都内で探す中古マンション!独身男性におすすめの条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 都内で中古のマンションを探している独身男性のために、おすすめの条件をご紹介します。
  • 賃貸では家賃が垂れ流しになることから、マンションを購入することを考えている方も多いです。
  • 都心部で車を必要とせず、独身男性に住みやすく、教育のレベルが高い地区を希望することが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

都内で中古のマンションを探してる独身の男です。

クリックありがとうございます。 まずは自己紹介から。 地方出身、独身の男です。恋人はいません。ただし結婚願望はあるので本格的な婚活はしてます。 年齢は30歳です。仕事はフリーターでもなく公務員でもなく医者でもなくプーでもなく、一応、名の知れた一部上場企業です。別に一部上場がいいとは個人的には思いませんがご参考までに。 まあ、出世をするタイプではないです。 年収は500万です。月の手取りは25万くらいでしょうか。 ひとまずつぶれることや収入がダウンすることはないと思います。 ここで質問なんですが、今マンションを購入しようと思っています。 理由は、賃貸では家賃が垂れ流しになるから です。 何も決まらずに購入するのは不安ですが、両親から都内にマンションくらい買ってあげるといわれています。 もちろん結婚してからがベストなのですが、結婚できる保証もありません。ただし婚活をしているので半年後に婚約ということもありえます。 どうなるか分からないのであればとりあえず買っておいたほうがいいのかなと思います。 いざとなれば、売却や賃貸にも出せますし。 そこで質問なんですが、この場合どの辺を、何区を、何駅を、どれくらいの間取りを、築何年くらいのマンションを購入すべきでしょうか。 勤務地は基本的に一都三県の中心地ではあります。(青梅や平塚、茅ヶ崎、熊谷、木更津とかはないと思います。) 希望としては、車を必要としない都心部でかつ独身男性が住みやすく、かつ教育のレベルが高い地区を希望しています。もちろん全部を満たせるとは思っていません。 地方出身なのであまり詳しくないので皆様のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。 またお勧めの本等あればそれも教えていただくと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東京都中央区のリバーシティーはいかがですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E7%AB%AF%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A321 中央区の広域避難場所である佃公園や隅田川テラスと一体に開発されたマンション群で、春は桜の名所、年間を通じて隅田川を行き来する水上バスや屋形船を見下ろし、夏には東京湾花火が眼前に広がる立地です。 東京駅まで西に2キロ、500メートルほどの距離に有楽町線と大江戸線の二線が交差する月島駅、1キロ西には地下鉄日比谷線の八丁堀駅、1.5キロ北西には東西線の茅場町駅があります。 高層マンション群の一部はすでに築20年近くたち、新築時の半額ぐらいで中古が売り出されています。 隣の江東区の物件とくらべると3-4割値段が高いですが、やはり教育の事などを考えると中央区内を選ぶメリットが大きいのではないかと思います。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

理由は、賃貸では家賃が垂れ流しになるから です。> 賃貸に住んでる人はみんなこういうことになりますが、それでも購入しないのには理由があります。同じ条件の物件なら、賃貸より購入の方が遥かに費用が掛かるからです。 結婚すれば子供も出来(人数もまだ不明)、その時には希望の間取りや地域も変わっているかもしれません。売るにしても売買の度に大きく損をしますし(物件価値減少、諸費用等必要)、頭金の金額によっては追い金をしないと売ることすら出来ません(ローン残高>物件売却価格)。賃貸に出すにしても、賃貸料よりローン(固定資産税、修繕積立金、管理費)の方が多くなることが多いでしょうし、入居者が居ない期間のリスクもあるでしょう。設備の改修義務もありますし、古くなれば改装しないと入居者が見つからない可能性もあり得ます。賃貸に出してローンが残ってる状態では新しいローンが組み難く、結婚しても賃貸に住むという事態もあるかもしれません。 なので、出来ればもう少し賃貸のまま貯蓄されて(一人なら安い物件に住める)、少しでも多くの頭金を貯めておくことをお勧めします。あわよくば近い将来現金で買えれば、それはそれで良いのかもしれませんよ。まだ、お若いですし金銭面で中古に限定するなら築浅でないと駄目だと思います。その物件に住むにしても、終の棲家とするなら少なくとも平均寿命程度までは持つ必要がありますので。購入すれば永久に住めるわけではなく、あくまでも消耗品だと理解しておきましょう。 多くの頭金でいつ売ってもローンを完済出来て、更には手元にお金が残る状態ならまだ良いのですが、そうでないなら資産ではなく足枷にしか過ぎないですので。購入するのは簡単です。多少無理なローンでも銀行は貸してくれるでしょう(収入に占める返済率30%、70才完済、変動金利等のどうやって払うのかという無理なローンでも審査に通る可能性あり)。でも、その後の返済や売却についてはそんなに簡単ではないですよ。 質問の趣旨から外れましたが、気になったのでつい… ^^;

