マンション購入か賃貸か。独身です。

このQ&Aのポイント
  • 独身30歳男性のマンション購入か賃貸かについての相談です。
  • 賃貸に暮らしているが、親からマンションを買ってもらう話があり、悩んでいる。
  • 結婚も将来の奥さんの地元が分からない状況で、家賃を捨てるくらいならマンションを購入したほうがいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入か賃貸か。独身です。

クリックありがとうございます。 僕は30歳の男性で独身です。彼女もいませんが、結婚願望はあります。 仕事は上場企業の正社員で、都内で一人暮らしをしています。 地方出身なので、一人暮らしをしています。 今は賃貸に暮らしています。家賃は8万です。年収は500万です。 会社から住宅手当は3割出ます。税引き後は2.5割です。 ここで、皆様に質問ですが、実は今の時点でマンション購入を考えています。 「おい、ちょっと待てよ。結婚も決まってないまだ若いし、年収だってたいしたことないじゃん。」 って思うかもしれませんよね。 ここからは何も自慢したくて書いているのではないのでよろしくお願いします。 実は親が、マンションを都内に買ってやる、といってくれているのです。 その金額が2000万なのか、4000万なのか分からないですけど、そういう状態です。 「転勤とかはないのか?」 転勤は、ありません。会社との契約で転居を伴う転勤はない。と決まっています。 今住んでいるところから一時間半以内の事業所にしか転勤はありません。と決められています。 それであれば、結婚も将来の奥さんの地元がどこか分からない(そもそも結婚できるかどうか分からない)けど、今の状態で、家賃を掛け捨てするくらいなら、ズバッとマンションを購入したほうがいいのかなと思ってしまいます。 ちなみに家賃補助は上記の通りですが、結婚したら相手の年収が300万以内であれば家賃手当が7割(上限7万円、税引き前)出ます。 この場合、とりあえずマンションを購入したほうがいいのか。(どうせ掛け捨て賃貸に住むのであれば、今のうちに購入したほうがいいのか、転勤もないし、結婚しても、そこに奥さんを呼べばいいし、40歳まで結婚できなかったら、10年間の家賃=約1000万円が掛け捨てになる。そうなった時、あー、あの時購入しておけばよかったなあとなる気がする。) それとも、とりあえず、結婚が決まるまでは、賃貸に住み続けたほうがいいのか。 購入する場合、住宅ローンや団体信用生命保険がかからないので、もう買ったほうがいいのかなあとも思います。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

結婚するかどうかも分からないのに、今買っても奥さんが気に入るかどうかがまず疑問です。あなた一人なら生活し易い地域なのかもしれませんが、奥さんの考えや奥さんの実家の場所なんかによってはそこで良いかどうかも分かりません。子供の数も決まってない状態では、間取りすらも決められないでしょう。と言うことで、一生独身なら買うのもありですが、結婚する可能性があるなら賃貸をお勧めします。まだ若いですし、死ぬまでに建て替えの話が出る可能性がないとも限りません。その時に多くの貯蓄を持っていなければ困ることになるかもしれませんよ。個人的には40才くらいで新築で十分だと思います。これは平均寿命の80才程度で築40年になりますので、一応終の棲家として成立する可能性が高いからです。 実は親が、マンションを都内に買ってやる、といってくれているのです。その金額が2000万なのか、4000万なのか分からないですけど、そういう状態です。> 買ってくれるということはあなた名義になるでしょうから、多額の贈与税が掛かります。相続時清算課税の選択もありますが、そうではなく暦年課税ともなれば720万円(マンションが2000万円の時)とか1720万円(4000万円時)の納税が必要です(あなたが払います)。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm どうせ掛け捨て賃貸に住むのであれば、今のうちに購入したほうがいいのか、転勤もないし、結婚しても、そこに奥さんを呼べばいいし、40歳まで結婚できなかったら、10年間の家賃=約1000万円が掛け捨てになる。そうなった時、あー、あの時購入しておけばよかったなあとなる気がする。> 賃貸の家賃が損ということはないと思います。マンションを買っても消耗品ですからいつかは価値がなくなります(マンションの場、土地の持分が少ないので顕著)。同じ条件の間取りや設備なら、購入の方が遥かに費用が掛かるもあるでしょう。固定資産税(年10~20万円)も必要ですし、修繕積立金や管理費もそれに上乗せされ所有している限り一生払わないといけません。賃貸なら比較的簡単に新築や築浅に引っ越せますが、購入すれば古くなる一方で簡単には買い替えも出来ないので足枷となる場合もあるでしょう。売買する毎に大きな出費も伴います。 親に金を出して貰えるなら、今の家賃分を出して貰い、その分貯蓄するのが良いのでは?これなら家賃補助を受けられますし、税金も気にしなくて良いですし。結婚する頃には他の貯蓄と合わせて現金、または多くの頭金を用意して少額のローンでマンションを買えるでしょうから月々の負担も少なくなりますので。

