独身者用マンションを売ろうか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 独身者用マンションを売却するか、貸すか迷っています。築7年の2Kマンションで、徒歩1分で駅にアクセスできます。
  • マンションは35m2の広さで、購入前に賃貸で入って確認し、住環境も良いと思い購入しました。ローンは残っていますが、完済できる貯蓄はあります。
  • マンションを貸す場合、利益が出るかどうか懸念しています。マンションで利益を出すのは難しいという意見もありますので、詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身者用マンションを売ろうか迷っています。

一生独身かもしれない、と思ったので 2Kのマンションを2年前に購入しました。 (元々5年間、賃貸で借りていた分譲マンションを買い取りました) ところが縁あって結婚し、そのマンションには 住まなくなってしまったのですが、 これを売ろうか、貸そうか、で迷っております。 物件は、 ・2K(約35m2) ・築7年 ・駅から徒歩1分(横浜まで15分)  (2駅利用可能で、徒歩15分で渋谷まで20分) 別メリットとしては、コンビニが徒歩0分で、 深夜営業のスーパーが駅にあることでしょうか? (でも閑静な住宅街です) ローンはまだ残っていますが、 ローンを完済できるだけの貯蓄はあります。 始めに賃貸で入って物件の作りのよさを確認した上、(いわゆるブランドマンションです)住環境もよく「ここなら一生住んでもよい」と思って買ったものなので、人に貸しても利益がでるかも・・?と思っているのですが、 マンションで利益をだすのは簡単ではない、というご意見もけっこうこちらでは見ますので、当方の場合はどうかと思い、どなたか詳しい人の忌憚の無いご意見をお聞きしたいと思い質問いたしました。 足りない情報等ありましたら書き足します、 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 1部屋だけの賃貸では90%以上の確率で...儲かりません 家賃等の詳細も判りませんから結論はだせませんが、まず間違いなく儲かりません ただ、サラリーマン兼業の場合、所得税が安くなるかも知れません (減価償却出来ます) (損益通算出来ます) お勧めは「売ってしまう」 気苦労、申告・修繕などの面倒、トラブルから解放されます >当方の場合はどうかと思い・・・ 採算は貴方の質問の内容からでは判断できません

knock123
質問者

補足

早速のお返事をありがとうございます。 よしよろしければ、具体的な数値を上げますので、 ご意見いただけると助かります。 不動産やによる現在の評定は 売却が1350万、賃貸が8万円/月です。 10年のスパンで当方がざっと計算すると、 売った場合: 残ローン当を引いた売却益は350万。 これに月々のローンを上乗せ、年間2%で運用できた場合、10年後には950万程度になると考えています。 貸した場合: 仲介業者に管理をお願いするとして1割、税金で1割、内装工事で1割で家賃は評定の70%。家賃収入を上乗せしてローンを完済し(年率2%)、1000万で売却すれば、その時点で利益は、1100万円程度になると考えています。(1000万は年2%強の割合でマンションの価格減少するとしました) そう考えると、損をすることはないかなぁ・・と 思っているのですが、どこか見積もりにカンチガイ等はございますでしょうか?