マンション購入か賃貸か。独身です。

このQ&Aのポイント
  • 独身30歳男性のマンション購入か賃貸かについての相談です。
  • 賃貸に暮らしているが、親からマンションを買ってもらう話があり、悩んでいる。
  • 結婚も将来の奥さんの地元が分からない状況で、家賃を捨てるくらいならマンションを購入したほうがいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入か賃貸か。独身です。

クリックありがとうございます。 僕は30歳の男性で独身です。彼女もいませんが、結婚願望はあります。 仕事は上場企業の正社員で、都内で一人暮らしをしています。 地方出身なので、一人暮らしをしています。 今は賃貸に暮らしています。家賃は8万です。年収は500万です。 会社から住宅手当は3割出ます。税引き後は2.5割です。 ここで、皆様に質問ですが、実は今の時点でマンション購入を考えています。 「おい、ちょっと待てよ。結婚も決まってないまだ若いし、年収だってたいしたことないじゃん。」 って思うかもしれませんよね。 ここからは何も自慢したくて書いているのではないのでよろしくお願いします。 実は親が、マンションを都内に買ってやる、といってくれているのです。 その金額が2000万なのか、4000万なのか分からないですけど、そういう状態です。 「転勤とかはないのか?」 転勤は、ありません。会社との契約で転居を伴う転勤はない。と決まっています。 今住んでいるところから一時間半以内の事業所にしか転勤はありません。と決められています。 それであれば、結婚も将来の奥さんの地元がどこか分からない(そもそも結婚できるかどうか分からない)けど、今の状態で、家賃を掛け捨てするくらいなら、ズバッとマンションを購入したほうがいいのかなと思ってしまいます。 ちなみに家賃補助は上記の通りですが、結婚したら相手の年収が300万以内であれば家賃手当が7割(上限7万円、税引き前)出ます。 この場合、とりあえずマンションを購入したほうがいいのか。(どうせ掛け捨て賃貸に住むのであれば、今のうちに購入したほうがいいのか、転勤もないし、結婚しても、そこに奥さんを呼べばいいし、40歳まで結婚できなかったら、10年間の家賃=約1000万円が掛け捨てになる。そうなった時、あー、あの時購入しておけばよかったなあとなる気がする。) それとも、とりあえず、結婚が決まるまでは、賃貸に住み続けたほうがいいのか。 購入する場合、住宅ローンや団体信用生命保険がかからないので、もう買ったほうがいいのかなあとも思います。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

結婚するかどうかも分からないのに、今買っても奥さんが気に入るかどうかがまず疑問です。あなた一人なら生活し易い地域なのかもしれませんが、奥さんの考えや奥さんの実家の場所なんかによってはそこで良いかどうかも分かりません。子供の数も決まってない状態では、間取りすらも決められないでしょう。と言うことで、一生独身なら買うのもありですが、結婚する可能性があるなら賃貸をお勧めします。まだ若いですし、死ぬまでに建て替えの話が出る可能性がないとも限りません。その時に多くの貯蓄を持っていなければ困ることになるかもしれませんよ。個人的には40才くらいで新築で十分だと思います。これは平均寿命の80才程度で築40年になりますので、一応終の棲家として成立する可能性が高いからです。 実は親が、マンションを都内に買ってやる、といってくれているのです。その金額が2000万なのか、4000万なのか分からないですけど、そういう状態です。> 買ってくれるということはあなた名義になるでしょうから、多額の贈与税が掛かります。相続時清算課税の選択もありますが、そうではなく暦年課税ともなれば720万円(マンションが2000万円の時)とか1720万円(4000万円時)の納税が必要です(あなたが払います)。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm どうせ掛け捨て賃貸に住むのであれば、今のうちに購入したほうがいいのか、転勤もないし、結婚しても、そこに奥さんを呼べばいいし、40歳まで結婚できなかったら、10年間の家賃=約1000万円が掛け捨てになる。そうなった時、あー、あの時購入しておけばよかったなあとなる気がする。> 賃貸の家賃が損ということはないと思います。マンションを買っても消耗品ですからいつかは価値がなくなります(マンションの場、土地の持分が少ないので顕著)。同じ条件の間取りや設備なら、購入の方が遥かに費用が掛かるもあるでしょう。固定資産税(年10~20万円)も必要ですし、修繕積立金や管理費もそれに上乗せされ所有している限り一生払わないといけません。賃貸なら比較的簡単に新築や築浅に引っ越せますが、購入すれば古くなる一方で簡単には買い替えも出来ないので足枷となる場合もあるでしょう。売買する毎に大きな出費も伴います。 親に金を出して貰えるなら、今の家賃分を出して貰い、その分貯蓄するのが良いのでは?これなら家賃補助を受けられますし、税金も気にしなくて良いですし。結婚する頃には他の貯蓄と合わせて現金、または多くの頭金を用意して少額のローンでマンションを買えるでしょうから月々の負担も少なくなりますので。

