• 締切済み

彼には結婚する気がないと思うのですが…

5年近く付き合ってます彼と別れるべきか悩んでいます。 私24歳、社会人2年目、彼27歳、社会人3年目です。 最近、彼は私と結婚する気がないんじゃないかと思いまして相談させて頂きたいと思います。 私が就職活動する前、彼に結婚が遠退きそうだから就職するのは辞めてほしいと言われましたが確信がないその先の事を考えましたし将来彼の家族からもフリーターよりは正社員で働いた経験のある彼女の方が良いだろうと思い、就職をしました。 ですが私が就職した会社が休日や給料の求人詐欺、有給なし、サービス残業の超ブラック会社でした。 事務職の女性は毎晩10時、11時くらいまで会社に残り、管理職は全員定時で帰宅しています。 1年目は何とか乗りきりましたが2年目に入った頃何人か辞めてしまい更に仕事が増え、会社に対する不満とこれから自分はどうなるのかと恐怖でかなり辛いです。 でも就職氷河期に正社員で就職できた会社を簡単に転職できるとも思えず、彼が結婚して正社員を辞めさせてくれるのを望んで働く毎日です。 結婚してほしいと彼に直接懇願しているわけではないのですが会社の悩みを彼に打ち明けても辞めればー?としか言われません。 じゃあ辞めたらどうしたらいいの?ブラック会社とは言え毎月決まった収入が入っていたのはどうなるの?と思うのですがもしかして私と結婚する気がないのかもしれない彼には言えません。 彼の妹が就職して悩んでいた時は私にまで相談してくるくらい本気で心配していたのに私の悩みはちっとも聞いてくれません。 それは彼が極度のシスコンだというのもあると思うのですが… 彼が最近になって言いだしたのですが結婚したら負けだとか自分の全てを我慢しなくてはいけないなどと私に言いながらも友達が次々結婚して行くのを私にわざわざ報告してきます。 最近は私との約束もまるで無かったかのように会社の人と遊びに行き、よく旅行もしています。それをまだまだ続けたいのだろうなとは思います。 また、よく喧嘩するようになったのですが本当に些細な事で私に腹が立つようで私が自分の荷物を落としただけでそれにイラっとしたらしく私が拾っている間に放置されてどこか行かれてしまったりと今までそんな事なかったのになぁと思う事ですぐキレてくるようになりました。 私も意味わからずキレられて黙ってられず怒るのですが全て私のせいになり解決しません。 そんな状態が続き、彼に私と結婚する気がないのなら長く付き合った人と別れるのは正直かなり勇気がいりますが今すぐ別れたいと思います。 私の会社は男性は全員が既婚で女性全員が独身です。30~40代の女性も皆独身です。あの会社で働いていては絶対結婚はできないでしょう。 彼と別れたら会社にどっぷり浸かる前に婚活でもしようと思っています。 私の親は彼と早く結婚して会社を辞めてほしいと言っています。 ですが母は彼に結婚する気が無いのじゃないかと薄々感じ始めています。 彼の両親も私の事をよく知っていて可愛がって下さいますがどのように思われているのかはわかりません。 こんな状態の私達はこれからも付き合い続けるべきなのでしょうか? 私はどうしたら良いのか日々過酷になる業務の中、本気で悩んでおります。 どうかご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

>  5年近く付き合ってます彼と別れるべきか悩んでいます。    >  私24歳、社会人2年目、彼27歳、社会人3年目です。 彼と別れてから新しい男を探すのではなく彼と別れる前に 新しい男性を探せばいいのです。  他の男に結婚もせずに抱かれたのであれば彼以上の新しい結婚相手を 探すのは難しいだろうと思うからです。      まともな男であれば安易に体を許す女性とは結婚したくないのです。 

• tarutosan
回答No.6

結婚したら負け、それが彼の本心です。社会では逆で、責任を求められる仕事ほど結婚を奨められます。家庭を持って一人前ですからね。 約束を破るのが平気、物を拾ってる間に放置される。 彼、うつ病の可能性はありませんか? うつ病は性格が変わったようにキレる症状があります。 可能性がなければ別れて仕事もやめて、素敵な男性のいそうな会社にでも就職しちゃって下さい。 あ、次決めてからですよ。

