ときっぱり言われたらいいことだし、逆に、悩まれて、意思がなさそうだと感じたのならば、 >>彼に私と結婚する気がないのなら長く付き合った人と別れるのは正直かなり勇気がいりますが今すぐ別れたいと思います。 ここまで決断してるのですし、すっぱり出来るでしょう。 ただ、他の方の書き込みも読んでみて、「卑怯じゃね?」と感じたのは、単純に、「別れることを後押しして欲しい」というのがメインで書き込みされてるように感じる部分。 女性に対する、おいらの偏見かもしれませんが。。。「勝手に完結させる場合が多い」と思ってます。 彼の態度が○○だ。とても、結婚する気があるように思えない。私はそう感じたので、自分でよく考えてみた。自分の人生設計と合わないので別れを決意した。 流れとしては、ごく自然で、自分の人生をよく考えてる素晴らしい人かとも思うのですが、「思った」とか「感じた」をもとに、勝手に考えて決断するって、恋人関係としては寂しくないですか? 女性側からの意見?として、 ・態度ぐらい自分で振り返れ ・私がそう感じたことぐらい「察しろ」 とかあるのかもしれませんけど。。。正直、わかんねーですし、めんどくせーです。 人間、以心伝心なんて存在しませんし、テレパシーも無ければ超能力も無い。 「察してくれ」なんて事が多かったりしたら、「あなたは私の事何も分かってくれてない!」「え。おまえ、何も言わないじゃん」なんて事になるのは必然かなと思ってます。 (基本的に、男は、単純バカなんで、女の子の考えを、注意深く観察することで察して行動できるなんて奴、稀だと思いますよ。 >>フリーターよりは正社員で働いた経験のある彼女の方が良いだろうと思い >>じゃあ辞めたらどうしたらいいの?ブラック会社とは言え毎月決まった収入が入っていたのはどうなるの?と思うのですが >>それをまだまだ続けたいのだろうなとは思います。 ほら。全部自己完結ですし。 「あなたは、私に、就職すると結婚が遠のくから就職して欲しくないというけれども、結婚するって確信が現状無いんだけれども??」 「それも踏まえて、先のこと考えたら、就職しておいたほうがいいと思うし、あなたの親的にも、フリーター女よりは、社会人経験してる女の方がいいんじゃないの?と私は思うんだけれども?」 とか、自分の考えを伝えた上で、彼の考えを聞いて、しっかりと話をしていれば、今と違う状況になっていたりしたのでは?(まぁ、変わっていたかどうかは、今となっては分かりませんがね。 上手く言えませんが。。。 「待ち」の状態でいて、相手が自分の考えている通りに動かなければ、自分には合わないと判断する。 って、いろいろと勿体無いと思いますよ。 人間、考え方や価値観が違って当たり前なんですから、「思った」や「感じた」をそのままにしておいて、自然と「合う」事なんて難しいと思いますよ。 自分は、彼女さんには、「思ったことや感じたことは、伝えないと分からないから、言うことは言うようにしよう?自分もそうするから。」というようなことは常に言ってます。 。。。平たく言うと。。。「お互い、素直にやってられればいいよね」という感じですが。 上手くまとまらずにグダグダな感じですみませんが、以上です。

hieishigure
質問者

お礼

男性からのご意見番ありがとうございます。 正直別れを後押ししてほしい気持ちはあります。 私が荷物を落としたというどじな行為に無償に腹が立ったと言われました。 そんな事でいちいちキレられてはこっちもやってられません。 そんな事でそこまで腹が立つくらい私達の間には溝ができてるんじゃないかと思いますがこれも私の自己完結なのでしょうか? 確かに思い込みの部分もあるかもしれませんが彼がまだまだ遊びたいのは確かです。 もうしばらくは自分の稼ぎは趣味(車)に使いたい。と言われました。 結婚資金は確実にその後です。 また、私が就職したのは STICKY2006さん がおっしゃったような内容をよく話しあった上での結果です。 結局、私が学生の頃は時間があってよく遊べましたが休日詐欺の会社に入りほとんど休みが無くて彼が休みを持て余してる内に会社の人達と楽しい時間を過ごせたみたいです。 それが楽しかったので結婚への気持ちが薄れたのは確かだと思います。 とにかく一度、話し合ってみようとは思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