その他の回答 (3)

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

27歳既婚者女性です。 家持の男性と結婚しました。 結論から言うと、一生独身の覚悟があるならマンション購入も良いと思いますが、結婚願望が強いのであれば、結婚してからの方が良いと思います。 今、結婚を前提にお付き合いされている女性はいないとのこと。 女性が、結婚を前提に付き合いたい男性かどうかを選ぶ際に、相手が持ち家だった場合 まず、疑うのは「私の前に結婚予定の女性が居たのではないか?」で、 次に「今後の親の介護とか、親にとって都合の良い環境なのではないか?色々と面倒なことを押し付けられるのではないのか?今後、親との同居を強いられるのではないか?」とかです。 お付き合いまで至らない関係であれば、この時点で疑われて、親しくなる機会を逃すでしょう。 次に、マンションの立地条件なのですが 家の近くにスーパー、ドラッグストア、保育園(幼稚園)、病院、小学校、駅などがあるのか。 共働きを望む女性であれば、自分の職場から遠くないか。 治安は良いか。近くに道路などがあって、騒音や排気ガスが気にならないか(こういうのって、案外男性は気にならなくて、女性は気になるようですね)。 場合によっては、女性の実家から遠くないか。 なども、影響してきます。 「コンビ二があるから便利」は男性だけの目線ですね。 子どもを育てやすい環境かどうかを重視しましょう。 あ、あと最近は防災意識が高いですから、その地域の地盤がどうか。災害の際にはすぐに避難出来る場所かどうかも大事でしょう(ちなみに、うちの夫は家を買う際、海抜の高さ、豪雨の際の雨水の排水、地盤の強さ、火事の際には消防車が入れる道路かどうか(住宅密集地なもので)などを全て検討したそうです)。 また、マンションの内装ですが、女性というのは、事の他、インテリアにこだわりがあります。 こだわらない人もいますが、例えば、身長が150センチ台の人と、170センチ近い人では、使い易いキッチンの高さが違うんですよ。 他にも、子どもはいらないor一人欲しいの人と、子どもは3人欲しいって人では、求める間取りが違いますし。 まあ、女性ってのは、色々とこだわりたいんですよ。 最悪、奥さんが気に入らなかったら、全部ぶち抜いてリノベーションするって言うなら別ですが。 「家を選ぶ」って、単純にお金の損得の問題では無いのですよ。 家って、一生に一度の買い物ですし、やはり、女性としては、持ち家があるよりも、「これからずっと一緒に暮らす家だから、一緒に選びたい」ってのが本音です。 あと、親が買ってくれるとのことですが、上手くやらないと、ごっそり贈与税持ってかれますよ。

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.2

気になった点を書きます。 ■ マンションを買う方が金銭的にお得だと思います が、買ってしまうとなかなか引っ越せないというデメリットもあります。 今後もずっと暮らすのであれば、 治安はいいのか?病院が回りにあるか?学校があるか? など暮らしやすさも気にする必要があると思います。 ■ 会社の家賃補助について 会社の家賃補助は、あくまで家賃の補助であって マンションを買って持ち家になってしまうとまったく出ないのではないでしょうか? 少なくとも自分の会社はそうです。 あとは細かい話ですが ■ そもそも親に買ってもらって、法的に大丈夫なの? (まぁ、この辺はぜんぜん詳しくないのですが…) ■ 自分の持ち家になると 固定資産税が年に数十万かかるはず そんなこんなが気になりました。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