• maho-maho
回答No.5

仕事がうまくいかないから、結婚、というのはダメでしょう。 それって言われた方の男性はどう思います? 仕事する前に結婚しようって言ったのに、それを無視して就職しておいて、仕事が上手くいかないから次は結婚したいなんて!って思いません? 都合のいい男かよ! ってなりません? やっぱり好きだから、一緒にいたいから結婚したいって言われたくないですか? >会社の悩みを彼に打ち明けても辞めればー?としか言われません。 じゃあ、結婚しようと言って欲しかったですか? でも、結婚より就職を選んだと思っている彼ですから、そういうのも仕方ないかも。 >彼の妹が就職して悩んでいた時は私にまで相談してくるくらい本気で心配していたのに私の悩みはちっとも聞いてくれません。 彼の妹の就職は、なんというか、ちょっと他人事なんだと思います。 でもあなたのことは彼自身に結婚という形で直接関わって来ますよね。暗に結婚迫られてる感じですし。 それに妹はあくまで自分より下で、あなたとは対等(年齢だけの問題じゃなく)。ちょっと位置が違うので、比べない方がいいと思いますよ。 >私が自分の荷物を落としただけでそれにイラっとしたらしく私が拾っている間に放置されてどこか行かれてしまったり それはもう、心が離れてしまってるように思います。 それとも彼がイラっとしたあなたが気づいていないことがあるのかも。 ほかの方がおっしゃるとおり、自己解決してはだめだと思います。 ちゃんと相手がどう思っているのか、ちゃんと話し合わないといけないと思います。 >こんな状態の私達はこれからも付き合い続けるべきなのでしょうか? 付き合い続けるべきことなんかないです。付き合いたいか、付き合いたくないかだけ。 義務で付き合ってもいいことありません。 彼が、遊んで楽しんでいるように、あなたは遊ばなくていいんですか? 結婚したら、遊べないですよ。今しかないですよ~^^ いろいろ旅行に行くのもいいと思います。 それにいろんな男の人を見たほうがいいですよ~。 付き合うとかじゃなくても。 職場次第で男性って変わるんですよ。 定時で帰る上司しか見てないので、ピンと来ないかもしれないですけど、自分から率先して嫌なことを引き受ける上司を見ると変わりますよ~。部下の考え方も違うし、自分も変わったりします。 確かに転職は大変ですけど、面白いこといっぱいありますよ^^ 多分。 仕事がうまくいかないから、結婚じゃなくて、仕事がうまくいかないなら転職でいいんじゃないですか? 結論。 彼とは話し合う。 仕事は転職を考える(あ、でもブラック企業なんていっぱいありますから、ブラックでも入りたいと思えるような職業につけるといいですね)。 ついでに、ほかの男性も見てみましょう^^(二股するとかじゃなくてね)

