• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

購入か賃貸か(地方出身・独身女性)

引越し検討中の、30代半ば、未婚女子です。現在、東京で賃貸アパートに一人暮らしです。 広い1Kか1DKのマンションで探してみましたが、やはり家賃が高くて、難しそうです。通勤時間などを考慮すると、狭い物件で我慢するしかなさそうです。 最近、新築マンションの1LDKで、いい物件をたまたま見つけました。賃貸でも敷金・礼金・仲介手数料等でかなりお金がかかるし、これから先ずっと家賃を払って一人暮しをしていくのであれば、いっそ購入して、自分の家としてきちんとメンテナンスして、ちゃんとした暮らしをしていくのもいいかなと、考え始めています。狭い賃貸だと、仮住まいだという感覚になってしまい、落ち着きません。 でも迷っています。 (1)1LDK=一人暮らし用なので、今後もしも結婚することになっても、家族では住めない。ローンを抱えている嫁って、どうなんだろうか。家族用のマンションを買うことになったらそちらのためにお金を使うべきなのに。 (2)ずっと独身だったとしても、退職後は東京を離れて故郷で暮らす可能性もあり。その場合、25年後ぐらいには必ず手放すことになる。老後も住むかどうか分からないのに、買う? 賃貸で仮に25年間家賃を払い続けるのと、1LDKのマンションを購入してローンを支払うのとでは、トータル金額では賃貸の方が安くおさまります。でも、トータルコストは高くても、快適に暮らせることを思えば、購入も悪くはないと思います。でも本当にいいのか・・・。 長い間つきあった元彼氏がずっと忘れられず、もう他に好きな人なんてできない、と感じています。一人で生きていくことを覚悟する意味でも、マンション購入を検討し始めたのですが。でも、こんな私でもいつかまた新しい恋愛ができて結婚もできるかな、なんていう思いもあって、決められません。 このような状況下では、まだ購入するべきではないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1008
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Ulrika
  • ベストアンサー率45% (59/129)

こんにちは。 独身女子時代に住宅購入経験有の30代です。 まず、今気に入った物件があるようですから、買い時であるのかもしれません。欲しい時に探しても、巡り会わない場合がありますから。他も探してみて、よく見比べて買う分には良いのでは。 ご心配なさっているライフスタイルの変化ですが、私の身近な例をご紹介します。 (1)会社の同僚で、独身時に新築マンションを購入。その数年後、社内結婚したので売却して、二人で住む新居を新たに購入。新居のローンは旦那様名義。これは売却でローンを完済するパターンですね。売却益が出れば頭金充当です。 (2)会社の先輩で、独身時に小さい新築一戸建てを購入。その直後に結婚が決まったので、現在は賃貸に出して、家賃収入をローンに充当。今は子供も生まれたので実家近くのアパート暮らし。 (3)私ですが、独身時に中古マンションを購入。3LDKの所を入居時にSLDK(納戸付きワンルーム)に改造。去年結婚したので、旦那様が転がり込む形で同居。 いかがですか?色々な選択肢があると思いませんか? ちなみに私の例ですと、20代後半で衝動買いしましたが、仕事にかまけているうちに3年たち5年たち…気が付いたらローンは半分以上返済済みです。広さを考えると、ひと月のローン返済額と家賃は大差ないですし。新築ではなく、中古だったからローンの期間が短くてすんだ、というのも大きいです。 もうひとつ、仮に終生独身だったとした場合、自宅以外に住居を持っていたら、家賃収入を見込めますね。老後の不労所得は大きいと思います。 以下、私が買う時に漠然と考えたポイントです。 ・売却 or 賃貸可能な物件であること ・ローンはできるだけ短いこと(早く始めれば早く終わることを念頭に) ・ひと月の返済額を、ライフスタイルが多少変化しても対応可能な返済額に設定すること ・補修費を積み立てること(子供部屋の改築費や転居費用にもなります) という感じでしょうか。「ローンを抱えた嫁」ということで貯金が無くても(資産があるから)旦那には「しっかり者」と見られているようです。リフォームすれば中古でも新築同然に綺麗ですし、同じ費用で新築より広い所を買えました。枕と毛布を抱えて「今日はどこの隅っこで寝ようかな」なんて言っていた頃が懐かしいです。(笑) 購入を検討する場合、近隣の賃貸価格を調べて家賃はいくらで出せるかを調査したり、買ったと仮定して10年後にいくらで売却可能か、試算してみるといいですよ。貯金+売却益と比べてローンが大幅に残るなら購入希望価格を下げて探しなおす、などリスクをどの程度許容できるかによります。 後悔の無い選択をしてくださいね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。いろいろな展開があり得るのですね。賃貸のほうがいいのかな、と思いつつありましたが、またまた迷います。 手放すことになったら売却か賃貸に出すかですが、場所はいいのでなんとかなるように思います。ただ、1LDKなのでちょっと厳しいとも思います。 ローンを組むならボーナス併用にしようと思っていますが、期間は長くなりそうです。頭金が少ししかないので…。 中古という選択肢や、家賃相場や売却可能性など、もっとよく考えてから買ったほうが、よさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#45950

