• ベストアンサー
  • 困ってます

「女性限定」独身女性がマンションを購入する心理

独身女性がマンションを購入する心理を教えて下さい。 身近な女性がマンションを購入したのですが、 理由は「賃貸は一生お金を払っても自分のものにならないから」という ものでした。結婚する時どうするつもりなのでしょう? 彼氏にその家に入ってもらうつもりなのでしょうか? 心理を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数670
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)

基本的に、結婚する確立よりしない確立のほうが高いと思っているのではないでしょうか。 そして万が一結婚することになったら、それは嬉しい誤算なのでそのときに「賃貸に出す」「売りに出る」「一緒に住む」など、いろいろ模索すれば良いと思います。 もしかすると数百万の損になるかもしれませんが、それでも充分やっていける収入があるのでしょう。 それから、独身女性がマンションを買う動機ですが、 1 まず、女は「家」が好きである、ということ。 全部が全部とは言いませんが、ご夫婦でも「自分の家が欲しい」と望む割合は妻の方が多いと思います。 定住願望とでも言うのかな? 「自分のもの」への固執が男性より強いのでは? 2 次に周りの影響もあるでしょう。 同じ歳、同じような収入で彼女は分譲マンション、自分は賃貸ならなんとなく分譲に憧れてしまう… 「私は独身だが、これだけのことを成し遂げた」という自負が欲しいんじゃないでしょうか。 3 そして将来への不安。 「女一人で生きていく。いざというとき頼れる人がいない」不安を少しでも減らすため。 よく、「賃貸で家賃を払うより、ローンで買ったほうが安上がりだ」というのを聞きますが、それは嘘だと思います。 女一人でマンションを買おうという場合、そんな数字マジックに騙されているとは思えません。(収入が高ければ、そんなに深くは考えないかもしれませんが…普通は、3000万のマンションを買うのに35年ローンで利息を1000万、共益費を数万、そしてローンを完済した頃には大規模修繕で下手すると数百万の出費があることを考えないわけがありません。単純な損得で考えると、購入するほうが絶対に損です。この辺はこのサイトの「建築」関連のカテゴリーでたくさんの質問と回答がありますので興味があればご参照ください) ちなみに私は25歳のときに土地付き一戸建てを購入しましたが、最初は投資目的でした。 が、せっかく買ったんだから数年間一人暮らしを楽しもうと住みはじめたところ、あまりの居心地の良さに当初のもくろみはすっ飛んでしまいました(^^;A 現在は「完璧な一人暮らし用一軒家」にリフォームしています。 結婚する気はありませんが、もし素敵な出会いがあればそのときはこんな私の考え方を尊重してくれる相手のはずなので、困ることはないと思っています。 あ、もちろん、金銭的な余裕もありますよ。(節約節約で頑張ってるだけですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「独身女性限定」マンションを購入した方

    1.なぜ買いましたか? 2.結婚するならその家に住みたいですか? 3.彼氏が別に住む所を探そうと言ったら売却することはできますか? 独身女性が家(マンション)を購入するという事は強い意志があると思います。(返済の事を考えて) 私は男ですが、理解に苦しむ所があり皆様の回答で理解したいのです。 教えて下さい。

  • 独身女性のマンション購入について

    45才未婚女性です。 一生独身の覚悟で、今さらですが実家を初めて出て、マンション購入を検討しています。 現在の職場は都心。 実家は都心から一時間の千葉県。 まずは都内で検討しましたが、予算内は1LDKまでしかなく、今は十分ですが老後も住むとなると小さめ? と思い広めを探したら 予算内は地元でした。 ファミリータイプ地域に、独身女性が一人で購入するのはやはり場違い? 隣に住んでたらひきますか? 実家近くでマンション購入する独身女性って他にいるのかな。 都心で買って、老後地元に買い替えなんて、経済的に余裕がないと無理ですよね?