結婚と仕事を同時に考えるから、解決出来ないのでは? 分けて考えないといけないと思います。 仕事は辞めましょう。 何年いても状況は変わらない会社だと思います。 これから先負担だけが大きくなると思います。 24歳なら今辞めても、再就職に影響はないと思います。 再就職して落ち着いてから彼との結婚を考えた方が良いと思います。

hieishigure
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日も最後は女の人だけ残業でした。 もうこの会社はダメだと思っています。 有給が無いので給料引かれながら就職活動するしかないのですかね…

回答No.2

とても、結婚を前提に付き合っている二人とは思えません。 例え、喧嘩をよくするとしても、それは二人の未来を良くしようとする為の 意見の相違を縮める内容であるべきで、キレるような喧嘩である筈がないの です。 先ず、最初が問題です。 ”結婚が遠退きそうだから就職するのは辞めてほしい”と彼はあなたの就職に 反対の意向を示しました。それなら、”就職しないで、すぐ結婚しよう”と 言って、あなたを養えば良いのに、彼からその言葉はなかったのですね。 明らかに矛盾しているのは、否定するなら、代案を示すべきなのに、反対だけで 終わる事です。その後、態度が変化しだんだん冷たくなっていった結果、現在に 至ったのですが、今、彼と付き合っていると言える証は何でしょうか? 失礼は承知ですが、体の関係だけではないかと思われます。それなら、彼が キレながらもあなたをキープしている理由が理解できます。 あなたが荷物を落としただけで放置されたのも、他に用事が無いからで、全く 誠意が感じられません。そんな大人になっていない27歳の彼にこだわっていると あなたの価値までなくなってしまいます。 あなたが、結婚の二文字を言葉に出さなくても、彼が本気なら、彼の方から 話しかけて来るのが当たり前です。あなたを経済的に養えないのなら、あなたが 働く事には感謝する筈です。あなたに家に入ってもらい専業主婦として腕を ふるってもらいたいのなら、しっかりと働きあなたを養うべきです。 こうした、自然な流れにならないと言う事は、あなたと結婚するつもりが無いか、 取りあえずキープしながら、最悪の場合30過ぎて独身のまま終わりそうになった時、 あなたとの結婚を考えて見るか程度の考えしかないという事です。 それとは別に、今のあなたの職場の問題もあります。 もちろん転職すべきですが、婚活などしなくても、あなたが生き生きと働く姿を 見せていれば、必ず注目する男性が表れます。その意味で、正社員だとかに こだわるのでなく、あなたが勤めていて気持ちが晴れるような職場を探すべきです。 大会社が全てではありませんので、商店や園芸、NPO法人やガソリンスタンドなど 幅広い職種に目を向け、交通の便や仕事の内容など総合的に判断し選択すべきです。 そして、そこで真面目に働く事によって、素敵な出会いの可能性も広まります。 あなたが、あなたが働くに相応しい所を見つける事によって、あなたの運も向上しますが、 今の職場で、今の彼では、お先真っ暗と言わざるを得ません。 人生には、見切りも必要です。職場にしても彼にしても決して良い流れとは言えません。 それらを断ちきり、正しい道を歩む事によって、あなたにも明るい未来が訪れます。 結論は、彼と別れ、あなたの健康に害が及ばないよう今の仕事も即辞めるべきです。 悪いと分かったいる、彼と仕事にいつまでも関わっていては、何も良くならないでしょう。 これからの、あなたの人生が明るく幸せに満ちる事を心からお祈りしています。

