• 締切済み

結婚できる気が全くしません・・・一生独身がいい?

29歳の独身男です。 年収800~900万(専門職) 貯金1000万以上 車所有、貸家生活 来月で三十路になるし、そろそろ結婚を考えていますが 全く出来る気がしません。理由は恐らく今が充実してるからです。 場所が変われば、そこには仲の良い女性がいて (バー、色々な趣味、会社・・・ete) 正直、結婚という枷が無い独身の方が楽しくて仕方ありません。 デート代も移動代も毎回、全額私の負担ですが 楽しんでいるので、特に不満に思ったことはないです。 特に誰か1人を選んで女性と付き合うとかではなく 好みの女性と仲良くして、関係が高まれば体の関係を持ち また、別の女性とも仲良くしてという、実にフリーに楽しんでいます。 ですが、20代ならまだしも30過ぎてこれは流石に良くないと 思い、だらしない生活を改善しようと決心したのですが 今のぬるま湯生活が楽すぎてどうにもなりません。 というより、結婚するのが目的で1人の女性を選び 一生涯っという概念が無いのかもしれません 夫婦なんて所詮は他人だし・・・と思うこともあります(両親は仲良しですが) 幸い、私は男なので30歳になっても・・・まぁ、せいぜい35歳ごろまでは 自由でいられるでしょうが・・・こんな遊び人みたいな付き合いばかりしてても・・・ ちなみに彼女たちは他に付き合いがあるのは全員知ってます。 付き合うとかではなく、1夜限り、また逢えたらということもあります。 私のような人間は結婚しよう!と本気で思うまでしない方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • 460star
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

37歳の男です。 全くもって贅沢な悩みです。 20代で年収1000万で女性もにも不自由してないって安定し過ぎです。 悩みでも何でもありません。 世の中には年収400万ぐらいで頑張っている人もたくさんいるんです。 まだお金があるだけマシじゃないですか? 今が充実してるんであればそれでいいと思うんだけど。 もっと視野を広げるべきだと思います。 あなたより生活が安定してなくて、女友達すら出来ない男もいるんです。 そういう人に対してあなたの質問は失礼だと感じました。

回答No.5

彼女が全くさせてくれないので 「結婚するからさせてくれ」 その時結婚しても良いかも思ってプロポーズしたが  やりおわって 「言わなきゃよかった これで束縛される」 と 一瞬後悔したが これも縁だ と 自ら言い聞かせ 結婚した。 先の事も自分が何をしたいかも何も考えなかった。 結婚して子供3人産まれそして離婚したけど 不幸だった記憶がないなあ まあ 自分を信じて問題先送りしてみたらいかが 年収200万以下の時も 年収4000万の時も 生きている感覚はあんまり変らないなあ でも 年収200万以下の時の方が楽しい思い出がたくさんあるなあ ちなみに 離婚は年収4000万から1500万へ落ちた頃でした。  

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.4

面白い方ですね。努力もしてきたんでしょうけど、いまが恵まれすぎてるんですね。 とんとんと、人生の階段を上ってきたのでしょうか? それとも、いま自分が本当に充実しているのでしょう。 悠々自適で、何でもそろっていて輝いている人に見えますが、このままでは裏を返せば責任ある生活ができないひと、怖いもの知らずとも受け取られるかもしれません。 今はのってる時期だから支えになるものはいらないかもしれないですよね。 経済面でも欲求面にしても満足出来てるでしょうし、恵まれた環境にあるし・・・。 でもこれが一つ崩れ、もうひとつ崩れたときに、さて、両親兄弟以外に誰を頼って生きるんでしょう。自分ひとりで何事もやっていけるなら問題ないと思いますが・・・。今は若いけど外見が崩れていったときに、いまみたいに相手にしてくれる女性がたくさんいればいいですけどね・・・。 でもまあ、生き方としてそういうのもありだと思います。 実際そうやって65まで独身生活している人がいますから。 周りの人には歳を重ねるごとに憐れまれていますけど、本人はいじはって「別に俺は充実しているからいいんだって」言い張ってましたけどね・・・。自分が満足できる人生ならそれもありかと思います。 結婚したら一人の人に固執した生活を継続するんですから束縛を感じるかもしれませんね。 むりして結婚って、お互いを基盤に家庭を作っても、そもそも家庭をしっかり作る気持ちがないのであれば、大変無責任な夫・父になりかねないと思いますし、ならば、結婚しないほうがいいかな。 周囲に余計な迷惑をかけたり、妻を傷つけたりしないし、わざわざ戸籍に傷をつけることもないですよ。 少なくても「夫婦はしょせん他人だし・・・」と冷めた気持ちで見ている間は今のままでも構わないと思います。 人生のパートナーとして必要だと思う相手がいれば、時期が来たら結婚したいって気持ちになると思いますよ。 まだお若いから、色々な生き方を模索して、焦らず人生を謳歌されますように。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.3