  • 独身女性 マンション購入後に結婚したら・・・

    30代独身女です。 今までは賃貸住宅住まいでしたが、新築マンションの購入を考えています。 地方都市、駅近く、人気のエリアで3LDKのいい物件を見つけました。 ローンを背負うのは嫌なので、現金一括払いでの購入を検討しています。 結婚はこの先も出来ないと思っています。 が、もし、もし、結婚したら、購入したマンションはどうなるのかな~と、ふと思いました。 マンション購入することによって、私の貯金はゼロに近い状態になります。 (その後は一年で100万ペースで貯金できます) そのマンションに結婚後男性と一緒に住んだとして・・・・ 男性が家賃支払いがなくて「ラッキー」と思われてしまうと、ちょっと嫌な感じがします。 (私の心が狭いかな・・・) そのマンションに住まずに、売却、賃貸に出すとして・・・・ その収入(売却代、賃料)を家庭の収入にされてしまうと、ちょっと嫌な気がします。 (これまた私の心が狭いかな・・・) 一人で一生懸命に貯金して買ったマンション。 男性にあてにされるのは好きではありません。 もし、離婚となった時、自分のお金が全くないのは困ると思います。 親に協力してもらい・・・・ 「このマンションは親所有で、○万ずつ親に賃料支払っているの」とでも、男性に言って、 実際は私のヘソクリ(貯金)するというのは、セコイかな。。。 夫婦なのに、そんな嘘をついてはいけないですよね。。。 独身の時にマンションを購入された女性の方はどうされているのでしょうか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

私の妹も自立して賃貸マンションに住んでいて、何度も分譲マンションを買うように話しましたが、ローンを組んでどうこうという将来の計画をあまり考えたくないということでした。男性に比べ、女性は目先を重視する現実的な傾向のようです。結局十数年間支払った家賃で十分手頃な分譲マンションが買えたと思います。都内の相場なら無理かもしれませんが、不要になれば売ればいくらかにはなりますし、賃貸で2年ごとに更新料を支払うのもばかにならないでしょう。また退去時にも結局、原状復帰ということで敷金のほとんどがなくなります。相談者の彼女でしょうか、マンションを購入されたというのはしっかりした収入があって、将来の計画もある程度持っているのではないでしょうか。逆に男性にも相応の器を求めるタイプだと思います。結婚についても一時の感情よりも将来を冷静に考えるタイプだと思います。彼氏にその家に入ってもらうかどうかよりも、同程度以上の財力を求めると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢山の書き込みありがとうございました。中には販売する方の回答も聞けて 大変参考になりました。申し訳ないのですがこれを全ての方のお礼と させて頂きます。 びっくりしたのは結婚を諦めた(しない可能が高い)人が購入するケース があるという事でした。やはり老後の事を考えて財産になるという事でしょうか。少し悲しい気がしますが、そういう女性も存在するのですね。 また、投資目的の方もいらっしゃるようですが、一般的な所得では難しいのでは?と思います。リスクも大きそうですし。一部の高収入所得者だと感じました。 ともあれいやはや、私は古い人間なのでしょうか?びっくりしました

  • 回答No.7
  • goikun
  • ベストアンサー率17% (13/74)

26歳独身女性です。 働き始めたときからマンション欲しいです。 結婚するときは、誰かに貸せばいいのでは? 兄弟や親戚に貸してもいいし。 結婚して二人で住める広さで、相手がそうしたいなら、そこに住んでもいいし。 個人的に、結婚は誰とあと●年後にするとか決まっているのでなければ、あるかないか、何年先になるか予測のできないことのために、恐らく一生のうちでかなり大きな買い物を決断できない、というのは、もったいない気がします。 いつ結婚するのか決まっているのなら、夫と一緒に買うかもしれませんが。 そんな感じで、結婚したときのことは待ったく心配シテマセン。。。 ↑何歳までにどんな人と結婚しようという、結婚への野望みたいなものがナイからかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