  • lirax
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.2

大体の予算が書かれていないのでアドバイスが出来ません。都心に近い場所でも(例えば新宿まで電車で10分位)同じ駅利用でも杉並区と道を一本挟んだ練馬区では値段も違います。 因みに東京都内は車はなくても全く問題はないと思います。電車(地下鉄も)バスがこれでもか!という感じでありますから。

関連するQ&A

  • マンション購入か賃貸か。独身です。

    クリックありがとうございます。 僕は30歳の男性で独身です。彼女もいませんが、結婚願望はあります。 仕事は上場企業の正社員で、都内で一人暮らしをしています。 地方出身なので、一人暮らしをしています。 今は賃貸に暮らしています。家賃は8万です。年収は500万です。 会社から住宅手当は3割出ます。税引き後は2.5割です。 ここで、皆様に質問ですが、実は今の時点でマンション購入を考えています。 「おい、ちょっと待てよ。結婚も決まってないまだ若いし、年収だってたいしたことないじゃん。」 って思うかもしれませんよね。 ここからは何も自慢したくて書いているのではないのでよろしくお願いします。 実は親が、マンションを都内に買ってやる、といってくれているのです。 その金額が2000万なのか、4000万なのか分からないですけど、そういう状態です。 「転勤とかはないのか?」 転勤は、ありません。会社との契約で転居を伴う転勤はない。と決まっています。 今住んでいるところから一時間半以内の事業所にしか転勤はありません。と決められています。 それであれば、結婚も将来の奥さんの地元がどこか分からない(そもそも結婚できるかどうか分からない)けど、今の状態で、家賃を掛け捨てするくらいなら、ズバッとマンションを購入したほうがいいのかなと思ってしまいます。 ちなみに家賃補助は上記の通りですが、結婚したら相手の年収が300万以内であれば家賃手当が7割(上限7万円、税引き前)出ます。 この場合、とりあえずマンションを購入したほうがいいのか。(どうせ掛け捨て賃貸に住むのであれば、今のうちに購入したほうがいいのか、転勤もないし、結婚しても、そこに奥さんを呼べばいいし、40歳まで結婚できなかったら、10年間の家賃=約1000万円が掛け捨てになる。そうなった時、あー、あの時購入しておけばよかったなあとなる気がする。) それとも、とりあえず、結婚が決まるまでは、賃貸に住み続けたほうがいいのか。 購入する場合、住宅ローンや団体信用生命保険がかからないので、もう買ったほうがいいのかなあとも思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 独身者のマンション購入

    独身で賃貸に独り暮らしです。 彼氏もいないので結婚の予定もありません。 老後が心配になってきました。ということでマンションの購入を考え始めるようになりました。これまで払ってきた家賃を計算すると相当なもんですし。 予算的には中古を考えているのですが、30~40年住むことを考えると新築かなぁと思います。 既にマンション購入をされた方、これから購入を考えている方、購入のきっかけや注意すること等いろいろ意見を聞かせて下さい。

  • 独身でマイホーム購入かマンション購入か

    35歳になろうとしている独身リーマン男です。 35歳で結婚、マイホームかマンションを購入、という人生設計を立てていましたが、 結婚はできそうにありません。 相手がいないからです。 ですが、マイホームかマンションの頭金はなんとかためれました。 地方で私の収入では、総額3000万が限界ですが。 そこで、質問。 独身の場合、マイホームかマンションのどちらを購入した方がいいでしょうか。 将来、家族ができるかもしれません。 独身でも親がこっちにくるかもしれません。