その他の回答 (3)

• 3hotsugar
回答No.3

27歳既婚者女性です。 家持の男性と結婚しました。 結論から言うと、一生独身の覚悟があるならマンション購入も良いと思いますが、結婚願望が強いのであれば、結婚してからの方が良いと思います。 今、結婚を前提にお付き合いされている女性はいないとのこと。 女性が、結婚を前提に付き合いたい男性かどうかを選ぶ際に、相手が持ち家だった場合 まず、疑うのは「私の前に結婚予定の女性が居たのではないか?」で、 次に「今後の親の介護とか、親にとって都合の良い環境なのではないか?色々と面倒なことを押し付けられるのではないのか?今後、親との同居を強いられるのではないか?」とかです。 お付き合いまで至らない関係であれば、この時点で疑われて、親しくなる機会を逃すでしょう。 次に、マンションの立地条件なのですが 家の近くにスーパー、ドラッグストア、保育園(幼稚園)、病院、小学校、駅などがあるのか。 共働きを望む女性であれば、自分の職場から遠くないか。 治安は良いか。近くに道路などがあって、騒音や排気ガスが気にならないか(こういうのって、案外男性は気にならなくて、女性は気になるようですね)。 場合によっては、女性の実家から遠くないか。 なども、影響してきます。 「コンビ二があるから便利」は男性だけの目線ですね。 子どもを育てやすい環境かどうかを重視しましょう。 あ、あと最近は防災意識が高いですから、その地域の地盤がどうか。災害の際にはすぐに避難出来る場所かどうかも大事でしょう(ちなみに、うちの夫は家を買う際、海抜の高さ、豪雨の際の雨水の排水、地盤の強さ、火事の際には消防車が入れる道路かどうか(住宅密集地なもので)などを全て検討したそうです)。 また、マンションの内装ですが、女性というのは、事の他、インテリアにこだわりがあります。 こだわらない人もいますが、例えば、身長が150センチ台の人と、170センチ近い人では、使い易いキッチンの高さが違うんですよ。 他にも、子どもはいらないor一人欲しいの人と、子どもは3人欲しいって人では、求める間取りが違いますし。 まあ、女性ってのは、色々とこだわりたいんですよ。 最悪、奥さんが気に入らなかったら、全部ぶち抜いてリノベーションするって言うなら別ですが。 「家を選ぶ」って、単純にお金の損得の問題では無いのですよ。 家って、一生に一度の買い物ですし、やはり、女性としては、持ち家があるよりも、「これからずっと一緒に暮らす家だから、一緒に選びたい」ってのが本音です。 あと、親が買ってくれるとのことですが、上手くやらないと、ごっそり贈与税持ってかれますよ。

• ytaste
回答No.2

気になった点を書きます。 ■ マンションを買う方が金銭的にお得だと思います が、買ってしまうとなかなか引っ越せないというデメリットもあります。 今後もずっと暮らすのであれば、 治安はいいのか?病院が回りにあるか?学校があるか? など暮らしやすさも気にする必要があると思います。 ■ 会社の家賃補助について 会社の家賃補助は、あくまで家賃の補助であって マンションを買って持ち家になってしまうとまったく出ないのではないでしょうか? 少なくとも自分の会社はそうです。 あとは細かい話ですが ■ そもそも親に買ってもらって、法的に大丈夫なの? (まぁ、この辺はぜんぜん詳しくないのですが…) ■ 自分の持ち家になると 固定資産税が年に数十万かかるはず そんなこんなが気になりました。

• bara2001
回答No.1

結婚することが決まってから、奥様と一緒にマンションを選ぶことをお勧めします。 それまでは賃貸で十分です。 「掛け捨て」とおっしゃっていますが、それだけのものを利用しているのですから決して掛け捨てではありません。 今マンションを購入したとしても、たとえば御結婚が5年後とかになれば、マンションの設備は当然5年分古びたものになります。 共益費や修繕積立金もバカになりません。 奥様(になる方)に選択肢を与えて選ばせるのが、のちのちのトラブルを回避するためにはよろしいかと存じます。 親御さんがマンションを買ってやると言ってくださるのも、期限のある話ではないのでしょう? 私ならまず相続対策を検討します。