• ベストアンサー

こんな独身男をどう思うか?

こんな36歳独身男をどう思いますか? 36歳独身男は子供好きではなく、結婚願望がありません。 自分の夢を果たしたいと思っている起業家です。 36歳のいまでは小さい会社を経営しています。 いつつぶれるかわかりませんが、羽振りはよいほうです。 36歳独身男は都内の高級マンションに住み、外車に乗り、 いまは彼女はいませんが、気ままな独身ライフを楽しんでいます。 マンションは東京の夜景が望めるタワーマンション30階です。 一昨年、35年ローンで購入したと思ってください。 一見、派手そうですが、ちがいます。 生活費は独身なのでそんなにかかっていません。 ローン代込み30万以内です。 酒、たばこしないので慎ましい生活です。 でも36歳独身男は結婚していません。 本人もそれが悩みです。 独身であることがに恥ずかしい、 またはマイナスだと思うようになりました。 こんな36歳独身男は結婚できなくてみじめでしょうか? どう思いますか? あなたが女性なら彼氏として“あり”ですか? その男は軽い男ではなく、機会がなく彼女がいないだけです。 できればお答え頂いた性別、年代も教えてください。 男性の方もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ste0506
回答No.1

20代女性です。 まず、彼氏としてはアリだと思います。 ただ、女性側も結婚願望がない、またはもし結婚したとしても「主婦」「母」として生きていく気がない方でないとキツそうです。 わたしは惨めだとか恥ずかしいといったことは全く感じません。 もし周りからの態度や言葉でそんな風に思っているなら、外野の変な勘ぐりや攻撃に負けずに自分を貫いてほしいなぁと思います。 自分自身が寂しいと感じているなら、前述のような思いを共有できるパートナーを見つける他ないですかね… こればっかりはタイミングも運もありますが。 「わたしも!」と同意したところで一生その気持ちでいるかなんてわからないですからね。 ただ、それは女性だけでなく男性当人にも言えることです。 いざ出会って一緒に過ごしたら、結婚願望も子供が欲しいと思う気持ちも出てくるかもしれない。 今やりたいことを精一杯。それが一番だと思います!

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女性の方に励まされるとは励みになります。 こんな生き方でも許容できる方いるんで 助かりました。 やりたいことをやるのみですね。 余計な考えはしないようにします。 これまではこども好きな、やさしそうな女性 ばかりに目が向いてました。 確かに自分と同じ価値観の女性のほうが都合が よいかもしれませんね。 チャンスがあれば、がんばりたいと思います。

その他の回答 (10)

• cucumber-y
回答No.11

既にツッコまれているとは思いますが >36歳独身男は子供好きではなく、結婚願望がありません。 >でも36歳独身男は結婚していません。 >本人もそれが悩みです。 >独身であることがに恥ずかしい、 >またはマイナスだと思うようになりました。 世間ではこれを結婚願望と呼んでいます。 控え目にしよう、それとは気づかれないようにと、36歳独身男が思えば思うほど文章に「自分にはどこも悪い点がない」という、子どものままの自己主張が感じられます。 そして、彼女がいなかった理由が「機会が無かっただけ」。 今のままでは36歳独身男は「残念な方」で終わってしまいます。 「彼女を作る機会は36年間もあったけど自分が逃し続けてきた」 これくらい根本的な考え方を変えなければ、36歳独身男の望む生活は手に入らないと思いました。 【40代男性】です。 地面にめり込みそうな、あばら家に住み、週末には雨どころか洗車したら動かなくなるようなバイクで走り回ったり、高校生の息子と湘南乃風熱唱しながら夕飯のオカズの魚を釣っているような妻帯者ですが満足してます。(^^)v