• STICKY2006
回答No.4

こんばんは。 20代後半男です。 率直な意見です。 「何故、彼に聞かないの?」 >>彼には結婚する気がないと思うのですが… 彼に、「私はあなたと結婚したいと思ってるんだけど、あなたにはその意思はあるの?」と聞いてしまえば済む話かな。と。 それを、逆プロポーズと取るのか、ただのカップル間の将来の夢話と取るかは、あなたと彼次第。 仮に、「あるよ」ときっぱり言われたらいいことだし、逆に、悩まれて、意思がなさそうだと感じたのならば、 >>彼に私と結婚する気がないのなら長く付き合った人と別れるのは正直かなり勇気がいりますが今すぐ別れたいと思います。 ここまで決断してるのですし、すっぱり出来るでしょう。 ただ、他の方の書き込みも読んでみて、「卑怯じゃね?」と感じたのは、単純に、「別れることを後押しして欲しい」というのがメインで書き込みされてるように感じる部分。 女性に対する、おいらの偏見かもしれませんが。。。「勝手に完結させる場合が多い」と思ってます。 彼の態度が○○だ。とても、結婚する気があるように思えない。私はそう感じたので、自分でよく考えてみた。自分の人生設計と合わないので別れを決意した。 流れとしては、ごく自然で、自分の人生をよく考えてる素晴らしい人かとも思うのですが、「思った」とか「感じた」をもとに、勝手に考えて決断するって、恋人関係としては寂しくないですか? 女性側からの意見?として、 ・態度ぐらい自分で振り返れ ・私がそう感じたことぐらい「察しろ」 とかあるのかもしれませんけど。。。正直、わかんねーですし、めんどくせーです。 人間、以心伝心なんて存在しませんし、テレパシーも無ければ超能力も無い。 「察してくれ」なんて事が多かったりしたら、「あなたは私の事何も分かってくれてない!」「え。おまえ、何も言わないじゃん」なんて事になるのは必然かなと思ってます。 (基本的に、男は、単純バカなんで、女の子の考えを、注意深く観察することで察して行動できるなんて奴、稀だと思いますよ。 >>フリーターよりは正社員で働いた経験のある彼女の方が良いだろうと思い >>じゃあ辞めたらどうしたらいいの?ブラック会社とは言え毎月決まった収入が入っていたのはどうなるの?と思うのですが >>それをまだまだ続けたいのだろうなとは思います。 ほら。全部自己完結ですし。 「あなたは、私に、就職すると結婚が遠のくから就職して欲しくないというけれども、結婚するって確信が現状無いんだけれども??」 「それも踏まえて、先のこと考えたら、就職しておいたほうがいいと思うし、あなたの親的にも、フリーター女よりは、社会人経験してる女の方がいいんじゃないの?と私は思うんだけれども?」 とか、自分の考えを伝えた上で、彼の考えを聞いて、しっかりと話をしていれば、今と違う状況になっていたりしたのでは?(まぁ、変わっていたかどうかは、今となっては分かりませんがね。 上手く言えませんが。。。 「待ち」の状態でいて、相手が自分の考えている通りに動かなければ、自分には合わないと判断する。 って、いろいろと勿体無いと思いますよ。 人間、考え方や価値観が違って当たり前なんですから、「思った」や「感じた」をそのままにしておいて、自然と「合う」事なんて難しいと思いますよ。 自分は、彼女さんには、「思ったことや感じたことは、伝えないと分からないから、言うことは言うようにしよう?自分もそうするから。」というようなことは常に言ってます。 。。。平たく言うと。。。「お互い、素直にやってられればいいよね」という感じですが。 上手くまとまらずにグダグダな感じですみませんが、以上です。

hieishigure
質問者

お礼

男性からのご意見番ありがとうございます。 正直別れを後押ししてほしい気持ちはあります。 私が荷物を落としたというどじな行為に無償に腹が立ったと言われました。 そんな事でいちいちキレられてはこっちもやってられません。 そんな事でそこまで腹が立つくらい私達の間には溝ができてるんじゃないかと思いますがこれも私の自己完結なのでしょうか? 確かに思い込みの部分もあるかもしれませんが彼がまだまだ遊びたいのは確かです。 もうしばらくは自分の稼ぎは趣味(車)に使いたい。と言われました。 結婚資金は確実にその後です。 また、私が就職したのは STICKY2006さん がおっしゃったような内容をよく話しあった上での結果です。 結局、私が学生の頃は時間があってよく遊べましたが休日詐欺の会社に入りほとんど休みが無くて彼が休みを持て余してる内に会社の人達と楽しい時間を過ごせたみたいです。 それが楽しかったので結婚への気持ちが薄れたのは確かだと思います。 とにかく一度、話し合ってみようとは思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

結婚と仕事を同時に考えるから、解決出来ないのでは? 分けて考えないといけないと思います。 仕事は辞めましょう。 何年いても状況は変わらない会社だと思います。 これから先負担だけが大きくなると思います。 24歳なら今辞めても、再就職に影響はないと思います。 再就職して落ち着いてから彼との結婚を考えた方が良いと思います。

hieishigure
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日も最後は女の人だけ残業でした。 もうこの会社はダメだと思っています。 有給が無いので給料引かれながら就職活動するしかないのですかね…