  • 独身女性 マンション購入後に結婚したら・・・

    30代独身女です。 今までは賃貸住宅住まいでしたが、新築マンションの購入を考えています。 地方都市、駅近く、人気のエリアで3LDKのいい物件を見つけました。 ローンを背負うのは嫌なので、現金一括払いでの購入を検討しています。 結婚はこの先も出来ないと思っています。 が、もし、もし、結婚したら、購入したマンションはどうなるのかな~と、ふと思いました。 マンション購入することによって、私の貯金はゼロに近い状態になります。 (その後は一年で100万ペースで貯金できます) そのマンションに結婚後男性と一緒に住んだとして・・・・ 男性が家賃支払いがなくて「ラッキー」と思われてしまうと、ちょっと嫌な感じがします。 (私の心が狭いかな・・・) そのマンションに住まずに、売却、賃貸に出すとして・・・・ その収入(売却代、賃料)を家庭の収入にされてしまうと、ちょっと嫌な気がします。 (これまた私の心が狭いかな・・・) 一人で一生懸命に貯金して買ったマンション。 男性にあてにされるのは好きではありません。 もし、離婚となった時、自分のお金が全くないのは困ると思います。 親に協力してもらい・・・・ 「このマンションは親所有で、○万ずつ親に賃料支払っているの」とでも、男性に言って、 実際は私のヘソクリ(貯金)するというのは、セコイかな。。。 夫婦なのに、そんな嘘をついてはいけないですよね。。。 独身の時にマンションを購入された女性の方はどうされているのでしょうか?

  • 独身者用マンションを売ろうか迷っています。

    一生独身かもしれない、と思ったので 2Kのマンションを2年前に購入しました。 (元々5年間、賃貸で借りていた分譲マンションを買い取りました) ところが縁あって結婚し、そのマンションには 住まなくなってしまったのですが、 これを売ろうか、貸そうか、で迷っております。 物件は、 ・2K(約35m2) ・築7年 ・駅から徒歩1分(横浜まで15分)  (2駅利用可能で、徒歩15分で渋谷まで20分) 別メリットとしては、コンビニが徒歩0分で、 深夜営業のスーパーが駅にあることでしょうか? (でも閑静な住宅街です) ローンはまだ残っていますが、 ローンを完済できるだけの貯蓄はあります。 始めに賃貸で入って物件の作りのよさを確認した上、(いわゆるブランドマンションです)住環境もよく「ここなら一生住んでもよい」と思って買ったものなので、人に貸しても利益がでるかも・・?と思っているのですが、 マンションで利益をだすのは簡単ではない、というご意見もけっこうこちらでは見ますので、当方の場合はどうかと思い、どなたか詳しい人の忌憚の無いご意見をお聞きしたいと思い質問いたしました。 足りない情報等ありましたら書き足します、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんな独身男をどう思うか?

    こんな36歳独身男をどう思いますか? 36歳独身男は子供好きではなく、結婚願望がありません。 自分の夢を果たしたいと思っている起業家です。 36歳のいまでは小さい会社を経営しています。 いつつぶれるかわかりませんが、羽振りはよいほうです。 36歳独身男は都内の高級マンションに住み、外車に乗り、 いまは彼女はいませんが、気ままな独身ライフを楽しんでいます。 マンションは東京の夜景が望めるタワーマンション30階です。 一昨年、35年ローンで購入したと思ってください。 一見、派手そうですが、ちがいます。 生活費は独身なのでそんなにかかっていません。 ローン代込み30万以内です。 酒、たばこしないので慎ましい生活です。 でも36歳独身男は結婚していません。 本人もそれが悩みです。 独身であることがに恥ずかしい、 またはマイナスだと思うようになりました。 こんな36歳独身男は結婚できなくてみじめでしょうか? どう思いますか? あなたが女性なら彼氏として“あり”ですか? その男は軽い男ではなく、機会がなく彼女がいないだけです。 できればお答え頂いた性別、年代も教えてください。 男性の方もよろしくお願いします。