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、 私はこどものままなんです。 仕事上は大人に振る舞っていますが、 恋愛面に関してはこどもだと思います。 おっしゃるとおり稚拙な恋愛をしてきたと思います。 いま彼女ができないのも機会がないのではなく、 もてないので必死にもがいています。 私には結婚願望があるといわれて、驚きです。 婚活してみようかと思いました。 結婚したら嫌だなーとも思いましたが;;。 私も結婚していたらそういう生活 だったと思います。自分にとって楽しいか 楽しくないかは率直なところ微妙です。 私の場合、こどもにリアリティがないんですよ。 こればかりは自分のこどももっても、リアリティ 感じられなかったりして・・・。 こどもってなんで必要かな?とたまに考えます。

simeri_xx
質問者

補足

たくさんの回答を頂き、みなさまへ だれにもいえない小さな悩みではありますが、 吐露できていろいろ思ったことを述べて頂いて 参考になりました。 まず、自分のなかでは結婚しなくても平気、自分は自分 だということを再認識させられました。 ネガティブな回答している方も、結婚していないことに 関しては無関心だったように思います。 その他のことについてネガティブになる点が見受けられました。 回答を頂いてから、私が他人を見るときに、私が独身だから 見下してるのでは?という疑心暗鬼が少し消えていきました。 独身でもおかしくないのかも知れません。 今後の私の展望としては質問に揚げたところに住み、 新天地をいかに楽しむか、ということ。 また、仕事も不況で売上が激減しましたが、復活をかけて 日々どぶ板営業しようと思います。なんでもやる覚悟です。 それで稼げる男になったらどんどん目標を叶えたいと思います。 目標は貧乏脱出です。 結婚は目標に浮かばなくて、稼ぐ男になったら副次的に くっついていたらいいかなー程度にしか思わないのが批判される ところかも知れません。が、自分の美学的に他人に振り回される 生活は代償が大きいので自分の力で成り上がってみようと思います。 最後にポイントなのですが、みなさんの回答どれも役立ちました。 心に残った言葉をしてくれた方やいろいろ考えて書いてくれた方に 差し上げることにしました。 ポイントできなかった方すみません。

• mk0817
回答No.10

50代男性です 結婚できなくてみじめに感じることは、ある意味あなたが一人前の男性になったということでしょう あなたの生活を見る限り考えがあまり派手ではなく好もしい方だと思います ただ、そろそろ本当に結婚しないと将来が見えない 一人自分が夢を果たしたとして、わかってくれる人がほしいものです 結婚とは単に男女が一緒に成るのではなく、男女がお互いを思いやり助け合い生きていくものです 一日も早くやさしい女性と巡り合えることを期待します、思いやりはお互いが示すことによって育まれます 長い人生、病気の時に身の周りに気遣ってくれる人がいることはどんなに頼りになることか 人間50歳、60歳、そして大山70歳の近辺に大厄の山があり、亡くなったり大病をする人が多いのです あなたの生き方は良いと思いますので、今後の生活展望をしっかり計画し、良い女性を得て豊かな人生を送ってください

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずばりそのとおりです。 私自身は満足できているのですが、このままで よいのか、と常に不安があります。 いまは健康なのでよいのですが、いざというとき ひとりは正直辛いです。 ただ以前つきあっていた女性は私が緊急入院しても かけつけてくれなかった(別の女性がかけつけてくれた) ので、そういう女性もいると思うと、自分ひとり、 と考えてしまいがち。 これから思いやりある人と出会えればよいのですが。 見栄を張っちゃっている以上、真の自分と向き合って くれる女性を探さなくては。 私自身、見栄を張らない準備ができていないのかも 知れません。 いろいろ考えさせられました。

noname#160590
noname#160590
回答No.9

20代・女性です みじめかどうかは本人が思うことなので、 ご本人が思わないようにすればいいことじゃないんですか。 “あり”かどうかは、 外車乗ってて、高級マンションに住んでる時点でアウト。 そういう人は、中身がない人が多いと思うので。 なおかつ、 そういうことを、こういう場で言う時点でアウトです。 “何様だ!!”と思われたでしょうが、^^; 正直に書きました。

