• 締切済み

賃貸かマンション購入か。賃貸だったら、アパートかマンションかを悩んでい

賃貸かマンション購入か。賃貸だったら、アパートかマンションかを悩んでいます。 現在、年収320万程度です。社員寮が満期なので、退寮しなければなりません。 はじめはマンション購入を考えてましたが、年収500万近くないと購入(ローン返済)が厳しいと聞いております。 そうなると賃貸となります。 セキュリティや騒音を考えると、マンションを希望したいですが、家賃は共益費など含め8万まで。 こうすると、中古マンションを買えそうな気もします。 知人が大震災経験者なので、築浅が希望… なんてワガママ言ってたらわからなくなってきました。 賃貸と購入の利点、不利点 マンション、アパートの利点、不利点など教えていただきたいと思います。 物件は武蔵小杉辺りを狙ってます。 よろしくお願いします。

noname#113484
noname#113484

みんなの回答

• okmichi
回答No.4

寮ということは、今、単身でいらっしゃると想定してお答えします。 貯金があるor無利子(低利子)で貸してくれる人がいる場合は、マンション購入をお勧めします。 金融機関からローンを借りなければ買えない場合は、賃貸にしましょう。 武蔵小杉ではなく、南武線沿線で1~3駅であれば、 新耐震基準のワンルームマンション(1982年以降の築)でも 500万円ほどでも買えます。 貯金がなければ、親兄弟など、無利子(低利子)で貸してくれる人から借りて、 家賃だと思って少しずつ返してください。  お金のトラブルを起こさないよう、手書きでよいので、  借用書を2部ずつ作成し、お互い保管しましょう。  返すときは、銀行振り込みにして証拠を残してください。  肉親とはいえ、お金のトラブルで仲たがいすることもありますし、  お金の貸借の証拠がないと  贈与税を取られる可能性があるので、証拠を残すという意味もあります。 家賃8万円まで可能ということは、管理費、固定資産税を差し引くと 年間で80万円くらい返済できることになりますね。 引越しのために50万~100万円を貯めていたとしたら、 5年くらいでで完済できるでしょう。 物件選びに際しては、新耐震基準であることが第一ですが、 転勤、転職、結婚などで部屋を使わなくなったときに 貸し出ししやすいものを選ぶとよいでしょう。 借金を返済し終わったら、 「金持ち父さん」の始まりです。  → 年収にして50万~60万円くらいUPします <パターン1>  → 10年したら、つぎの1件が買えます  → さらに5年したら、3件目が買えます  → さらに3~4年したら、4件目が買えます <パターン2>  貯金がスピードアップするので、次の家を買う頭金が早くたまります。  頭金が足りなければ、そのときの経済状況を見て物件を売却します。 今後、人口増加が予想されている川崎市であれば、 現在の地方都市のように賃貸が着かずに 物件価格が大きく下落することはないでしょう。 (駅徒歩10分以内が必須条件) ※金融機関からお金を借りると  金利のほかに手数料、抵当権設定、繰上げ返済時の手数料などで  かなりかかります。  500万円借りたとした場合、  最終的に返済に支払う額は700万~1000万円くらいかかるので、  あまりお勧めしません。  それであれば、できるかぎり家賃を抑えた賃貸に住み、  貯金をするのがよいでしょう。  目標があれば、部屋が小さい、駅から遠いなどの  マイナス条件は気にならなくなります。 (騒音がない、日当たりがよい、などの生活環境は大事です) がんばってください!

• atelier21
回答No.3

私事万事人様の在り様と意見は聴くが 判断し人生設計するは自己です 因みに 私は3段飛び論です 小規模マンション → 中古一戸建て → 自己設計住宅 先々の目標に向けて一歩ずつ近づいて行って下さい 政治社会情勢は不安定ですから当にせずに 消費税及び他の税,金利,物価は凡てアップでしょう 公的な社会保障は財源が枯渇したらなくなります 年金世代になって家賃支払いの心配はしたくないのです

• rcc123
回答No.2

若い方のようですが。 不動産購入は、自分の家という満足感以外は、メリットはないです。 買うと色々な縛りがあります。 隣人トラブル等があっても、簡単には引越しできない。 転勤があって、売るか賃貸に出すか、いずれもかなりのリスクがあります。 また、管理費、固定資産税、などがかかります。 購入は、定年に近い50才代でいいのでは。 サラリーマンに転勤は付き物です。 若いうちは身軽な賃貸がいいです。 中古マンションは、一生住む気でないと、メリットないです。 中古は買うとき安いですが、売る時にはそれ以上に安くなります。 しかも、条件がよくないと、買い手が付きません。 >マンション、アパートの利点、不利点など教えていただきたいと思います。   一般的にマンションのほうが、日当たり、騒音で有利です。 アパートより、家賃は高いですが。 できたら、最上階の角部屋がいいです。 賃貸トラブルで一番多いのは、騒音トラブルです。 最上階、角部屋は購入では、なかなかないですが、 賃貸なら、結構あります。

回答No.1

1. この社会経済情勢では、賃貸物件がお勧めです。 2. 賃貸でも新築物件は武蔵小杉辺りでは無理ですね。中古で武蔵小杉から離れた場所では、何とかなると思います。ワンルームクラスですね。 3. 購入は、40年~45年支払うようになると、鉄筋コンクリートでも耐久期限で建て直しになり 再度、新築建替金が必要ですね。無理、無謀な計画ですね。