精神的にまだ結婚を考えられる所まで成長していないんでしょう。 仕方がないでしょう、いつか気がつくときまで待たないと。 ただ、年取って結婚して、子供が遅くにできて、それから色々と思うようですけどねぇ。。。 60になってから、悩み多き人生になりませんように。

  • kirari82
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

まだまだ全然若いと思います。 30代半ばで独身ていうモテ男性を何人も知っていますし・・ うちの夫もあなたのような暮らしをした後、40過ぎてから20代の私と結婚しましたよ。 早くに結婚した同年代の友達はもう離婚歴があったり、奥さんも歳だったり…。 30になるから結婚を考えるなくてはいけないということはないのでは?

noname#146600
noname#146600
回答No.1

単刀直入に、結婚には適齢期があるので、今の貴方の状態がその時期にあるとは思えません。 焦らずとも本気になれる時期が来ますよ。

関連するQ&A

  • 一生独身のような気がします;

    19歳の女性です。 ここの皆さんの質問や回答を読んでいて疑問に思ったのですが、 一般的に何歳くらいから結婚を意識しだすのでしょうか? 私は、結婚して幸せになって...という憧れがすごく強く、 中学生の時、初めて付き合った時から「この人と絶対結婚する」と思っていました。 逆に言うと、結婚したいと思える人でないと付き合えない性格です。 「迷ったらとりあえず付き合ってみれば良い経験にもなるよ」とも言われるのですが、 私は「迷うくらいなら付き合わない方がいい」とお断りしてしまいます。 また、「結婚はしないだろうな」とか「いつかは別れることになるだろう」と思ったり思われながら付き合うのも嫌です。 そのせいか、今まで付き合った人も1人しかいません(長続きはしましたが)。 理想としては、とにかく早く結婚したいと思えるような人と付き合い、 交際期間を十分とって25歳くらいで結婚したいなぁと思っているのですが、 自分から好きになった人には絶対振り向いてもらえないのが現実でもあります; 最近では、彼女がいない素敵な人なんているのだろうかとか、 このまま一生独身なのではないか、と考えてしまいます。 ぜひご意見聞かせてください。

  • 独身でいる、結婚することについて

    『男性の30代前半の40%以上、女性の20代後半では50%以上が独身』。 というデータを見つけて、独身女性(既婚後→一人も含め) 確かに50%以上いるなぁ~と日々肌で感じる訳ですが、 独身であろうと、今後結婚しようと個人の自由ですが、 テレビ業界は急かされ結婚しているように見えます。 自分の結婚がそうなってもいいと思いますか? 私としては、よく軽々に結婚できるなと思ってしまうのですが・・・。 実生活では仕事も結婚も、そんなに軽々とはいきませんよね?

  • 結婚 それとも 一生独身

     みなさんは結婚について どー思われていますか?  一生独身でもいいかなと思っていたのですが 少し、彼女(共働き)を探してみようかと思いましたが  しかし 結構情報サービスに行っても、共働きの彼女を探すのは 難しいようです。  そんなに食わせてくれる男が多いのなら(結婚情報サービスでは)  女もその人らに食わせてもらえばいいのであって なんだかどーでもよくなってきました。  私自身、女性に対して あまりよい思いでもありませんし むしろ ムカつくどころではなく非常に頭にきています。  かといって 私は 外見は悪いほうではなく むしろホスト並みよい方です。(言い切ります)  サラリーも地方職業者では、上の下くらいかと思います。  しかし、30歳越すと 甘ったれたやり取りがアホらしくて どうもイライラします。

  • 一生独身で何がいけないの?