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何様だなんて思わないですよ。 この回答を受けて、他人がどう受け取るかも 知りたかったのです。 こういう場所だから聞けました。 質問するのも迷ったくらいです。 やはり口にするのはよくないとわかりました。 貧乏育ちなので、どうしても見栄をはって しまいたくなります。 見栄を張らずに自分のライフスタイルの充足を 目指したいと思います。 見栄を張らなくなれれば、本当に楽しいんでしょうね。

• shi1959
回答No.8

50歳バツ付き女性。 彼が39歳(交際5年目)と近い年齢ですので回答させていただきます。 立派なマンションでしょうが… 35年ローンでお買いになったというのがイタイです。 >一見、派手そうですが、ちがいます。 とあるように ご自分に見合った生活をされてないように思えます<(_ _)>

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 35年ローンは重たいですね。 ただ、管理修繕駐車場込みで毎月15万の 支払いなので、高層新築タワー、都内と いうことを考えると、お得なんです。 収入の1/5程度なのと、万が一というとき 病気なども含めて、賃貸に出すので 大丈夫だと思います。いまの家もあります。 なので、リスクが大きいそうに思える かも知れませんが、この不況でリスクを 最小限に抑えられました。

noname#123010
noname#123010
回答No.7

ちょっと収入と支出のバランスがよくなさそうな人だな、という印象を受けます。家と車に収入の相当の割合が占められていそうというか。具体的には例えば、独身用のマンションを35年ローンで買って、結婚して子供が生まれたらそのマンションどうするの?等。 どんなに素敵な男性でも金銭感覚が違うと結婚生活むずかしそうだし、と考えるとちょっと一線引いてしまうかもしれません。 同じく36歳です。ちなみに同じく都内のタワマンの高層階に住んでいるので回答してみました。既婚です。

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 36歳の方ですね。 高層階いいですよね。 私はまだ入居していませんので、 あくまで登場人物はifとしてお話し しました。外車もまだです^^; ただ、もう両方とも購入済みなので 近い将来そうなります。 そうなったときどうか、ということで 質問してみました。 私も支出の大きさがあって、結婚したく ないというのがあります。 結婚したら養えないかも知れません。 いま必死で本業以外の収入を見つけようと しています。 あと、私のひとつ悩みが無趣味です。 旅行もまったく興味がなく、大学時代に アメリカに留学して以来、旅行していません。 新天地ではお金のかからない趣味をする つもりです。 収入支出のバランスに気をつけます。

• onpuu
回答No.6

本人が恥ずかしい、マイナスだと思っているのならそうなのでしょう。 結局は周りの目より本人の気持ち次第だとおもいます。 ということで惨めな方だとおもうことにします。

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の気持ちが大切だということよくわかりました。 自分がみじめだと思えばみじめになる。 おっしゃるとおりだと思います。 私はこの気持ちを払拭するために仕事、住宅購入などを がんばってきたと思います。 ちなみにみじめだと思った原因は長くつきあった彼女 に振られてしまったことが原因です。 見返してやりたい気持ちでいっぱいです。 それが原動力になっているのでもっと目的を果たしたいと 思います。

noname#105007
noname#105007
回答No.5

若い男ですが。 みじめと言っても結局は本人の人生であり、周りがどうこうに意味は無いと考えます。 >本人もそれが悩みです。 >独身であることがに恥ずかしい、 >またはマイナスだと思うようになりました。 現在問題だと本人が感じるなら現在は問題なのでしょう。ならば応援します。 独身であること自体を私から見てどうとは感じません。 単に本人が問題だと思っている事があるだけで決してみじめでは無いのではないでしょうか。 酒、たばこをしないのは健康に良いことですよね。 的外れならすみません。

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 若い男性スタッフがいるので彼らは私の ことをどう見ているか、気になりました。 いまの若い人も独身者が当たり前になってれ ばよいんですが。 周りの考えはいつもではないのですが、たまに 気になりますね。ひとり行動をよくするので、 ひとりでぶらぶらしているときに、いい歳して 独身だ、と考えちゃいます。それでも楽しいので よいのですが。 ただ、回答にあるように自分の道を突き進むように します。今年は仕事で業績をあげ、来年は大学院 に進学する計画です。