どうも今晩は! 「女性限定」にも係わらず、お邪魔します(^^; マンション販売の経験があるオヤヂです。 さて、独身女性がマンションを購入する心理ですが、その「独身女性」の年齢にもよると思いますが、やはり将来への漠然とした不安から購入を考える方が多いように思います。 近い将来、結婚を諦めたり選択しないと決めたりした時を想定して、一生住むための住みかを前もって確保しておくという保険のような感覚です。 つまり、どうせ一生住むことになるのなら、家賃を払い続けるより買った方が得だと考える訳です。 勿論、中には投資目的で購入される方もいらっしゃいますし、結婚云々は別にしても、家賃と同額程度でより立地が良くて広い部屋に住めるなら検討してもいいかな、という方もいらっしゃいます。 もし購入後に結婚されても、ご主人とそのまま住まわれる場合もありますし、取りあえず賃貸に住んだり別にご主人名義でローンを組んで新しく購入したりして、元のマンションは賃貸に出すケースもありますし、お子さんが出来て手狭になった時点で下取りに出して、広めのマンションや一戸建を購入する方など様々です。 実際、独身女性がマンションの購入されるのは決して珍しいことではありませんし、むしろ販売会社は重要なマーケットと捉えて、独身女性をターゲットとした説明会や見学会を積極的に開催して、顧客の囲い込みに積極的に取り組んでいるのが現状です。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

経験から言って「独身女性がマンションを購入=男性との恋愛を諦めた」というケースが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#76764

私はあまり理解できませんが、結婚するつもりが無いか、結婚の予定がないから、 一生家賃を払い続けるのは馬鹿げているし、マンションを買うということかなと思います。 私は絶対一生独身は嫌!だと思っているので、結婚できない場合を 想定するつもりも最初から無いですけど、一生独身でもまぁしょうがないか という考えの人が増えているということですかね。 私の考え方としては、結婚する時女性の持ち家に夫に入ってもらう というのは少し変な感じがするので、どういうつもりかな?と思ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

30歳代女性の友人が買っています。 >理由は「賃貸は一生お金を払っても自分のものにならないから」 全く一緒です。 結婚する予定がないのに、その結婚を待っていつまでも賃貸アパートで家賃を払い続けるより、万が一、一生独身だったときの為のことも考え購入したそうです。 今後、結婚したい男性が現れたら「そのときの流れに任せる」そうで、 相手が一緒に住みたいなら住むし、別に住みたいなら売るそうです。 「賃貸へ無駄払いするお金がもったいない」という理由だけで、こだわりはないようです。 多くの日本人のイメージする、「結婚=男性側の意志に任せた住居。」に当てはめると「?」と思ってしまうかもしれませんが、独身男性が購入するのと理由は変らないようですよ。 最近は、女性もマンションを買うのですよー。 もちろん、それに疑問を持たない男性もいるのです。時代は変りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

一生独身だったときの保険では?もちろんそれだけじゃないでしょうけど。 偏見ではないですが、20代でマンション購入した、あるいは考えているという人は少ないと思いますがこういう背景もあるんじゃないかと思います。もちろん資金面もあると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)

(そん時ゃぁ~そん時。)ではないでしょうか。 ”女性で何故 ”ということもないと思います。 例えば。、堅実な人や安定した職業の人から見れば、簡単に事業を起こす人を(何故?)と思ってしまうでしょう。 ある意味、人生を楽しんでるのかもしれません。 結婚に備えて、そんなにチマチマ低額な家賃の住宅に住んでて、結局、一生結婚できなかったりしたらツマンナイんじゃない? 、という人もいるかも。 価値観でしょう。 ←(あまり好きな言葉じゃないけど。)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一生独身で通すと決めた女性の不動産購入