回答No.2

とても、結婚を前提に付き合っている二人とは思えません。 例え、喧嘩をよくするとしても、それは二人の未来を良くしようとする為の 意見の相違を縮める内容であるべきで、キレるような喧嘩である筈がないの です。 先ず、最初が問題です。 ”結婚が遠退きそうだから就職するのは辞めてほしい”と彼はあなたの就職に 反対の意向を示しました。それなら、”就職しないで、すぐ結婚しよう”と 言って、あなたを養えば良いのに、彼からその言葉はなかったのですね。 明らかに矛盾しているのは、否定するなら、代案を示すべきなのに、反対だけで 終わる事です。その後、態度が変化しだんだん冷たくなっていった結果、現在に 至ったのですが、今、彼と付き合っていると言える証は何でしょうか? 失礼は承知ですが、体の関係だけではないかと思われます。それなら、彼が キレながらもあなたをキープしている理由が理解できます。 あなたが荷物を落としただけで放置されたのも、他に用事が無いからで、全く 誠意が感じられません。そんな大人になっていない27歳の彼にこだわっていると あなたの価値までなくなってしまいます。 あなたが、結婚の二文字を言葉に出さなくても、彼が本気なら、彼の方から 話しかけて来るのが当たり前です。あなたを経済的に養えないのなら、あなたが 働く事には感謝する筈です。あなたに家に入ってもらい専業主婦として腕を ふるってもらいたいのなら、しっかりと働きあなたを養うべきです。 こうした、自然な流れにならないと言う事は、あなたと結婚するつもりが無いか、 取りあえずキープしながら、最悪の場合30過ぎて独身のまま終わりそうになった時、 あなたとの結婚を考えて見るか程度の考えしかないという事です。 それとは別に、今のあなたの職場の問題もあります。 もちろん転職すべきですが、婚活などしなくても、あなたが生き生きと働く姿を 見せていれば、必ず注目する男性が表れます。その意味で、正社員だとかに こだわるのでなく、あなたが勤めていて気持ちが晴れるような職場を探すべきです。 大会社が全てではありませんので、商店や園芸、NPO法人やガソリンスタンドなど 幅広い職種に目を向け、交通の便や仕事の内容など総合的に判断し選択すべきです。 そして、そこで真面目に働く事によって、素敵な出会いの可能性も広まります。 あなたが、あなたが働くに相応しい所を見つける事によって、あなたの運も向上しますが、 今の職場で、今の彼では、お先真っ暗と言わざるを得ません。 人生には、見切りも必要です。職場にしても彼にしても決して良い流れとは言えません。 それらを断ちきり、正しい道を歩む事によって、あなたにも明るい未来が訪れます。 結論は、彼と別れ、あなたの健康に害が及ばないよう今の仕事も即辞めるべきです。 悪いと分かったいる、彼と仕事にいつまでも関わっていては、何も良くならないでしょう。 これからの、あなたの人生が明るく幸せに満ちる事を心からお祈りしています。

回答No.1

ちょうど私と同じ境遇だったので、回答させて頂きますね。 元彼とは19歳で知り合い、24歳で別れました。 その後26歳で今の旦那と出逢い、2年の交際を経て結婚しました。 5年も付き合うと、何度か結婚を意識する事もありましたが、私達の場合 タイミングが合わず別れてしまいましたね。 別れる時は年齢的に「今 別れて新しい人に出逢い、結婚まで何年かかるんだろう」とも思いましたが、すれ違いや彼の私に対する態度などから、長い付き合いが決して結婚には結びつかないと言う事も学びました。 幸いにも今の主人(1つ年上)に出逢い、縁あって結婚しましたが やはり、結婚はタイミングなんだなと更に思いました。 女性ならやはり、幸せな結婚をしたいですよね。 ですから質問者様が 結婚を視野にいれて交際されているのになんら疑問も感じませんし、彼に結婚の意思がないのに このままお付き合いを続けている意味がないと思われるのもよくわかります。 質問文を読んでいると、彼は今後の二人の将来について 漠然としか考えてないのかな?と感じられます。 それは彼が悪いわけでも、もちろん貴方が悪いわけでもなく、長い付き合いに問題があるようにも思います。 もちろん、長く付き合って結婚される方もおられると思います。 でも明らかに 質問者様の場合、タイミングを逃したという感じではないでしょうか。 そのタイミングは 貴方の就職活動時、まさにそこにあったのかもしれません。 だからと言って 貴方が言うように、結婚の約束もない不確かな関係のままで、就職せずにはいられなかったのも否めません。 まさに『縁』だと思います。 きっと今の彼とは 縁がなかったんだと割り切って、新しい出逢い、新しい生活を送る方が結婚には近道なような気さえします。 経験上、別れた後も しばらくは辛い思いもあるでしょうし、「本当にこれで良かったのかな?」と悩む日々もあるでしょう。 いつも側にいてくれた分、ぽっかり空いた貴方の隣に戸惑うこともあると思いますが、前を向き 新しい出逢いに胸を躍らせ、日々過ごしていけるよう 努力してくださいね。 特に勧めるつもりではありませんが、質問文の中に「今すぐ別れたいと思います。」とあったので、背中を押してみました。 このまま悩み続けるなら、早い方がいいと思ったのでそうしたのですが、当然最後に決めるのは貴方です。 後悔しないためにも よく考え、最善の方法を取られますように...。