• vansancan
回答No.4

30代・女性です。 みじめかどうかは、質問者様の心が感じることだと思います。 私がもし、質問者様の知り合いだとしたら、 ・独身ライフを楽しんでいるので、特定の女性に縛られたくないのだろう。 ・忙しく、やるべき事が多くて、結婚を先延ばしにしているのだろう。 と思うのでしょう。 だから、みじかどうかを決めているのは質問者様です。 (よほど身近にいなければわからない事だと思います。) でもある程度のお方になると、いろんな場面でパートナーを連れていることのほうがしっくりいく事が多いのかもしれません。 ま、銀座のお方にお願いすればいいのですが。 でも、そのための”彼女”、”妻”を作らないで欲しいです。 (女性は道具ではありません。) 上記のことが不安に思い、警戒してしまうのかもしれません。 私はお酒を少々やるので、その部分を楽しめないのかな?とも思ってしまいます。 でも、私としては彼氏として全然ありです。

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パートナーがいないでしっくりこないこと 多々あります。やはり以前彼女がいましたが、 悩みは仕事の悩みだけでした。 縛られたくないと思えればよいのですが、 相手見つからないのが率直なところです。 彼としてありだと聞いて励みになります。 お酒は飲めます。 ただ、晩酌などしない倹約生活です。 自宅にお金をかけている生活なので 私生活は倹約生活を10年以上続けています。 遊びしないのも彼女ができない原因かも しれません。遊びも大切ですね。 なので、女性を雇うことはないかな。 やはり心からつきあいたいですから。 でも、ひとりでも十分と思ってしまう 今日この頃です。

• kametaru
回答No.3

>こんな36歳独身男は結婚できなくてみじめでしょうか? 生涯未婚率は高いのでみじめとは思いません。 >どう思いますか? 年金受給資格年齢に達した時に完全な独り者の場合は、孤独死の可能性が高いと思います。 まぁ死ぬのだから孤独だろうが看取ってくれる人がいるかどうかは関係ないと言えばそれまでのことです。 自宅で亡くなっても法的には行旅死亡人(こうりょしぼうにん)と言う形をとるかもしれません。 弁護士などと相談して遺書を作成しておいた方が無難と思います。

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。 未婚率が高まってるから私のような人 がいるのは当然と思われてますよね。 死ぬのはひとりですもんね。 孤独死、私にはリアリティあります。 老後、恐ろしいですね。 老後になったら震えがとまらなかったり するのでしょう。 でも、こどもできても頼るつもり もないので、どっちにしても孤独死 ですね。

• nikosan77
回答No.2

初めまして。 色々大変だと思いますが頑張っていらっしゃる事と思います。 質問者さんが36才で独身であるという事に対して 周りの同年代の方と比べてーとか恥だなと考えられるのかもしれませんが、人生はやはり一度きりですし、自分の想う事をやっていて良いな と思いますよ。お酒もタバコもしないとの事なので 体の負担の方も少なく良いのではないでしょうか。 また今は自分の夢の方を適える方に尽くしていらっしゃるようなので もしかしたらその夢が叶ったり何年かすればまた 色々と結婚や他の事についても考え方が変わるかもしれませんしね。 今質問者さんが考えている事を貫けば良いと思います、人生は 一度きりですから、やっぱり自分の想う事を一番にやるのが 一番ですよ。他人から見て惨めだろうが何だろうが所詮は人事であり その人には関係ないのですから。自己満足でいいんです、人生って そう思った方が楽しいじゃないですか。 男からの回答ですが参考になれば幸いです。

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分なりにエンジョイしているつもりが 周りからはどんなふうに見られているのかと 気になってしまいました。 こういう生き方もありなんだと思うと 励みになります。 私は私で、自分の道を突き進む覚悟が できました。男性の方でもこういう生き方 許容してくださる方がいて救われます。