     久しぶりに両親、祖父母に会い、彼女できたか?って聞かれたから、「俺は一生 独身でいいよ」と伝えたらがっかりしていました。なんでですかね・・・。一生独 身の何が悪いんですか?    外見ははっきり言って不細工です。おしゃれな服、アクセサリー、ヘアースタイ ルに気をつけてもかっこよくなど見えませんよ。金と時間の無駄でした。男は中身 で勝負しろって言いますけど、特別話が面白いわけでもないし、話題が豊富なわけ でもないので合コンや友人の紹介も成果は無し。バイト先は僕以外みんな女性です が、変化なしですよ。ボランティア活動したときも同様です。僕の取り柄など、一 歩一歩頑張ることしかありませんよ・・・地味ですね。なんの面白みも無い、地味 な男を好む女性などいるんですかね・・・・・。来年から社会人ですけど会社の人 は男ばっか・・。確実に出会いなどありません。  よくこんな台詞がありますよね。  そういう時は自分を磨け・・・・・・・・毎日磨いてます。頑張る日々ですよ。  君を見ている女性は必ずいるよ・・・・・は?じゃあどこにいるんですか?  もう諦めました。結婚?恋愛?女?どうでもいいです。恋愛感情などまったく余 計で不必要な感情ですよ。一人でも楽しいことなどたくさんありますし。残りの人 生,ひとりでかまわないと考えてます。でもなぜか周りには理解されませんね・・。 親、兄弟、親戚、友人・・・まだ22なのに何言ってるんだと、みな呆れてました。 なんでですか?自分の人生なんですからどうしようと勝手ですよね?指図される筋 合いはありません。  独身の何が悪いんです?結婚しなければいけないって決まりでもあるんですか?

  • 恋愛や結婚を諦めて一生涯独身の男性。

    現代は男性が結婚するにはたくさんの高いハードルを越えなくてはいけない辛い時代ですよね。 容姿外見はイケメン、社会的地位の高い職業、女性を喜ばせる趣味や楽しい性格、ありとあらゆる条件や環境を満たしていないと女性が恋愛対象結婚対象として見てくれませんよね。 そんな中でやはり恋愛や結婚を諦めて一生涯独身を貫こうとする男性もこれから激増していくと思われます。 一生涯独身を心に決めた場合、皆さんならまずどんな心構えをしますか? 寂しさ虚しさを乗り越える為にどんなことをしますか?

  • 30歳独身の女性が一生独身になる確率は約51%

    30歳独身の女性が一生独身になる確率は約51% 母数が大きい国勢調査(2005年)などから分析したデータによると、 30歳独身の女性が一生独身になる確率は約51%、 これが35歳、40歳となると、それぞれ、約75%、約92%となります。 結構、衝撃的な事実に思えます。 二人に1人は結婚できない。 30歳以上の女性は、 この事実を知って結婚していないのでしょうか? これが事実なら、メディアはもっとこの事実を 報道しないと、やばくないですか? 30歳になって知っても手遅れですよね・・。

  • 独身女川柳(売れ残り、高望み、結婚できない)が酷い

    サークルで独身川柳が行われたのですが こんなのが受賞っておかしくないですか? 女性を何だと思っていると思ったのですが(怒) 私のようなアラサー独身女性に対しての挑戦状でしょうか? ●1位 「軽は嫌」 廃車の三十路が 何ほざく 現実見えぬ 俗世の敗者 ●2位 頼りない 男が増えたと 愚痴るブス 頼れる男は おまえを選ばん ●3位 初めから 働く気は無し 金目当て そんな女を 誰が欲しがる?