結婚することが決まってから、奥様と一緒にマンションを選ぶことをお勧めします。 それまでは賃貸で十分です。 「掛け捨て」とおっしゃっていますが、それだけのものを利用しているのですから決して掛け捨てではありません。 今マンションを購入したとしても、たとえば御結婚が5年後とかになれば、マンションの設備は当然5年分古びたものになります。 共益費や修繕積立金もバカになりません。 奥様(になる方)に選択肢を与えて選ばせるのが、のちのちのトラブルを回避するためにはよろしいかと存じます。 親御さんがマンションを買ってやると言ってくださるのも、期限のある話ではないのでしょう? 私ならまず相続対策を検討します。

関連するQ&A

  • マンション購入か賃貸かで迷っております

    私(33歳)バツイチ、彼女(40歳)バツイチ+子供(11歳) 二人とも今は別々に賃貸に住んでいるのですが、4年ほどお付き合いをし、ようやく私の重荷※もなくなったことから、結婚を考えており、それを機にマンションを購入すべきか、賃貸か迷っております。(いずれは持家がほしい) アドバイスをいただければと思います。  よろしくお願いします。 ・貯金が少ないのでまずは賃貸でその後マンション購入の運びがよろしいでしょうか? ただ引っ越し代等や賃貸マンションの家賃を考えると判断がつかず迷っております。 ・希望マンション 3LDKで約4,000万程度のマンションを想定しているのですが高すぎますでしょうか? 頭金:0円 ・私(34歳) 会社員:今のところ安定(一応上がっていきます) 年収(税込):950万 貯金:50万(※5年ほど前から前妻の借金(600万)を返済し続けたので、貯金がありません、昨年末で完済) 現在の家賃:12万円/月 借金:なし ・彼女(40歳) 会社員:今のところ安定 年収(税込):400万 +養育費10万/月 貯金:50万 現在の家賃:16万円/月 貯金:なし

  • 新築マンション購入について

    夫37歳(会社員:年収1100万)妻33歳(専業主婦)子供5歳(あともう一人欲しい) という家族構成です。 家賃7万4千円の賃貸マンション(2LDK)に住んでいます。 このたび今の住まいの近くにマンションが建ちました。販売価格3000万円ほど。 子供ももう少しすると小学生。このマンションが欲しいなあと思った次第です。 現在の貯蓄はトータル1500万円です。 ただここの地に住み続けるかは???です。もしかして転勤があるかもしれません。でもそれは早くてあと1年(でもたぶんそれはない)、長いとあと20年はこの地にいるかもしれません。 購入しない場合、いずれにせよ今の住まいでは手狭ですので、また新たに賃貸に引っ越す予定です。そのときはおそらく家賃が12万円ほどになると思われます。 こんな状況の場合、購入したほうが良いと思われますか? ちなみに家賃手当てはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸にするかマンションを購入するか

    婚約中の彼と将来について話しているのですが ・都内在住 ・彼の仕事は転勤はない ・私は非正規雇用 ・お互いの年収を合わせても500万届かない ・子供は欲しい この状態で持ち家を買うかどうか悩んでいます。 私は中古でもいいから持ち家が欲しいのですが 彼氏は子供を作るなら家を諦める、 家を買うなら子供は諦める そのどちらかしかないと言っています。 そして、将来は彼の実家が一軒家なので 「自分たちが60歳くらいになったら俺の実家に住めば良い」 と言っていますが彼は3男です。 自分たちが老後に賃貸暮らしだからって 年老いたら自分の実家に住めるものなのでしょうか? ちなみにお兄さんたちは長男は結婚して出て言ってて、二男は独身だけど出て行ってます。 この状態なら賃貸で家賃を払うのは勿体ないから家を購入しますか? それとも60歳まで賃貸で暮らして老後に実家に戻りますか?