  • 独身(男)が住みやすい街(駅)はどこになりますか。

    アクセスありがとうございます。 現在マンションの購入を検討しています。 状況としては独身の男性です。 今のところは結婚の予定はありません。 なので、一旦は、独身で済む予定です。 住まいは東京で探しています。 金額は4500万前後を希望しています。 条件としては治安のいい場所で、いわゆる富裕層が多めのところです。 なので、例えば浅草(浅草の方はすいません。)とか成田、戸田、川崎、厚木あたりは外れると思います。 ここで少し課題があり、富裕層が多い場所というと 港区、世田谷区等になると思うんですが 独身で済むとなると少しつまらない気がします。 基本的には町で遊ぶことが好きなので 成城学園や三鷹、文京区(すいません。駅はあまり詳しくないので。) は考えていません。 独身ですし、そのような場所はファミリー向けだと思うからです。 もう一つは、場合によっては売却することも考えているので その時はすぐに売却できて、値段が下がらないマンションを希望しています。 そうなると、まず考えられるのが、都心のタワーマンション。 タワーマンションは値段が下がりにくいと聞きますので。 4500万の予算なので、新宿や池袋の近くのタワーマンションも買えるとは思います。 ただ、最寄駅が新宿や池袋というのもどうかなと思います。 ファミリーなら、迷わず、自由ヶ丘とか国立、調布、三鷹、本郷、豊洲、武蔵小杉、広尾 とか答えが出るのですが、 まだ独身生活を楽しみたいと思っているので、どこにすればいいのか正直迷っています。 独身生活を楽しみたいというのは飲食店や商店街が充実していて独身でも生活に困らないという意味です。 なお、勤務先は都内のみで転勤なので、あまりこだわる必要はありません。 どこに住んでも問題ないですし、数年に一度転勤があるので。今の職場の近くに住んでもいずれは転勤になりますので。 今は、山手線のタワーマンションを検討はしているのですが、山手線を含め 駅を指定してアドバイスをしていただければと思います。 なお、独身のうちは賃貸のほうがいいから購入はしないというご意見はあるとは思いますが、 購入すること前提でお願いします。

  • 賃貸住み替えor中古マンション購入

    中古マンション購入か賃貸への引越しかを迷っています。 夫32才(私)、妻34才です。 理由としては、結婚して2年目で子供を作る計画が視野に有り、また現賃貸が30m2と狭いことで、 賃貸の引越しを考えていたところ、中古マンション購入にも魅力を感じてきました。 また、私自身が少々投資して、生活環境を変え、気分を一新したいという理由もあります。 更に、賃貸専門の物件ですと、どうしても設定希望家賃を安く見積もってしまい、比較物件候補数が少ないです。 条件 ・賃貸にした場合、退去費用・引越費用・引越し先の頭金が自己負担。購入であれば、会社が退去費用負担。 ・一部上場メーカー3年半勤務 ・年収夫500万円+妻100万円弱、頭金約200万円 ・検討中古物件:50m2以上、2,000万円以下、将来的に転売も考慮 ・検討賃貸物件:85,000円までの家賃で、46m2以上 ・中古マンションであれば売りやすさを考え駅徒歩10分、賃貸なら15分ぐらいまでは可(今の住居からあまり離れたくない) この様な理由と理由ですと、賃貸への引越しと、中古マンション購入の、どちらが得でしょうか? また、他のアドバイスもあれば、教えて頂けないでしょうか?

  • 「女性限定」独身女性がマンションを購入する心理

    独身女性がマンションを購入する心理を教えて下さい。 身近な女性がマンションを購入したのですが、 理由は「賃貸は一生お金を払っても自分のものにならないから」という ものでした。結婚する時どうするつもりなのでしょう? 彼氏にその家に入ってもらうつもりなのでしょうか? 心理を教えて下さい。

  • 安い中古マンション購入か賃貸マンションか悩んでます。

    安い中古マンション購入か賃貸マンションか悩んでます。 現在40歳独身男性で年収税込み400万前後。 住まいはワンルームマンションで家賃77000円です。 最近、家賃がもったいなく感じるようになりました。 貯金が600万ほどありますので近くの中古マンションをキャッシュで買おうかと考えています。 検討中の物件は築40年、3DK、550万となってます。 管理費と修繕積立金の合計は月15000円ほどです。 はっきり言って資産価値は無いと思いますし築年数からして生涯住めるとは思えないですが、単純な計算で10年も住めば今のワンルームマンションの家賃代より確実に安くなりますと考えています。 独身ですので必要ないような気はしますが部屋もかなり広くなります。 この買い方は正解でしょうか? それとも賃貸のまま住むほうが良いですか? ちなみに将来は何も決まってません。 結婚の予定もありません。