もし私だったら・・・ですが。 その物件だったら、購入しません。 理由1:1LDKというのが、中途半端だから。 将来売却することになったり、賃貸に出そうとしても買い手・借り手がつかなそう。実際、中古マンションの購入を夫婦で検討していたとき、やはりこういう物件は長い間買い手がついていなかったようです。 理由2:一般的に新築マンションは、価格の下落率が中古に比べて高い。 ご存知だと思いますが、新築マンションも1日住めば、もう「中古」で、売却しようとしたら、だいたい売り出し時の2割減の価格でしか売れないと言われています。もちろん、場所によってはそうでないところもあると言われていますが、いま都内ってマンション建設ラッシュみたいなので、それは望めないと思います。 なお、金銭的な面では、マンション購入時には物件価格と別に諸費用が必要ですし、購入後はローンのほかに固定資産税、管理費・修繕積立金がかかります。その辺りのことも良く調べられた方がいいです。 質問者さんの言う「広い」というのがどれくらいなのかわからないので何とも言えませんが、首都圏で賃貸料を安く済ませるには「築年数の古い程度のよい物件をさがす」のがポイントみたいです。 結婚前に私が借りていた部屋は、首都圏で築20年の1Kでした。築年数を聞くと「えーっ」と思うかもしれませんが、こまめに修繕されていてリフォーム済みできれいでした(唯一バスルームはちょっと古びた感じでしたが)。音漏れなんて今のマンションよりしなかったくらいです。 立地もよくて、遊びにきた友人に「”こんな場所に住んでる”って言ってみたいね~」と言われるくらいでしたが、そこそこの家賃で済んでました。 ただこういうところは、こまめに不動産屋に通って、ひいきにしてもらい「最初の内見者」にならないと、まずたどりつけません。 質問者さんの場合は、そういう「お得な賃貸物件」が見つけられればそれで事足りるような気がするのですが・・いかがでしょうか? #全くの見当違いだったら、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 私自身も、1LDKという間取りが気になっています。(しかし購入するには希望の場所で2LDK以上は予算オーバー・・・泣)確かに、1LDKの賃貸を比較的高額な家賃で借りる人って、あまりいないですよね。ずっと自分で一人暮しをしていくのでなければ、1LDKを長期ローンで買うのは怖いです。 敷金・礼金・手数料・引越し代etc.で60万円超になりそうなのでもったいなくて、どうせなら購入したらどうだろうか!と考えたのですが、大きすぎる買物なので、もっとよく考えます。

  • 回答No.3
noname#19073

非常に難しいです。 >こんな私でもいつかまた新しい恋愛ができて結婚もできるかな、なんていう思いもあって 何か本題では無い部分をピックアップして申し訳ないのですが、失恋は辛いですけど時間が解決してくれるということもあります。 買うなら買うで失敗は出来ないし、故郷で暮らす可能性や今後結婚する可能性などを考えれば、身軽な賃貸生活をエンジョイ!(謎)する方が良いのかなと思います。一意見として。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>何か本題では無い部分をピックアップして申し訳ないのですが・・・ いえいえ、ありがとうございます。恋の悩みの方に投稿しようかと思ったくらいですので(笑・泣)。 ずっと一人でやっていくなら購入したいです。でもまだそうとは決まっていないような気がして、迷っています。

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

難しいところですね 損得より貴方の人生に影響しますから 自分の家は落ち着きます ただし、同時に足かせにもなります 年齢的にも定年まででローン完済を考慮するとギリギリでしょうね。 ローン完済後は賃貸・売却は自由ですから良いと思いますが、途中で結婚される時は間違いなく「お荷物」になるでしょう やはり2-3年は賃貸で様子を見られてはどうでしょうか? 新しい出会いがあるかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。家を持つということは、確かに、足かせにもなりますね。住みたい駅の近くによい賃貸物件がなく、そんな中、今回たまたま新築物件を見つけたので、これは買うべきか?と、多少衝動的になっているのかもしれません。

  • 回答No.1
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

買うと結局損をすることになると思います。 生活が変わったら住宅を変えるのは当然のことで、その時に売買損が必ず発生します。 所有することに積極的な意理由がないなら、借りるべきでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 >所有することに積極的な意理由がないなら・・・ そうですね。やはり賃貸でいくべき、ですかね。