  • 中古マンション購入か賃貸か?

    同様の質問は過去に多数あって、ひととおり眼を通したつもりなのです が、やはり人生の一大事でありますので、現在の私の資産状況を元に相 談に乗っていただきたいと思い質問させていただく次第です。なにとぞ よろしくアドバイスをお願いします。 私(35歳、会社員)は、現在、賃貸のマンションに妻、幼児2名の4人 家族で居住しておりますがこのほど転勤のため転居することになりまし た。現在の賃貸マンションに住み始めたときは、子供もおりませんでし たので、マンション購入という選択肢はありませんでしたが、今回の転 居ではマンション購入もひとつの選択肢かと考えるようになりました。 以下に、私の現状を述べますので、賃貸にすべきか、購入すべきかの良 きアドバイスをお願いしたいです。 転居先の地区で希望する条件の賃貸物件を求めると、家賃は12万から14 万程度のようです。我が家は仕事の都合上、車を手放せないので、これ に駐車場の費用を2万円程度見込まなくてはなりません。 中古マンション購入の場合は、希望に見合う築10年以内の物件で3000万 から3500万です。管理費や積立金、駐車場を考えるとローン支払いに加 えて月4万程度の諸費用を覚悟しなければならないと思います。 もっと年数を経た物件であれば、2000万円ぐらいからあるのですが、後 述のように10年程度で再度転居を強いられる可能性があるため、転売し なければならない可能性を考えると、新しい物件のほうがよいのかなと 考えています。 妻は専業主婦で、私の年収は税引き前750万円です。貯蓄は1200万ほど あり、マンションを購入するなら頭金+初期費用に1000万程度は取り崩 せるかと考えています。 最大のネックは、この先、転勤を伴う異動がありえることです。5年で 異動ということは、ほぼ有り得ませんが、10年だと再び転居を伴う転勤 があるかもしれません。 賃貸の場合、勤務先から月に3万円の家賃補助がありますが、自己所有 物件に対しての住居手当はありません。 以上が、私の現状なのですが、よきアドバイスをお願します。 #質問のために自分の条件を客観的に書き並べてみると、マンション購 #入という選択肢はないような気がしてきました....orz

  • マンション購入すべき?賃貸のほうがいい?

    現在埼玉南部に住んでいます。 夫~30代後半。東京都勤務のサラリーマン 妻(私)~30代半ば。専業主婦 子供~一人。もうすぐ2歳 夫の年収は700万円です。現在は賃貸の一戸建てに住んでます。家賃は高いのですが、夫の会社の住宅手当が良いため、6万弱で済んでいます。 ただ、住宅手当がもらえるのは10年間です。10年後には家賃を実費払わなければならないので、その時には今より安い物件にお引越しです。 私たちは二人とも北海道出身なので、老後は地元に帰ろうと思っています。 夫がもともと転勤族だったため、定年まで賃貸暮らしかな、と思っていました。ですが仕事の部署が変わったため、ずっと東京勤務になる、とのこと。 そして関東に引っ越してきたのが去年の3月です。ちょうど1年になりました。以前は札幌に住んでました。 定年までこの場所に住めるのなら、賃貸よりは自分の家が欲しい、という気持ちがあります。 どうせ10年後(もう住んで1年たったので、正確には9年後)に引っ越すのなら、今のうちにマンション購入を計画した方がいいかと思うのです。 子供が大きくなってからだと、小学校や幼稚園を転校させるのは可愛そうだし。 今後は金利が上がりそうなので、購入を検討するのなら、早いうちが良いかなと。 新築マンションは5件ほど見学したことがあります。でも実際に購入するのなら2~3千万までの中古マンション、25年返済で、頭金は800万円を予定してます。 ただ、首都圏は地震の心配がありますよね・・・。せっかく購入しても、地震で何もかも無くなったらイヤだな。 あと、定年後に地元に戻り、再び家を購入したいので、いずれは売却することになります。 こういう状況ですが、マンション購入に踏み切るべきでしょうか?定年まで賃貸の方がいいでしょうか?ご意見いただけませんか?