回答No.1

ちょうど私と同じ境遇だったので、回答させて頂きますね。 元彼とは19歳で知り合い、24歳で別れました。 その後26歳で今の旦那と出逢い、2年の交際を経て結婚しました。 5年も付き合うと、何度か結婚を意識する事もありましたが、私達の場合 タイミングが合わず別れてしまいましたね。 別れる時は年齢的に「今 別れて新しい人に出逢い、結婚まで何年かかるんだろう」とも思いましたが、すれ違いや彼の私に対する態度などから、長い付き合いが決して結婚には結びつかないと言う事も学びました。 幸いにも今の主人(1つ年上)に出逢い、縁あって結婚しましたが やはり、結婚はタイミングなんだなと更に思いました。 女性ならやはり、幸せな結婚をしたいですよね。 ですから質問者様が 結婚を視野にいれて交際されているのになんら疑問も感じませんし、彼に結婚の意思がないのに このままお付き合いを続けている意味がないと思われるのもよくわかります。 質問文を読んでいると、彼は今後の二人の将来について 漠然としか考えてないのかな?と感じられます。 それは彼が悪いわけでも、もちろん貴方が悪いわけでもなく、長い付き合いに問題があるようにも思います。 もちろん、長く付き合って結婚される方もおられると思います。 でも明らかに 質問者様の場合、タイミングを逃したという感じではないでしょうか。 そのタイミングは 貴方の就職活動時、まさにそこにあったのかもしれません。 だからと言って 貴方が言うように、結婚の約束もない不確かな関係のままで、就職せずにはいられなかったのも否めません。 まさに『縁』だと思います。 きっと今の彼とは 縁がなかったんだと割り切って、新しい出逢い、新しい生活を送る方が結婚には近道なような気さえします。 経験上、別れた後も しばらくは辛い思いもあるでしょうし、「本当にこれで良かったのかな?」と悩む日々もあるでしょう。 いつも側にいてくれた分、ぽっかり空いた貴方の隣に戸惑うこともあると思いますが、前を向き 新しい出逢いに胸を躍らせ、日々過ごしていけるよう 努力してくださいね。 特に勧めるつもりではありませんが、質問文の中に「今すぐ別れたいと思います。」とあったので、背中を押してみました。 このまま悩み続けるなら、早い方がいいと思ったのでそうしたのですが、当然最後に決めるのは貴方です。 後悔しないためにも よく考え、最善の方法を取られますように...。

関連するQ&A

  • 私27歳 彼30歳 結婚する気があるのでしょうか

    彼氏が結婚する気があるのかないのか、分からず悩んでいます。 私 27歳 正社員 勤務年数4年 貯金150万 一人暮らし 彼 30歳 正社員 勤務年数8年 貯金600万(大体) 寮 付き合い期間 先月で1年たちました。 私が彼に「結婚の事考えている?」って聞けばいいのでしょうが 彼は以前付き合っていた彼女に結婚という言葉を出され、彼はいずれはするつもりで考えていたけど彼女から言われ迫られた事で重荷に感じ別れたと聞いています。なので私も、聞いてしまうと彼が重荷に感じるのでは?と思い聞く事ができません。彼は結婚するという事は自分から言いたかった、と言っていたので私からプロポーズをする事もできませんし・・。 どうすれば、彼が結婚する気かあるのか分かるでしょうか? 「結婚式はあそこでしたい」と言うと、「うちの給料だと無理だよ(笑)」と言われたのでコレで私が結婚したがっている事は、少しは感じているとは思うのですが・・。

  • 結婚を控え、働き方に悩んでいます。

    来年、結婚予定の30代半ばの女性です。十数年、販売・接客のお仕事を正社員として働いておりましたが職種転換をしたく1年前に離職。職業訓練等を受け、資格を取得し 現在派遣社員として働いています。結婚が決まったから離職したのではなく、むしろ一生独身のつもりでしたので 非常に遅いのですが職種転換に踏み切りましたので、当初は正社員として就職活動をするつもりでした。しかし、結婚が決まった事でどのような働き方が良いのか?非常に悩んでいます。再就職だけでなく派遣も今後ますます年齢的に厳しくなりますし、結婚後 子供もできれば欲しいですし・・・。同じような経験をされた方など アドバイスをいただけると助かります。

  • 結婚したかった

    25で就職し、現在40手前です。 26で雇用番号を変えられて会社を変えられてしまいました。 男の人を紹介されましたが、 私は歳下男性と同棲していました。 2年勤務したのですが、ストレスで退職しました。紹介された男性は2年の間に他の女性と結婚しています。 その後、同棲していた男性は出て行きました。 その後、10回も転職し今に至ります。 25で就職した会社から2度目の正社員をすると殺すと言われています。 転職先では正社員になるとこの人と結婚出来ると言われてきました。 結果、40手前の今、パートのおばちゃんになりました。 もちろん独身子ナシです。 孤独症で死にそうです。 結婚の話はさすがにもうありません。 社会人になった時は体重60キロでしたが、 もう80キロあります。 つまりルックスもだいぶ悪くなりました。 独身の孤独症はどうしたらいいでしょうか?