    知人の独身女性(40歳離婚歴あり)が、もう結婚はするつもりはないし、彼がいてもほどよい距離がいい、と、都心に55平米の新築マンションを購入し暮らしています。賃貸時よりも月の負担は安いそうで、すごく安心した、と言っていました。 独身女性の友人が多数いて、寂しくないし、独身でいること、子供を作らないことに対して何のためらいも後悔もなく、とても明るく人生を楽しんでいて、素敵だな、と思いました。 ただ、自分に置き換えてみると、納得いかないというか、腑に落ちない部分があります。 結婚もしない、子供も作らない、となると、自分が死んだときにどうするのだろう、と。 よく世間で、高齢者はアパートやマンションを借り辛い、ということを良く聞きますし、捨て銭の賃貸より、買った方がいい、というのも良く聞きます。 私も、一時購入したい熱にかられ、戸建やマンションを中古を含め見学したり、調べたりしました。 そこで購入する気が萎えたのが、管理費・修繕積み立て費、固定資産税、都市計画税、駐車場代(車を所有する場合)の毎月のランニングコスト。自分のものになったとは言え、それらは死ぬまで払い続けるもので、月にならすと4万円くらいにはなります。 つまり、自分のものになっても賃貸よりはもちろん少ないかもしれませんが、お得という感じがぜんぜんしません。 積極的に不動産会社にも周り、みな、これからの時代は都心集中型になるから、地方や近郊で買ってもだめ、という意見で、一人でも自分の城、と思えるのは、実際に見てみて60平米は必要だな、と思ったし、それ以下の広さだと「こんな狭い家に何千万・・・」という気持ちになり、気持ちが萎えました。 また、管理にもよりますが、築15年ほどでも内装は汚れますし、住んだらもう、賃貸で暮らしている感覚とそれほどかわらないのではないか、とも思ってしまうのです。 (賃貸で、結構楽しく暮らしているので、賃貸でも購入でも、同じく楽しく暮らせるような気がします) 独身女性でマンションを買った方、もう結婚はしない、子供もいらない、と決めた方は、何が決め手で購入を決意したのか、知りたいです。 私も購入には興味があるのですが、まだイマイチ不動産からくりへの不信感があって、それでもこんなにいいんだよ!という意見を聞きたいです。 不動産価値が下がらなそうな都内の駅近物件を購入し、老後、ホームに入るときに売却して資金にする、ということでしょうか。その場合、賃貸で現金を貯めているよりも、結果は購入した方が、手元に残って老後安心、ということでしょうか。 マンション買ったら結婚できないとか、彼ができないとか、負け犬とか、主観的な価値観の批判はいりません。あくまでも、「実際に女性独身で購入した」方、同じように独身女性で購入を検討している方の意見の賛否を聞きたいです。

  • 独身女性を好きになるにはどうすれば良いでしょうか

    今、とても好きな女性がいるのですが、残念ながらその女性は既婚の人です。 何とかその女性を諦めて独身女性を好きになるようにしたいのですが、 自分の心を変えるのが難しいです。 どうすれば独身女性を好きになるように自分を変えることが出来るでしょうか。

  • 独身女性の何割くらいが

    独身女性の何割くらいが 彼氏のご両親との同居はOKなのでしょうか?

  • 各年齢の独身女性の独身でいる理由

    各年齢の独身女性の独身でいる理由 各年齢の独身女性が、独身でいる理由として考えられる理由とは? どんな理由があるのでしょうか? 35歳 36歳 37歳 38歳 39歳 40歳 41歳 42歳 43歳 44歳 45歳 答えられる年齢だけで構いません。 各年齢の独身女性が、独身でいる理由として考えられる理由には、どんな理由があるのでしょうか? また、結婚を諦める年齢は、何歳くらいからになるのでしょうか? 諦める決断に至る各理由も教えてください。

  • この独身女性の心理は?

    この女性はどんな性格や考えだと思いますか? 36才独身女性、スポーツスクールで出会った男性にお互いよくしらないうちから手料理やお菓子を作ってくる。 男性に「あたし、婚活したことあるよ。」「あなたの部屋にあがって手料理作ってあげようか?」と言うことも。 男性と結婚前提で付き合い出したら男性の部屋で料理したり、男性が生でセックスしても怒らず逆に喜び 「あー生理きちゃった、残念。」「あたしは子供がほしい。出来婚でいいから、早く子供作ってよ!!あたしの親も出来婚だから絶対許してくれるよ。」「結婚したら仕事辞める。ずっと家にいるのもあれだしパートくらいはするけど。」「あたし結婚を諦めたことはないから。」と言う。

  • 好きな女性がマンションを買ったらしい

    職場に気になる女性(30歳ぐらいの独身女性)がいるのですが マンションを購入したらしいのです。賃貸ではなく購入。 ・結婚の可能性はありますか? ・結婚はしないけど、購入する人は30ぐらいから買うものなのですか? 一般的な給料だと思います。