  • 賃貸かマンション購入か。賃貸だったら、アパートかマンションかを悩んでい

    賃貸かマンション購入か。賃貸だったら、アパートかマンションかを悩んでいます。 現在、年収320万程度です。社員寮が満期なので、退寮しなければなりません。 はじめはマンション購入を考えてましたが、年収500万近くないと購入(ローン返済)が厳しいと聞いております。 そうなると賃貸となります。 セキュリティや騒音を考えると、マンションを希望したいですが、家賃は共益費など含め8万まで。 こうすると、中古マンションを買えそうな気もします。 知人が大震災経験者なので、築浅が希望… なんてワガママ言ってたらわからなくなってきました。 賃貸と購入の利点、不利点 マンション、アパートの利点、不利点など教えていただきたいと思います。 物件は武蔵小杉辺りを狙ってます。 よろしくお願いします。

  • マンション購入か?賃貸継続か?

    大阪市内の地下鉄駅近に、分譲賃貸2LDKを8万円/月で借りて4年がたちます。今の部屋も手狭になってきた上、今金利も安い為購入も考えだしました。下記状況考えてみなさんの意見をお聞かせ下さい。 1.当方30歳、子供2人の4人家族。 2.年収税込550万くらい。 3.今は家賃全額負担ですが、大阪勤務以外になると9割会社が負担してくれるので、購入したマンションは貸そうと思います。 4.当方、賃貸業の経験あり、駅近なら築20年でも10万くらいで貸せると考えます。 5.価格は3000万弱、頭金500万くらい。 6.今の会社は、中途で4年目、転勤の可能性は常につきまといます。 いかがでしょう?

  • マンションを購入するか、賃貸のままか悩んでいます

    30歳 独身 女 18で上京し、現在まで都内で一人暮らしをしています。 今借りているマンションの家賃が、管理費込みで84,000円です。 彼氏もいないし、結婚する予定なんて全然ないし、長生きをする気はないのに将来が不安になっています。 そこでマンションを購入しようかと悩んでいるのですが、私の考えは無謀でしょうか? 情報です。 社員数100人程の小さな会社に7年働いています。 年収は420万(税込み) 貯金は150万です。 購入する物件は1500万円程度(おそらく中古物件になってしまうと思います。) 2年後を目処に購入し、20年くらいのローンで返済したいと思っています。 ただやっぱり借金を背負うと思うと不安になります。 このまま賃貸で暮らした方が良いのか、それともマンションを購入した方が良いのか。 不動産に関して全くの無知なので、どなたかご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 独身者のマンション購入

    独身で賃貸に独り暮らしです。 彼氏もいないので結婚の予定もありません。 老後が心配になってきました。ということでマンションの購入を考え始めるようになりました。これまで払ってきた家賃を計算すると相当なもんですし。 予算的には中古を考えているのですが、30~40年住むことを考えると新築かなぁと思います。 既にマンション購入をされた方、これから購入を考えている方、購入のきっかけや注意すること等いろいろ意見を聞かせて下さい。

  • 安い中古マンション購入か賃貸マンションか悩んでます。

    安い中古マンション購入か賃貸マンションか悩んでます。 現在40歳独身男性で年収税込み400万前後。 住まいはワンルームマンションで家賃77000円です。 最近、家賃がもったいなく感じるようになりました。 貯金が600万ほどありますので近くの中古マンションをキャッシュで買おうかと考えています。 検討中の物件は築40年、3DK、550万となってます。 管理費と修繕積立金の合計は月15000円ほどです。 はっきり言って資産価値は無いと思いますし築年数からして生涯住めるとは思えないですが、単純な計算で10年も住めば今のワンルームマンションの家賃代より確実に安くなりますと考えています。 独身ですので必要ないような気はしますが部屋もかなり広くなります。 この買い方は正解でしょうか? それとも賃貸のまま住むほうが良いですか? ちなみに将来は何も決まってません。 結婚の予定もありません。

専門家に質問してみよう