都内で探す中古マンション!独身男性におすすめの条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 都内で中古のマンションを探している独身男性のために、おすすめの条件をご紹介します。
  • 賃貸では家賃が垂れ流しになることから、マンションを購入することを考えている方も多いです。
  • 都心部で車を必要とせず、独身男性に住みやすく、教育のレベルが高い地区を希望することが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

都内で中古のマンションを探してる独身の男です。

クリックありがとうございます。 まずは自己紹介から。 地方出身、独身の男です。恋人はいません。ただし結婚願望はあるので本格的な婚活はしてます。 年齢は30歳です。仕事はフリーターでもなく公務員でもなく医者でもなくプーでもなく、一応、名の知れた一部上場企業です。別に一部上場がいいとは個人的には思いませんがご参考までに。 まあ、出世をするタイプではないです。 年収は500万です。月の手取りは25万くらいでしょうか。 ひとまずつぶれることや収入がダウンすることはないと思います。 ここで質問なんですが、今マンションを購入しようと思っています。 理由は、賃貸では家賃が垂れ流しになるから です。 何も決まらずに購入するのは不安ですが、両親から都内にマンションくらい買ってあげるといわれています。 もちろん結婚してからがベストなのですが、結婚できる保証もありません。ただし婚活をしているので半年後に婚約ということもありえます。 どうなるか分からないのであればとりあえず買っておいたほうがいいのかなと思います。 いざとなれば、売却や賃貸にも出せますし。 そこで質問なんですが、この場合どの辺を、何区を、何駅を、どれくらいの間取りを、築何年くらいのマンションを購入すべきでしょうか。 勤務地は基本的に一都三県の中心地ではあります。(青梅や平塚、茅ヶ崎、熊谷、木更津とかはないと思います。) 希望としては、車を必要としない都心部でかつ独身男性が住みやすく、かつ教育のレベルが高い地区を希望しています。もちろん全部を満たせるとは思っていません。 地方出身なのであまり詳しくないので皆様のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。 またお勧めの本等あればそれも教えていただくと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京都中央区のリバーシティーはいかがですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E7%AB%AF%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A321 中央区の広域避難場所である佃公園や隅田川テラスと一体に開発されたマンション群で、春は桜の名所、年間を通じて隅田川を行き来する水上バスや屋形船を見下ろし、夏には東京湾花火が眼前に広がる立地です。 東京駅まで西に2キロ、500メートルほどの距離に有楽町線と大江戸線の二線が交差する月島駅、1キロ西には地下鉄日比谷線の八丁堀駅、1.5キロ北西には東西線の茅場町駅があります。 高層マンション群の一部はすでに築20年近くたち、新築時の半額ぐらいで中古が売り出されています。 隣の江東区の物件とくらべると3-4割値段が高いですが、やはり教育の事などを考えると中央区内を選ぶメリットが大きいのではないかと思います。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

理由は、賃貸では家賃が垂れ流しになるから です。> 賃貸に住んでる人はみんなこういうことになりますが、それでも購入しないのには理由があります。同じ条件の物件なら、賃貸より購入の方が遥かに費用が掛かるからです。 結婚すれば子供も出来(人数もまだ不明)、その時には希望の間取りや地域も変わっているかもしれません。売るにしても売買の度に大きく損をしますし(物件価値減少、諸費用等必要)、頭金の金額によっては追い金をしないと売ることすら出来ません(ローン残高>物件売却価格)。賃貸に出すにしても、賃貸料よりローン(固定資産税、修繕積立金、管理費)の方が多くなることが多いでしょうし、入居者が居ない期間のリスクもあるでしょう。設備の改修義務もありますし、古くなれば改装しないと入居者が見つからない可能性もあり得ます。賃貸に出してローンが残ってる状態では新しいローンが組み難く、結婚しても賃貸に住むという事態もあるかもしれません。 なので、出来ればもう少し賃貸のまま貯蓄されて(一人なら安い物件に住める)、少しでも多くの頭金を貯めておくことをお勧めします。あわよくば近い将来現金で買えれば、それはそれで良いのかもしれませんよ。まだ、お若いですし金銭面で中古に限定するなら築浅でないと駄目だと思います。その物件に住むにしても、終の棲家とするなら少なくとも平均寿命程度までは持つ必要がありますので。購入すれば永久に住めるわけではなく、あくまでも消耗品だと理解しておきましょう。 多くの頭金でいつ売ってもローンを完済出来て、更には手元にお金が残る状態ならまだ良いのですが、そうでないなら資産ではなく足枷にしか過ぎないですので。購入するのは簡単です。多少無理なローンでも銀行は貸してくれるでしょう(収入に占める返済率30%、70才完済、変動金利等のどうやって払うのかという無理なローンでも審査に通る可能性あり)。でも、その後の返済や売却についてはそんなに簡単ではないですよ。 質問の趣旨から外れましたが、気になったのでつい… ^^;

• lirax
回答No.2

大体の予算が書かれていないのでアドバイスが出来ません。都心に近い場所でも(例えば新宿まで電車で10分位)同じ駅利用でも杉並区と道を一本挟んだ練馬区では値段も違います。 因みに東京都内は車はなくても全く問題はないと思います。電車(地下鉄も)バスがこれでもか!という感じでありますから。