  • 32歳女、退職理由は? 結婚?遠距離?

    32歳、事務職をしている独身女性です。 遠距離をしている彼氏から、こっちに来ないかと言われています。 (300キロ離れた所です) 結婚はすぐにはせず、結婚前提の同棲をするつもりです。 (彼は、現在実家暮らしで、これから部屋探しです) 私としては、現在仕事をしていない又は、アルバイトでしたら、すぐに辞めて行くのですが、この不況の中、正式な結婚でもないのに正社員の職を辞するのがどうかとも思いつつ、このままウダウダしても何も始まらないと思い、彼と住む地へ行こうかと決めようとしています。 質問は、「会社をやめる理由」をどのように上司に報告するべきでしょうか。。。 ・正直に話す。結婚する予定で引越しをするので辞める。   (籍はいつ入れるの?と聞かれると困る) ・嫌になったので、辞める。   (正直、不満があります) 入社3年で、小さい会社なので雰囲気は悪く、職員同士仲は悪いのですが、田舎なので、プライベートな事が割とツツヌケです。 また、噂好きなので、ネホリハホリ聞いてくる人もいます。 また、仕事を辞め、新たな土地での就職活動は、「32歳で独身でどうして300キロ離れた土地で就職活動してるの??」という、疑問は面接官は持つものでしょうか?? 一番いいのは、入籍時期が明確になるのがいいんですけどね。

  • 乱気で転職大丈夫でしょうか?

    くだらない悩みかもしれませんが、聞いてください。 現在無職で、正社員での職探しをしていますが、私は、六星占術で 火星人の+で、今年2009年は乱気にあたり、転職には相応しくない時期という事らしいですが、私は出来れば正社員での仕事を探したいと思っているのです。私はあまり、占いは信じない方ですが、六星占術は当たっていると思い信じてしまっています。 皆様の中で乱気で転職された方はいらっしゃいますか? そしてその後はどうでしょうか? 良かったら教えてください。

  • 結婚できる気が全くしません・・・一生独身がいい?

    29歳の独身男です。 年収800~900万(専門職) 貯金1000万以上 車所有、貸家生活 来月で三十路になるし、そろそろ結婚を考えていますが 全く出来る気がしません。理由は恐らく今が充実してるからです。 場所が変われば、そこには仲の良い女性がいて (バー、色々な趣味、会社・・・ete) 正直、結婚という枷が無い独身の方が楽しくて仕方ありません。 デート代も移動代も毎回、全額私の負担ですが 楽しんでいるので、特に不満に思ったことはないです。 特に誰か1人を選んで女性と付き合うとかではなく 好みの女性と仲良くして、関係が高まれば体の関係を持ち また、別の女性とも仲良くしてという、実にフリーに楽しんでいます。 ですが、20代ならまだしも30過ぎてこれは流石に良くないと 思い、だらしない生活を改善しようと決心したのですが 今のぬるま湯生活が楽すぎてどうにもなりません。 というより、結婚するのが目的で1人の女性を選び 一生涯っという概念が無いのかもしれません 夫婦なんて所詮は他人だし・・・と思うこともあります(両親は仲良しですが) 幸い、私は男なので30歳になっても・・・まぁ、せいぜい35歳ごろまでは 自由でいられるでしょうが・・・こんな遊び人みたいな付き合いばかりしてても・・・ ちなみに彼女たちは他に付き合いがあるのは全員知ってます。 付き合うとかではなく、1夜限り、また逢えたらということもあります。 私のような人間は結婚しよう!と本気で思うまでしない方がいいのでしょうか?