  • 独身女性、一軒家購入

    現在31歳独身女です。 今後の生活に向けて、このまま賃貸に住み続けるべきか、住居を購入すべきか迷っています。将来の夢は、小さい平屋を立てて、家庭菜園をしながらペットと暮らすのが夢です。結婚は?という話は今はなしでお願いします。賃貸の金額を払うのと、住居を購入しローンを払うのと、あまり大差がない気がして…。働き続けるのが絶対条件でしょうが。 女性一人暮らしで平屋は危ないと聞きますが、やはり危ないでしょうか?女性一人暮らしとわかると、空き巣のターゲットになるのでしょうか…。 でもマンションだと家庭菜園ができませんし、住人への気遣いも大変です。災害にあった時にも不安です。一軒家ならば、修繕費や何かあった時の責任はすべて自分でしょうが、自由にできる楽さがあります。 また例えば、広さでいえば、1LDK、風呂トイレ別、庭つき、の条件で平屋を立てるとなると、いくらくらいの予算が必要でしょうか。駅からは多少離れていても良いとします。都内にすむつもりはありません。場所は埼玉の郊外や、茨城、栃木などを考えています。土地もないため土地の購入からだと思います。それか、すでに空き家となっている物件を購入し、リフォームをするか…。 同じように独身女性で一軒家を購入された方がいましたら、詳しくお話を聞きたいと思います。

  • 独身女性でマンション購入

    真剣に悩んでおります。現在、実家住まいの30歳独身の女性です。この度、駅から徒歩10分の築5年の中古マンションを購入しようか迷っています。年収は380万で勤続10年の正社員です。マンションの価格は1400万です。マンションの売り込みによると、35年ローンの金利0.87%で月の支払は4万円になります。管理費と修繕費を含めると月の支払は5~6万円になりそうです。 そこで、マンションを購入した場合のメリットとデメリットのアドバイスと生活のアドバイスをいただきたいです。また、マンション購入経験者のお話しもお聞きしたいです。 パートナーがおりますのでいずれ結婚するかもしれませんが、諸事情でしばらくは一人暮らしになります。結婚による住み替えはないと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 独身女性の方に質問です。

    自分よりある程度年上の男性なら仕方ないとは思いますが、 自分と同い年くらいの既婚男性に好意を持たれたり、結婚していることを隠しておきながらこちらにアプローチをし、のちに自分が既婚者であると打ち明け、こちらの反応を見ているような男性に出会った場合、馬鹿にされていると思いますか? 職場など、割とこういう男性が多いと感じます。 自分は幸せな立場にいながら、なおも赤の他人の独身女性をからかって楽しむ既婚男性というのはどういう心理なんでしょうか?

  • 購入か賃貸か(地方出身・独身女性)

    引越し検討中の、30代半ば、未婚女子です。現在、東京で賃貸アパートに一人暮らしです。 広い1Kか1DKのマンションで探してみましたが、やはり家賃が高くて、難しそうです。通勤時間などを考慮すると、狭い物件で我慢するしかなさそうです。 最近、新築マンションの1LDKで、いい物件をたまたま見つけました。賃貸でも敷金・礼金・仲介手数料等でかなりお金がかかるし、これから先ずっと家賃を払って一人暮しをしていくのであれば、いっそ購入して、自分の家としてきちんとメンテナンスして、ちゃんとした暮らしをしていくのもいいかなと、考え始めています。狭い賃貸だと、仮住まいだという感覚になってしまい、落ち着きません。 でも迷っています。 (1)1LDK=一人暮らし用なので、今後もしも結婚することになっても、家族では住めない。ローンを抱えている嫁って、どうなんだろうか。家族用のマンションを買うことになったらそちらのためにお金を使うべきなのに。 (2)ずっと独身だったとしても、退職後は東京を離れて故郷で暮らす可能性もあり。その場合、25年後ぐらいには必ず手放すことになる。老後も住むかどうか分からないのに、買う? 賃貸で仮に25年間家賃を払い続けるのと、1LDKのマンションを購入してローンを支払うのとでは、トータル金額では賃貸の方が安くおさまります。でも、トータルコストは高くても、快適に暮らせることを思えば、購入も悪くはないと思います。でも本当にいいのか・・・。 長い間つきあった元彼氏がずっと忘れられず、もう他に好きな人なんてできない、と感じています。一人で生きていくことを覚悟する意味でも、マンション購入を検討し始めたのですが。でも、こんな私でもいつかまた新しい恋愛ができて結婚もできるかな、なんていう思いもあって、決められません。 このような状況下では、まだ購入するべきではないでしょうか。

専門家に質問してみよう