  • 一生独身か無理にでも結婚か

    今年、30代半ばに到達してしまった男です。 お恥ずかしい話ですが私は今まで一度も異性と交際したことがなく、 異性から好かれることはもちろん、私から告白をして玉砕した事しか ありません。 30を過ぎてから結婚相談所を利用したり、お見合いも何度か経験し たのですがすべて相手から断られてしまいました。 あまり女性と喋るのが得意ではないのと、決して不潔にしたりしてい るわけでは無いのですが若年性の薄毛とずんぐりむっくりな体型で年 齢以上に老けて見えることから第一印象で嫌われてしまう事も多いよ うです(結婚相談所の方、談)。 結婚相談所では私の職業や収入から、過去に婚姻歴のある方で子 持ちで私より年上の方などよく紹介されるのですが、さすがに私も一 切女性経験がないまま生きてきた以上思い切った決断も出来ず、そ ういう方とお付き合いしようという気にはなれません。 仕事は充実していて仕事上の付き合いは男女問わず多いのですが、 さすがに同年代の独身はどんどん少なくなり焦燥感は0ではないです。 ただ正直に言えば、今この歳から「人生のパートナーが欲しい」という 目標の為にする努力や投資にどれだけの意味があるのかとも思います。 不適切な表現ですが、現代の恋愛形式には向き不向きがあると思うのです。 結婚相談所の方から、やれデパートでこういうコーディネートしろやら、 美容院に行けやら色々とアドバイスを頂き実践しているのですが、そ こはかとない虚無感を覚えます。 出来れば同年代・あるいはその位の歳の時で、 皆無かもしれませんが異性と交際した経験がない方(なかった方)で ・どのように結婚したか または ・一生独身を選んだか 是非お聞かせ願いたいです。

  • 『一生涯独身男性専用共同住宅』は絶対に必要になる?

    『一生涯独身男性専用共同住宅』は絶対に必要になる? 私は彼女いない歴=年齢40代、ハゲチビブサイクダサメン男ですからこういった施設が将来必要になるのではないかと考えています! 女性は容姿外見と経済力(金)で結婚相手を選ぶ時代ですから、容姿外見の悪い貧乏な男性は一生涯独身を強いられるわけです。 これは本当の現実! ブサイクな貧乏男とはどんな女性だって結婚したくないはずだからね! 一生涯独身男性が助け合い生きていく為の『一生涯独身男性専用共同住宅』は将来的に必須なのではないか? 離婚激増、結婚激減、これからますます拍車がかかることは明白ですからね! そう思うよね?(´-ω-`)

  • 一生独身で生きることについて

    27歳の女です。 長年付き合った人とだいぶ前に別れてから何年も孤独な生活を送っています。 大事な友人は二人いますが、共に遠距離に引っ越したので電話のやりとりのみで、現在、気軽に遊びに誘えるような近場の友人が一人も居ません。 前の恋人に対する依存が強かったので、友人を作らず人付き合いも疎かにしていたせいか、気づいたらこんなことになっていました。 人と恋愛することには疲れてしまいました。 友人を作るのは元気が出たら頑張ってみたいという気持ちはあるのですが……。 悩んでいるのは、一生独身で生きる、というのはどうなのか、です。 恋愛と結婚、出産が人生の全てではないと思います。もちろん、大事なものだしそれに人生を捧げるのは素晴らしいことですが、それだけではない。 恋愛と結婚以外にも有意義なことはたくさんあるからこそ、 既婚率が100%にはならない…のですよね? また、恥ずかしい話なのですがいい年をして漫画のキャラクターに夢中になってしまいました。若い頃、彼が居た頃は、架空のキャラに恋をするなんておかしく感じていたし、それは現実逃避だと思っていました。 ですが、今の私は架空のキャラが好きになりそのキャラのことばかり考えてしまうのです。 自己嫌悪で落ち込んでしまうのですが、この気持ちがさっぱり収まってくれません…… そういう時、やはり恋愛はしたほうがいいのか、 一生独身は寂しい人生になるんじゃないのかと考えてしまいます。 要領を得ていない質問で申し訳ありません。 何か思ったことがあれば言ってやって下さい。