  • 女性の方へ。結婚について。

    まずは簡単な私のプロフィールから。 現在、42歳男性、独身です。 2年前にずっと勤めていた会社が倒産してからは、契約社員として勤務しております。 月収は手取りで約15万。昇給、賞与なし。もちろん、条件の良い正社員の求人があれば面接を受けたりもしております。こんなところです。   で、最近、迷っている事があります。 実は今年になって好きな女性が出来ました。彼女は同じ会社に勤めている35歳位の正社員の女性です。 好きな事、付き合いたい事を告白したいのですが、やはり、契約社員と正社員の差、給与も彼女の方が良いとなると、告白しても良い返事は貰えないのではないかと・・・やはり35歳ともなれば結婚も意識するでしょうし、勿論私も。 同僚や友人などはそんなのは関係無いよと言いますが、女性の方としてはどうお思いでしょうか。 仮に告白されたと仮定したとして、付き合っても構わないと思いますか。それともやはり・・・ 考えをお聞かせいただきたいのですが。

  • 結婚前の経歴を会社が確認する事は可能ですか

    独身の時に、3社で社会保険加入の正社員として勤務した事があるのですが、結婚を機に退職してから15年のブランクがあります。 年金手帳は結婚してからの新しいもので、雇用保険被保険者証や厚生年金などの保険は旧姓のものです。 これから正社員として働くために就職活動をするのですが、独身時代の前職の在籍期間など、会社が確認出来るものなのでしょうか?

  • 結婚後の仕事は

    独身のときは正社員で実家暮らしの女性が、結婚後は正社員の仕事はやめてそのうちパートで働く、と言ってるのってどう思いますか?

  • 転職、結婚、出産の軸で悩んでいます。女性、27歳の

    転職、結婚、出産の軸で悩んでいます。女性、27歳の営業職です。 一つ目の悩みは転職です。 今の会社では働いて約3年になりますが、転職を考えています。理由は 残業代が一切でないこと、21時~22時くらいという勤務が普通、遅いと日付が変わるか変わらないかくらいまでかかる状態で、体力的に長く続けることが今後厳しいと感じ転職を視野にいれています。 二つ目の悩みは結婚、出産です。 私には1年くらい付き合っている同い年の彼氏がいます。彼とは社内恋愛です。 今の彼氏とは今年の12月頃に結婚をしようと話しています。 私には20代のうちに子どもをひとり産みたいという人生設計があります。 彼もそれに同意しています。 ただし、私たちには経済面で壁があります。 女性側はパートや派遣社員になって旦那さんに養ってもらうパターンもあるかとおもいますが、私たちの場合、彼の収入だけでは厳しいです。 彼氏には今の職場で結婚、出産をして産休をもらい、落ち着いてから再就職をしたらいいのでは、といわれています。 私は30過ぎで子持ちで正社員になるのはまず厳しいとおもっています。 私の周りの友人や知り合いは出産後も正社員は厳しくパートでやりくりしている方々しかいないので、どうしても30過ぎて子どもができてからの正社員は難しいのではないかとおもってしまいます。何かしらのキャリアや資格免許をもっていれば可能かもしれませんが、私は営業職で特質したものはありません。 自分の希望としては、できるだけ早く転職し、転職した先で、正社員で産休、育休をとり、落ち着いたら時短勤務をしつつ、いずれバリバリ働く、というのが理想です。しかし今のタイミングで転職をしたら、結局数ヶ月で結婚をすぐすることになり『入社したと思ったらいきなり結婚するやつ』とおもわれてしまうのではないかとおもいます。それに対し、今の会社で結婚するのはある程度社歴もあるので新しい職場より理解はしてくれるのではないかともおもいます。長くいる分、もしかしたら融通をきかしてくれるかもしれません。出産後の女性には柔軟に対応している実績が数件あるからです。 ただし、今の職場で社内恋愛はあるものの社内結婚の実例はありません。ケースがないだけに暗黙のルールということも考えられ、私たちが結婚した後もそのまま続けられるかはわかりません。私の前の職場がそうでしたが、会社によっては片方を辞めさせたり、支社移動させられ離されるパターンもあります。 彼氏はもっとポジティブに考えたら良いのでは?といい、『30過ぎて子どもができてから正社員になれないとは限らない』や『新しい職場で、すぐ結婚して白い目で見られることばかり気にしていたら人生楽しめないんじゃないか』という意見です。 私のようなパターンで、30前後で子持ちで正社員で転職に成功した方はいらっしゃいますか? また私ようなパターンで何かしらの決断をした方がいらっしゃいましたら意見をいただきたいです。 もちろん全く同じでなく似たような経験や、共通しているような部分があればで構いません。 稚拙な文章で失礼いたしました。 ご意見いただけますと幸いです。